TOP > IT・テクノロジー > Engadget Japanese > 好調ソニーの中で...

好調ソニーの中で赤字なXperia、低迷の原因は技術への過剰なこだわり? - Engadget 日本版

119コメント 登録日時:2018-08-09 20:14 | Engadget Japaneseキャッシュ

ソニーが2018年第1四半期の連結業績を発表しました。詳しい内容は石野氏のレポートで確認いただきたいのですが、グループ全体としては上方修正の部門も多く、業績好調といったところです。気になるのはモバイル・コミュニケーション部門の不振。前期に比べて108億円の赤字に転落しており、苦しさが目立つ格好です。...

Twitterのコメント(119)

ほんとこれ⇛「RGBW画素のHDR対応4Kディスプレイは確かにキレイですが~同じ価格で大きなHDR対応の4Kテレビを購入したほうが楽しめそうとも思うのです。」→
engadgetは優しいなあ。広告記事みたいだ。いつものソニー病だよ。理想を押し付けようとして失敗して客置き去り現象。ガチャなんかにおんぶに抱っこの経営なんて恥ずかしくないのかな。
開発に金がかけられなくなったのだろうな。日本らしい切り捨てられない考えと、国産はこのまま低迷になるのか。イノベーションが必要/
日本メーカーはガラケーでの失敗から何も学んでいないから未だに世界で通用しない。
@engadgetjpより
会議会議での意志決定の遅さが結果として製品への反映を遅らせてるとか?
開発費の製品コストへの転嫁は販売台数で頭割り。数が出ないソニーはそこが重たいから海外メーカーほど金をかけられないのが不利 /
これ読んで、過剰なこだわりとは、全く思えない。ただの馬鹿の集まり
ものすごく共感できる。
xperiaが選択肢からなくなって早3年。
今のやり方、デザインじゃもうなくなること必至かなと思う。
z1-z3のデザインに戻して防水、ストレージ256GBとメモリ8GBにすればシェア取り戻せると思う。
背面丸みNG, 64GBストレージはクソ。
ソニーXperiaやめたら?マジでさ
@engadgetjpから
コンセプトが古いとか、カメラが汚いとか、そういうことを気にする前に、まずはまともに動くモノを作って売れや。
ソニー・エリクソンの頃はよかったのに。
まあねえ。私もXperiaの初代スマホからのユーザーだったけど、重い・古い・キャリアべったりに嫌気がさしてZenfoneに乗り換えちゃったし。しっかりした作りだとは思うんですよ?
技術力の誇示も大事なんだけどさ、それで何が出来るのか、どう楽しめるかのイメージ性が希薄というか。日本では収益性重視でハイエンドモデルしかないけど、ミドルの性能で十分だけど国内のXperiaに選択肢はないのよね。
ソニー厨としても本当に思う。XPERIA Z3は名機だったが、あれがピークだった…
>ぜひXperia開発陣には、技術優先ではなく「開発している人たちが今欲しい」と思うスマートフォンを開発してほしい
ちゃうやろ。
単純に物欲が湧かないデザインだからでしょ。
技術にこだわってるならタッチ切れなんて起きないんだよなぁ…()
果たして拘りなのか融通が効かないのか実力的にはiPhoneを凌駕する端末を作れる筈なのに何をしているのかと苛立ちます。組織の問題かマーケの問題かは不明ですが踏ん張って頂きたい。

@engadgetjpから
@engadgetjp(ソニーモバイルに対して)それ一番言われてるから
Xperiaファンは、結構、みんな同じ気持ちじゃないかなって思う。。。
-


このタイトルで技術的な事とスペック的な事しか触れられていないのは何で?
好調ソニーの中で赤字なXperia @engadgetjp
先ずは日本でシムフリー販売を。諦めずブランドを維持希望
ちげーよ、本体の形だよ、か・た・ち!!
257: ブコメ読んだ感想。もうすこし国内メーカーを応援する気持ちがあってもいいと思う。 /
母が割と新しいXperiaを使っていたのだが、熱くなりすぎるといってサムスンのに買い替えてた。 /
どんな技術か ではなくて
何ができるか を前面に出さなくては売るのは難しい。

コレが実はPSVitaの後継機で物理コントローラーを装着するとゲームが遊べますとかなら厚みや重さに関係なくある程度売れるのだろうけど。
なんかVAIOもそうだったけど,Xperiaはユーザを取り合うのが他のAndroid端末のメーカーではなくAppleなのがよくないんだよなぁ(´・ω・`) /
HDR対応の4Kモニタ搭載してハイエンドな価格帯ならば。普通に4Kテレビとミドル級のスマホを両方買える。スマホの最高画質はデレステの最高画質プレイ出来るくらいで良い。>

ソニーの中で赤字なXperia、低迷の原因は技術への過剰なこだわり? -
@engadgetjpより
赤字なXperia、低迷の原因は技術への過剰なこだわり?

規模が小さくなる→部品調達で見劣り→トレンド後追い→売れない→予算カット→開発力低下→規模が小…

という負のスパイラルに陥り順当に差が広がっているだけ。まるで技術力があるかのような見出しはやめるべき。
Xperiaの不振は、ソニーならではの『こだわり』?
スマホが苦戦では、タブレットは無理か。
Sonyは愛すべきブランドだけど…、Android を購入する際に(タイミングにもよるけど)Xperiaという選択肢が以外とない。以前のVAIO魂の幻影を見るのは私だけ?
「技術にこだわりすぎて、全体のバランスを見失っていないか」

それな!
生真面目な日本メーカーらしい問題点だよなぁ
予想通りXperia全然売れてない模様。開発者が欲しいもの云々じゃなくて利用者目線でないことが売れない原因だと思うけど…
ずっとXperiaを使ってると、他社と比較しない限り遅れててもわからないのよねw
好きだけどなー
技術が有ってもなあと正直思うんだよね。
この世界って、そう言うモノだと思う。
パッケージングのセンスが何よりもモノを言うってね。
"欲しい人に欲しいタイミング"は確かにそうだけども、iphoneは欲しい人がいない状況から欲しくなるように仕向けたわけで。やっぱジョブズは偉大だわ。 / "好調ソニーの中で赤字なXperia、低迷の原因は技術への過剰なこだわり?…"
やっぱり日本の技術はすごいが、トレンドやニーズの波に乗れるのかが重要であると感じさせられる。

最近でもzenfone5zが出てきたが、snapdragon825?を入れながらも他社に負けない値段にはびっくりした。
コア技術はいいのにね
説明が「過剰な」だけに読めたが。投入時期が遅すぎて魅力がなくなった。/次はiPhoneにするつもり。 /
へえ、あの厚みには技術へのこだわりが詰まってたんだね (すっとぼけた顔で)。
技術優先もそうだと思うが、販売戦略が拙いのが大きな理由だと思う。
XAシリーズをMVNO向けに展開するとか方法はあったはず。
こだわりの技術ならデュアルカメラのズレをもう少しマシにしてくれよ…
AUBEアピールしといてあれは酷い
低迷の原因は「こだわりの技術」か.
PCやTVと同じ道だな。さっさと捨てた方がいいコンテンツ -
まさしくその通りです。本当に自分が欲しい商品でなければ買ってもらえません。
230gの携帯電話は選択肢から外されます。
には調ソニーの中で赤字なXperia、低迷の原因は技術への過剰なこだわり?
個人的にはフラッグシップモデルのSONY Open Device Program対象機がキャリア専売じゃなけりゃ1台くらい買ってると思うんだけどな。(届かぬ想い)
言いたいことを代弁してくれた。

@engadgetjpから
SONY厨としてXperiaが発売される限り買い続けるつもりなんだけど、私のような盲目的信者がXperiaをつぶすのか…?!でももうスマホってマジハイエンドだしなあ、求めるものといえば処理能力(ソシャゲ脳並感 / "好調ソニーの…"
iPhoneに搭載されているカメラもソニー製だったよね。そのイメージセンサー資産をなぜかXperiaでは有効活用できていない。 /
FGOのローディング時間がめっさ短くなるチューニングモデルとかあれば可能性あるのではないか。そこに技術を注いで欲しい(願望 /
新興国辺りで出しているミドルレンジの価格なら検討する。
それなりの性能以上なら、タブレットの方が良い。新しいの出して。デジタイザに対応したやつを!
XZ2の大コケが主原因。Walkman代わりに買ったG8441はなかなか良い。次に期待だ。 /
うーん、なんかわかる気がする /
シムフリーのを出せよと……。それと不要なアプリが多い。しかも削除もできない。
良い指摘 技術も大事だけどユーザー目線でかつバランスの取れたXperiaを作って欲しい
ストラップホール無くなった時点でその他大勢と変わらないし、10万機種はホイホイ買えないからXA系統出して欲しいのに日本には流さないし。幅65mm以下でストラップホール付きのミドル機出して / "好調ソニーの中で赤字なXperia…"
スマートフォン分野での低迷は仕方ない、真面目すぎるからなんて分析は違うでしょう。iPhoneがいる上で仕方ない戦略なのでは。
ガラパゴス? -
xz2はXperiaらしくない形で、昔のあの角ばったデザインが好みの人は他の機種に変えてしまうと思いました。
そして、ハイエンドモデルなのに周回遅れって残念すぎる。
ソニーにはXpe...
全くその通りなのだ(´ω`)

ボクはSONYスマホには世界一の薄さと角張って艶消しのボディと堅牢な硬さと防水性とカメラのセンサーの大きさを求める

スピーカーも過剰な液晶も要らない
技術はあってもセンスがない /
は高性能なのは良いですが、一般人が使用するにはオーバースペックで、価格も高くなってしまうし、コレといった特長も乏しい。
初スマホがXperiaだった自分からすると、悲しい。技術は凄いんだが。
>あまりにこだわりが強いため…リリースのタイミングで遅れをとっているのではないか。
縦割りで上手く連携できない会社体系がクソなんでしょう。
試験できてないから…とかで嫌がるんでしょう。
こだわんなくていいから安定させて出して -
選択と集中が足りない /
派生商品が多くてプロダクトサイクルが短いから、いつも機能が中途半端 /
ちと的外れな考察だと思う… でも応援されてる気持ちは伝わる。 @engadgetjpから
こだわりが強すぎてスピードが遅くなりさらに過剰品質を生んでいる。
ソフト書いてるとよくあることなので、自分も気をつけないとな。
とりあえずオレのXperiaの発熱とフリーズはなんとかしてほしい。
ソニーがんばれ!
日本メーカーが技術にこだわらずにどうするのか❓見た目だけ重視して、性能が劣るものを作って何の意味がある⁉️画面綺麗だけど、テレビかった方がいい❓携帯の話してんでしょ❓ディス記事かよ‼️
他のメーカーに優れたセンサーを提供して効果的に使われているのに、自分たちでは使いこなせていない――このあたりが実にもったいないと思うわけです。|
ブランドはまだあるから、とりあえずスピーディな猿真似でもずいぶん変わると思うけど。+何かのオリジナルな味付け、差異化は、どこのメーカーも苦労している。それにしても...
指紋センサーの位置が全て悪いんだと思うけどな〉 日本版: 好調ソニーの中で赤字なXperia、低迷の原因は技術への過剰なこだわり?.


@GoogleNewsから
魅力でもあるんだけど、硬いんだよな……。使ってないからなんとも言えない。
売れないけど技術はある、みたいに言い出すのって凄く斜陽産業って感じでイカス /
書きました! また厳しくなっちゃいましたが、好きなんですよソニーモバイル。でもなんか努力の方向が違うんじゃないかなと。「ユーザーのニーズにあわせて」とは言いませんが(実はオレこのフレーズキライw)、自分たちが買いたいと思うものができあがっているのかなぁと。
この記事とマリノスの順位が同じGoogleフィードに出てて、かなたんの好きなものってホントになんかアレ…
スマホのカメラって今さら無いと困るけど、スペックそこまで重要なのですかね?(; ̄ー ̄A
個人的にはXPERIAのタブレットをまた出して欲しいです…

@engadgetjpから
livedoor: 低迷の原因は「こだわりの技術」か.


@GoogleNewsから
確かに…ワシもXPERIAやけど、このモック持った瞬間「重っ!」ゆうてもたもん。縁はまだあるし…(熱も結構出ると思う)
確かにソニーのスマホは出遅れ感は半端ない!写真クオリティは全く海外スマホに負けるしね。
木を見て森を見ず?
SONY ガンバれ。ボクはエクスペリア気に入ってるよ。
@engadgetjpから

ユーザーが欲しいXperiaを作ったら売れるのにw
内容は他社の後追いばかりだから新鮮味がまるでない。もっとトガって突き抜けるぐらいのモノを出してほしい。あと、SIMフリー機を販売すべき。 /
石川温さんのラジオでPremiumの魅力を問われたソニモバの人がカメラの話を延々としてて、それが全然響かないので「ソニモバはダメなんだな」と思ったのが印象的。他にも山ほどあるけど。→好調ソニーの中で赤字なXperia、低迷の原因は技術への過剰な拘り? @engadgetjpさん
SONYも含め日本メーカーは新しいものを作るより、既存のものをひたすら技術面を強化してメカオタクしか喜ばないような方向に進みがち。
技術面にこだわればこだわるほど市場は狭くなるのに…

万人が求めるような新しいものを造り出すというのは日本企業には無理なのか…
やはりレンズスタイルカメラを復活させるべきだな。
技術の拘りより、日本市場に拘り過ぎているのでは。
VAIOが辿った道に似てきている。
PCは特徴が少なくハイエンドでも比較的安いDELLあたりに負けたわけで。

@engadgetjpから
これはエールやね。
なんつーか、PSPとかPS3を思い出す話だな〜
どうりで既視感あると思った
SONYには頑張って欲しいのだけど
単純にニーズを拾えてないだけだと思うけどな。
あの丸い背面、収まらないのを誤魔化しました感がぱない(・ัω・ั)

@engadgetjpから
ほんとこれだ。
日本と中国の受け答え見ると笑える。あるあるだな。
しかし、やり方改めないと売れんわ。
ウォークマンとかブラビアとかプレイステーションとかのネーミングを冠して、それに特化したら?
クソどうでもいい枝葉末節なことにとらわれて大局を見失い、大事な時間と労力、それまでの蓄財を平気でドブに捨てる日本企業
@engadgetjp

確かにフラグシップモデルを年2回出してるのに、似たような代わり映えしない製品を出してるイメージ。

年1に絞り込んででも本当のXperiaを作って欲しい
年に2回も新機種を出す必要あんの!?
デザインもダサいしさ!
新鮮味がねーもん!
これじゃ売れるわけねーじゃんw
「3台目がこのくそぺリアでして、私にはとことん合わなかったです。不満しかなかったです。」
個々の技術力より、統合しいい製品をつくる力が大事ですよね│
「全体のバランスを見失っていないか......とも思える」

極めて正しい言説だなと思っています。素晴らしいですね、エンガジェット。
技術は何かを実現できてなんぼなので
こだわりというか質問への対応が真面目なだけ
こだわりもクソも適切な設計の不在としか言いようがない
技術という点ではマイナス

@engadgetjpより
ほんまこれ、技術的に優れていても売れなきゃ意味がないやつ。

@engadgetjpから
ぜひXperia開発陣には、技術優先ではなく「開発している人たちが今欲しい」と思うスマートフォンを開発してほしい
いや、デザインやろ圧倒的にデザイン
確かに完成した製品の性能自体は高いものはあります。しかし、あまりにこだわりが強いため、ほかのメーカーにリリースのタイミングで遅れをとっているのではないか。
なぜか他が言わない、しかしこれが核心って所を書いてくれてる。「年に2回出すのに周回遅れ」とかw 要は自分達の技術に酔ってて、ユーザーの欲しい物を作らないから売れない、ただそれだけ >
>他のメーカーに優れたセンサーを提供して効果的に使われているのに、自分たちでは使いこなせていない――このあたりが実にもったいないと思うわけです。
技術力が高いことは良いことだが、買う人の背丈にあった性能や価格じゃないと誰も買わんぞ。
(´・ω・`)
ガラパゴス化にもなるわなぁ。
メーカーにいたから分かりますが、全体を見れるようなキャリアを積んでいくパスが無いんだと思いますよ。

@engadgetjpより
以上

記事本文: 好調ソニーの中で赤字なXperia、低迷の原因は技術への過剰なこだわり? - Engadget 日本版

関連記事

画像で見る主要ニュース