豪華なJRタワーとお粗末な線路保守、JR北海道・経営陣の勘違いとは:JBpress(日本ビジネスプレス)

前回のコラムで告知したとおり、10月19日土曜日に講演会で小樽に行ってきた。男女共同参画の集まりで、ちょうど100名の参加者があった。自分で言うのも何だが大変な盛会で、この場を借りて主催をされた方々と、講演を聴きに来てくださったみなさんにお礼を申し上げたい。 午後1時半から始まった講演会は3時半過ぎに終了した。その後は役員の方たちと喫茶店で歓談をして、午後5時頃に私は1人...

Twitterのコメント(36)

こいつどうしようもないバカだな。国鉄民営化によって自助努力を求められたから収益性のある事業に多角化していったんだろうが。
「道内の金を札幌で吸い上げているだけだよ。北海道に、『東京』を作りたかったんだろ」全くその通り。更にそのカネは『東京』へ流れる。北海道は東京の『経済植民地』だよ。
膨大な赤字路線を抱えたままスタートした会社にどうやって資金源を確保しろと? 揚げ足を取る様な記事書くな。不愉快極まりない。
豪華なJRタワーとお粗末な線路保守、 JR北海道・経営陣の勘違いとは ()
『鉄道会社』といっても鉄道以外に儲け口を作って何が悪い?どんなものにもいちゃもんつける評論家もどきはこれだから困る。
なんか所々勘違いあるね。残念だ @kaorurmpom: @JBpress 「鉄道事業に金をかけろ、でも関連事業の儲け主義はけしからん」という矛盾を意識しない人が"
見事なまでの勘違い記事。本業で儲かるだけの地盤がない、それでも線路も一定のサービスも維持するための原資を不動産事業の利益からも回すことのどこが悪いのかと?
@JBpress ここにも、「鉄道事業に金をかけろ、でも関連事業の儲け主義はけしからん」という矛盾を意識しない人がいた。
タワーを建てて、線路の外で儲けることに躍起、JR-HもJR-Eもいっしょやね。
帰省する度に「北海道に帰って来た 」という安堵感が無い理由が分かった!
本稿、気持ちは分かるのですが、結び付け方が短絡的な気がします。つまり、複雑な従業員構成と他よりも圧倒的に長い路線、厳しい自然条件、そして著しい過疎化の中で独立採算を維持する為に残された手が駅前のタワー事業であったのではないでしょうか。
JRタワーで利益を出さないと、赤字路線の維持ができないのでは? -
大松「運営してる会社違うから」
確かにあのコントラストは痛々しい。帰省して思うのはますます画一化される街の印象だけど、そこそこに息吹もあるように見える
JR北海道では、労働組合同士の対立が社内の風通しを悪くしているとの指摘もある。札幌市民及び北海道民は、JRタワーを建てて得意になっていたJR北海道経営陣の姿勢が今回の危機を招いたと見抜いているはずだ。
"「JRタワー」はただの「東京」でしかない。少なくとも私には、世界中どこででも手に入るブランド品が陳列されているだけの百貨店のように見えてならなかった"
是非同じ論調でJR東とかも叩いてもらいたいね(煽
なんじゃこりゃ。JRタワーの収益がなければもっと早くに保線危機が訪れたのでは?とかそういうことは考えないのか >
札幌市民は地下鉄>JRだからJRタワー喜んでる奴の方が多いだろ/全線赤字なんだからタワーでもINNでもどんどん作って稼いで安全に投資すればいいと一札幌市民は思うぞ/
豪華なJRタワーとお粗末な線路保守、JR北海道・経営陣の勘違いとは(URL) この記事の主張はおかしい。現在の鉄道事業の何たるかが分かっていない。JR北海道が鉄道事業「だけ」でそこそこやって行けるなどありえない。<続く
地元愛たくさんの記事ですな
道民はそう思ってるよね
「民営化されてJR北海道の経営陣が第一に考えたのはJRタワーだったのではないだろうか」「同じく民営化後に赤字経営に陥ることが懸念されたJR四国は発足時に域内の線路の補修と改修に全力を注いだという」 / "豪華なJRタ…"
札幌中心でものを考えるのはJRだけじゃなくて、経済界全体に言えるんだよ、北海道の場合。その発想を転換しないと無理: @Toyokeizai
うーむ。鉄道と、その路線周辺の土地利用はワンセットだと思うけど。坊主憎けりゃ袈裟まで…な感じの文章。 /
#あたまがわるい 寝言は寝てからでお願いします >札幌市民及び北海道民は、JRタワーを建てて得意になっていたJR北海道経営陣の姿勢が今回の危機を招いたと見抜いているはずだ / "豪華なJRタワーとお粗末な線路保守、JR北海道・経営…"
豪華なJRタワーとお粗末な線路保守、JR北海道・経営陣の勘違いとは。 次は旭川駅ビルを建てます。メインテナントはイオンモール。存在意義無し。
ピンと来る部分と来ない部分と両方。
「道内の金を札幌で吸い上げているだけだよ。北海道に、『東京』を作りたかったんだろ」 →
by佐川 光晴さん
農協とJRは王様らしいですからね裸の…→
全般的に痛い記事だ…北大出身だからどうだって言うのだ?
札幌に吸い上げられていく、その象徴たるJRタワー、か、……(-_-;)
国鉄感覚が未だに抜けてなく透明性にかける企業体質。
コーポレートガバナンスコードもない日本企業の特徴です。
東日本もエキュートばかり金かけてドル箱路線のクオリティを上げるのには興味ないように見える /
豪華なJRタワーとお粗末な線路保守、 JR北海道・経営陣の勘違いとは 卒業後の2~3年はちょくちょく札幌まで出かけていたが、仕事が忙しくなったり…
以上

記事本文: 豪華なJRタワーとお粗末な線路保守、JR北海道・経営陣の勘違いとは:JBpress(日本ビジネスプレス)

関連記事

193コメント 2013-09-23 12:03 - anond.hatelabo.jp

画像で見る主要ニュース