TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > おバカな研究に贈...

おバカな研究に贈られる「イグノーベル賞」で日本人が12年連続受賞の栄誉に輝く - GIGAZINE

119コメント 登録日時:2018-09-14 11:15 | GIGAZINEキャッシュ

1991年にアメリカの科学雑誌により創設されたイグノーベル賞は、「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」を対象にしたノーベル賞のパロディです。歴代の受賞研究は「何を思ってこんな研究をしたのか?...

Twitterのコメント(119)

アメリカから来ていたig nobel賞のオーガナイザーMarc Abrahamsのスピーチを聞いて初めて知った、ig nobel 賞。
ノーベル賞のパロディで面白い研究に送られる賞。
発見や研究とは必ずしも高貴で崇高なものである必要は無いということから来てるんだって。
みな盲目的に側臥位で大腸内視鏡検査を行うが、実は座位の方が苦痛が少ないらしいことを自ら座りながら自分で内視鏡を挿入して証明した日本人医師に贈られました。
各受賞研究がネタにしか思えない。
確かに排便は寝てするもんじゃないから座った方がカメラの挿入は楽そうなんだよな。コロンブスの卵。
//
相変わらず研究内容が最高に面白い
日本人が12年連続 😳

おバカな研究世界一に贈られる に日本人が選ばれました👏👏

受賞したのは「座った姿勢で大腸内視鏡検査を行うと苦痛が少ない」ことを自分の身を挺して確かめた堀内朗医師👨‍⚕️

、、、を自分でいれるって🤣
CFはめっちゃ痛がる人いるからあまりおバカな研究でもないですね
12年連続は凄いな
しかし毎回地味に日本語訳を出してほしい研究が多いよなぁw
毎年毎年面白いなぁ。
いくらなんでもバカ過ぎるwww
生殖医療賞に関しては何が何なのかさっぱりわからんwww
GIGAZINEはイグノーベル賞を受賞した論文へのリンクをちゃんと貼っててえらいと思いました
今年もまたこの季節が来た(*´艸`)笑
ここで紹介されている堀内朗さんの研究「座った姿勢で大腸内視鏡検査を行うと苦痛が少ない」って、実用化されたらすごいインパクトなんじゃないか?
イグノーベル賞!もう、声出た🤣
SFCもどうせ尖るならこういうのを狙っていきたいよね。
イグノーベル賞、大腸内視鏡検査の件はいいんだけども、他の研究で興味を引いたのが2つあった。


腎臓結石をローラーコースターにのって早く排出する方法
これ地味に凄い

イヤな上司を呪いの人形で呪うことは会社の業績向上に効果的という発見
全文で詳細を知りたい
日本とイギリスは常連国。その理由については諸説ありますが、「日本とイギリスの研究者は『イグノーベル賞を受賞したいかどうか』の打診を断りにくい」」
日本と英国の研究者があまり断らないってのがまた↓
「人肉は他の肉よりもカロリーが低く栄養に優れていない」
へー……
内容もさることながらノーベル賞受賞者がきていることに笑ってしまった
「日とイギは常連国」なかよしかな…?
今年もやばいなあ
すべてが素晴らしい…
経済学賞の「イヤな上司を呪いの人形で呪うことは会社の業績向上に効果的という発見」が面白い。 / (GIGAZINE)
今年のイグノーベル賞も中々のラインナップ。
文学賞、栄養学賞、経済学賞が個人的な好みです。
授賞式には歴代ノーベル賞受賞者が協力、ていうの知らなかった。→おバカな研究に贈られる「イグノーベル賞」で日本人が12年連続受賞の栄誉に輝く(GIGAZINE)
「1991年から続くイグノーベル賞において、日本とイギリスは常連国。その理由については諸説ありますが、『日本とイギリスの研究者は「イグノーベル賞を受賞したいかどうか」の打診を断りにくい』というものがあるそうで」
イグノーベル賞だいすき
12年連続日本人受賞とのこと。

「切手を使って夜間にペニスが勃起するかどうかの測定手法」って、
SEX AND THE CITYでもシャーロットが試すシーンあったね。
うちの父が毎年注目しているイグノーベル賞。
「多くの人々が複雑な製品を使う時に取扱説明書を読んでいないという発見」これ発見なのか?www
わりとマジメなはなし、イグノーベル賞を取れている限りは日本の研究はまだ大丈夫ではないかという気がしている。こういうヘンテコなことに割く人的・時間的・金銭的・構造的余裕がなくなってきたらヤバイ。 / "おバカな研究に贈られる「イグ…"
シモネタな分だけノリノリだなw
経済学賞はイヤな上司を呪いの人形で呪うことは会社の業績向上に効果的であることの発見ですってよ!レッツ呪い!
>大腸内視鏡検査に伴う不快感を軽減する方法を模索
面白いんだけど、切実だよなあ…
ジャイロ「ピザ・モッツァレラ ピザ・モッツァレラレラレラレラレラ
レラレラレラレラ
レラレラレラレラ
ピザ・モッツァレラ ピザ・モッツァレラ」
「「日本とイギリスの研究者は『イグノーベル賞を受賞したいかどうか』の打診を断りにくい」というものがあるそうで、日本とイギリスの研究者はジョーク的なものに寛容なのかもしれません」
僕はノーベル賞よりこれ欲しいわ(´ 3`)笑
凄い…凄いんだけど!
冗談抜きで栄誉だと思う。一見くだらないけど無意味では無いどころか凄い活用法がある可能性を秘めているのだから
記事にもなってる医学教育賞に輝いたこのお方、なんと駒ヶ根市の昭和伊南総合病院の先生だそうですよ😱️
まさか信州からイグノーベル賞の受賞者が出てくるとはねぇ~😂️
イグノーベルほんと好き
イグノーベルは意外と侮れないw
日本とイギリスの受賞者が多い理由に、この二国の候補者は断らないというのがあるのかw さすがユーラシアの端っこの変態国家同士だw /
スピーチが長いと中断させに来る役の子ってミス・スウィーティー・プーって名称なのか(酷いネーミングだw)
今年のイグノーベル医学教育賞は、セルフ内視鏡!w
「寝転がった姿勢ではなく、座った姿勢でやったら不快感が減るのではないか?」と考え、実際にイスに座って少し股を広げ、口径の小さな内視鏡を挿入してみたとのこと。すると、「驚くほど容易に内視鏡が入った」
これは名誉ほもイグノーベル受賞者。日本人の誉れ。おめでとうございます。
潰瘍性大腸炎の息子が喜ぶな。
イグノーベル賞の記事で個人的に一番面白いと感じたのはギズモード!
これはすごい好きw
みんな大真面目に研究してるんだろうけど、ここまで連続受賞が続くと実は狙ってるという人もいるんじゃないかなw
本家よりも、こっちの方が好き
サイコーなお医者さん‼️
患者の為に自分を実験台に。
発明にはこう言うのが必要。こう言う遊びの積み重ねは、社会や文化の層の厚さの証明。実業としてのイノベーションと発明は別物だし、根元が違う:
いつかは私も取りたい。
記事の最後の経済学賞「イヤな上司を呪いの人形で呪うことは会社の業績向上に効果的という発見」いいなあ。「おバカな研究に贈られる「イグノーベル賞」で日本人が12年連続受賞の栄誉に輝く」
日本 12年連続受賞!! しかも長野県!!
奇抜な内容から、新しい発想が生まれるから、これは喜ばしいこと。
あり得ると思える研究もある。
経済学賞
「イヤな上司を呪いの人形で呪うことは会社の業績向上に効果的という発見」
受賞の座った姿勢の方が大腸内視鏡検査は楽、を会場で実演としてレッドカードwww>
日本とイギリスがツートップ /
最後にあったこれが気になって仕方ない↓↓↓

経済学賞:「イヤな上司を呪いの人形で呪うことは会社の業績向上に効果的という発見」
さすがやw
2018 イグノーベル賞受賞者
『座った姿勢で大腸内視鏡検査を行うと苦痛が少ない』を自分の体で証明した医師、『切手を使って夜間にペニスが勃起するかどうかの測定手法』他10名
イグノーベル賞の進行役の少女、発表時間が長いと「退屈だからもうやめて」って言うのは知ってたけど買収出来るのは初めて知った。
スピーチ時間、延ばせるんだ……。
生殖医療賞めちゃ気になる -
中には人肉の検証まで。
内視鏡なんか悪くないと思う。
意外と日本人の独創性が分かって拍手👏
今年も高度に楽しそうな研究がてんこもり
おもろいなー笑笑
大腸内視鏡検査が楽になるのか…と思ったけど、下剤で出して2リットルの洗浄液飲むとか無理
㊗️!!!

「『座った姿勢で大腸内視鏡検査を行うと苦痛が少ない』ということを、実際に自分一人で椅子に座って大腸内視鏡検査を行って確かめた」という研究での受賞
呪いの人形の発想は世界共通なのね!あとで読もう。
今年も日本人が受賞。すごいぞ。
くだらねぇけど好き
たまんねえなあ笑 👍

◆平和賞:「車の運転中に叫び声を出したり悪態をついたりする現象についての研究」

◆生殖医療賞:「切手を使って夜間にペニスが勃起するかどうかの測定手法」
イグノーベル賞って、ある意味ノーベル賞よりも受賞が難しい気がする。ユーモアと実績、両方を兼ね備えてないといけないのだから。
12年前は俺が生まれた時か
おめでとうございます。こういう愉快な先生大好きです_____栄えあるイグノーベル医学教育賞を受賞したのが、昭和伊南総合病院に勤務する堀内朗医師___________
まことに素晴らしいおめでとうございます
昭和伊南総合病院に勤務する堀内朗医師が、イグノーベル賞受賞。「『座った姿勢で大腸内視鏡検査を行うと苦痛が少ない』という研究。いい研究じゃないか。
今年もオモロいね
笑わせていただきました。
研究はテーマとデザインが大事ですね
2018年イグノーベル賞
日本人、やっぱコッチ方面に強いw
今年もやってくれたようです❤️
リンク先には全受賞内容があります。

フフフとなります。
⁉️となります。
いいなあ、こういうの。
"ミス・スウィーティー・プー" / (27 users)
イグノーベル賞の話、この辺は普通に気になるよね
◆文学賞:「多くの人々が複雑な製品を使う時に取扱説明書を読んでいないという発見」
小学生の時、将来の夢はノーベル賞と書いて、もうそろそろダメかなと思っていたけど、これならまだチャンスがある気がする。
経済学賞:「イヤな上司を呪いの人形で呪うことは会社の業績向上に効果的という発見」
これが一番気になった
とても誇らしい。ちなみに日本とイギリスが常連国らしい。/
12年連続ってことは干支一周したのね🐗🐭🐮🐯🐰🐲🐍🐎🐑🐒🐔🐶
スゴいなぁ!
イグノーベル賞を「お馬鹿なエンターテイメント」だと思ってる人結構いるけど、偉大なサイエンスはこういうところから生まれるんだよね
わかってるなぁ…ww
本家のノーベル賞よりも面白くて好き。
イグノーベル賞、今年も受賞かあ。
でも、今年のは研究手法が面白いのであって、研究自体はすごい有益なものなのでは。
マジで価値ある研究じゃない。これをおバカ呼ばわりするやつが内視鏡検査でのたうち回りますように。
今年もめちゃくちゃ気になりすぎる研究が多いんだけど英語読めない ばかなので
おぉ素晴らしい。研究内容がまたよろしい「『座った姿勢で大腸内視鏡検査を行うと苦痛が少ない』ということを、実際に自分一人で椅子に座って大腸内視鏡検査を行って確かめた」
経済学賞の「イヤな上司を呪いの人形で呪うことは会社の業績向上に効果的という発見」てのも気になるw
日本人が12年連続でイグノーベル賞を受賞する快挙。
…いやこれ、本当なら将来の大腸内視鏡検査のやり方に大きな影響を与えうるんじゃないか?自分でやるから苦痛が少ない、って可能性も十分あるけど。
ワロタw >
今年もめちゃくちゃ面白そう。
今年度のイグノーベル賞
ロクなのがないw(褒めてる)
実はすごい研究ばかりです。
イイネ!!!
この頭のいい大人たちがふざけている感じ、面白い
VTR鑑賞の基本姿勢から研究がエスカレートしてしまった訳ではありませんよ、ね?
文学賞・生殖医療賞・経済学賞あたりがすんげぇ気になる・・・(
馬鹿馬鹿しくも興味深いってのがこれらなのよね。今年も興味深いのが多い
2018年9月13日に行われた2018年のイグノーベル賞授賞式において、日本の研究者が医学教育賞を受賞して12年連続受賞の栄誉に輝きました🌟 😂
私も大好きなイグノーベル賞。
文学賞のところに「おいおい、今更かよ」って内容が。
明るいニュースです。日本は今年も受賞したようです。
以上

記事本文: おバカな研究に贈られる「イグノーベル賞」で日本人が12年連続受賞の栄誉に輝く - GIGAZINE

関連記事

54コメント 10 時間前   - anond.hatelabo.jp