TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > 洗剤を使った掃除...

洗剤を使った掃除が1日あたりタバコ20本分の肺機能低下を生むと科学者が指摘 - GIGAZINE

30コメント 登録日時:2018-03-13 08:17 | GIGAZINEキャッシュ

By Siyavula Educationベルゲン大学の国際保健センターのセシール・スヴァネス教授らの研究によると、定期的に洗剤を使って掃除する人は、1日あたりタバコ20本分に相当する肺機能の低...

Twitterのコメント(30)

我が妹は買ったタバコや家具のホルムアルデヒドなど気にしているが、柔軟剤好き。これを知ったらどうなるやら。

我が家族は余計なことは言うな、と言うので、為にと思っても言えない。言っても雑音として消されるだけだろう。
ズボラさん大勝利
食器洗浄で洗剤使ってる俺オワタか・・・
ほんまかいなぁ(^^;)
わかるわー
■洗剤、ほどほどが良いんですね■
洗剤使う事が体に悪いと思ってた
調子悪いと食器洗いも辛いから、多分あってる。あとは個体差。
毎晩台所を洗剤で掃除してるが。

-
はい、嫌煙ファシストの低知能さん方、さっさと洗剤使わない飲食店を開いたりしてくださいね。
分洗剤やってくださいね。
飛行機や鉄道なども洗剤の使用は不可ですね。
えええええええこりゃえらいこっちゃ。
あらら。消臭スプレーなんかも界面活性剤が入ってるから同じかな…?
一度喘息を発症すると色々大変ですね。私も合成洗剤を段階的にやめてます。ただ石けんもくしゃみが出るんだよなぁ。ところで、やっぱり引き合いにタバコが出るのって害がよくわかりますね。
普通に怖い。
掃除は水とアルコール、雑巾でいいんじゃないかな。汚れをこびりつかせない。
ファブリーズなども海外では販売禁止レベル。最近は量子水利用が基本★
「通常の清掃であれば、洗剤などは必要ありません。水とマイクロファイバーの布さえあれば十分です」と語っています。
ひえー。
日常じゃなくて、業者レベルの話か /
マジかよタバコ吸お
えっなにそれこわい・・・・
ってことは、私は洗剤を使ってきちんと掃除をしているようなものなのか。
それなのに片付かないのは何故だ。
私も風呂掃除や洗い物やっているから危ないかな?
受動喫煙で喘息が〜とか言ってる人達これは大丈夫なのか?
タバコより危険!!定期的に洗剤を使って掃除する人は、 1日あたりタバコ20本分の肺機能低下を生むと指摘された
洗剤を使った掃除が1日あたりタバコ20本分の肺機能低下を生む

ベルゲン大学が20年以上かけて6000人以上に対して調査した結果

「通常の清掃であれば、洗剤などは必要ありません。水とマイクロファイバーの布さえあれば十分です」
以上

記事本文: 洗剤を使った掃除が1日あたりタバコ20本分の肺機能低下を生むと科学者が指摘 - GIGAZINE

関連記事

画像で見る主要ニュース