TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > 脳波で3機の航空...

脳波で3機の航空機と通信して操縦が可能な技術が実現、まさに「ファンネル」の実現まであと少しか - GIGAZINE

84コメント 登録日時:2018-09-14 21:22 | GIGAZINEキャッシュ

By digitalbob8脳そのものに取り付けた電極を使って考えている内容を読み取り、シミュレーターでステルス戦闘機「F-35」を飛ばすことに成功していた技術がさらに進化し、今度は3機のドロー...

Twitterのコメント(84)

DARPAの研究。
脳波で操作できるようになる。
引用
「まさに「テレパシー」ともいえるような技術が実現しようとしているのかもしれません。」
これはすごすぎてチビるわwww
ロシア語で?
攻殻機動隊はまだ相当の年数が必要だけど、鋼の錬金術師まではそう遠くないかもしれないな。。。
すごッ!
「そんなに数はないはずだッ、、、そこかッ!」数はないと言いながら一発外すシャアw(やるなブライト!
放熱板がなんだってんだ
脳波でコントロール
マジかよ
むしろYF-21・・とかそういう話でもないかw /
脳波で複数の航空機を操縦可能なのか。 ……
ファンネル!かヘカトンケイルシステムか!
小さい頃見ていたSFが、様々現実に。

私も新たな覚醒が欲しい
はえ〜すっごいなぁ……
ん、待てよ?この技術を応用すれば同時に3台の自走砲を操縦でき(FFされました)
手動操縦が時代遅れになるかも。
飛行機飛ばすのってGNピットじゃなかったっけ
はよ電極繋いで絵を描きたい
行けッ!!フィンファンネル!!
なんて夢があるんだ。
脳波で3機のドローンと通信して操縦が可能な技術が実現

双方向通信も可能
>>ファンネルってガンダムかよ。
ニュータイプかよ
機動戦士ガンダムで登場するニュータイプのように、ファンネルを使って全方向からの同時攻撃が可能になる?>>>
人間が想像できることは、人間が必ず実現できるって名言もあるし、ドラえもんも作れるのかな?
時代はサイボーグかな?
@hata0925 そうか

それよりもこれを読め。
情報を直接脳にフィードバックしてドローン三台同時に操作する実験。

SAO信者狂喜乱舞
うひゃあああ、SFがどんどん現実になってきてるなあ(;´▽`)
操縦と言っても大したことはできないだろうけど。

複数のビットの動きを認識して自在に動かすのは、人間には無理だと思う。
自分の脳波を自分で自由にコントロールできる気がしないので僕は手動でいいや。/
ファンネルが実現……だと……!?
大脳皮質に電極ぶっ刺す方法だから上手くいく。てか、中国とかもっとエグいことやってそうで、やってない感じなんだよね。
エレクトロスフィア……
ファンネルっつーかゴースト(マクロスF)
未来感じますねぇ!
十年もすれば、これ普及してそう
どんどんSFの世界が実現していくなあ。
脳波でAEと通信してMADを自動で作って欲しい
☆今見てる→[ - GIGAZINE]
脳そのものに取り付けた電極を使って考えている内容を読み取り、3機のドローンの群れを操縦することができるようになりました。

ガンダムに出てくる「ファンネル」に近づいて来ました。
将来的には多くのものを動かせる様になる事を考えると楽しみです。
ほんとぉ?
これからの時代はこれらを同時に並列でいくつ正確に動かせるかで評価されそう
エースコンバット3じゃん: -
ドクターオクトパスの研究より進んでるとは……
そら焦りますわ(ゲーム脳
ニュータイプは必要なかった……?
サイバー!

DARPAのバイオテクノロジー部門を率いるジャスティン・サンチェス博士はその席で、「今日の時点において、脳の信号を使って1機だけではなく3機の航空機を同時に操縦することが可能になりました」と述べています。...
ファンネルが実用化か!? 脳そのものに取り付けた電極を使って考えている内容を読み取り、3機のドローンの群れを操縦することができるようになった。操縦者はドローンからの信号を受け取ることも可能。
航空機からの信号も脳に直接受信できるそうだけど、どんな感覚なんだろ?
やがては月や火星の上のロボットをテレパシーで動かして、えんやこ~ら働くことも可能になるかにゃ?
ファンネルというよりコフィンシステムでは。 /
電極埋込って時点で阿頼耶識システムの方っぽい
しかも脳波コントロールできる!!
技術が進めばファンネルも夢じゃ無いね
フハハ怖かろう!しかも脳波コントロールできる!>
時代が追いついたか。
脳波コントロール出来る鉄仮面さんもご満悦の新技術
サイコミュやん
脳波コントロールで戦闘機を操縦ならマクロスプラスのYF-21を例えに出してよ! /
脳波で3機の航空機と通信して操縦が可能な技術が実現

「今回の技術を言い換えると、麻痺した手足の代替として脳波を使って航空機を操縦するだけでなく、航空機の状況を把握しながら総合的にコントロールすることが可能になっている模様」
"「テレパシー」ともいえるような技術が実現しようとしているのかもしれません。"
人間の体はすごくて例えば寝ていて体を横に捻りながら足を動かし鼻をこすりまばたきと呼吸しながら頭をかくなんて無意識にしていて、頭の中では腹減ったなあなんて動きと別の事も考えられる。これをロボットでシステム的にやろうとするとめちゃくちゃ大変。
ファンネル実現するのか、別のことに使おうぜ。
古い機種よりF35の方がアビオニクスが発達してるから飛ばすだけなら簡単かもしれない。 /
脳波によるコントロールと聞くとレイフォースを思い出す…
押井守の「ミニパト」に「身体の外延としての武器」という概念が出てきたがこれはまさしく身体そのものかもしれない
ニュータイプの時代もすぐそこかよ…
ファンネルってかサイコミュシステム
ロシア語で考えるんだ…
ファンネル実現可能ってすごいな
脳そのものに取り付けた電極を使って考えている内容を読み取り、シミュレーターでステルス戦闘機「F-35」を飛ばすことに成功していた技術がさらに進化し、今度は3機のドローンの群れを操縦することができるようになりました。

すごい…
>さらにこの技術では、操縦者はドローンからの信号を受け取ることも可能になっており、双方向にやり取りをしながら操縦できるようになっているとのこと
AMS……阿頼耶識……
どっちかっていうとマクロスプラスが頭に浮かんだ
僕は常日頃いくつになってもファンネル!と叫べる大人でありたいと思ってますがそろそろ使えるようになりそうです。
ファンネルが実用化される日も近いな
ニタ研に志願しよっかな(笑)
脳波コントロール=ファンネルという理解での例え?
だとしたら大前提を忘れてないですか、宇宙世紀でのミノフスキー粒子の存在。仮に故意に無視してるとすれば空想科学読本レベル。
多分わかりやすさと固有名詞の知名度、キャッチーさ重視で故意とみました。
3機なら雪風だろ /
はやく〜 / (15 users)
脳から信号を出力するだけでなく、脳に直接信号を入力できるとは。 /
DARPAはどうしてロマンあふれるものばっかり作るんだ(歓喜)
ドローンも飛ばせるみたいで、訓練的にドローンやラジコンでレースするのが普及したら起こして欲しい。
近い将来、最前線のニュータイプに最も近いのは障碍者なのかもしれない
思考でコントロールできるようになったのはすごいけどファンネルとは違うような(;´∀`)
以上

記事本文: 脳波で3機の航空機と通信して操縦が可能な技術が実現、まさに「ファンネル」の実現まであと少しか - GIGAZINE

画像で見る主要ニュース