TOP > IT・テクノロジー > CNET Japan > 「N高校」に続き...

「N高校」に続き「N中等部」が誕生--通信制ではなく通学制 - CNET Japan

71コメント 登録日時:2018-09-13 14:59 | CNET Japanキャッシュ

角川ドワンゴ学園は9月13日、2019年4月に「N中等部」を開校すると発表した。...

Twitterのコメント(71)

「通信制のN高とは異なり、通学制となったN中等部。角川ドワンゴ学園理事の川上量生氏は、「現在の法制度では通信制の中学校は認められていないため、通学制とした」とその理由を語った」
「N高校」に続き「N中等部」が誕生-通信制ではなく通学制 |フリースクールは社会復帰のための施設で、心を救うという点では成功している。しかし、社会に出ても武器がなければ心が折れるかもしれない。われわれは社会復帰に加え、社会に出るため、学習という形で武器を与える
高校と違って中学校は通信制が法律上難しいんですね。N中等部進学からのN高等学校というコースもみえます。

公教育からの生徒の解放。いいですね
@od_mom
中学校は現状の法制度では通信制は認められてないんだって。
でもこれが足がかりになればいいよね。
学校側は通信制に乗り気っぽいし。
おもしろそー!!!
私が高校生の時に、N高に行きたかったー
入学式と卒業式は自宅でVR参加
文化祭はニコニコ動画らしいよ

新しい日本の教育の在り方
古くてしんどいことも多いけど、同時にこういうイノベーションが起きるのも日本らしさ
学校って、良くも悪くもやり方を変えないから、個性が磨かれないんだよな。新しい取り組みをする学校が増えれば、もっとおもしろい未来が見えてくると思う。
何これ?学習内容素晴らしい!古典とか漢文とか意味ない授業じゃなくてこういうこと学びたかった
本当に…本当に良かった…良い時代になった泣きそう(இ﹏இ`。)
"「われわれは社会復帰に加え、社会に出るため、学習という形で武器を与える」"
/
N高とか面白くていいと思います。
なんだ、中学校じゃないじゃん。オルタナティブスクール系。
この「学校」には、叡王戦の強い「絆」もあり将棋棋士が協力するのでないかとも思われるが……
"学校教育法第1条に定められた中学校ではないため、従来の中学校に在籍しながら通学することとなる。キャンパスは、新宿代々木付近に開設。初年度となる2019年度の定員は、40人を予定する"

課外授業みたいなもんかね。
角川ドワンゴ学園は9月13日、2019年4月に「N中等部」を開校すると発表した。

角川ドワンゴ学園がN中等部を開校 角川ドワンゴ学園がN中等部を開校...
リワーク学生版という印象。質が良いと効果的だから良い取り組みになるといいね。
学校がものすご嫌いで嫌いで気分悪くなってたから
こういうのが自分が学生のころにもあったらよかったのに
高校より重要かもしれないな。:
子どもの学校選びの選択肢の可能性が広がるねー。こうやってユニークな学校がいろいろできるといいかも。自分も通いたいくらい。>
学校もどんどん多様化してほしい。
選りすぐりの天才たちはほぼホームスクーリングだった。。
N高って7000人も生徒いるのかよ!!
すごいな!
N中できればいいのにね
と息子と話してたら、現実に。

でも通学制だった。
週1は行く必要がある。

週1すら学校に行けないから困ってるのに。
通信制も選択できたらよかったのになぁ。

#N中等部
東京生まれじゃないからイメージしにくいけど家もたくさんあるしサボるのとか居場所ごまかすのたいへんそうだなって思う
色んなことが落ち着いて自分で自分の心と向き合う力が戻りまたコントロールできるようになったら、子ども達て人恋しくなってくるみたい。通学制新しい試みで🙌行けないじゃなく行っても良いけど行かない。これ大切。
「われわれは社会復帰に加え、社会に出るため、学習という形で武器を与える」とその違いを示した。
ニコ動やYouTubeに科目毎の授業チャンネル作ったりはしないのかな。わたしゃ40歳超えてからドットインストールでいろいろ学んだわ。
最後の理念はいいなぁって思った
復帰のための武器を与えるっていいね
フリースクールじみた動きね
なかなかうまいことやってる感ある
自分の時にこんな学校があれば良かったな。中学の頃不登校だったから…。
高校生を見ていて、もっと早い段階から「学び方」は身につけておいたほうがいいと思う。そんな感じで最終的には幼児教育とか初等教育の重要性に行き着くのかな。
家から出る、って意味で通学制はありだと思う
「フリースクールは社会復帰のための施設で、心を救うという点では成功している。」うん、そなんだよ。
角川ドワンゴ学園が2019年4月にN中等部開校することを発表しました
学校教育法第1条に定められた中学校ではないため従来の中学校に在籍しながら通学する、と。→
是非、ここの卒業生に普通科の卒業生を蹴散らしてほしい。
真面目で従順なだけが取り柄と認められるのではいかん。
「フリースクールは社会復帰のための施設で、心を救うという点では成功している。しかし、社会に出ても武器がなければ心が折れるかもしれない」「われわれは社会復帰に加え、社会に出るため、学習という形で武器を与える」
おおーこれは素敵。こうやって既存の学校のオルタナティブが増えるのっていいよね。大人になる道筋、生きる道筋が増えれば増えるほど、幸福の総量は増えると思う。|
親は借金してでも子どもの為なら通わせるさ。
けど、あるんだよ財源が!
フリースクールも通信高校もみーんな私立ばっか。
自民党支持の学校なら、却下。
N高生もう7000人もいるのねすごい
やっぱり川上さんがやられてる事って良いことだと思う。
川上さんは川上さんができる人助け、人を救うということを実践している様に思う。
すごく応援したいのでシュア/
でも、お高いんでしょう??
私が通いたいくらい魅力的なんだけど。通わせるとなると、んー。
は学びを子どもとともに創る。

「フリースクールは社会復帰のための施設で、心を救うという点では成功している…「われわれは社会復帰に加え、社会に出るため、学習という形で武器を与える」

「N高校」に続き「N中等部」が誕生
さて、これでどうなる現行の公教育
どうなる現行の多様な学び
教育機会確保法に伴って危惧されていたことは次々具現化されているけど、これはどんな方向を向くか。
角川など誠意の微塵もないゼニゲバ企業。アニメ振興なんてする気ゼロ。夢、未来、希望などという言葉、謳い文句はインチキ。
追跡調査必要なN高校。5年後どうなってるか公表するよね?(笑)→
大学側に登るのではなく、中学側に下ったのはおもしろいな
とりあえず資料請求してみました。
教材ソムリエとして吟味してみます。
学校の未来はいかに。
チームで協働する力を学ぶ「ライフスキル学習」、実社会につながる「プロジェクト学習」を柱
社会で活躍するための礎となる国語、数学、英語については、N高でも使用するオリジナル学習アプリ「N予備校」
川上氏「フリースクールは社会復帰のための施設で、心を救うという点では成功している。しかし、社会に出ても武器がなければ心が折れるかもしれない」「われわれは社会復帰に加え、社会に出るため、学習という形で武器を与える」

フリースクールは社会復帰のための施設…??
ついにやってきましたね!

2019年4月に「N中等部」を開校すると発表。

「N高校」に続き「N中等部」が誕生--通信制ではなく通学制(CNET Japan)
選択肢がどんどん増えてワクワクするね、たのしいね🤗
人生カスタマイズし放題だ🎄✨
今の時代の一番の「武器」は間違いなく「プログラミング」だと思いますし、学校が向いてなくて早く世の中に出たい&稼ぎたい人とかは無理に学生続ける必要とか全然無いので、ある程度スキル身に付けたらどんどん起業とかしちゃっていいんじゃないかなと思いますね〜♪(^.^)
おおおおおおお!!!!教室に通ってるお子さんで勧めたいひとたくさんいる!!!!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!💓💓
N中等部がきて、いずれは通信制の中学校ができるように法改正を目指していくのかな。離島の教育も長期的には予算がかけれないようになるかもしれないし、ありえそう。
一条校でない点、フリースクールと同等であるが「われわれは社会復帰に加え、社会に出るため、学習という形で武器を与える」点で違うと言う。ところでいつフリースクールは学習のない社会復帰施設だと言った? / "「N…"
角川さんは一体どこへいくのか
素晴らしい
ふぇー。N高生7000人もいるの!?通信制高校で7000人!?
「「フリースクールは社会復帰のための施設で、心を救うという点では成功している。しかし、社会に出ても武器がなければ心が折れるかもしれない」とし、「われわれは社会復帰に加え、社会に出るため、学習という形で武器を与える」とその違いを示した」
N中等部来年新設か。
定員40人の通学制とは言えN予備校のプログラミング講座もバンタンのネット講座も受け放題らしい。高校の方もスタンフォードやオクスフォードで特別授業受けられる枠作ってるし、上手いこと馴染めれば、得られるものは大きいかも(確率は約0.1%だけれども)
面白い試み!!
日本の旧態然とした
教育システムに喝❗️

中学卒業後の高校受験の際の内申点はどうなるんだろ?と考えてしまう自分は、まだまだ頭が固いかな⁉️
中学の発表もびっくりだけど、生徒数いつのまにか7000人超えててびっくりだわ |
多分続報がくるので、あとでまた読む。「中等部」を名乗ってるけど、現時点では、法制度の関係で「私塾」扱いみたいだね。通学制とは別の問題
以上

記事本文: 「N高校」に続き「N中等部」が誕生--通信制ではなく通学制 - CNET Japan

関連記事