新iPhoneの「A12 Bionic」は何が凄いのか(本田雅一) - Engadget 日本版

96コメント 登録日時:2018-09-13 22:26 | Engadget Japaneseキャッシュ

アップルが発表した「iPhone XS」「iPhone XS Max」「iPhone XR」。Engadget日本語版でも数多くの記事が出ており、いずれにしろ価格やスペックなどは、ほぼほぼ皆さん、把握していることでしょう。従って、このエントリーでは"個人的に気になっていたこと"がどうなったかと、カメラ機能について掘り......

Twitterのコメント(96)

XSの魅力は、この記事のご指摘通り、iOS 12とA12 Bionicの組み合わせによるエクスペリエンスに尽きると思います、はい。

新iPhoneの「A12 Bionic」は何が凄いのか(本田雅一) - Engadget 日本版 @engadgetjpより
@engadgetjpから
「このSoCの何が凄いかと言えば、僕は"思い切り"だと思います。思い切り......それは、目的地を見定めた上で脇目も振らずに進み始めたということです」
要は90年代の家電で持て囃されていたニューロファジィ制御が具現化された形だよ。

@engadgetjpより
カメラが進化してアンドロイドになっていく気がする!
アンドロイドと言ってもスマフォのではなく、いわゆるAIロボット。
Siriとの連動をしていくと見たもの(カメラに写ったもの)が何なのか喋りだすのも近いかも。
スマホに搭載する以上、推論用チップだと思うけど、端末でのリアルタイム計算が必要なユースケースって何なんだろう。
車載カメラや hololens のようなデバイスならわかるんだけど、スマホでクラウドとの通信レイテンシが致命的になる場面がイマイチ想像できん。
iPhoneのプロセッサ含む性能の進歩はニューラルネットワークを意識しているという良記事。かなりカメラの比重が大きくなっているように見えているけど、今のSNSの時代を考えれば当然なのかもしれない。
@engadgetjpより
ああ、だから技術イノベーションの枯れてきた2013年初頭
インテルはコプロセッサ xeon phiとかやってたのか…
◀︎対応するアプリがどれぐらい出るかによりますが,A12 Bionic良いですね。X→XS乗り換え?あわわ。
Appleさん、お願いだからMacにもNeural Engineを組み込んで(涙)
Macでもディープなラーニングしたいの…

@engadgetjpより
これ、A12搭載iPhoneに動画放り込んで待ってると解像度が倍になるとか(超解像のこと)、そういう応用が利きそう。あとは受け側にA12の存在を前提とした低ビットレート配信とか…
気になる。
- Japanese
iPhone、特に買う予定もないしなにも興味を持たずにいたけどこの記事を読んだら使ってみたくなった。わかりやすいイノベーションであった10年前のiPhoneは10年目にしてやはりきちんと、イノベーションを達成しつつ先に進んでいるのがわかった。
新型iPhoneのSoC、「A12 Bionic」SUGEEE!

…(;˘ω˘)

実は技術的な事はサッパリ分かってない自分😅
あと2,3年するとスマートフォンの位置付けが変わってきそう。
現実世界とiPhoneを通してみる世界。カメラのあり方も変わってくるのかなぁ。

@engadgetjpより
ニューラルエンジンに力入れてるのは自動運転のこともあるだろうなと考えていた。自社チップでMacも全部やることになるだろうし、ちゃんと戦略練られてるな。
"カメラには多くの映像を保持するメモリもあるようです。常に4枚の映像フレームを保持し、… 本来撮影しようとしていた写真が、レリーズした瞬間のものではない場合、… より好ましいフレームを選ぼうとするようです。… リアルタイムに …"
(2018-09-13)
カメラの戦いは違う次元に入ったな。
@engadgetjpより
なるほどなかなか面白い切り口の記事やったわ
なるほど、完全に理解した(; ・`д・´)
appleが目指しているのはCPUの高速化だけじゃなくて"識別の精度を上げる"ってことか・・・
スゴイことになってんだ。XR気になってきたw

-  日本版:
XRのシングルカメラでもポートレートに限り被写界深度調整できるのか。(35mm換算28mmで背景ぼかしたポートレート撮る場面って限られそうだけど。)|
新iPhoneのプロセッサ「A12 @engadgetjpより
Xから大幅に強化されたニューラルエンジンはとりあえずの使い途として自社開発内で完結できるカメラに割り振ったんだろうけど、今後これを活かしたアプリで何ができるかに期待したい。 /
さすが本田さんの記事
Xs/r がやってることを、写真/動画専用機でやろうとするとすごい大変っての面白い。 / "新iPhoneの「A12 Bionic」は何が凄いのか(本田雅一) - Engadget 日本版"
こういう着眼点、情報は好きですし、新しいものを使いたくなる気持ちにさせてくれます。

価格だけ見て「ただ高くなった」というより、こういうプラスな部分を見てどうするかを自ら決めていけば良いかなと。
TSMCの第一世代の7nmプロセスは
事実上は 10nmプロセス

@engadgetjpから
記事の最後にファーウェイのKirin 980との比較があり、OSを含め完結した機能のiPhoneと、それができないファーウェイの構図。アップルのNPU使いこなしは気持ちが良い。それにしても単眼画像の画素ごとの深度推定可能なモデルを搭載しているのだろうか…。
HUAWEIの背中を追っかけている格好みたくなってきているなあ、プレゼンの内容が。 /
今回の新しいiPhoneの真の価値を知るなど

:
焦点が合うのは人だけなのかな。
「 日本版」
とうとうSoCも7nmプロセスかあ
そのうちNPUを搭載したミラーレス一眼が出てきて、従来型一眼派とクルマで言うMT派とAT派の対立みたいになっていくんだろうな。
:
"CPU性能の向上"に費やされるわけですが、A12 Bionicの場合、CPUにはほとんど投入されていないとみられます。

???
@u_akihiro 『 XS、XS Maxとは異なり、iPhone XRにはシングルカメラしか搭載されていませんが、被写体が"人間"の場合、ポートレートモードで撮影すると深度情報を加えることができます』

XR はシングルカメラで実現しているので、iPad もステレオカメラまではいらないと思うのよね
良記事ですねぇ
ちと一般の人には、難しいかもだけどw
とりま、CPUとAIやIoTを含む次世代の負荷や処理にむけて、大きく舵が切られはじめているけど、プラットフォームや開発社の量が差として確実にでるからなぁ。...
技術進歩の一態様だと思うけど。可能性が大幅に拡がる。某カメラ系企業の幹部からは鼻であしらわれたが。そこが弱点。→
/ 新iPhoneの「A12 Bionic」は何が凄いのか(本田雅一)
このままだとカメラメーカーはスマホに淘汰されるのだろうな>
人間の目には企業ロゴに見えるけど、カメラには顔に見える広告とか出てくるかもしれないな。まあすぐ対策されちゃうか。 :
Neural Engineがらみの解説きた!
それでもスナドラが僕は好き
Japanese
目的地を見定めた上で脇目も振らずに進み始めた Bionic」 @engadgetjpより
iPhone、実はそんじょそこらの映像機器の遥か先を行っているのでは。。?

常に4枚の映像フレームを保持し、A12 Bionicのニューラルエンジンはその映像を識別しようとします。
もう一年、iPhone7 を使うつもりだったけど、この記事読んでたら新iPhoneというより、A12 Bionicが欲しくなってきた。
で ゲームは早くなるんです? その前にノッチがあってホームボタンない時点でちょっとだが
そうかファーウェイのM20 Pro買ってみるか…とも思えてくる誠実な記事ですね /
サイズを大きくしたくない&FaceIDはまだ抵抗感あるからiPhone8のママあと1年待つが、カメラ性能だけはちょっと欲しい。 /
この手の話が苦手でも凄い分かりやすい記事だありがたやぁ➰

@engadgetjpから
欲しくなるがな笑
iPhone購入者の大半が、記事中にある機能を欲していないような気がしてならない。誰にでも使える入門者向けスマートフォンの趣はそのままに、じわじわ価格を上げ無駄な出費を強いて先行投資しているようにしか見えない / "新iPhon…"
そんな感じで、Xから1番変わる感じなのは写真かもしれない…

まぁGPUもあがってるので、ゲームだとかも。
動画の編集アプリなども逸脱したものがでてくるかもですねー。
新しいiphoneに手を出すかどうかはモデル比較よりこの記事のほうが参考になりそう。

@engadgetjpから
"本当に画質の良い4K映像をより良いディスプレイで観ると、片眼を手のひらで塞ぐと立体的に見えます(誰にでも備わっている能力です)"
要約するとiPhoneのカメラ機能がもっと凄くなったよ。
今までカメラ二個でポートレートしていたけど一個でも出来るよ。
この機能って凄いことなんだよ。
おきてえええええええ!!!!この記事気になる∠( 'ω')/
|
興味深い記事>
ベンチマークと使用レビュー来てから、やな…。ハードウェアで全部処理しちゃうの惚れる。
Xや8は買わない方がよい。長持ちする端末を買うなら最新機種。どうしても安くしたいなら、iPhone XRにする。が正解なのかな。 ←これを読むとiPhone XsかXRを買うべき。安くなった
@engadgetjpより
面白い!確かに単眼なのにと思ってたけど、そこかー
賢くなったなぁ
iPhoneのカメラのソフトウェア技術はすごいと思う

@engadgetjpから
そのうちスマホが勝手に判断して写真撮り出しそう。
興味深い。確かにco-processorって今日日聞かないな…。
なるほど。大したサプライズがないように見えた新iPhoneだが、実は次の時代への布石が打たれそれがカメラ機能に現れていると。
Engadget日本語版よりピックアップ。
一眼カメラを持っているソニーではこれまでの常識が邪魔してこういった開発が出来ないのかも。iPodの時と同じように。 /
なるほどあれそういうことだったのか。NPU の時代かあ……。アプリ開発するときには API 経由でこれも使えるんだろうな。画像処理だけじゃなくゲームの敵AIなんかにも応用効くのかなー。 /
ハードとOS双方をコントロール出来るAppleの強みが遺憾なく発揮されるわけやね。 / @engadgetjpより
ここまで言われても触手は動かない
こういうのを読むと新iPhone欲しくなる
XS Max」「iPhone XR」。Engadget日本語版でも数多くの記事… アップルが発表した「iPhone XS」「
"露出を変えた二つのフレームをニューラルエンジンが識別し、1枚のHDRフレームへと変換。"

動画撮影でリアルタイム画像合成してるってスゴない?動画機として俄然興味わいてきた。やっぱappleは神
"本当に画質の良い4K映像をよりよいディスプレイで観ると、片眼を手のひらで塞ぐと立体的に見えます(誰にでも備わっている能力です)" /
なななのなの / まぁスカラプロセッサはもう頭打ちだからベクタプロセッサか、あるいはもっとエッジ方面にシリコンを割くのは当然だわな /
>専用のプロセッサを作り、それを骨までしゃぶる方がいい結果が得られることはGPUで照明されています。

照明されています。レイトレーシングだけに。
"大昔、90年代の前半までは"浮動小数点演算"を行うために、CPUとは別のプロセッサが搭載可能になっていたことをご存じの方は、おそらく50代以上でしょうか? " 487だろ!知ってて悪かったな!!!w /
「 Bionic」は何が凄いのか(本田雅一)」

さすが本田さん。やっといい記事に出会えた。他はまだまだスペックと表面的な印象、感触の記事だらけだけど(現時点ではしょうがない)、知りたかったことを満足させてくれてありがたや〜な記事だった。
今回の新製品ラインナップに関して一番気になってた辺りの情報がわかりやすくまとまってて、大変ありがたかったです:engadget JP「 Bionic」は何が凄いのか(本田雅一)」
とても面白く読んだ。>
殺意で笑ってしまった。
XRはシングルカメラなのにポートレートモード撮影可能か。

新iPhoneの「A12 Bionic」は何が凄いのか(本田雅一) - Engadget 日本版 @engadgetjpより
そういう期待値込みでないと買えない…
「目的地を見定めた上で脇目も振らずに進み始めた」
みてる : -
ぞわぞわする記事!
面白い内容でした
すっごく面白い記事だった! 片目でも擬似的に遠近感を測るくだりの喩えがなるほどなぁと「新iPhoneの『A12 Bionic』は何が凄いのか」
なるほど!と思わず頷いてしまった(^^ゞ。表面的なスペックを追いかけるのではなく、奥に隠された意図を読み取った深い記事だなぁ。Xシリーズ欲しくなってきた^^ ■
コ・プロセッサを積めたことを知っているのは50代以上ってアンタ…
こういう記事が読みたかった!どこかから転載しただけの噂記事ばかりじゃね...
常にユーザーのすぐそばにある端末が、知らないうちに多くの情報を集めて集約して常時ネットワークに繋がっている思うと不安しかない。そろそろ旧世代の人間かなぁ。 >
XS / XRのカメラに観る、アップルが進むと決めた道


これを読むと確かに新型iPhoneは凄い。スマホのカメラにここまで求めるのかという意見もありますが。
照明、殺意、目財して、、、、餅つけw
--
以上

記事本文: 新iPhoneの「A12 Bionic」は何が凄いのか(本田雅一) - Engadget 日本版

画像で見る主要ニュース