日本のように失速しかねない中国経済 目覚ましい成功は驚くような失敗の前兆か? JBpress(日本ビジネスプレス)

1990年まで日本は世界で最も成功している経済大国だった。その後の数十年間で日本に何が起きるか予想した人はほとんどいなかった。  今、人々は当時に増して中国が成し遂げた偉業を畏怖している。この巨大な国が今後、目を見張るような成功が驚くような失敗の前兆であることを知る可能性はあるだろうか? 答えはイエスだ。  日本の1人当たり国内総生産(GDP、購買力平価ベース)は...

Twitterのコメント(32)

日本のバブル崩壊が余程影響しているのか、「きっと崩壊するぞ、失敗するぞ」という意見が多すぎ。同じ徹を踏まぬよう知恵を絞る努力しようよ。上を向いて歩こうよ。→
「中国が日本の軌跡をたどるなら、成長はまだまだ続く」、「中国は日本よりも早い段階で失速する」、「成長のエンジンが一転して停滞の源泉に」。
中国は日本よりも早い段階で失速する。
やはりFTの記事だと良質だなぁ。中国への投資の大きさが足かせになるという話か。
『国政府は有能だが、水の上を歩くことはできない。中国が今後10年間歩かなければならないのは荒れた水面だ。波に注意した方がいい』
このFTの記事、すっごく良い書けている!サブプライム危機をグリーンスパンの前で予測したことで有名なシカゴ大のラジャン氏の近著とほぼ同じ内容。
(むこう10年以内に)
日本のように失速しかねない中国経済… (JBPRESS/FT)
人類史に残るであろう壮大な経済学の実験に居合わせているんですね
FT が中国経済の将来に悲観的な見通しを示す。中国経済は無理がありまくり。 /
失速もう少し待ってほしいですね~ RT @minamimitsuhiro: 日本のように失速しかねない中国経済
目覚ましい成功は驚くような失敗の前兆か?/JBpress ……日増しに強まる中国経済失速への懸念。大成功は大失敗の母である。薄氷を踏む舵取りが必要だが、薄氷を渡るには体重が重すぎ
JBpress(日本ビジネスプレス)
様々なメディアで中国経済の失速、固定資産バブル崩壊の予言がなされている。本当にそのような事態が発生したら、日本の経済復興は凄まじい打撃を受けるし、雇用情勢が一向に改善せず、共和党と民主党の小競り合いでデフォルトの危機にある米国も危うい。
(2011年6月15日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)
以上

記事本文: 日本のように失速しかねない中国経済 目覚ましい成功は驚くような失敗の前兆か? JBpress(日本ビジネスプレス)

関連記事

画像で見る主要ニュース