「安倍政権は災害対応が66時間遅れたというのはデマ。2日からちゃんと対応していた」は本当か? | ハーバービジネスオンライン

西日本豪雨について、5日に気象庁が異例の記者会見を実施し、注意喚起していたにも関わらず、安倍政権は66時間後の7月8日8時になるまで非常災害対策本部を設置せず、衆議院宿舎で宴会をして安倍総理以下、防…...

Twitterのコメント(109)

<やはり官邸の対応は最大限譲歩したとしても官邸連絡室の設置である6日13時58分、きちんと縦割りを超えて動ける体制ができたのは非常災害対策本部設置は8日なのだから、やはり「遅い」ことには間違いないのだ>

@hboljpより
初動遅れによる被害拡大あり
では、北海道の水害対策は⁉️ @hboljpより
官邸主導の災害対応が遅れていなかったという嘘もつき始めているようだ。
検証されとるw
読むべし。
政府も「5日からの大雨…」と認識、そして内閣が本格的に対応を始めたのは8日からと考えるべき
災害対応中に宴会してはしゃいでいたわけだ。なお悪質だろ。
| @hboljpより
本気で犠牲者減らそうと思えば、避難勧告出す権限持った各自治体が、半強制的に避難させる権限持つか、
今は避難勧告すら出せない国がそうするかしかないんだけど、そういうこと言う人はいないですね。

あんまこう...
2日からってのは、菅ちゃんの言ってた部署部署のたいおうに過ぎない。宴会やって、66時間もノタクッてたのは紛れもない事実。ちゃんと詫びることすら出来ない、小心さよ。人間の器が小さすぎて、話にならない。#内閣総辞職 #赤坂自民亭
「関係省庁は災害警戒会議を行い、内閣府も自動的とはいえ情報連絡室を設置していたにも関わらず、災害対応の指揮を取るべきである安倍総理や小野寺防衛大臣が酒席にいたことが問題なのである。」
わかりやすくて良い記事。
信憑性やなんかは追いかけてないけど、追いかけやすいと思う。
ウソでないこと、本当だと証明するのはアベ政権の責任。
はい、やってみよう。

@hboljpから
ぜひ、ご一読を。
安倍支持者って、物事を公平に見られない人の集まりだなぁと思う。都合良く物事を解釈するのもいい加減にしろ。
右でも左でもない、公平な目で見たい一国民でした。
@SeroriHitomi 今回の政権の対応は間違いなく遅かった。
事実を認めてしっかり反省。
そして今なお問題山積みの現地に即対応を。
なんもできてない。国民感情逆撫ですぎ。→
「2日から対応していた」のなら、5日の宴会は更に弁明の余地はなくなりますね。どっちにしてもアウト。
省庁が勝手に進めた災害対策を官邸主導というなら、モリカケも官邸主導と主張するのが筋だ、にワロタ。
ウソつきは安倍晋三ということがはっきりした。

@hboljpから
うそつき政権のウソが止まらない。西村やすとしのカメラ目線も止まらない。
工作活動はいい加減にしとけ
回りくどい政権批判記事

署名は…「HBO取材班」

なんだそれ?

「安全圏に逃げ込んで好き勝手書きたいだけの班」

って意味か?
結論、「対応は66時間遅れた」
いろんな理由を付けてるが、姑息で無理筋だ。
2日から災害対応してる人たちが、5日に宴会しますかね。→
安倍政権は、たった1週間前の事象すら平気で事実の捏造を行う人間と、たった1週間前の事象すらまともに検証せず政府側の強弁を鵜呑みにする人たちによって支持されています。 / "「安倍政権は災害対応が66時間遅れたというのはデマ。2日…"
「対応は遅くなかったとネットで擁護しているのは政権支持者だけ」みたいな記事になってるが、じゃ対応が遅いと言ってるのは左巻きと書け^o^
国民は 知っている
安倍晋三のボンクラを
@Kirokuro @itoi_shigesato 大半はね。でも、何処かに、怒るべきタイミングはあるのよ。
いつまでも刺激から逃げてはいられない。
行政が不都合なことをした時は「行政の暴走で総理に責任はない。膿を出し切る」で、行政が仕事をした場合は、たとえ自分らは酒盛りしてても「政府はちゃんと対応した」になるのが安倍政権クオリティ。 / "「安倍政権は災害対応が66時間遅れ…"
デマは遺憾!…という観点から、まずはシェア。…ていうか「二日目から対応していた」という主張を今、知ったのだけれども。(^^;
☆☆★
下らない保身、時間の無駄。
虚偽、隠蔽を繰り返す虚構の政権に、的確な対応など到底無理だろう…
情報連絡室は閣僚の意思と無関係に一定の気象状況が予測されれば事務的・自動的に設置されるし国土庁の組織であり官邸の対応ではない。→「安倍政権は災害対応が66時間遅れたというのはデマ。2日からちゃんと対応していた」は本当か?(HBO)
>「遅い」ことには間違いないのだ。
豪雨に「2日から対応」ね。随分とお早いことで。そのうち、閣僚は全員無事で生きているので、きちんと対応していた、といいだすかもしれない。間違いを認めない、批判を怖がる、安倍政権の幼稚な嘘つき体質が露出したものだ。
「想定外」は間違いないと思うけど。
改善についての議論も必要。
ちゃんと対応したとか言える被害規模?
これも酷いフェイク。この段階で対応していた、ということは、気象庁より早い。安倍政権はエスパーか?これは北海道の水害に対応するもの。馬鹿もいい加減にしろ、と言いたい。
内閣府発表資料によれば、「7/2には関係省庁災害警戒会議」、「2日の13時には内閣府は情報連絡室を設置」

改竄か…
え?対策室さえ設置すれば、対岸の火事でいいの?
酒盛りしてた事は間違い無いので
デマではない📣
真実だ💢💢🤬
まあ、こう言う事ですかね。
とりあえずの流れでの対応を、『ちゃんと』と言える程、今回の大災害は軽くないですよ➡
安倍政権の「やっている感」にだまされないように。
今回の政権の対応は間違いなく遅かった。
安倍よ!取り巻きよ!
ちゃんと仕事しろ!
そやねぇ。与党の対応を肯定する人たちはこの記事についてどの様な評価をするのか知りたいねぇ。
陣頭指揮を取るべき者が不在では困る。
66時間遅れたのはデマとかほざいてますけど、実際自衛隊が待機状態だった訳で
記事にある通り「2日からちゃんと対応していた」がデマです >  @hboljp
自民党、日本会議がここにきて安倍政権擁護のために、さまざまな詭弁を並べている。
@hboljpより
新聞、テレビ、ラジオでもこれ位の内容は報道して欲しいなぁ。特にNHKのニュース,
やはり、官邸主導は、非常災害対策本部設置から! @hboljpから
id:tetora2 とスター付けたお歴々はバカ丸出し。労働者に常時張付きを要求するのはブラックだが、国の最高責任者集団に緊急が疑われる時の張り付きを要求するのは当たり前。基本的な考え方ができないと現政権支持だね。 / "「安倍…"
安倍政権は災害対応が66時間遅れたというのは本当。「2日からちゃんと対応していた」がデマ

安倍政権が開催した7日の閣僚会議のタイトルに「7月5日からの大雨に関する閣僚会議」とある。2日から対応していたというのはずいぶんおかしな話。
対応していれば酒飲んで笑顔の写真を投稿してもいいのか?お前らの仕事は何?
デタラメな話で擁護してもみっともないだけ。
いつもの通り、嘘ピョーン!
安倍晋三内閣!
@yatoukyoutou555 @sage_hmmar @mipoko611 一応こういった見方もあるので参考までに
無理筋な擁護。
「対応はちっとも遅くなんかなかった。」は本当にそうだろうか?を検証した記事

→きちんと縦割りを超えて動ける体制ができたのは非常災害対策本部設置は8日なのだから、やはり「遅い」ことには間違いないのだ。
「遅れた」「遅れてない」「いけしゃあしゃあと」災害を眼の前に何やってるの? /
「安倍政権は災害対応が66時間遅れたというのはデマ。2日からちゃんと対応していた」について
翌日の13:58に官邸連絡室設置だからデマだろ?(続く
失敗は失敗と認めればいい話なのだが。
なんか、政府も国民も病んどるな。
見方次第だが、遅れてたといえるかな
宴会に参加した時点でアウトだろ
もしこれが本当だったとしても、あの夜に宴会で浮かれてて佳いと言うことにはならない。嘘をつくならもっと上手い嘘をつけよ
@asunokaori 「安倍政権は災害対応が66時間遅れたというのはデマ。2日からちゃんと対応していた」自体が、安倍晋三を擁護するためのデマでしょ!事実が物語る。
「内閣府情報連絡室の設置で政府対応」を「モリカケは官僚の暴走」と絡めダブスタと言ってるが、その論理だと今回の「設置で政府対応」を認めない人はモリカケを政府に絡めたらダブスタになるけどいいのか? / "「安倍政権は災害対応が66時…"
バカウヨがいくら擁護しようが、災害時に酒飲んでたのも、対策会議も放ってお家に帰ったのも事実。それが の本質。
結局いい加減やん😡
ちゃんと対応していたというのがデマ‼️
@hboljpより
もうさ、なんで安倍擁護するやつがいるのかが、ホントにわからない。 >
遅かったか遅くなかったかで言えば遅かったのかね?
で、遅かった結果何か問題はあったのかね?
はいはい。
ネトウヨ諸氏の皆さん!
これも一応お読みくださいね!
明らかに対応は悪い。真の保守であれば間違いなく批判しなければいけない。
また、嘘つきだね。
後出しじゃんけんみたいなもの。

しかも、本当は、この情報対策室は北海道の災害対応のためという情報がツイッターに流れている。

嘘つきは嘘で上塗りをする。
危機管理!!!
安倍政権支持者は、どんなことがあっても政権を擁護し支持する立場に立つのだ。
官邸と無関係の官僚の仕事でも成果があれば政府の成果、官邸のミスをカバーできなかった官僚は無能扱い。無敵の安倍官邸。 /
結局やってないじゃんね。
読んでる。:
ダウト!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
なぜ新聞は、こういう記事を普通に書けないのか。 →
"そもそも閣僚会議自体の認識が「5日から」と言っているのに、2日から対応していたというのはずいぶんおかしな話ではないか" はい議論終了。北海道の件を混同した詭弁はよくない。 / "「安倍政権は災害対応が66時間遅れたというのはデ…"
ネトウヨのみなさん読んでね。
今度はこれの嘘作りが始まったのか
人の命をなんだと思ってるんだ?この腐った政府
歴史修正主義者、とうとう先週の歴史を修正す /
「安倍政権は災害対応が66時間遅れたというのはデマ。2日からちゃんと対応していた」は本当か?(HARBOR BUSINESS Online)
ま、まともなマスコミ、だな。産経忖度新聞とはえらい違いだ。
情報を収集する体制を整えていたとしても、状況に応じて対策をエスカレーションしないといかんのでね。5日午後から7日にかけて、リーダーには状況の変化を確認して判断するって仕事があるの。だから呑んじゃダメ。 / "「安倍政権は災害対応…"
数限りない虚偽、隠蔽、改ざん、ねつ造の膿の元政権、誰が信じるのか?
え?二日酔いで26分で帰ったと聞いたが?
"一定の気象状況が予測される場合、事務的に設置するのが『情報連絡室』です"
"関係省庁災害警戒会議についても、国土交通省とか、総務省消防庁で対応しているからといって、官邸が主導して対応しているとは言えない" / "「安倍政権は災害対応が66時間遅れたというのはデマ。2日からちゃんと対応していた」は本当か…"
まあ本当なわけないですわな。
『閣僚会議自体の認識が「5日から」と言っているのに、2日から対応していたというのはずいぶんおかしな話』
アベはウソを平気で言う奴だから。
"やはり官邸の対応は最大限譲歩したとしても官邸連絡室の設置である6日13時58分、きちんと縦割りを超えて動ける体制ができたのは非常災害対策本部設置は8日なのだから、やはり「遅い」ことには間違いないのだ。"
以上

記事本文: 「安倍政権は災害対応が66時間遅れたというのはデマ。2日からちゃんと対応していた」は本当か? | ハーバービジネスオンライン

関連記事

画像で見る主要ニュース