TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > 数学者が発明した...

数学者が発明した「ピザを平等に食べやすくカットする方法」 - GIGAZINE

78コメント 登録日時:2018-08-09 23:43 | GIGAZINEキャッシュ

ピザを数人で分け合うためにカットする時、通常はピザの中心を通る直線で何回かカットして4枚や6枚、8枚に切り分けます。ところが、この方法だと人数が増えるにつれて1つのピースが細くなっていき、あまりに...

Twitterのコメント(78)

「合同なタイルによる敷き詰め問題」の特別な応用例? ピザ以外の用途なら、寄木細工のデザインに使えそうだ。

"残念ながらハドリー氏とウォーシー氏の頭脳を持ってしても、2人が発見した「ピザカットの多角形定理」をピザカット以外の用途に応用できる可能性は、しばらく見つかりそうもないとのこと。" / "数学者が発明した「ピザを平等に食べやすく…"
こちらは解説付き:
そんなに等分にカットしたければ四角く焼けよw「このカット方法だとピザの耳の部分があるピースと、耳の部分がないピースとに分かれてしまいます」 /
数学がめちゃくちゃ好きなわけじゃないし、幾何が得意だった訳じゃないけど、こういうのを真面目に考えられる数学は好き。
すごっ!!😲
ややこしいわ!!
切るのが難しい…
不味そうな切り方。
この方法で誰かカットしますかね?
美しくカットできるのはいいけど耳が食べれないことがあるのはつらい
なんかスゴイ!今年のイグノーベル賞候補!?
情熱がすげえ。笑 やってみよ。
効率性は無視して、数学的に最も平等になる切り方をしたピザを食べたい。
すごいと思うし、きれいだとも思うけれど、チーズが沢山あるのと、耳が大半なのに分かれてしまいより不公平なのではw
あれ?
これ、、、実は凄い発見なんじゃないか?

こういうの好き /
意味ないやん…
暇なのかなw?
素直にもう1枚頼もうよ・・・
これだったら、もう1枚、2枚頼む〜☺️
おもしろい、受けそう笑 /
円を等面積になるように分割するのとは意味が違う。
最初に円の中心から3本のラインを「緩やかなカーブを描いてピザの端から端まで横切るように」引くというのが難しい。平等にカットできる気がしないw /
問題はこの曲線を正確に切る技術?
フチを含むピースと含まないピースとでは、ピザとしてのクオリティが大きく違う事に気づかない数学者ww
数学的に面白いと思うけど、どうかな?
ドラマ「やまとなでしこ」で中原欧介がガウスの証明した正多角形の作図の方法を応用してウェディングケーキを68等分する方法を見つけたのを思い出した。その後のシーンで切られたケーキを見たら長方形だったけど。
お好み焼きで応用したい。
風車みたいな形だ

ちな,耳食べたい派だ.
トッピングを均等に分けるサンドイッチ定理を踏まえれば「数学者が」というには、トッピングの分け方まで含まないので物足りない。中学生の自由研究レベルでしょう。
均等にはならないし、覚えるの面倒で役には立たない机上の空論を繰り広げている。
発明したというなら誰がやっても同じにならなければならないが、数学者以外にカットできないだろう?
数学って、ときどきこういう研究があって面白いよね〜
面白いピザの切り方(*^^*)
平成教育委員会のクイズでこんなの出てきそうw
アハハ、そんなこと考えるより、もう一枚頼めよ!(笑)…
これを簡単にカットできる器具がほしい /
こういうの嫌いじゃない笑
でも、耳のとこは嫌だw
@pentawa_jp こちらです
この切り方、習得できるのか…
やってろ❗️暇人め❗️
ピザ食べるのが楽しくなりそう。いろんなカットをさせてくれる機械とかできないかな。すぐ生産中止しそうだけど。
こんなやり方が!!
>「なんとしてもピザの耳の部分を食べたい」「ピザの耳をなるべく食べたくない」といった人の割合がどちらかに偏っていると、少々争いが発生するかもしれません。
↑これ
ピザがマズそう。 /
フードプロセッサーという便利なものがあってですね…
まず最初にカーブ状に切れ目を入れるのが現実難しいと思うけど
こう言うの考えてる人って好きだなー
残念だが、チーズでこんな切り方は出来ない。
21世紀のピザカット
こーゆーの好き
きれいだけど確実にカットしづらいね→
何故今まで誰も発明しなかった、その理由は解るな。
それはこんな需要が存在しないからだ。
氏は「今回発見したカット方法を、ピザをカットする以外の作業に応用できるかどうかはわかりません。しかし、少なくとも数学的に興味深い、素敵なピザの写真を撮ることができます」と語っています。
どこも均一という前提での解にすぎない

数学やの自慢はつまらない
数学は生活に寄り添う学問であることの1つの証明にゃろめね\(^o^)/
…これ、上からザクっと一気に切る器具があればいいけど、普通のピザカッターでやるのは至難の業ではないかな🍕🤨
えっ、このカットの方法だと耳ばっかり食べることになる人が出てくるけどそれはいいの!?「なんとしてもピザの耳の部分を食べたい」って人なんてそんなにいないと思うんだけど
ぜひ使いたいです /
うけると言うか、めんどくさっ😵

#ピザ #発明
ピザを四角く作ればこんな問題起きないのになぁと思いつつ、四角いと美味しそうに見えないからやめてほしいと思ったりもする。。
やっみたいね!
一人で一枚食べますが、なにか?(笑)
普通に枚数増やせ
上手くカット出来るかな?
何が何だか…(;´д`)
均等だけど平等じゃない
切り方は美しいけど、うん、ピザもう1枚頼みましょう。
ピザの耳あんまり好きじゃない。カリカリならいいけど。
中心から全方向に開く宇宙船の扉は数学的に正しいみたい
面白いww
以上

記事本文: 数学者が発明した「ピザを平等に食べやすくカットする方法」 - GIGAZINE

関連記事