TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > 世界中の「食塩」...

世界中の「食塩」ブランドの9割でマイクロプラスチックが発見される - GIGAZINE

156コメント 登録日時:2018-10-21 21:05 | GIGAZINEキャッシュ

廃棄されたプラスチックから生まれる微小なプラスチック粒子「マイクロプラスチック」が、海洋生物やそれを食べる人間の健康に影響を与えている危険性が指摘されています。世界中で販売される食塩の中に含まれるマイクロプラスチックを調査した結果、90%以上のブランドにマイクロプラスチックが含まれ、海から採られた塩だけでなく、岩塩にまで汚染は確認され、その被害範囲は全世界に広がっているという実態が明らかにな...

Twitterのコメント(156)

プラスチックストロー廃止をスタバがやった意義は大きいけどこうしてデータで見てしまうと危機感実感する。
マイクロプラスチックによる健康被害がどの程度なのかをこそ知りたい
//
それで、そのマイクロプラスチックは、人体にどう影響するんだろう??
台湾の塩買うわ
岩塩ブームが来そうだな
世界中で販売される食塩の中に含まれるマイクロプラスチックを調査した結果、90%以上のブランドにマイクロプラスチックが含まれ、海から採られた塩だけでなく、岩塩にまで汚染は確認され、その被害範囲は全世界に広がっているという実態が明らかになっています
>岩塩由来の
それ、ロステクの証じゃん
岩塩にもマイクロプラスチック混在ってセンセーショナルだなぁ。岩塩に擬物が多いことが判明、じゃないの?しかしまあ、マイクロプラスチック問題ってこんなアホが先導してるの?Greenpeaceじゃしょうがないかな。ナショナルジオグラフィックの見方を変えたほうがいいかも。
やはり、古代文明があったのでは!?
マイクロプラスチックがすでに天然塩に混入してるニュースがかなり怖いですけど、マイクロプラスチックを経口摂取して体内に入るのでしょうか?
それとも、そのまま排泄されるでしょうか?
ご教授おねがいします。

世界中の「食塩」ブランドでマイクロプラスチックが発見
こういう情報ってテレビでは放送しないと思うので、自分で守るしかないですよ。
マイクロプラスチックってイオン交換膜は通らんよね?
もう世の中からプラスチックをなくせばいいんじゃないか。アホのようにヒステリックな運動。反原発運動をやっている人間が追従しそうだ。
えッ!ちょっと整理が追いつきません
へー。そうなんだ。世界中って日本含まれてないやん。って
ニュースの本質読む練習に良い記事
あまり呟くという行為をするつもりはないけれど、こんな身近なことだと思うと流石に気になるよ…
マイクロプラスチックって分解しないで海に残っているわけで、そうすると水や酸素や窒素とまったく化合しないわけだから、多少なら人体に入っても大丈夫なんじゃない?おにぎり一個分くらい食べればダメだろうけど。
→世界中の「食塩」ブランドの9割でマイクロプラスチックが
>今回の調査では湖や岩塩由来の食塩からもマイクロプラスチックが検出
その岩塩……海水混ざってない?
現代の海水が混ざってないならオーパーツだよなぁ……
そりゃ岩塩と称して海水塩そのままか,混ぜて売っているかだよね。記者も考えて書いてくれんかね

>これらの食塩には、海水から生成したものだけでなく、湖由来のものや岩塩由来のものも含まれています
怖い
シンプルに、怖い
あははっ、岩塩由来の塩からマイクロプラスチックが検出、って。製造過程に混じり込んだか、海水を含む塩を混ぜて岩塩です!!って販売されていたんじゃないの?だって岩塩はプラスチックが開発されるよりメチャクチャ古い時代に形成されたんだもん。
世界中の食塩(しかも岩塩を含む)に極小のプラスチックが混入している問題……しかもアジアが混入のホットスポットになっていると。そのうちプラスチック人間が誕生してしまうのか?
岩塩に含まれるって、これ天然の樹脂や繊維のことでは…
この「岩塩にまで(マイクロプラスチックの)汚染は確認され」って話、岩塩って普通に鉱物なんだけど、「投棄プラスチック」じゃなくて製造過程で混ざったか、違うものをマイクロ〜と誤認してるのでは?:
世界中の庶民は皆食べてるんだろうなぁ・・やれやれ食も問題多すぎ
チャンスでもある!
混入は何年も前から気にしていてヒマラヤ岩塩を使っていたんだけど岩塩にも空気から混入しているというのは衝撃! 放射性物質と結合しているのならドイツの岩塩に変えたほうがより安全なのか?
世界中の「食塩」ブランドの9割で
深刻な調査結果ではあるが、「これらの食塩には、海水から生成したものだけでなく、湖由来のものや岩塩由来のものも含まれています。」と言う事は、不正表示があると言う事?記事内の写真の様に岩塩自体に含まれているなら、状況は遥か古代からある?朝鮮人の研究だから・・。
まさに衝撃的事実…
魚が健康に良いとのは事実だけど、その魚がマイクロプラスチック内包していて
それを食べた人はどうなっちゃうのさ
90%+の時点でもうどうでもいいと思う
海塩は、気にしていかなければ。。。。。
この記事に、日経ジオの論文リンク(元記事リンクも)
うみはもうたべれない。
モンゴル岩塩を選ぶことにしよう。
こわいなあ
えぇ… ほんと?
ーーー
なんてことだ。やっぱり地産地消やな。
待ったなしの問題になってきましたよ。
ミネラル豊富で健康に良さそうな岩塩や天然塩にマイクロプラスチックが……
もう何を食べたら良いのか分からん時代ですね
ミネラルウォーターに次いで、食塩にも。レジ袋の有料化くらいでは何も変わらない、禁止にしよう。身近に変化が起これば真剣に考える人も増えるはず。
プラスチックって美味かったんやな!(塩サッー!)🧂
海の物は怖い。魚好きだけど、、食べれな、、あ、いや食べるけどね。
韓国・仁川大学のキム・スンキュ教授とGreenpeace East Asiaの共同研究グループ。
気にしてどうにかなるようなことじゃないから気にしたら負け
これは酷いな・・・
まさかバリ島で買ってる塩も汚染されていた?!
プラスティックどころじゃないでしょ。
何と化合しているかを考えないと。
海の恵みのお塩。すべての人に、生き物に関わる地球規模の問題のひとつ・・・
【世界中の「食塩」ブランドの9割でマイクロプラスチックが発見される】
なんで岩塩からも検出されるんだろう??
不思議でならない。検出されなかったのはたった3製品だけとは。
プラスチックうめぇ(´~`)モグモグ
これ事実やとしたら、えらいことよ。

-
ふむー。
まぁ、もうある意味それは「仕方のない」ことなのかもね。
除去技術を開発できれば、ビジネスチャンスになりそうだが。
結果、ボクたちは毎食プラスチックを食べている。
で、なんで岩塩にもマイクロプラスチックが入っているのか?オーパーツ?
-世界中の「食塩」ブランドの9割でマイクロプラスチックが発見される-
当面はリサイクルを促進するとして、長期的には脱プラスチックを進めていくしかないのでは。それにプラスチックは石油なので脱化石燃料にもなります。⇒ 世界中の「食塩」ブランドの9割でマイクロプラスチックが発見される|
調べたのが
「 ・仁川大学のキム・スンキュ教授」
「Greenpeace East Asia」
か…他意はないけど。
不法投棄を取り締まるのが先決。何故日本海側に が流れてくるのか調べてよ。
なぜ岩塩にマイクロプラスティックが含まれるの?製造過程で混ざったんでしょ。
プラスティックは数万年からあるオーパーツなの?
なんだろ
韓国教授で日本の塩は調べてないってなってくると、胡散臭く感じてしまうw
詰まる所、比較的安全なのは内海である瀬戸内海に面した場所で取れる塩ということになり、伯方の塩なんかは比較的安全であると言えるということですね、分かります。
これは「だからなに?」としかいいようがないというか/岩塩からも見つかってるあたり、どこで混入してるんだか全然わからないのを「見つけました」と報告されてもどうしろと
マジか…岩塩でもダメなんか…
岩塩「時は来た」
日本の製品は調査していないようだがどうなんだろう?
塩大事!!!
調味料大事!
うーん、やばい。
食塩にマイクロプラスチック…
《海から採られた塩だけでなく、岩塩にまで汚染は確認され、その被害範囲は全世界に広がっている》
岩塩って汚染されるんだ?
へー。世界中レベルでサンプリングして9割も出た?
じゃぁもう避けられないから、気にする方は岩塩にしておくくらいしか無いな。

レポートが信用できるなら対策要らんでしょ。
ブラックライトを当てると分かるんじゃないか やってみよう
もしかして食ってても大丈夫てことなんじゃね?
そうじゃなきゃヒマラヤ岩塩なら安全?
魚食ってる時点で水銀だって摂取してるんだから細かい事いちいち気にすんなよ
これホントならイヤだな〜
日本でさえ食塩て結構な種類売られてるがこれだけの国でサンプルがたった39種類?
あげられた国全てに売られてる39種類って意味?
逆に言えば
マイクロプラスチックは言うほど健康被害がないという事だ
世界でどれだけ塩が消費されてると思ってる
どの食塩にもって事は、ようするに食塩に含まれる程度のマイクロプラスティックなら健康に影響無しってことじゃ。>
これ、本当にまずいよね・・・。海洋汚染だけじゃなく、地球規模でプラスチック汚染されているわけだし、食塩の9割に入っているってことは、我々の身体の中にも・・・。
あちゃー・・・

口から入ったあと綺麗に排泄されてるのか

それとも

人体のどこかに蓄積されてるんでしょうかねぇ・・・
「サンプル製品からマイクロプラスチックが検出されたなかったのは台湾の海水由来の食塩、中国の岩塩由来の食塩、フランスの天日干しによる精製なしの海水由来の塩のたった3種類のみ」

ヒエッ
「マイクロプラスチックがはいってた!人体に影響が?!」
て言われても、正直何十年も食してきて今更感が・・・
何かあるならとっくに影響出てるんじゃ?
急に不調になる人は刷り込みかもw
こうやってまた戻ってくるんですね。
プラスチック製品はストローに限らず、いろいろ見直していって欲しいですね。
岩塩からもマイクロプラスチックが検出、っておかしくね?
岩塩と称して海水使ってるか、もしくは超古代文明がプラスチック生産してたか
岩塩に含まれてるってのは納得いかない。製造工程での混入が考えられるし。逆に海水由来で台湾やフランスのに含まれていないのも納得出来ない。センセーションにわめき散らすのでは無く、もう少し掘り下げて欲しい。 / "世界中の「食塩」ブラ…"
世の中カラダに悪い食べ物なんてものは大量にあるわけだが、それで死ぬ奴なんかおらん。好きに食わせろ。長生きしすぎなんだよ人間は。
日本製の塩はサンプルに含まれていないようだけど> -
理由がよく分からないな。蒸留した時にプラもマイクロのまま結晶になるの?むしろ溶けてくっつく気がするんだが…
ホットスポットはアジア。
プラスチック食べてるってことか
プラスチック製品は規制してもそもそものポイ捨ては全世界野放し捨て放題でそこには見向きもしないんだ。どうにもならんよの。
人間は金属や樹脂を取り込み、機械は知能を与えられ、少しずつ両者が近づいてく
もうSFの世界に片足つっこんでると思う
岩塩からもマイクロプラスチックが発見されたということに驚く。岩塩て昔の海水でしょ?人間誕生の前かと思ってたのにプラスチック?もしくは岩塩という名前で売ってるけど海水塩混ぜてるのか。
世界中の食塩にマイクロチップが入ってるに空目してびびった
"岩塩由来のものも含まれています" |
日本産の食塩については調べてないようですが、気になる報道です。‥
釈然としないところあるんだよな、マイクロプラスチックの話は。
検査法は、顕微鏡で個数数えるパターン?
岩塩って採掘してるのだからそれから出るっておかしくない?加工途中過程の可能性は?
減塩します。
世界中で販売される食塩の中に含まれるマイクロプラスチックを調査した結果、90%以上のブランドに含まれ、海から採られた塩だけでなく、岩塩にまで汚染は確認され、その被害範囲は全世界に広がっている。
日本製の塩は調べてないのね
記事読むと日本の塩は調査対象に入ってませんが…。
岩塩は製造工程での混入でないのかな?日本は多くがイオン交換膜使ってたと思うけど海外だと全然なんだな

>
まだ具体的にどんな健康被害があるのかはわかってないけど、知らないうちにプラスチックを食べてると聞いて気持ちのいいものではない
日本産はどうなのか知りたいところ
発表を待つ
僕はプラスチック廃絶に賛成です‼️

GIGAZINE: 世界中の「食塩」ブランドの9割でマイクロプラスチックが発見される.
これ、サンプリングされた国に日本がないけど、日本の塩はどうなんだろうねえ
知らない間にプラスチックを食べてしまっているっていうことですね…💦だからって抜き取るのも大変でしょうし…深刻な問題です❗️
海から採られた塩だけでなく岩塩にまで

環境汚染は確かに問題だが、岩塩は単に包装の素材をも含めてないか?
行き過ぎた規制で経済が停滞に向かうのもまた問題。
ものすごく恐ろしいニュースなんですが😱気をつけよう…。
逆に、これだけ広がっているのに健康被害が報告されてない(異常に少ない)となると、"本当に健康被害はあるのか"から疑問を持たないといけない気がしますね……
飲料容器メーカの戦いが始まる
ほう。:
天然の塩も安全じゃないってことか…(-o-;)
いずれ化学反応で作らないとダメって時代が来るのかな
私も食べてるんだろうなあ…😰
"1日に10グラムの食塩を摂取していると仮定すれば、年間で何百個ものマイクロプラスチックを摂取する可能性があります" だってー!? たいへんだー! ……で、どう危険なの? エビデンスは? 臨床結果は? / "世界中の「食塩」ブラ…"
マイクロプラスチックの出なかった三つの塩のうちフランス産のものはグランドなのかな?
どうにかならぬか /
あの薬は効いてきたかにゃ?(ФωФ)💊
食塩に含まれるマイクロプラスチックは全世界の問題。
魚介類や野生動物、水道水にマイクロプラスチックが含まれていることが明らかになっていたが、食塩にも含まれていることがわかった。
「日本の塩には入っていない」とは言い切れない・・・
これは直ぐにもっと大きなニュースになるか、消されるかのどちらかだ
いずれにしても最大のポイントは、この避けられぬマイクロチップの摂取
恐らくそれは環境ホルモンの摂取に繋がるが
これが人間の肉体に影響を与えるかは、全く分かっていない事
良さそうではないのは確か
これ、怖いわ!→
調査してるのが未だにゴミの海洋投棄を続けてる韓国の大学ってのがギャグい
あとさりげに日本外されてるのも草
意外に多いのね。で、人体への影響は?
みんなプラスチック食べてんだぞ🤷🏼‍♂️石油食べてんだぞ🤷🏼‍♂️やったぜ!
"岩塩にまで汚染は確認され" --- なんでや。そんなのにも混ざってるなら製造工程の問題では。 /
岩塩に入ってるって精製過程の混入じゃなければオーパーツなのでは
ってことは科学合成の塩の方が
天然塩より安全ってこと‼️
世界中で販売される食塩の中に含まれるマイクロプラスチックを調査した結果、90%以上のブランドにマイクロプラスチックが含まれ、海から採られた塩だけでなく、岩塩にまで汚染は確認
食ったらやばいのかな?
そんな事言われましても塩だよ。避けられないでしょ.
岩塩にもマイクロプラスチックが含まれてる場合があるなんて!
毎日、プラスチックを食べてる訳だ…
岩塩にまで…
「世界中で販売される食塩の中に含まれるマイクロプラスチックを調査した結果、90%以上のブランドに含まれ、海から採られた塩だけでなく、岩塩にまで汚染は確認され、その被害範囲は全世界に広がっている」(本文から引用)
「岩塩由来の食塩からもマイクロプラスチックが検出」

お前は何を言っているんだ。
は・か・た・の・塩!はメキシコ&オーストラリア産 |
これは深刻ですね(´・ω・`)
只<一度水に溶かしてフィルター通すとかしてないん?
ζ*'ヮ')ζ<そういうのも抜けるレベルの小ささなのかな。
結局人に返ってくる。
昨日の江ノ島花火、海辺にゴミ散乱しまくりだったね。魚もだけど、塩すらこんなんなんだから、捨てんなよなあ。
世界中の「食塩」ブランドの9割でマイクロプラスチックが発見されたそうです。マイクロプラスチックといえば魚などの海洋生物が摂取してしまう問題が頭に浮かびますが、塩を通じて我々も摂取してしまっているのですね。レジ袋有償化なんて悠長な話ではなさそうです
うええ。どんなチェックをしてるの :
スーパーで買う塩だけ気をつければ、どうこうなる問題じゃないからね。
コレは深刻な問題だと思う。
塩だけでなく魚等からも出てるから、既にプラスチックは食べてると考えた方が良いのかも?
海にゴミ捨てて結果的にゴミ食う事になってるな
「中国、フィリピンなどアジアでのマイクロプラスチック検出量は、北米やヨーロッパなどの他の地域に比べて突出して多く、アジアがマイクロプラスチックの「ホットスポット」になっていることも判明」😨
かなりの衝撃❗️
@way_of_tomorrow ま。年齢を重ねていくと。自然とわかるよw



(これ読むと自然塩より化学塩のほうが安全なのか?)
だからマイクロプラスチックを摂取することによって起こる体への害を説明してくれよ。呼吸してるだけでも大気の汚染物質吸ってるのに。
サンプルに日本は無し。
ところで、岩塩にマイクロプラってどうやって混入してんの?
うへー:
マイクロプラスチック美味しい…?
もはや地球に残された時間は少ない。
プラスチック製品もそうだが、合成洗剤や柔軟剤を使うのも直ちにやめるべき。
なんか恐ろしいことになってきましたね。9割というと・・・。あとの1割の安全な塩はどこで買えるんでしょうかね。#塩 #9割 #マイクロプラスチック
以上

記事本文: 世界中の「食塩」ブランドの9割でマイクロプラスチックが発見される - GIGAZINE

関連記事