TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > 「けものフレンズ...

「けものフレンズ」を生んだヤオヨロズの福原プロデューサーが製作委員会に代わる「パートナーシップ方式」を提案 - GIGAZINE

73コメント 登録日時:2018-03-13 00:41 | GIGAZINEキャッシュ

「コンテンツビジネス教育学会 2017年度 春季大会」が2018年3月12日(月)に開催されました。日本電子専門学校、東放学園映画専門学校、湘北短期大学、デジタルハリウッド大学、城西国際大学、...

Twitterのコメント(73)

これからの時代に配信権押さえられたら他に何も出来ないんでは(´・ω・`)
//
本日にこの記事を読了。福原Pの活躍を応援したいです。
@RysAire @ephe2011 色々と頑張ってほしい
クラウドファンディングで資金募る形ももっと広まって欲しい。「この世界の片隅に」はよかった。宣伝が大変そうではあるけどなー。 / "「けものフレンズ」を生んだヤオヨロズの福原プロデューサーが製作委員会に代わる「パートナーシップ方式…"
"パートナーとなるのはAmazonやNetflixのような海外の配信会社"
ここ重要。ヒット作を生み出した「日本の」クリエイターにこんなことを言わせたんだよ…
けもフレで相当ムカついたんだろうな
まじでガンバレ。このままだとアニメ業界は死ぬ。それはそうとけもフレこき下ろしてたサイバーコネクトツーのアホはどの面下げて出てきてるのか。
アニメスタジオが権利を有したとしても活用できないのは何でだろう?原作ものばっかりだから出版社との印税問題をどうにかしないと。知れば知る程アニメの世界って複雑で謎
相当なことがあってこれだと想像に難くない。
他の某プロデューサーも似たようなことを言ってたなぁ>Netflix等

実際デビルマンを筆頭にNetflixオリジナルアニメも続々と増えてきてる。ただし未だテレビ局程の拡散力、爆発力は持たないんだよなぁ
けもフレは製作委員会方式で窒息死した感があるからなぁ……。
「この場合、主導権はアニメスタジオにあり、パートナーとなるのはAmazonやNetflixのような海外の配信会社です。」ここに例として挙げられてるのが「日本企業じゃない」ってあたり、あぁ、もうそういう時代なんだな、って感じがしますね。
世界はより良くあるべきだから良くしようと努力する人は応援したい
…そこそこ詳しいステークホルダーは自分達だけでいいまで読んだ
他の方も言ってるけど、騒動の事で色々あったんだなと察してしまう。
フルタイム以上で月6~7万円の偽造請負なんて摘発されるべきなんだよ
けもフレ公式と公表できない苦労があったのでしょう。 >
多分「パートナーシップ方式」はもっとこの先増えていくと思う。
「TVアニメ版」が入ってないと、けもフレの生みの親みたいな誤解されるタイトルだな
内容より会場でクソわろたwww
中身は今から読む
ーーー
放映権だけ売ってグッズ販売は自社でやるということか。
やっぱり京都アニメーション方式が1番なんだね
やはりAmazonやNetflixと組むのが一番なんだね。→
けもフレはみんなの心の中で永遠に続いて行くんだ…
ふむふむ。パートナーシップ方式は京アニがやってるやつね。
パートナーシップ方式を支持します。
支援したい
俺に何ができるのか、今はわからないけど
製作委員会方式の枠組みの中で制作会社の条件を改善するのは無理ゲーということなんだろうか?/
解りやすく「僕らけもフレで酷いことされたんで二度とあんなことしたら駄目です」と言っている感じのアレ。
これ見てるとこの間行ったアニメアイデアソンで言ってたことと丸かぶり。
経理法務が特殊だから…って言ってたけど、誰もわかってないからビジネス的に搾取されてるんじゃないかと思ったり。
パートナーシップ方式、単にアニメ制作会社に作品の権利があるだけで、今までと何が違うんだこれ感ある(そういう作品は過去にもあったし。単に下請で作ってる現状とは違うけどさ / "「けものフレンズ」を生んだヤオヨロズの福原プロデューサ…"
俺してはどうでもいいけど、けもフレ=ヤオヨロズって感じよな
カドカワって感じじゃない
配信会社は制作費全額に相当する価格で映像配信権を購入するものの、「パートナーシップ方式」を提案 。配信権購入が主目的で作品の著作権はアニメスタジオに残る
虫が良すぎ(笑
満足な予算が集まるなら面白い試みではある
「主導権はアニメスタジオにあり、パートナーとなるのはAmazonやNetflixのような海外の配信会社です。」
PS方式のほうが疎結合っぽくて保守性が高そう
やっぱりヤオ的にも離れたかったって事なんじゃないかなぁ感が強みを増した
けもフレで委員会に懲りたんだろうな。ヒットした途端に権利を振りかざしてきたんだろうことが想像できる。▼
ちょっと興味あるので後で読む用メモ
大好きなけもフレは本当に悲惨な結末になってしまった挙句アニメ業界の脆さが浮き彫りになっちゃったしな…
好きなものを羽を伸ばして作れる環境作りを目指すのは当然の帰結と言える
なぁ、KADOKAWA?(ニッコリ)
ほんとけもふれ悲惨で涙無しにはかたれねぇよなぁ!?
それよりもぴろし3の話も気になってしまった件について。
だから何から何までフルオリジナルでやりなさいよ。傾福さん売れてんでしょ?それでいいじゃん。アニメーターの権利ばかり主張して原作者の権利を無視するなよ。
「海賊版の取り締まりが出来てない国々には、制裁措置が必要だと思った」

2018/03/12 23:50
けものフレンズ を生んだヤオヨロズの福原プロデューサー
製作委員会に代わる「パートナーシップ方式」を提案
AmazonやNetflixが初期費用を出さずに1PVいくらの契約で作品集めて、作品の権利は製作者ねっていうのはありえそう。
製作委員会方式は80年代のナウシカ、AKIRAのころからあると何度言ったらわかるのか……>
説得力の化身…!
あたいもがんばるよ!
制作サイドの保護は大事
なんでこいつけもフレの産みの親面してんの?
産みの親はKADOKAWAだろ?
"主導権はアニメスタジオにあり、パートナーとなるのはAmazonやNetflixのような海外の配信会社です。配信会社は制作費全額に相当する価格で映像配信権を購入するものの、あくまで配信権購入が主目的で作品の著作権は" / "「け…"
これがたつき降板の理由か
これ制作委員会方式より投資側にメリット少ないよね。これじゃクラウドファンディング以下だなあ。
手塚やガイナみたいにアニメーション会社がが原作作ればええねん
どうころぶか(ーωー)
製作委員会制はもうこりごりという強い意志を感じる

/
記事を真に受けるならヤマカンのicoより
理にかなった話だな
大口のスポンサーなどがやるかどうかは別だが
権利を手元に残して配信権で取引をする
これって実現出来れば風穴空けられる可能性もあるかな?
なるほどなぁー。配信権を購入させるってことか。
新しい方法として、よりアニメが盛り上がるといいな
アニメスタジオ、どう考えても本来あるべき価格の半分から1/3くらいの値段で受けてるようにしか見えないので 事実上出資したことにして製作委員会に入れて分配設けられるようにするだけでだいぶ変わる気がするけど。 / "「けものフレン…"
製作委員会方式はローリスクローリターンすぎてクリエイターがワープア状態になるからね.
けものフレンズのプロデューサーが指摘 アニメ業界の問題
福原Pってなんか胡散臭いイメージしかない
製作委員会方式と言えば、エヴァ製作委員会にセガが絡んだことでスパロボの独占化などを図ろうとしてましたね。
やっとかって感じだけど、出し方と出した人がいい感じな。
後は加速してマネージ市場が立ち上がれば。
制作会社が製作委員会の中核を占める形じゃだめなのかな?京アニはやってるけど。 /
アニメ作る人達が幸せになる方向で進んでほしいね…
若手の給料が月に6~7万円ぐらいなので、食べていくのが難しいこと。

それは「難しい」とは言いません。「できない」というのです。
けものフレンズ騒動の全体図を把握してないけど、やっぱりその辺りでゴタゴタしたんだな・・・。
スタジオの生き残る道として外資に頼るという話だった。すでにやってるところもあるように見えるけどどうなん?
以上

記事本文: 「けものフレンズ」を生んだヤオヨロズの福原プロデューサーが製作委員会に代わる「パートナーシップ方式」を提案 - GIGAZINE

関連記事