TOP > IT・テクノロジー > ZDNet Japan > Wi-Fiパスワ...

Wi-Fiパスワードを破る新たな攻撃手法が見つかる--「WPA」「WPA2」を無効に - ZDNet Japan

37コメント 登録日時:2018-08-09 11:55 | ZDNet Japanキャッシュ

セキュリティプロトコルの「WPA」および「WPA2」を無効にする新たな手法が、新しい「WPA3」規格を調査中の研究者によって偶然発見された。...

Twitterのコメント(37)

原文でもWi-Fi passwordsと書かれていて、PSKなのか1Xのユーザパスワードなのか曖昧なダメな記事。リンク先のスレッドにはPSKと書かれており、1Xは大丈夫そう。
@zdnet_japan
Wi-Fi規格「WPA」「WPA2」を無効にする新たな攻撃方法は、一般ユーザーの介在なしに実行可能。これ、かなりヤバい。「WPA3」対応機器が待たれる。
GeForce 1080 で 0.2 秒とかなのでそこらのラップトップじゃそんなに早くは無理だろうけどこれはこれで心配だなあ。とはいえこれ WPA2 Parsonal でも有効な手段なのかって質問あがってるけどどうなんだ?
WPA3を攻撃する方法を調べていたら見つかった。WPA3は大丈夫とのこと→
これ、1週間前くらいになんかのサイトで取り上げられてたけどまだ検証してみてないやつだ
もう、どうしたらいいんですか?
ヤバいじゃん
って結構前の記事だった。PMKID 機能が有効な WPA/WPA2 ネットワークとな……。
安心してWi-Fi使えないのは困る。
早く新規格のWPA3を使いたい💧
攻撃方法はよくわからんが、とにかくWPA3なら大丈夫ということだけわかった。
いまwi-fi絡みの案件手掛けてる人はどうなってしまうん?
WPA2に対策パッチを適用してWPA3の登場待て。
それ以外の対策はない。
📄 💬 >ローミングが有効な802.11i/p/q/rネットワークで機能すると思われる
俺が知りたいのは既存のWi-FiルータやスマホがファームウェアのアップデートでWPA3に対応するのか、ってことだ。
誰も教えてくれねえ!
Wi-Fiパスワードを破る新たな攻撃手法が見つかる--「WPA」「WPA2」が無力に
ローミングが有効なWPA2もダメなのか~
ええぇ...
家は11ac使ってるから大丈夫かな?
そもそも会社のルータの方がやばそう?
"Wi-Fiパスワードを破る新たな攻撃手法が見つか?? : 「WPA」「WPA2」を無効に"
この手の記事が出ると、「そろそろ無線LANルーターを買い替えてくれませんか?」というメーカーの心の声が聴こえてくる気がする。
えーーーーー
1週間前にルーター買ったばかりなのに
(๑╹ω╹๑ )オワタ
ファッ!!??これはヤバい(´・ω・`)
WPAの脆弱性が出回り始めた頃にはとっくにWPA2が広まっていたが、それと比べると現時点でWPA2の脆弱性が出回られると現在はWPA3機器がほぼ存在しないので甚だまずい。
破られた! の定期/
WPA3に対応したWIFIルーターまだ売ってないのに、ど〜すんだコレ?
ううむ... →

→いわゆる「総当たり」です。対策の施しようがありません。頻繁に変えても、その都度突破されます。使わないときは、電源オフ。
セキュリティ関連/
ほぼ全てのWi-Fiが、free Wi-Fiになるのか。便利だなw

>
以上

記事本文: Wi-Fiパスワードを破る新たな攻撃手法が見つかる--「WPA」「WPA2」を無効に - ZDNet Japan

関連記事