TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > 中年期に「お酒を...

中年期に「お酒を飲まなかった人」は認知症リスクが「高い」という研究結果 - GIGAZINE

83コメント 登録日時:2018-08-03 20:04 | GIGAZINEキャッシュ

by Natasha Kapur飲酒と認知症の関係を長期間にわたって調査した研究で、中年期にお酒を全く飲まなかった人は、その後の人生で認知症と診断されるリスクが高くなるという調査結果が発表されま...

Twitterのコメント(83)

これ、アルコールだけでなく、飲み会を含むコミュニケーションの多寡とかが交絡因子にあるんじゃないか。
下手にメートルの上がったサラリーマン達が煩わしい金曜の夜。
飲酒と認知症の関係を長期間にわたって調査した研究で、中年期にお酒を全く飲まなかった人は、その後の人生で認知症と診断されるリスクが / "中年期に「お酒を飲ま…"
そうなのねちょっと年齢的には早いけど今からでも飲み始めようかしら
ほー、タメになるなぁ/
全くお酒飲めないんだけど...。

飲み過ぎも認知症のリスクを高めると書いてある。

適度な飲酒は百薬の長ということか。

BMJ(British Medical Journal)より。
何でも程ほどで🍻
ボケたら周りに迷惑かけるからね、飲むしかないね。
酒飲み大勝利
単純に酒飲むくらいでしかハメ外せなくことが問題だと思う
アルコール自体に薬効はないと思うし、いくらでも代わりは効くんじゃないかなぁ
アルコールの飲み過ぎで早期に死亡する群の中には認知症リスクの高い人たちがいたのでは、という見方も
今晩も認知症対策をしよう <
マジか!?逆じゃないの? 飲めって事かw /
>週に14ユニット以上のアルコールを消費したグループは認知症のリスクが高くなる
飲みすぎてもリスクは上がるのね。
ほう。後で呑もうっと。→
飲みたくないけど認知症予防に飲むかな~。仕方ないな~
程々が一番ということか。
酒は百薬の長ってか > お酒の消費しすぎも、しなさすぎも、認知症のリスクを増加させる
度が過ぎるのはもちろん良くないが、何でも適度が心身にとって健康的。
単純に比較したら、喫煙・飲酒してる方がしていない人より元気でしょ、飲酒も喫煙もできない状態の人を除くからネ
まだ朝ですが、酒飲みのみなさーん!朗報ですよー!

とくにおっさん、おば…もといおねえさま方は、お酒を飲めば認知書リスクが減る?かも。

あくまで自己責任で、今日も乾杯のために生きましょー!
仕方がない。今日も飲むか。
おじさんは酒を飲まなくてはならない( ・`ω・´)〉
お酒を飲むってことは他者と会話する機会が多い→ボケにくいとか?
もうこのアカウントで何回も言ってるけど「相関関係」と「因果関係」は「全くの別物」だから。
アルコールは認知症予防に効く、と読み解く人間が多そうな記事。
安心した(笑)
中年期にお酒をまったく飲まなかった人は、その後の人生で認知症と診断されるリスクが高くなるという調査結果が発表されました。
酒は健康に良い。人生を豊かにする。私たち酒呑みからすれば、ずっと前からわかっていたことですが、科学がようやく私達に追いついてきたようです。
これはさすがにあり得ないwww / (GIGAZINE)
というか下手に健康志向で摂取制限とかして妙なストレス抱え込むほうが悪いでしょ。仕事感も一緒。 -
ほんとかな…。>
飲まなくては( ・`д・´)
おじさんたちが毎晩お酒飲むのは、認知症リスクを避けるためだったってことか!!
酒飲みに朗報!

しかし飲みすぎると飲んでる最中に記憶をなくすという困った人もいる(ぼくとか)ので、飲みすぎには注意したい。
お酒の消費しすぎも、しなさすぎも、認知症のリスクを増加させることと関係している
何事も0か100はだめなんだな
信じられないけど、飲んでてよかったよ。
この話、かなり前から言われていますね。実際身の回りを見てもそうだと実感します。
アルコール10mlは大体ビール350ml1本分くらい(´・ω・)飲まなきゃ......
まぁ、何でも適度にということか
ほどほどが百薬の長的な☆
「1滴もお酒を飲んでいなかった人でも過去に過度の飲酒を行っていた経験を持つ場合もあり」って、そもそも実験対象が良くなかったのでは
この結果は本当に正しいの?
一瞬ヌカ喜びした記事。でも週に140ml以上のアルコール量はやっぱりリスクが高まるんだって。ワインだとしたら1L。そんなの間違えなく飲んでるわ😰。〜〜
ちょっとくらい飲んだほうが良いよ、と。でも、ちょっと飲む人の方が人間関係が豊かでその影響で認知症リスクが低いという気もするな。
早速呑まなきゃ(笑)
かといって飲みすぎてはダメですと。週に140mlまでだと1日あたり20mlのアルコールって、缶ビール1個とスコッチのロック1杯飲んだらオーバーじゃないか。とても無理です。 / (GIGAZINE)
ちょっと酒買ってくるε=ε=ヾ( ×o☆[壁] ゴンッ!!
10年近く、お酒を一滴も呑んどらんだけど:
☆⌒ヾ(*゚∀゚)ノヒャッホォ-ゥ♪ と喜んだのも束の間
よく読むと、飲みすぎてもリスクが高くなるらしい
"禁酒していたグループの認知症リスクが高くなった原因について、このグループにおける心血管疾患のリスクが高かったことにあるのではないか" /
またマユツバ物が出て来たな。中年期にお酒を飲まなかったから、アルコール性肝硬変やら、アルコール中毒やらにならず長生きしていたから認知症の割合が高いとかいうんじゃないのか?
は? 逆じゃなくて? やったーー! 飲んでましたw
飲んでたか飲んでなかったかじゃなくて、飲んでた量でグラフ化してほしい

-
私は認知症になるリスクを毎晩努力して減らしています
マジでか・・・
"将来的には生涯のあらゆる時期における飲酒癖について調査する必要があり"
まぁそうだわな。

中年期に「お酒を飲まなかった人」は認知症リスクが「高い」という研究結果 - GIGAZINE
おっさんは酒飲んだ方が良い
脳萎縮との恐怖に打ち勝ち7単位のアルコールを摂取するべきなのか‥
うそくさ〜〜💦

ほしたら酒が禁忌の国の人はどうなるんで?
:by Natasha Kapur
飲酒と認知症の関係を長期間にわたって調査した研究で、中年期にお酒を全く飲まなかった人は、その…
>飲酒と健康の関係について判断するのは難しいと思います だろうね
1ユニット=10mlのアルコールを週1~14まで、ビールなら1日パイントグラス1杯まで&週1休肝日、それを超えるとリスク増…
まぁ、普通に健康的飲酒量ってやつと近似値ですな(
ガタッ! もう一杯飲んでくる
紛らわしいタイトル。酒を飲み過ぎても認知症リスクが上がるって書いてあるじゃん。飲み過ぎたら、それ以外のリスクも上がるんじゃないの?
既に手遅れかも知らん。
最近、覚えるより忘れる方が早い。
ふうよかった。今夜もバッチリ飲んできたで。
飲酒と認知症の関係を長期間にわたって調査した研究で、中年期にお酒を全く飲まなかった人は、その後の人生で認知症と診断されるリスクが高くなるという調査結果が発表されました。 GIGAZINE(ギガジン)
2: "中年期にお酒を全く飲まなかった人" タイトルは間違っているよ。 /
中年の時期にお酒を飲まなかった人は、週に1~14ユニットのアルコールを摂取していた人よりも認知症のリスクが45%高かったとのこと。
お酒を飲む人は死亡率が上がるんでしょ.
「お酒の消費しすぎも、しなさすぎも、認知症のリスクを増加させる」

何事もほどほどに(=゚ω゚)ノ
喜んでる飲んだくれおじさんたちの顔が浮かぶ。
風邪ひいてても、アルコール消毒、とか言って飲んでる人たちがいたよなぁ。
喫煙者か否かという要素は?
マ!?ちょっと飲み始めようかな?
写真がラグニタスIPA!!
飲まなきゃw でも飲むと高血圧とか誘発するしなぁw
お酒は嗜む程度が一番ってことかな
以上

記事本文: 中年期に「お酒を飲まなかった人」は認知症リスクが「高い」という研究結果 - GIGAZINE

関連記事