TOP > IT・テクノロジー > Engadget Japanese > 「クォーク融合」...

「クォーク融合」は核融合に対し約8倍強力との研究結果。研究者「発表すべきでないかもと思った」 - Engadget 日本版

55コメント 登録日時:2017-11-08 15:18 | Engadget Japaneseキャッシュ

 テルアビブ大学とシカゴ大学からなる研究チームが、クォークとして知られる素粒子グループどうしを融合させた際に放出されるエネルギー量が、核融合反応の約8倍にものぼることがわかったと発表しました。 ...

Twitterのコメント(55)

SF小説のネタが現実から供給される
- 「この研究結果は公表すべきではないとさえ感じた」、他の誰かが公開するだけ。
これはすごい
実験したと言いながら完全に理論上の話って、どういうことなのか。
思考実験か?

@engadgetjpから
「クォーク融合」は核融合に対し約8倍強力。研究者「発表すべきでないかもと思った」核融合でさえまともに扱えない人類がクォーク融合を正しく扱うなんて無理。
つまり、ペンとパイナップルを融合させればいいんだな?
元のネイチャーの記事を途中まで読んだが夜勤明けで気力メーターが足りない
最近ニコ動で核融合の動画観てるからこれは凄いと思う。
未来のエネルギーにつながって、ひ孫の代まで安心できたらいいのになあ。
仏大統領がオランド政権での決定を見直して、原子炉の再開発を検討するみたいだけど、クオークも視野に入れたらどうかな。最近家に、太陽光発電のセールス電話がかかってくるんだけど、エネルギー開発が更新される。 / "「クォーク融合」は核…"
@engadgetjpから

新しい核融合発電所とかに使えそう
ゲルバナー
エネルギー源として利用するにはハードルが高すぎるってことか。ちょっと残念。
クォーク爆弾は無理か
「クォーク融合」とかいうパワーワードが爆誕(´・ω・)
核融合の8倍がどのぐらい凄いのかよくわからないな。水爆の大きさを1/8にできる? /
どうやってボトムクォーク作るんだよって話w:
クォーク爆弾はできないらしい。ほっとした。→ @engadgetjpから
爆弾になるような連鎖反応は起きないってよ。
つまりエネルギー生産にも使えない、と。
すげぇな・・・連鎖反応しないとはいえ凄い研究結果じゃねこれ理論値とはいえ
赤丸がDPSで緑がヒーラで紫がタンクでしょ?
「クォーク融合」は核融合に対し約8倍強力との研究結果。
ただしエネルギーの放出時間はわずかに1ピコ秒ほどしかなく、水素爆弾のような連鎖的な反応を引き起こすには至らない。つまり爆弾はつくれないことも明らかに。
"このエネルギーの放出時間はわずかに1ピコ秒ほどしかなく、これでは水素爆弾のような連鎖的な反応を引き起こすには至らない" /
リアル系SFが捗るな…
架空の兵器に使われる用語が増えました。 /
"このエネルギーの放出時間はわずかに1ピコ秒ほどしかなく" クォーク爆弾の開発は困難だと /
これがまた新しい大量破壊兵器を生み出すかもしれないからやはり発表するべきではないと思うよな
つまり「超新星爆発は核爆発よりも規模が大きいんだぜ」と同じような意味ってこと?(よく分かってない) /
バカだな。前半だけ大々的に発表して黒電話が「クォーク爆弾を作った!!」つってから「お前はピコ太郎か?」って世界中からタコ殴り出来るのに
「クォーク融合」は核融合に対し約8倍強力との研究結果 このエネルギーの放出時間はわずかに1ピコ秒ほどしかなく、これでは水素爆弾のような連鎖的な反応を引き起こすには至らない
これは凄い( ゚д゚)
この理論から爆弾を作ることは不可能と言いつつLHCでこの現象を実験することは可能だという。普通に怖い。引き返した方が良いのでは…👶💧
出てくるスケールがめちゃくちゃすぎるw
これは凄い。
タイトルしか見てないけどいかつい単語の割に8倍という数字がビミョーな印象を得た
持続しなすぎるので今のところ実用エネルギーにはならない /
すげーけど軍事利用してはいけないやつだこれ
石油枯渇するほど使ってるとか言うけど人間の扱えるエネルギーなんてホントにちっぽけなもんなんだなあって感じ
CERNが世界を支配する前に電話レンジ(仮)で過去に戻って世界線を変えるしかないな。 /
意味がわからん。クォークの結合エネルギーなんて既知のことでしょ?
クォークに属する素粒子を核融合させたところ、水素同士の融合の8倍のエネルギーが出たとのことです;1ピコ秒(1兆分の1秒) 程度なのでまだ安心ですね・・・
連鎖反応が難しいので無理そうだそうだが、「クォーク融合炉」ってガジェット、SFでもあんま見たことなかったな /
「研究者らは、現状ではこの研究結果が完全に理論上の話だと認めています。」

「クォーク融合」は核融合に対し約8倍強力との研究結果。研究者「発表すべきで
ないかもと思った」
爆弾はつくれないと判明
138MeV放出するのは大きいかもしれないけど、融合に必要な230MeVどうやって持ってくるの…と思ったけど合ってる? /
超絶でっかいアークリアクター(初期型)に見えたw
かっこいい・・・
投入エネルギーより余剰エネルギーが小さかったら何も起こらないんじゃないの?
「クォークとは」で始まる段落が解りにくく翻訳ミスかと思ったら原文に無い。
素粒子を良く知らない人が無理して頑張って書いた様だ。
クォークの種類即ちフレーバーなので、別物の様に書かれると違和感。
ウラン235の核分裂が200MeVだしクォーク融合前段階のボトムクォークを創るエネルギー量考えたら効率良いとは思わないが? /
なんか凄そうなの出てきた!
核融合ですら臨界条件実現のためのエネルギーに苦労しているので、クォーク融合の実現性たるやという話、でいいのかな。 /
観測中・・・「230MeVのエネルギーで発生したボトムクォークの融合時には約138MeVが放出」:『 日本版』
以上

記事本文: 「クォーク融合」は核融合に対し約8倍強力との研究結果。研究者「発表すべきでないかもと思った」 - Engadget 日本版

関連記事

画像で見る主要ニュース