TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > 「涼宮ハルヒの憂...

「涼宮ハルヒの憂鬱」のおかげで25年解けなかった数学の難問が解決されるかもしれない - GIGAZINE

491コメント 登録日時:2018-10-25 11:53 | GIGAZINEキャッシュ

by engelene海外の掲示板「4chan」での議論が、数学者を25年以上悩ませてきた「The Minimal Superpermutation Problem(最小超置換問題)」という難問を解決するかもしれないと、世界中の数学者から大きな関心を集めています。解決の糸口となったのは、テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のエピソードの視聴順についてでした。...

Twitterのコメント(491)

> このテーマはやがて「Haruhi Problem(ハルヒ問題)」という問題に昇華し、数学コミュニティで議論されるようになりました。このハルヒ問題は、数学の世界では「最小超置換問題」と呼ばれる難問にあたります。

「怪盗クイーン問題」が学術的に議論される日も近いのでは…?
数学の問題をハルヒを題材に展開してそのツィートを牧瀬クリスが説明するカオス
//
オタクのパワーすごい。
題材になったn=14の最小超置換が示されるに留まったのか?
演繹的に任意のnの最小超置換が求まる法則の発見なら、さらに喜ばしいことだが。
「エンドレスエイト」全部見て「人間の耐久性と間違い探しの訓練」にもなるねぇ~もぉ見たくはないけどw
控え目に言って、自分には、なにいってんのかわからない
ちなみにこれ
「俺最初から見たい」「私最後から見たい」みたいなバラバラな意見持った人が14!人、家にきてそいつらの希望叶えてさっさと帰らす為には最低何回見ればいいか、って感じかな?
「The Minimal Superpermutation Problem(最小超置換問題)」
「要素の数を「n」と置いたときに最小超置換の文字列の定式化とその証明」「nを14とするハルヒ問題」
ちょっと何言ってるかわからない(バカ)
さすがに面白い
ハルヒ問題…
25年間エンドレスエイトしてた数学の定理か
やっぱハルヒってすげーんすよ なのでアニメの続きをですね
内容も読んでて頭使うあなどれない漫画
「涼宮ハルヒの憂鬱」をどのエピソード順に見るのがよいか(中略)その中で「可能な限りの順序で全てのエピソードを見たい場合、最も少ない組み合わせは何通りになるか」という問題が提起され、

すごい
面白いなー
「「可能な限りの順序で全てのエピソードを見たい場合、最も少ない組み合わせは何通りになるか」という問題が提起され、このテーマはやがて「Haruhi Problem(ハルヒ問題)」という問題に昇華し、数学コミュニティで議論されるようになりました。」
長門だけが頼りだよ〜
ほんと恐ろしい作品よの…
「「涼宮ハルヒの憂鬱」のエピソードを全組合せで視聴するには少なくとも939億2423万411話のエピソードを見る必要がある」
こういうの好き☆
アニメがきっかけで多くの人が、とある難問に興味を持ち、解決まで至るってすごくない? |
おぉ……懐かしい
早く三期
ほぉ…よくわからん
「A・Bという2要素の組合せは「AB」と「BA」となりますが、この2文字の最小超置換は「ABA」となります。」

????????????
クッソワロタww
たまげたなあ
n種の文字に対して、すべての順列を部分文字列として含む長さ最小の文字列を求めるハルヒ問題、面白そうなのでプログラム書いて探索してみた。n=4では、「ABCDABCADBCABDCABACDBACBDACBADCBA」の33文字が最小らしい。およそ0.2秒。n=5はこのままでは厳しい。
「涼宮ハルヒの憂鬱」はもう今後続編が作られることはないのかな(´・ω・`)
時折、こんなふうにちょっとした話題にはなるのに…
面白い問題だね。
解けるといいね〜。
コレは面白いな

939億2423万411話ってのはさすがハルヒって感じしたww
めっちゃいいはなし
面白い問題だなー
アニメの力ってスゲーな
🌟ハルヒ問題「最小超置換問題」🌟

このアニメ見た事ない…面白いのかなぁ❓
これは面白い笑
ムズすぎる
知らない内にハルヒからこんな壮大な展開になってたのか
長門に頼めば一瞬で解決してくれるよ
またハルヒ、お前なのか!
ハルヒは未視聴ですがアニメからこういう現象、面白過ぎ
オタクってすごいにゃฅ^>ω<^ฅ
やばすぎるでしょwww
おもしろい
この作品はどの順番で話を見ても別の視点で捉えられるから、最も短い時間でその全パターンを網羅できる組み合わせ(の定式と証明)を考えたってことか。
「「涼宮ハルヒの憂鬱」を可能な限りの順序で全てのエピソードを見たい場合、最も少ない組み合わせは何通りになるか」という数学的な議論が「Haruhi Probrem」と呼ばれているそうです。エンドレスエイト的な話かな? / "「涼宮…"
やはりハルヒは神だった
Haruhi Problemというのか。→
アニメのおかげでw →「可能な限りの順序で全てのエピソードを見たい場合、最も少ない組み合わせは何通りになるか」という問題が提起され、このテーマはやがて「Haruhi Problem(ハルヒ問題)」/「涼宮ハルヒの憂鬱」のおかげで25年解けなかった数学の難問が解決されるかも
なんと素晴らしいことか。エンドレスエイトもきっと何かのブレイクスルーにつながるはずさ。
松乃の残念な脳じゃ理解出来なかったんだけど、よく聞く「どれから観ればいい?」って問題は「つべこべ言わず一話から最終話まで通して観ろ」だと思ってる。
こういうの本当すき
こういうの見るとワクワクするよねくだらないこと議論していたらいつの間にか数学の難問解いていたとか絶対楽しいだろうなあ
「パントーン氏によると、「涼宮ハルヒの憂鬱」のエピソードを全組合せで視聴するには少なくとも939億2423万411話のエピソードを見る必要があるとのこと」エンドレスエイト関係なかった / "「涼宮ハルヒの憂鬱」のおかげで25年解…"
外人のとことん討論しようの精神はまじですごいよな
めちゃくちゃ凄い事なのにHaruhi Problemでバカ笑いしてしまった
ハルヒが世界中の数学者から注目を集めていたらしい
何かと思えば!ハルヒは苦手だけど、難問が解けるのは良いことだ。
すごいな。オタクも一種の研究者やな
なんかよくわかんないけどすごい。マニアの情熱と研究って紙一重だよね→
敬虔なるヒンヌー教徒、かつ、空力オタクのワタクシとしては、とてつもなく興味深いお話。
近年稀に見るハイレベルオタク議論
解決した人すげぇな。
エンドレスエイト…
激アツ展開だけど、これをちゃんと証明するために
数学者はまず原作読破して、さらにエンドレスエイトを乗り越えないといけないのか..
難しすぎて俺にはちっとも理解出来ない記事だが、「Haruhi Problem」もハルヒ的には「Haruhi No(ナンバー的な意味も込めて) Problem」って所だろうな。しかし939億2423万411話のエピソードだって?すでにどこかの長門有希が体験していそうな数の視聴量だ。眩暈がする。
シュタゲあたりにもそういうのがあったらかっこいいな
まぁ、アニメに解法が書いてあったわけではないけどねw
物語の時系列と異なる順序で放映された「放映順リスト」。このリストが謎解き要素を強めた、出來の良い構成だったので、他の組み...
ちょっと何言ってるか分からないですね……(文系)
何を言ってるかはようわからんが、流石はカドカワが誇るハードSFだな
こういう話好き…w
面白いなこれ
海外の研究者の人達「ハルヒ問題」の解説に「STEINS;GATE」の「牧瀬紅莉栖」使ってたり(^_^;)
そういえば海外ドラマの「NCIS」で時々日本アニメネタあったりしたの思い出した。
なるほど、わからん😇
何事も何がきっかけになるかわからないものですね。
つまり絶対運命黙示録の最少超置換は「もくしもくもしくも」であるってことだろ?
ふむふむ、なるほど。
(分からん)
「パントーン氏によると、「涼宮ハルヒの憂鬱」のエピソードを全組合せで視聴するには少なくとも939億2423万411話のエピソードを見る必要があるとのこと」
日本人の漫画戦争は外国の聖書戦争並にガチだってのがよくわかる話だな……w
こういうの好き < >
4chanに長門がカキコしたのか。
最小超置換問題の解説が割と分かり易かった?
よく分かんないけど凄い。
改めて記事読むとめっちゃハルヒっぽい出来事だなと。
VRアカデミアの数学専門で解説してほしいなあ✨
一番下で解説しているのはクリスではないか!
日本人でここまで考える人が居るのかな…
なんだこれは、たまげたなぁ…
ハルヒ問題ってなんぞやwww こういうの好きだねw
色々な意味で興味深い。
ふむふむ

25年以上数学者が頭を悩ませている難問「涼宮ハルヒの憂鬱」が解決?
エンドレスエイトどころの騒ぎじゃない

"
>「涼宮ハルヒの憂鬱」のエピソードを全組合せで視聴するには少なくとも939億2423万411話のエピソードを見る必要がある

ワロタ
まだ読んでない あとで
何が駆動力となるかは人によって違う。→現在n=4までしか判明していない最小超置換(すべての組み合わせを内包した文字列)問題でn=14のときの解法が見つかる? / "「涼宮ハルヒの憂鬱」のおかげで25年解けなかった数学の難問が解決…"
助手も最後の方のサムネにちらっと出ている。
よくわからんことはよくわかった。
吹いた…

最小置換問題、て のことかな? 数学は得手でないので生かじりだが…

「」のおかげで25年解けなかった数学の難問が解決されるかもしれない -
頭の良いバカだ……こえーよwww
25年以上数学者が頭を悩ませている難問「涼宮ハルヒの憂鬱」が解決?
「最小超置換問題」ってのがそもそもよく分からんなあ…。>
一体何を言っているんだ…?
エンドレスエイトのことかぁ٩(๑`^´๑)۶
ハルヒと数学者の遭遇、笑笑
ハルヒ問題とにゃ>
⚉ 主人公が未解決の数学の問題を解決しまくるラノベが1年以内に出てくるに違いない…
なんか、凄い
おきてえええええええ!!!!この記事気になる∠( 'ω')/
|
939億回…エンドレスエイトも真っ青だぜ(白目)
要素A,Bの組み合わせAB,BAを全て含むABAが最小超置換。ハルヒ14話のエピソードを要素としたハルヒ問題が最小超置換問題の特殊なケースだと / "「涼宮ハルヒの憂鬱」のおかげで25年解けなかった数学の難問が解決されるかもしれ…"
理系記事で「考えられています」という表現に違和感。文字数が5つなら強引にその場で解けるだろうし‥本当なら良い話だけど、ね。
たくさんの人が興味を持つと天才的な答が出ることがあると。
そこでエンドレスエイトをぶっこむべき。あ、違いますかそうですか。「可能な限りの順序で全てのエピソードを見たい場合、最も少ない組み合わせは何通りになるか」。◆
そんなことが!
匿名掲示板に神が降臨してガチな知見を披露するのはやはり面白い /
物事は馴染みやすい内容にすると理解しやすい
これを数学の難問に当てた感じだね。
最小超置換って競プロで4方向/8方向探索やるときに使うやつじゃん
あれって一般の場合に拡張すると難問になるんだ……
さすがハルヒやわ
マジか…
そんなルートから解法が見つかるかもなのか。
そんな問題の存在すら知らんかったけど(^^;
おう、その調子で谷川先生がいつ連載再開するか測ってくれや
やだ、カッコいい//
こういうのすごい好き→
読んでもさっぱり分からないけど
アタマいい研究者さんたちが
日本のアニメのファンとしての
趣味話しで
そこから糸口掴むという事態が
現実に起こるのは
日本のオタの1人として気持ちがいいね♪
>25年以上数学者が頭を悩ませている難問「涼宮ハルヒの憂鬱」が解決?
読んでも何もわからなかった…
ハルヒが4chanで・・・

もっと詳しく!
大学の先輩のDドライブネタは、ハルヒではなくて。。。
???
あれ?同時期の作品の、同じ声優のもってけセーラー服の、らき☆すた。だ!
Dドライブ以上の数学の難問解決!
ABAという最小超置換はABとBAを内包している、つまりリバ。
禁則事項です。
もっと見る (残り約341件)

記事本文: 「涼宮ハルヒの憂鬱」のおかげで25年解けなかった数学の難問が解決されるかもしれない - GIGAZINE

関連記事