TOP > 海外ニュース > 中央日報 > 村上春樹「日本、...

村上春樹「日本、戦争を起こして責任回避」 | Joongang Ilbo | 中央日報

79コメント 登録日時:2014-11-04 10:11 | 中央日報キャッシュ

日本の小説家、村上春樹(65)が日本社会全般に広まっている責任回避傾向を批判した。村上春樹は3日、毎日新聞とのインタビューで、「日本の抱える問題に、共通して自己責任の回避があると感じる」と述.....

Twitterのコメント(79)

だから、従軍慰安婦の問題も、言い訳ばかり。武士道精神のあった日本とは思えない。
投票日が近い。戦争につながる九条改憲を考える時村上春樹さんの発言を振り返ってみるのもいいかな。
そう言ってるおまえさん、村上自身こういうこと書く事自体そうじゃね責任回避な発言
やれやれ
説得力無し。
うわぁ・・・なるほどマスコミがこの人を持ち上げるわけだ。
「日本の抱える問題に、共通して自己責任の回避がある」「1945年の終戦も2011年の福島第1原発事故も、誰も本当には責任を取っていない」
同意できる部分が多い...
結局、加害者が国に守られ、被害者同士が争う
とんでもない構図に…


原発事故に関しても、誰も本当には責任を取っていない…
「結局、誰も悪くないということになってしまった」
アチャーー('Д')
まぁ、こんなもんでしょww
ハルキニストと呼ばれる方々はどう思ってるの?同じ思想? /
「1945年の終戦に関しても2011年の福島第1原発事故に関しても、誰も本当には責任を取っていないという気がする」
ノーベル賞文学賞を貰うために母国をクサすのは、前例踏襲ってことすか?>
腹立つ670件、というのが何とも…。 /
鶏と卵の順番が分からないが、ノーベル賞の噂が出始めた辺りから「政治発言」が目立つようになったのか、積極的に拾うようになったのか…古い村上春樹ファンはどう聞いてるんだろ?こんな型にはまった政治発言。
彼らは天下国家を言いながら自己利益の追求しか出来なかった。後の世代はその利益追求の部分だけ羨ましくて真似してるんだよ。著作以外で現代を語らない方が良い。中央日報に弄られるだけだよ。/村上春樹
日本に責任が無いとは考えませんが、
いつまで頭を下げ続けなければいけないのでしょう?
異常な国に利用されると判ってないのか?
戦争は国民の決定だけど事故は過失だろ?過失に加害責任とか言い出す方がおかしくね?
村上春樹さん「「1945年の終戦に関しても2011年の福島第1原発事故に関しても、誰も本当には責任を取っていないという気がする」
中身空っぽでもリベラル気取ってれば一目置かれる時代に生きてた人の末路は哀れだねぇw
「日本人には自分たちが戦争加害者でもあったという発想が基本的に希薄だし、その傾向はますます強くなっている」 ノーベル文学賞は支那を批判した者に獲りやすいなのに日本を叩いてもノーベル文学賞は取れないよ。方向が違う。昔から嫌い
やっぱり村上春樹もブサヨかwワケワカメな作品や、取れもしないノーベル賞発表ん時にハルキストというカルト信者が集まる異様な光景をテレビで観て薄々勘付いてたけどなw
物事に絶対的価値観は存在しない。日本は連合国から見れば敵だし、加害者だ。現代は連合国占領下なので、異論は無い。同時に絶対的ではない。賠償が済んだ現代において卑屈になったり負い目を感じたりする必要は全くない。金持ちへのユスリに過ぎない。
戦後生まれの人は戦争加害者とは言わない。日本人ひっくるめて戦争加害者とののしる行為が如何に自分の視点が狭いかの証拠である。彼がノーベル文学賞を取り損ねたのもう頷ける ⇒
こいつブサヨ=アカだろ
戦争を片側からしか見れないのはアホの極みだな。そして自分は間接的にも直接的にも戦争に関わってないから責任とれとか言われても馬鹿じゃねえのとしか思えん。むしろ被害者と思ってる人の方が多いんじゃ。
|
日本人には自分たちが加害者でもあったという発想が基本的に希薄だ。
昨今その傾向はますます強くなっているように思う。
福島原発事故もしかり誰が加害者であるかと言う追求がされていない!
こいつ調子に乗っているようだな。   ・・・
村上春樹「日本、戦争を起こして責任回避」: 「日本の抱える問題に共通して自己責任の回避がある…1945年の終戦、2011年の福島第1原発事故…誰も本当には責任を取っていないという気がする」…見出は酷いけど記事の中身は真っ当な。
日本だけに責任押し付けるな。日本を戦争に引きずりこんだのは欧米諸国。戦争をした時点でどっちらが良い悪いもないと思います。<村上春樹「日本、戦争を起こして責任回避」 >
戦後復興で街を築き上げた先達には感謝するけど、前世代のツケを「日本人」でくくって押し付けるスタイルはそれでいいんですかね。情けなくない?
どうだろうか 村上春樹「日本人には自分たちが戦争加害者でもあったという発想が基本的に希薄だし、その傾向はますます強くなっている」
お前も毎年ハルキストとか言う文学ヲタをがっかりさせてる責任を回避してるだろが
どうでも良いことに口を挟む前にノーベル賞とれよ
終戦後産まれの人間にも責任有るのか?
植民地支配していた欧米諸国が、その後も今に至るまで謝罪をし続けているか?
作家のくせに頭悪かったんだなコイツ。
こういう馬鹿だから中国人に支持されるんだろうが…
中国人は別として
朝鮮人は自ら志願して入隊し日本軍として戦ったんだぞ…
何が被害者だ…アホか…
戦争を勝ち負けではなく加害者被害者と語る時点で存在価値なし
中央日報(日本語版)の記事に、日本人の怒りのコメントが殺到中。
戦争や原発事故を起こした年寄りが責任をちゃんととらないのに、今の若い人に言うのはちょっと違うのでは。まずは年寄りが責任取ってから言え・・・>
何しろインタビューしたのが毎日新聞やからねwその意向に則った受け答えをしたとwこの一文を見ても、何故マスゴミが、一向にノーベル賞を取る気配すらないこのヒトをヨイショするのか、よく理解できますなw
「村上氏がなぜマスコミに持ち上げられているかがよく分かる」「何で戦後に生まれた人間が大半を占める現代で加害者意識を持たなきゃならんのだ」の声。【村上春樹氏「日本人には加害者でもあったという発想が希薄、その傾向は強くなっているよう」】
こいつすんげえ偏ってんな
誰も悪くないなどなっていない
「A級戦犯が悪い」これが建前
原発の加害者は日本人全員だし
物の見方がおかしい
バカ日報ソースだけどまぁつっこもう一番加害者意識が希薄なのは朝鮮人だ。とりあえず朝鮮人が虐待、虐殺が好きなのを知っておけ。
(‘w‘)<   村上春樹「日本人には自分たちが戦争加害者でもあったという発想が基本的に希薄だし、その傾向はますます強くなっている」。やっぱスタップ大卒って本当にバカなんだな。そりゃノーベル賞貰えんわ(@wぷ
作家は作品だけ書いていればいい!誰の責任?誰も責任をとっていない?おかしな事を言う、不満はある物の東京裁判で責任を取らされたではないか!人のせいにしてるのはあんたじゃないか?
目新しいことは何も語っていないという指摘はその通りではあるが、普段インタビューを受けない村上春樹があえて語るということは、やはり思うところがあるんじゃないかな。⇒
村上春樹は「僕らの世代は60年代後半に、世界は良くなっていくはずだというある種の理想主義を持っていた」と述べた。「ところが、今の若い人は世界が良くなるなどとは思わない、むしろ悪くなるだろうと思っている」とし、遺憾を表した。
ええっ?!Σ( ̄□ ̄;)
あはは、村上春樹って、バカだ!!!
日本嫌いだもんね
村上春樹「日本、戦争を起こして責任回避」|韓国 『・・・日本人には自分たちが加害者でもあったという発想が基本的に希薄だし、その傾向はますます強くなっているように思う』
-村上春樹は「終戦後、悪かったのは軍閥で、天皇もいいように利用され、国民もみんなだまされて、ひどい目にあったという考えがある」とし「結局、誰も悪くないということになってしまった」と述べた・・・・村上春樹
村上春樹氏のインタビュー 日本は戦争を起こした責任回避
中央日報の記事じゃないですか!こんなところにこんな回答すれば、チャイナに利用されるのも分からないのか?或いは確信犯?自虐史観世代だからなぁ…
責任という意味では一部の軍部ではなく日本国民全体にある。"@ld_blogos: 村上春樹「日本戦争を起こして責任回避」 (中央日報) "
村上春樹「(日本が起こした戦争に)中国人も韓国人も怒っているが、日本人には自分たちが加害者でもあったという発想が基本的に希薄」

馬鹿か?こいつ。つまんない作品をマスゴミ扇動で煽って生き永らえてる老害作家。
この記事を読む時のヒント:ソース 

【社会】村上春樹「日本人には自分たちが戦争加害者でもあったという発想が基本的に希薄だし、その傾向はますます強くなっている」 |
←こいつは阿呆か? 責任回避している?かのような振る舞いには疑義なし。しかし戦争に至る経緯の不勉強、否迎合が酷い。しかも韓国と戦争などしていない。
無関係の世代が罪の意識なんかなんで背負わにゃならんのよ。戦中世代が始末付けなかった面倒事まで見てやるのなんかまっぴらゴメンだわ。
小説家らしからぬ安直な論理ですな!大人気の小説家もこの程度なの?それとも意図的に何か狙ってる?
「村上春樹は「60年代に持っていた理想主義を新しい形に変換し、若い世代に引き渡していくことも重要な作業」とし「若い世代に向けても小説を書きたい」と述べた」
村上春樹は当然先の大戦の何かについて反省してるんだろう。私が生まれた時には東京裁判もSF条約も先人が終わらせてくれていたので何もできません。村上春樹は僅か3歳にしてSF条約の時に何かやり残した事があるんだろう(´Д` )
-
村上春樹「日本、戦争を起こして責任回避  俺達が何時戦争起こした!!お前馬鹿だろう!
軍部が悪いって自分で言ってるやんw
村上春樹氏は明らかに認識不足。戦犯の汚名を着せられて死刑になっていった人々、自分に責任があると申し出られた天皇陛下、日韓基本条約や日中友好条約など日本の先達の努力を無にしないで。

 =>
官能小説家が政治や歴史を語る愚。現代日本人にまで生まれる前のことの責任を求めんな。じゃあお前は浄土宗の家系って理由で安土桃山時代の宗教抗争について法華宗に謝罪し続けてんだな?
こら~春樹韓国は都合の良い解釈しかしないぞ日本が負けたらいきなり戦勝国民ニダだぞ!ドイツみたいに個人賠償もせずすべてナチスのせいにするのはOK?なの
>村上春樹は「(日本が起こした戦争に)中国人も韓国人も怒っているが
政府のマインドコントロールにかかっているだけだけ。中国人が中国全土を薬中にしたイギリスに怒ってるか?どこ見てんだろうねこの人
【村上春樹「日本、戦争を起こして責任回避」】 若い頃は作家やアーティスト、ミュージシャンによる政治・社会問題への言及に耳を傾けたが、所詮は素人による印象論。しかも浮世離れ&左翼バイアス有。「いい歳してどこの青二才」としか思えなくなった。
井の中の蛙大海を知らずなのか?/
その楽観主義のせいでどれだけ迷惑を被ってると思ってやがる "@ld_blogos: (中央日報) "
原爆をおとされたので、戦争の加害責任はチャラになった

"@ld_blogos: (中央日報) "
"悪かったのは軍閥で、天皇もいいように利用され、国民もみんなだまされて/結局、誰も悪くないということになってしまった"
その前に「みんなの責任」が少しある。コレこそが日本的ごまかしの特徴;
|
村上春樹も結局ポスコロに毒されてるのかなあ…って感じがする。「日本及び日本人は加害者である」って認識は、あの戦争の現実からすると無理な認識。
作家や音楽家が村上春樹みたいに正論を述べて欲しい。
勲章もらってる場合じゃない。 "@ld_blogos: (中央日報) "
この人っておバカだったんだな。まぁ興味ないけど。
← そう思うのであれば、あなたが率先して、韓国・中国へ行き、頭をこすりつけて謝罪するべきでは?
日本は 言論の自由だからね・・・でも今頃?
以上

記事本文: 村上春樹「日本、戦争を起こして責任回避」 | Joongang Ilbo | 中央日報

関連記事

画像で見る主要ニュース