TOP > IT・テクノロジー > CNET Japan > オーディオブック...

オーディオブック利用者の半数が「読書の機会が増えた」--読書習慣がより活発に - CNET Japan

27コメント 登録日時:2018-08-05 09:43 | CNET Japanキャッシュ

オトバンクは、同社が運営するオーディオブック配信サービス「audiobook.jp」の利用者を対象として、オーディオブックの利用傾向に関するアンケート調査を実施。約半数が「オーディオブックを使用して読書する機会が増えた」と回答したという。...

Twitterのコメント(27)

耳から読書を楽しめ!!!!

audio book の利点は
導入の難易度がすごく低いこと。

入り口をすごく下げてあげることで
いわゆる本を読む 読書へのハードルを下げるっていうのは理にかなってる。

リスニングという
日常生活に溶け込みやすいコンテンツは
いいね。
紙の本だと内容が理解できたか不安で戻り読み(返り読み)しがちだけど、オーディオブックだと基本的には強制的に進んでいくからそこも良い

やっぱり聴くことで読書ができてしまうって面白い

気づけばオーディオブックを使い始めて1年経ってる…!
こんなサービスあるのか!?車で聴きたいなぁと思ったことある!
iPhoneの読み上げ機能 /
オーディオブックは日本で流行るのかなぁ。圧倒的に車に乗ってるときの利用シーンが多い。

"利用シーンについては、「移動時間」と回答した人が約6割と最多。ほかには「家事中」「運動中」「入浴中」「育児中」といった、何かをしながら使用する「ながら読書」が中心"
やってみようかな。NewsPicks -
オーディオブックを利用した7割が以降の読書機会が増えた。
【理由】新しい知識に触れることで興味関心の幅が広がった。(音声によって気軽に読むことができるため)

調査元がオーディオブックの運営会社という点があるけどね。
使ってみようかな。オーディオブックを1.5倍ぐらいにして再生すると読むより集中できる。
@cnet_japanより
通勤通学にオーディオブック
子どもたちの活字離れに有効打かもね
本は読むものという概念を一度壊してもいいのかもしれないですね。 スマホ、PCで忙しい目に比べて、耳はまだ空きがあるし。
効率化の波がこんなところにも。
常にスマホがいじれると、普通に画面見て読書します。
ただオーディオブックはアメリカのような車社会では、とても活躍しそうですね。 /
きっかけは昔より多くなってる。
良き(ながら読書?)したいね。
オーディオブックは便利。通勤時間はオーディオブックか英語を垂れ流し。隙間時間を利用して世界が勝手に広がる。熟読したくなったらキンドルの電子書籍かメルカリの中古書籍を再購入。特にキンドルはマーカ部分をまとめて見れたり、端末間で同期できたりするので非常に便利。
知識や情報を得る楽しみやベネフィットが、オーディオブック以外の手段にも波及して、読書などに時間を空けるようになるというのは感覚的にもよくわかります...
オーディオブックはビジネスパーソン等の利用者が多い印象がありますが、子ども向けに活用することもできそうですね。 /
オーディオブックは作業をしながらでも聞けるからいいですね。
読書の機会を増やす効果もあるので、私も検討してみます。/
@cnet_japanより
おススメ。満員電車とか特に /
契約しようかなー。悩みます、、、
たしかにながら聞きらできてとてもよいのだが、コンテンツがまだ十分ではないのだよなぁ
気になる。
-
読書も食わず嫌いの人が多いってことかな。きっかけがあれば、本を読みたくなると。 -
めっちゃわかる。

私もvoicy聴き始めて、 voicyですすめられる本を読み始めた。

私的には、話者のレベルが高いので、その話を理解しようと勉強しはじめるからかな?

@cnet_japanより
朝日新聞RSSです。 <CNET Japan> RSSフィードを使用しています。
以上

記事本文: オーディオブック利用者の半数が「読書の機会が増えた」--読書習慣がより活発に - CNET Japan

関連記事

画像で見る主要ニュース