TOP > IT・テクノロジー > ITpro > ニュース解説 -...

ニュース解説 - ファミマが110億円かけてPOSレジ刷新、「客層ボタン」を廃止:ITpro

44コメント 登録日時:2017-08-07 06:43 | ITproキャッシュ

ファミリーマートは2017年7月末から「次世代POS(販売時点情報管理)レジ」の導入を始めた。全国の約1万8000店に順次展開し、2018年2月までに導入を終える。POSレジを全面刷新するのは約11年ぶりだ。 ファミリーマートが導入を進める「次世代POSレジ」(右)と、旧POSレジ[画像のクリックで拡大表示] 2014年から進めてきた「次世代店舗システム」導入の総仕上げに当たる。投資額...

Twitterのコメント(44)

これか!!!!!!
まあ、お昼時とかは超てきとーにうってる人おおいしな //
現場の負担軽減は色々効率良くなるからな、いいよねー
いつも「〜49歳男」と押されて心を痛めている客層ボタンが廃止されるのは嬉しい。
客層分析は監視カメラとAIで行うようになりそうです。
お客様の年代の正解率が2割って厳しい。人は見かけで判断できないものなのか、年齢不詳の人が増えてるのか…。→
POSレジが変わるらしいため、それにともない物販端末番号も変更になる可能性があります。
40代女性のボタンを押された時は、さすがにどうかしてると思った。 - (2/3)ファミマが110億円かけてPOSレジ刷新、「客層ボタン」を廃止:ITpro
すごいなー
確かに俺もバイトしてた時は全員「40代男性」にしてたな。
いつも客層ボタンを覗き込む知り合いがいて「やった!私20代に見えるんだ」と喜んでたけど、忙しい時にいちいち客の顔なんか見てないだろう適当に押してるだろうと言いたくてもいえなかったよ

ファミマがPOSレジ刷新、「客層ボタン」を廃止
客層ボタンの正解率2~3割よりも、ファミマの客4~5割がTカード提示するって方が驚きだわ。これマジで? /
NECの顔認識技術を使えば、カメラとPOSを連動させて、購入者の性別や年齢などは自動的にデータベース化できますからね。精度は比較にならないでしょう
"次世代POSレジは従来機と同様に東芝テック製。サイズを13%縮小し、電子マネー決済用の読み取り機も1台にまとめてレジカウンターのスペースを有効活用できる"→
客層ボタンの正答率そんな低いのか笑 まぁ合っても間違ってもなんのインセンティブもないしねー
コンビニバイト経験者あるあるですけど、客層ボタンを押される瞬間って緊張しません?僕はセブンで「29」ボタンを押されなくなって久しい…
ある人が思い浮かびました。
すごい規模。どこが担当したんだろ。
伊藤忠さんかな。
年齢の判別なんて画像認識AIを使えばいいのに
ファミマさん、いろいろやってる。「ブランド転換は2018年8月までに完了させる予定で、旧サークルK・サンクス店舗にも次世代POSレジを導入する」。◆
店員による客層ボタンの正解率は2-3割、Tポイントカードならほぼ100%、なるほど廃止するわけだ /
レジ操作の負担は減る……サービスにまつわる手順が一個減るだけなので焼け石に水っぽいのだけど、でも少しづつ、ね。
ファミマが7月末から東芝テック製の「次世代POSレジ」を導入開始、全国18,000店について2018/2月迄に導入完了予定。POSレジだけで投資額110億円、ストコン含めると300億円。
110億円言うても、F1フェラーリの"年間予算"の6分の1くらいか、などと思ってしまう Reading...
東芝テック製。同社は今後どうなるんだろね。 / (ITpro)
下らんことする前にさっさとモバイルTカード対応しろや マルケーのレジの劣化版はファミマ
セルフクレカ決済・モバイル楽天ポイントファミマは非対応
ファミマがレジの『客層ボタンの「正解率」を調べたところ、2~3割程度と低かった。特に、店舗の繁忙時間帯に正解率が低下する傾向が強かった』とのことで廃止を決定したとのこと。ふと目に入った時にそんな歳に見えるのと思ったことが1回あった。
この精度なら、廃止もやむなしか。→「客層ボタンの「正解率」を調べたところ、2~3割程度」 《ニュース》ファミマが110億円かけてPOSレジ刷新、「客層ボタン」を廃止|ITpro
すでに半数近くの顧客がTカード持ってるのか…すごい…

- (3/3)ファミマが110億円かけてPOSレジ刷新、「客層ボタン」を廃止:ITpro
客層ボタンは常に同じものを押していた不良店員でしたワシ »
"顧客の見た目で客層を判断する従来の方法"
いや見た目で判断してないからアレ
30代の頃50代女性ってよく入力してるのみたもん
あれ押しやすいボタンが一番押される
「次世代POSレジでは客層ボタンの代わりに、(略)『Tカード』の会員情報を使う」
ヤバみを感じる
Tカード作ってない俺勝ち組
客層ボタンの正解率20〜30%って低すぎだろw
廃止後はTカードの会員情報から読み取るのか…
便利なのかよくわからんな

- (2/3)ファミマが110億円かけてPOSレジ刷新、「客層ボタン」を廃止:ITpro
客層ボタンは意味ないなーと思ってた
>「スーパーなどに比べてコンビニのレジ業務は大変だと思われがちで(略)」(三澤上席執行役員)

あと、このミサワさんはちょっと寺岡精工のラボで半年ROMれ。
>次世代POSレジでは客層ボタンの代わりに、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が運営する「Tカード」の会員情報を使う。
サイズ13%縮小
電子マネー決済用の読み取り機1台
操作を簡素化し、店舗スタッフの負担を減らす
コンビニのレジ業務 スタッフ採用時の障壁になっていた
昔ながらのボタン式のレジから全てモニター式変えるためにこんだけ費用かかるのかと思ってたら、既にモニター式になってたのな
「客層ボタン」の代わりにカメラで自動認識かと思ったらTカードでした
/
『「Tカード」の会員情報』//
"客層ボタンの「正解率」を調べたところ、2~3割程度" あんなん適当にしか押さないしそりゃそうでしょ /
客層判定をTポイントカードで行うって事は、カードもってない層の判定は諦め、従来の判定率が低い事は精度の向上で穴埋めか/
「ランチタイムなどの繁忙時間帯の客数が5~10%伸びたという。従来は長いレジ待ちのために購入を諦めていた顧客による機会損失が減ったとみられる」
客層特定するのすごいと思ってた
以上

記事本文: ニュース解説 - ファミマが110億円かけてPOSレジ刷新、「客層ボタン」を廃止:ITpro

関連記事

画像で見る主要ニュース