TOP > IT・テクノロジー > Engadget Japanese > ドコモ SPモー...

ドコモ SPモードのメールアドレス置き換わりは1万人に影響、500円 QUO カード配布へ -- Engadget Japanese

184コメント 登録日時:2011-12-27 16:21 | Engadget Japaneseキャッシュ

NTTドコモが12月20日に発生したspモードの不具合について、あらためて影響範囲を説明しています。発表によれば、大きな問題となった「メールアドレスが他人のものに置き換わる」不具合が発生したのは、6878人。うち実際にメールを送受信したのは2781人で、送信した場合は別人のメールアドレスでメールを送ってしまう、受信した場合は別...

Twitterのコメント(184)

こんな事で500万使うなら設備増強に使った方がよかったって話
YAHOO!BBの時代とは違うって…RT @ceron_jp: [180link] ドコモ SPモードのメールアドレス置き換わりは1万人に影響、500円 QUO カード配布へ -- Engadget Japanese
ええ... RT @tabbata クオカード。。。。ドコモ SPモードのメールアドレス置き換わりは1万人に影響、500円 QUO カード配布へ
このドコモの問題、ハンパないね!
500万か…。この規模でそれなら決して高くはない?RT @tabbata: クオカード。。。。ドコモ SPモードのメールアドレス置き換わりは1万人に影響、500円 QUO カード配布へ
スマホなんだからおサイフケータイにチャージできればいいのにね RT @tabbata クオカード。。。。ドコモ SPモードのメールアドレス置き換わりは1万人に影響、500円 QUO カード配布へ @Engadget
同意w RT @hbkr: クオカードってこういう時使われがちで面白い、もう「ごめんねカード」とかに名前変えたらいい RTドコモ SPモードのメールアドレス置き換わりは1万人に影響、500円 QUO カード配布へ
テレカで無くて良かったwRT @tabbata: クオカード。。。。ドコモ SPモードのメールアドレス置き換わりは1万人に影響、500円 QUO カード配布へ
QUOカード配るのか…/ SPモードのメールアドレス置き換わりは1万人に影響、対象者に500円 QUO カード配布へ
クオカードってこういう時使われがちで面白い、もう「ごめんねカード」とかに名前変えたらいい "@tabbata: クオカード。。。。
一人当たり500が相場か。yahooBB!が先鞭を付けたおかげで安くすんでよかったね>ドコモさん。/ @engadgetj
カード配布へ◀この類いの事故で毎度思う事。あれ程神経質になっている個人情報保護法だが結局500円払えば済むということなの? @engad
@engadgetjp 俺もなってたんだよねぇ。まぁ、受信中のまま受信が出来なかったから再起動して問題なく動いて、知らずに
カード配布500円が完全に定着しているな へ
これはあってはならない不具合ですよね。QUOカード500円って・・・>
最後の「そろそろ名前を変えた方が」がいい味出してるなぁw
安いですねwRT @liann21: QUOカードw テレカだったらウケタのにな。 > ドコモ SPモードのメールアドレス置き換わりは1万人に影響、500円 QUO カード配布へ @engadgetjpさんか
QUOカードw テレカだったらウケタのにな。 >
docomoさんもYBB化しとる。
また500円かよ
docomoへの品質やサービス評価は過剰だと思う。
| wp7に乗り換えてなかったらQUOカード貰えてたのか
これは酷い;500円の価値しか個人情報は無いのか?/
個人情報流出で、たったの500円?
たった500円。
面倒なシステムが、更に面倒なスマホ相手だからなぁ・・。
これはひどい:
カード配布へ|Engadget 日本語版 キャリアとしてありえない失態。対応としては、まぁそんなところか、という印象
500円の個人情報( )RT @issinta: 500円。:ドコモ SPモードのメールアドレス置き換わりは1万人に影響、500円 QUO カード配布へ
もしうちにもQUOがきたなら・・・誰かに迷惑をかけてたってことかー、と今さら知るわけなんだ
個人情報流出のお詫び=500円の悪しき前例を作ったのは某通信会社 『 カード配布へ』
これ原因だとまたあるぞ(´Д` ) RT @zubapita: ドコモのSPモードの不具合の原因は、利用者(電話番号とメールアドレス)とIPアドレスを紐付けが滞り、ひとつのIPアドレスに複数の利用者が紐づけられたため。
アメリカだったら巨額な賠償訴訟になる事故だけど、日本人は500円の金券で納得してしまうの?
ドコモのSPモードの不具合の原因は、利用者(電話番号とメールアドレス)とIPアドレスを紐付けが滞り、ひとつのIPアドレスに複数の利用者が紐づけられたため。1万人に被害が及び、500円 カード配布でお詫び。
昔々のYBBも500円だった RT @kaffkka: 個人情報が500円なワケが知りたい... / "ドコモ SPモードのメールアドレス置き換わりは1万人に影響、500円 QUO カード配布へ -- Engadget Japanese"
どっかの糞のお陰で500円が定着したなあ。 >
そういえばSBからお詫びに500円もらったことがあったけどこういうときって500円が相場なのかw / @engadgetjp
流れてしまった重要なメールの価値:500円 /
[*topic][@残念]あやや、これは根本的な設計とハードの問題なのね。。 /
500円(・∀・)♪
大問題。/
被害にあった人は、アドレス変えたほうがいいんじゃないかな〜
アプリサイズも一因あるでしょ。アプデ毎に一度アンスト必要なのは勘弁。するしないで一桁違うorz @engadgetjp
お詫びは500円ってすごいなw
情報漏えいの謝罪って500円が当たり前になりつつあるな。だいたいYahoo!のせいだな。
『…ケータイ世界とインターネット世界の衝突から生まれた象徴的な事件と捉えるべきか
お詫びは500円玉を渡しておけばおkという発想がデファクトスタンダードになっている予感...。|
直観的に安い気がしました。 /
お詫びの金額だけ禿の真似しないで、料金体系も真似してください /
500円かぁ
信用って、500円で買えるのかなぁ
(´Д` ) RT @engadgetjp: ドコモ SPモードのメールアドレス置き換わりは1万人に影響、500円 QUO カード配布へ
何だその解決方法は^_^; RT @down_pour_rss: Engadget ドコモ SPモードのメールアドレス置き換わりは1万人に影響、500円 QUO カード配布へ:...
たったの500万で済まそうとしてるんだ。へー。 -
ぱないなぁー
下手するとプライバシーとか、機密情報漏れとか 非常にまずいレベルの問題の謝罪に500円です
たった500円ってなめてるな
不安にさせたお詫びの意味も込めて全員にくれる訳ではないのか… RT @totaH43: ドコモ SPモードのメールアドレス置き換わりは1万人に影響、500円 QUO カード配布へ
ふうん。→
[ 19:00 ] Xappyで今最もhotな情報は『 E..』 via
docomoの信用だだ下がり。なんとかする気あるのかな……
YahooBB以来、大企業のお詫びの金券の相場は500円だ。何もしない企業もあるので貰えるだけマシ。→ @engadgetj
世の中かねとはいうけれど金をばらまけば技術が上がるとでも言うのか?500円でごまかせられるユーザもユーザだが。
突っ込みどころが多すぎる ⇒
dcmの社員は500円でメアドを教えて構わないのかな。"@ceron_jp: [74link]
え?500円で済むと思ってるの??
これってやっぱりソフトバンクの500円対応が下敷きになってんのかな。>@ceron_jp: [74link]
【Share】 B!
ドコモ契約者の個人情報は500円で買えるということか…。
出たQUOカード /
500円ってのは例のソフトバンクの時と同じかw /
ええっ!この重大事案で500円のQUOカードww 事の重大さわかってなさすぎだろww 【 Japanese】
いや、そのお金でシステムの刷新してみろよ、と。
500円て。昔もどっかでこんなんあったなぁ・・・
安いな(  Д ) ゚ ゚RT @kaffkka: 個人情報が500円なワケが知りたい... / "ドコモ SPモードのメールアドレス置き換わりは1万人に影響、500円 QUO カード配布へ -- Engadget Japanese"
必殺500円クオカード RT @kaffkka: 個人情報が500円なワケが知りたい... / "ドコモ SPモードのメールアドレス置き換わりは1万人に影響、500円 QUO カード配布へ -- Engadget Japanese"
個人情報が500円なワケが知りたい... /
500円×1万人か、、、安いもんだな。 /
500円というのと、QUO カードというのが.
賠償で500~1,000万円! 大変じゃ! QT @nagas: ドコモ SPモードのメールアドレス置き換わりは1万人に影響、500円 QUO カード配布へ
いつかのYahooBBの個人情報流出の際の対応にちょっと似てる RT @engadgetjp: ドコモ SPモードのメールアドレス置き換わりは1万人に影響、500円 QUO カード配布へ
この手の「1件500円」はYahooBBの件の頃から変わらない相場だ。いつの間にか定着しているが妥当なのか? QT @engadgetjp: ドコモ SPモードのメールアドレス置き換わりは1万人に影響、500円 QUO カード配布へ
「スマートフォンの利用者急増に対応したネットワークの高度化が喫緊の課題」といいつつスマホ推しをやめないのがなぁ…
@ どうせならSPモード代、315円を2~3ヶ月無料の方が、ありがた感がある気がするのだが。。。
電話番号・メールアドレスとIPアドレスを紐付けしてる時点で設計が悪いと言わざるを得ない >
うわっ・・・私のメルアド、安すぎ・・・?
問題大きさの割に「お詫び」少なくない?
え?これだけ?w→
500円で解決て…|
SPモードやめればよかったなぁ。被害ないけど。
意外に少ないという感想。>
@engadgetjp "ドコモ的な事情はさておき、コロコロ割り当てが変わるIPアドレスと一意な利用者情報を紐づけるとい
YBBと同額ですね。ドコモ=Softbank。: Japanese...
そうなんだ…(,,-_-) /
メールの内容から個人情報割れる心配もあるのに、500円程度か。要するに平謝りだな
500円ってソフトバンクの真似か? "@engadgetjp:
良かったね♪
金で解決!? >>
カード配布へ:


NTTドコモが12月20日に発生したspモードの不具合について、あらためて影響範囲を説明しています。発表によれば、大きな問...
YahooBBの個人情報流出以降、不祥事のお詫びは500円というありえない相場が固まりつつあるな
当初言われてたよりもかなり大人数だな。500円で済むレベルじゃない致命的な障害だった気がするが /
やっす!! RT: @engadgetjp: ドコモ SPモードのメールアドレス置き換わりは1万人に影響、500円 QUO カード配布へ
クオカード配るんだー RT @engadgetjp: ドコモ SPモードのメールアドレス置き換わりは1万人に影響、500円 QUO カード配布へ
Docomo 500円で丸く収める作戦 origin:
実害なかったならいいけどね。。。 RT @engadgetjp: ドコモ SPモードのメールアドレス置き換わりは1万人に影響、500円 QUO カード配布へ
以上

記事本文: ドコモ SPモードのメールアドレス置き換わりは1万人に影響、500円 QUO カード配布へ -- Engadget Japanese

関連記事

画像で見る主要ニュース