TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > ユーザーのデータ...

ユーザーのデータが消えるWindows 10のアップデート問題で新たに別のデータ消滅問題が浮上、回避策はコレ - GIGAZINE

91コメント 登録日時:2018-10-22 11:09 | GIGAZINEキャッシュ

2018年10月2日に配信開始されていたWindows 10の大型アップデート「Windows 10 October 2018 Update」でユーザーデータが勝手に消去される問題を受け、Microsoftが新たに再リリースしていた修正版アップデートには別のデータ消滅問題が存在していることが明らかになっています。この問題はZIPデータなどの圧縮ファ...

Twitterのコメント(91)

@noh_zoh 更新はこまめにやらないとめんどくさいよね。

忘れててやるとヤバい。

ちなみに、これ大丈夫かい?
私の場合、Lhaplusと言うあっし解凍ソフトウェアを使っとるから、大丈夫やねんけどな、
後、圧縮解凍ソフトウェアは、Lhazとか、Lhaforgeとか有るから、悩むけどね。
私は、Windows95から10まで対応してるけどね。
病気持ちとかそんなレベルじゃねぇ。検証不足も甚だしい。全機能の確認をきちんとしていない感。
焦らずに直してください( ´∀`)
待ってます( ´∀`)
酷い、、、
「 10のアップデート問題で新たに別のデータ消滅問題が浮上」
ユーザーのデータが消える
Windows 10のアップデート
問題で新たに別のデータ消滅
問題が浮上、回避策はコレ⁉️
ファイル消すバグ対策でファイル消すとかもうギャグの域
なんかWindows 10 RS5、ファイル周りの問題ばっかりだな。ハングとかよりよっぽど問題としてはたちが悪いというか、RS4よりひどいことになってる気がする。
あーもうめちゃくちゃだよ↓
バックアップ…全然取れてないわ…💦
proをお使いの方は、取り急ぎ遅延設定は大事です。
『終わりなき修正への旅』
ラノベ書けそうw
これだからマイクロソフトの純正品は使いたくないんだ。
あ、この症状は遭遇したわ。完全に上書きするファイルだったから消してから入れ直したら行けたけど
Windows...アップデートいつすれば良いのか分からなくなってきた....
仕事の新しいPCを1809で組もうとしてたのだけど、これしばらくかかりそうだな。とりあえず1803で組んじゃおうかなぁ。
これを機に更新制度なくならないかと期待してる。
なんかもうメチャクチャじゃな
→ やばすぎるなぁ…これ (^^;;;
今回はトラブルが多く何時になったら一般にアップデートが広がるのだろうか?
ZIPの展開操作によって既存ファイルを上書きする形になる際に、正しく展開が行われないとか。 OSとしてかなり問題があると思うんだけど、もうちょっとUpdate頻度を下げて、しっかりテストしてからリリースしてくれないかな……。拒否できないUpdateで影響が大きいんだから。
その昔 でもユーザーファイルが削除される不具合がありました。
あの時も、迫りくるアップデートの処理に追われ、不具合チェックが杜撰になったためと言われていましたが、同じようなことがここでも・・・しかもこちらは2連続のおまけつき。。。勘弁してください。
ユーザーはデバック要員ですか、マイクロソフトさんよー
またか
MSさん ウイルスメーカーになっちゃうわよ?
うへぇ…まぁサードパーティ製だと仕事ではWinZip使ってたかなぁ…
いつになったら安定版になるのか…。
このまま 1809 は幻のバージョンになるかも?
またなの… (・ω・`)
これ後発組にアップデート来るのかな・・・
もうwin10への不満度爆上がりだよね、無料でも使いたくない
あのさぁ…(呆れ

でもヘルプデスクじゃなくてよかった!(ひとごと
ZIPの解答が失敗しても認識し辛い、という問題なので自分の所で発生しているかどうかわからんが、とりあえず7zipを使用するのを徹底するか /
>zipデータを解凍して既存のファイルを上書きする際に普通は表示される「ファイルを更新しますか?」というダイアログが表示されない状態になっているとのことです。
「 更新版でも新たな問題が浮上」 
>zipデータを解凍して既存のファイルを上書きする際に普通は表示される「ファイルを更新しますか?」というダイアログが表示されない
Home版だと自動更新回避出来ないんだっけ?
昔からWindowsの更新プログラムは地雷が珍しくなかったけど、MSはWin10以降明らかにデバッグ能力欠如してるよな
どうしちゃったのMS… / -
やはりPro版にして更新を遅らせるようにした方が安心です。

-
ドキュメントフォルダ内のデータが消えるのもZIP形式のデータが消えるのもビジネス用途ではあってはならないことだけど、最近管理が甘い気がするよね・・
あれか、分割型のウィルスか!w
「Windows純正のファイル圧縮・解凍機能を使った時に発生が集中」
「サードパーティー製の圧縮・解凍ソフトを使うことで、この問題を回避」
テストしてるのかねぇ… この調子だと他にも有りそうな気がするな。今回の大型更新は遅延させた方が良いな。
バグ直したらバグ出てくるやつ…(ง '-' )ง
また別の不具合があるんだ /
まーたまた
MS公式のウイルスバラマキ定期でござるの巻
不安だからしばらく更新しないでおこう。それと、バックアップも…
この問題、今回に限ったことではなく、windows10の情報を表示しない体質に根があるように思う。CPU負荷が高い時にも砂時計アイコンも表示されないwindows10は、基本的に内部で何が起こっているのかものすごくわかりづらい。
結構、本質的なところでバグ出てるんだな
そもそも空き容量足りなくてインストールできない…PCよりiPadばっか使ってる/
慌てて直したらこのザマだよ!なんでこんなインパクト強いバグを残すかねぇ -
おそろしや。笑
@bgdftw
"この問題はWindows純正のファイル圧縮・解凍機能を使った時に発生が集中している模様。当面は、サードパーティー製の圧縮・解凍ソフトを使うことで…"
またやらかしてるのね→
さてはMacに移行させたい過激派社員の仕業だな!(嘘) >
純正の圧縮解凍ソフトを利用されてる方はご注意ください。
やっぱアプデは安全が確認されてからやなー
マイクロソフト、ユーザーをバカにするのほんといい加減にしろ
アップデートはまだまだ控えた方が良いかなぁ(._.)φ
要注意ですな🐱
zip使えないのかorz
まだあるのか。

勘弁してくだせ、堪忍してくだせ
結局、1809は配布されているのか?
相変わらずのポンコツっぷりだけど
そもそも「自分の端末内にデータを置くな」というスタンスなので問題ない
マイクロソフトはアテにしない信用しない頼りにしない
OS標準の機能でZIPファイルいじるとヤバイらしい。7zip使おうぜ7zip。
やっぱりどうあがいてもウィルスじゃん
いい加減にしてくれマイクロソフト!
糞みてえな不具合連発しすぎやろ 7のサポート10年ぐらい延長しろや
ぶっちゃけサードパーティ製使ってたら標準機能より使い勝手いいことの方が多いから元に戻す人は少ないんじゃないかな…
何の嫌がらせだよ
サードパーティ製の圧縮解凍ソフトを使えば、この問題は回避できるとの記載があります。
「当面はサードパーティー製の圧縮・解凍ソフトを使うことで、この問題を回避」 10のアップデート問題で新たに別のデータ消滅問題が浮上 - GIGAZINE
MSはどんだけデータ消したいのん…
"更新版にもデータ消滅に関する問題が生じている" 更新版デモ(;・Д・)
HDDバーストしたPSO2と組めが凄いことが起こりそうだ
以上

記事本文: ユーザーのデータが消えるWindows 10のアップデート問題で新たに別のデータ消滅問題が浮上、回避策はコレ - GIGAZINE

関連記事