TOP > IT・テクノロジー > Engadget Japanese > 有機EL時代には...

有機EL時代には「ダークモード」を積極採用すべき──Googleが開発者に呼びかけ - Engadget 日本版

81コメント 登録日時:2018-11-09 19:16 | Engadget Japaneseキャッシュ

Googleは、11月7日~8日に開催されたAndroidの開発者会議 Android Dev Summit...

Twitterのコメント(81)

だーから昔っからワイはダークモード愛用してるし無料でダークモード使わせてくれるDynalistは助かる言うとるやんけ/
MS-DOSの頃は黒背景に白文字が当たり前だったが、Windowsになって白背景に黒文字というスタイルに変化(多分、Macの影響で)していったワケだが、一周回ってまた黒背景に白文字へと回帰するのか……。
結構な差が出ますな。
問題は液晶パネルがメジャーになりすぎてコスト面で採用されやすいところか…。

(´-`).。oO(ソフト側での対応はオプションで選択できるようにすればいいだけだとは思うんだけど、そんなに単純なものじゃないのかな?
てかこうなるともう「なんのために有機EL採用すんの?」って話。
--
@ engadgetjpから
ダークモードは目に優しく省エネにもなる。
有機ELだとダークモードで消費電力減るのか・・・!知らなかった
「...液晶とは違い、有機ELは...黒い部分は発光しないので、省電力となる」ダークモードが増えてるのはなぜ?と思っていたけど、こういう理由を聞くと多少納得できる。|
Android全体として4.X時代は黒ベースだったのに5.0以降白ベースだもの。OSとしてダークモードを搭載して欲しい>
大画面だとその分電池食いそうですもんねえ。
なるほど。 /
厨二的にかっこいい! /
ダークモードにしたらインスタとか見にくくなる /
「バックライトで画面全体を照らす液晶とは違い、有機ELは必要な画素のみ発光する仕組みのため。黒い部分は発光しないので、省電力となるわけです。」
液晶のほうがまだ主流なのにそういうの言うのはどうなのと思ったけど、今どきのスマホの液晶はだいたいノーマリーブラックかな? // Japanese
有機ELスマホ使いになったから、俺もダークモードに堕ちなくては…!
▶ドス黒い(うっひっひ的な)気分になってしまうモードかと思った😏
Android謹製『メッセージ』にダークモードが有ったのでONしたら、ドス黒くなった♫
ダークモード推しもいいけど、コントラストに難があるから、推奨をダークにするなら、ライトモードへの切り替えもつけて欲しい。
アプリというよりwebサイトがそうなるべき。
白がベースだと目が痛くなるんでダークモード普及してくれたほうがありがたいですわ
良い流れ。PCやHPでもグレーを基調としたデザインにしてほしい。白はまぶしい。
有機ELじゃないけどダークモード嬉しい。早く実装して欲しいなぁ。
可能な限り、ダークモードに切り替え中
( ̄▽ ̄)
Googleが開発者に呼びかけ.
ほら、行動規範に「邪悪になるな(Don't be evil)」がなくなったからだよ… /
Samsungとかも白基調だったような?
確かに省電力かもしれないけど、焼き付きを防ぐために背景色を変えながら表示してるんじゃなかった?
なるほど。出来るやつ全部黒っぽくしよ
時代はダークモードか
白基調って目疲れるしな。
黒バック緑文字とかワクワクするよな /
これからは「ダークテーマ×線を基調にしたアイコン」みたいなデザインが流行りそうな気がするな。というか既にそうなりかけてる
> 液晶とは違い、有機ELは必要な画素のみ発光する仕組みのため。黒い部分は発光しないので、省電力となるわけです。
ダークモード、消費電力も抑えて目にもよくていいことづくめ /
ダークモードって好みの問題で好きじゃないんだよなぁ。

有機ELモデルあまり買ったこと無いけど。
ダークモードラバーとして嬉しい
齢を重ねた私の目には文字が見やすく疲れにくいので、今あらゆるデバイスやアプリの設定をダークモードに設定してます。

『Googleの調査では最大輝度でGoogle Mapのダークモードを有効にした場合、有機ELを採用するPixelでは、消費電力が63%減少したとのこと』
@engadgetjp
個々のアプリにダークモードを実装させるんぢゃなくて OS の設定一発で全部切り替はるやうにしろよ /
Googleはこれまで、推しているマテリアルデザインのベースカラーとして白を推奨していました
うーん、機械の都合をUIで積極対応しろというのは格好悪い
有機EL関係なく眩しいので黒系バックをデフォルトにしてほしい。もちろんGoogleの検索ページなどwebも。 /
ガラケー時代、auが積極的に有機ELを採用したことがあって、その頃は黒いUIが普及したのですが結構不評でしたね。みんな白に戻したいって言ってました。
OSのUIは省電力のためダークモードにするのは分かるけど、Webサイトの場合省電力より企業イメージの方が重要だから簡単に黒くはできないんじゃないかな。
ダークモードが良いのか。

Googleが開発者に呼びかけ.
「Googleの調査では、最大輝度でGoogle Mapのダークモードを有効にした場合、有機ELを採用するPixelでは、消費電力が63%減少したとのこと」
液晶の時と逆になるんですね、おもしろい

Googleが開発者に呼びかけ
@tosroom
ぜひ試していただきたく
也挺有意思的,早年的Android普遍用暗色主题,后来也不知道是学苹果还是如何一个个都把主题弄亮。
现在翅膀硬了还是如何,又想着暗色主题省电了🙄
chromeにもあったっけ?
時代が一周回ってMS-DOSの黒い画面に戻ってきてないか。みんなVZエディタ使おうぜ! /
壁紙も真っ黒で /
macOSmojaveにアップデートしたのをきっかけにダークモード使ってたけど、目に優しく節電になるのか
ドントビーダーク。
ダークテーマ好きだから、早く全面採用して欲しい
なるほど確かに有機ELが増えてくならこういう流れになるよね
バッテリーが持つと言ってるけど、有機ELの寿命を伸ばそうとしてる意図もあるような気がする。
液晶も黒は電圧かかってないのにぜんぜん電流にはでてこないんすね…(バックライトのLEDの電流がほとんどなんでしょうか)
これ大事なことですね。
画面焼けの防止にもなるんだろうか??
あとFacebookとChromeのダークモード欲しいな。
逆に目が悪くなったのでやめたわ /
ダークモードを選べるアプリが最近多い
開発自体もダークモード(テーマ)でやった方が、集中できます。
コードが見やすい。 /
なるほどOLED/マイクロLED時代は黒主調の画面デザインが主流になるかもか。ダークモード慣れとこ。
僕の10年以上前から使ってるガラケー、有機ELでGUIも暗めだけどいったいいつの時代の話をしているんだ?:
僕は去年からずっとダークモード。

友人がやったのを見て、マネしてみたんですが、はまりました。

ダークモードのメリットは、
✅白い画面より目に優しい気がする
✅照りつける感じがないので、単純にみやすい
✅黒画面がなんかカッコイイ(中2感)
ブラウン管時代思い出す話題だねぇ
名残で壁紙は黒系選ぶオジサン感涙(笑)
ちなみにiPhoneだと設定→一般→アクセシビリティ→(一番下の)ショートカット→反転(スマートorクラシック)でエセダークモードにできるよ。反転だからテキスト系のサイトにはいいけどビジュアルが地獄になる / "有機EL時代には…"
ダークモード、目に良いのも消費電力少なく済むのもまぁわかるんだが、頻繁に見るものが黒ベースだと単純に気分が暗い方いきやすくなる気がしてあんまつかってない。
XZ3は有機ELなのでアプリをダークモードにすると消費電力を低減できるらしい。白基調が好きだったけどこれからは使っていこうと思う。
黒->白->黒 にまた戻った😐
有機ELはダークモードだと輝度100%で消費電力に43%もの差が出るのか。
もともとiPadもスペースグレイなわいてきには好き /
電力はともかく、白い画面は目が疲れるから、黒ベースのデザインが増えて欲しい。
これホントにそうみたいだよね。 実際目も疲れにくいよ。 /
ダークサイドへ(違)。 /
有機ELと液晶ディスプレイには大きな差があるので、それぞれの特性を理解した上でアプリ開発して欲しいし、利用者も意識して欲しいところです。
私も有機ELなのでダークモードは活用しています。
fps落とせば発熱もバッテリー消費も落とせるって言われてるのに一向に流行しないしこれもデザイナーから猛反発もらいそう
なるほどな。液晶はバックライト使うけれど、有機ELは素子自体が発光するのか。 -
目にも優しい気がする
本音は焼きつき防止。
以上

記事本文: 有機EL時代には「ダークモード」を積極採用すべき──Googleが開発者に呼びかけ - Engadget 日本版

関連記事