「iPhone Xのサイドボタンは使いづらい」アップル共同創業者のウォズ氏が不満を漏らす - Engadget 日本版

48コメント 登録日時:2018-02-03 07:12 | Engadget Japaneseキャッシュ

アップル共同創業者のスティーブ・ウォズニアック氏が、ストックホルム(スウェーデンの首都)で開催されたビジネスフォーラムにて、iPhone Xに対する不満を漏らしたと伝えられています。ウォズ(愛称)氏の不満とは、iPhone Xのサイドボタン操作が直感的ではなく分かりづらいこと。初期アップル製品のシンプルさと比べて......

Twitterのコメント(48)


多機能になっちゃってるからね。使い方が複雑になるのは仕方が無いことだけど。
僕も負け惜しみで無くiPhone8に満足してます。
まだ買っていない
過渡期だから仕方ないと思う。顔認証や音声入力がもう少し進化した時、iPhoneは再定義あるいは葬り去られる。それはウォズやジョナサンアイヴの仕事じゃない。以外と近い未来だろうね。
スルーしたK正解
ボタンが両端にあるのが元凶だよね〜
スリープボタン、上端側に戻せないのかな〜
ちょっと思った。「サイド(電源)ボタンは、素早く押すか、2回押すか、3回押すかで動作が変わる」 /
ああっこのサイドボタンがこのサイドボタンがいいのだほんほん
「慣れると使いやすい」をデザインすることもあるけど、学習コストはなるべく下げるようシビアに考える必要があると思う!
その点 は学習コストに見合った体験が提供できているのか。
なんかわかる。。
Wozの功績は大きいけど、彼に最新の技術に関する意見を求めるのは、もういいんじゃないかという気がする。
これやるの大変なんだよなぁ。

>>ウォズ氏は「わたしは物事がかんたんで分かりやすく、直接的であることが好き」
聞くだけで使い難そうってのはあるよね。
これ同感、ジョブスだったらこの完成度でリリースを許してなかった気が /
ダブルクリックとか電源の切り方とかマジで分からなくて苦労しましたね /
シンプルなのが好き^o^
昔のmacの1ボタンマウストリプルクリックみたいなかんじだな
横も使いにくいのか /
同感。少しシンプルさがなくなってきてる。ミュージックは本当にどうにかならんかな?
確かに未だにリセット方法覚えられない
まったくその通りだと思う。ついでに言うと電源ボタンは上にあった方が使いやすい♪(´ε` )
Appleは「お目付役」としてウォズに参加してもらったほうがいいんじゃないかな。かつて人々を魅せた(なんにでもアンチな人々はいるけどね)Apple流の美学を統括する総合監督が亡くなってから既に長いのだし。今のままでは駄目だと思うよ。
ジョブズだったらこんなデバイスは絶対作っていない。
せやな!以外の言葉がない。ちょっと持とうとしてスクショが暴発するのは度し難し
いつものウォズニキ、次のiPhoneやMacでも頼むで! /
気持ちはわかる。購入時のサイドボタンダブルクリックはスゲー分かりにくい。
シンプルでいられるのは機能の少ない間だけ。シンプルと直感的も違う。電子書籍とか99%が次のページに進むの動作なんだから画面の99%はクリックしたら次のページに行けばいいのに、50%が戻るに割り当てられてる /
ホームボタン…
なんか見たことあると思ったら新幹線の広告の人だ。
これはホンマそう。iPhone Xのジェスチャー操作は95%満足だけど、ボタン周りのUIはウンコ。
IPhoneXは早く変えたい。細かいストレスが積み重なって来た。 /
「サイド(電源)ボタンは、素早く押すか、2回押すか、3回押すかで動作が変わる」←どういう違いがあるのか知らないけど、慣れられないもんなのかな。私は[Control]+クリックより右クリックの方が好きだったが。 / "「iPhon…"
ウォズが言うなら間違いない //
使い始めの頃、サイドボタンのダブルクリック分からなかった /
サイドボタンへの不満はたしかに多いね。
ほんとそう。ほかのiOSデバイスとまったく操作体系が違うのが厳しい。 /
ウォズにはアップル社にもどってほしー。
もしくはAndroidスマホ作ってもらいたい。

@engadgetjp
ウォズに語らせるなら、デスクトップとかノートバラして、基盤の良し悪しを語らせた方がよいのでは…
アップル製品に文句をつけるならウォズに言ってもらうのが一番 /
書きました。ウォズ氏の写真を豊富に使ってみると、ウォズ萌え写真集に… /
確かにボタンの2度、3度押しや、両サイド同時押しなどは慣れるまでは戸惑いがち →
結構わかる スクショする時音量ボタンの上下どっちだっけってなるし、電源切る時も迷う
複雑になったものをせっかくシンプルにしたのに,その後,機能が増えてまた複雑になるという歴史の繰り返しかもしれない:
煩雑になったのは確か。
さすがウォズ。最近のスマホの悪いとこは直感的に使えないとこ。
簡単で分かりやすい事を言ってるのに、動作速度が十分でない事を理由に「記憶を美化」って論点外れてるよね。
いつも思うんだよね。3GSがサイコーだったって次が4S😈
今のAppleにはシンプルで直感的に使えるという概念はない。Androidの方が遥かにわかりやすくて使いやすい。
以上

記事本文: 「iPhone Xのサイドボタンは使いづらい」アップル共同創業者のウォズ氏が不満を漏らす - Engadget 日本版

関連記事