TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > 致死性の感染症の...

致死性の感染症の急増が実は人工甘味料「トレハロース」によって引き起こされていたことを示す研究結果 - GIGAZINE

76コメント 登録日時:2018-01-12 07:09 | GIGAZINEキャッシュ

by Calebe Miranda過去にはそこまで重篤な患者を出していなかったのに近年になって猛威を振るい、1年間に3万人近くの死者を出す、という事態を引き起こしているバクテリアが「クロストリジ...

Twitterのコメント(76)

トレハ星人の侵略だったか!
特定の腸内細菌がトレハロースを原料に毒物を生成する?
微糖ってヘルシーとか思ってるとヤバいよね。
安全であると認可されてたもので後に危険が発覚して使用されることのなくなったものは数々あるという歴史は知っておくべきだね。
コーラゼロはスクラロースとアセスルファムKなのでセーフ!
スーパーバグはみんな結構死ぬと言われてる話かと。トレハロース起因かもとは。。。
少なくとも機序は解明されたという話。その他にも原因がある可能性は否定しない。
3年前に部活でふざけてアスパルテームを食いまくったら下痢になったこと思い出した
「食品添加物は今や食品産業で多く使用されていますが、私たちが予想だにしない結果を導いている可能性があるわけです」 /
トレハロースって人工甘味料? /
若干怪しげではありますが…
人工甘味料やっぱり体に良く無いこともあるみたい。
トレハロースと感染症の関係性。
やはり、直売所等で買って自炊する時代
怖い。身体に悪いというのはこういう場合にこそ使うべきだな。
林原の置き土産…
けっこうやばくない?
これヤバいんじゃないの。林原…じゃなくて、長瀬産業Ouch!
だってこれ入ってると美味しくないもんな…変な味するの
化学合成であろうと天然由来であろうと、人工的に作られた添加物は口にしない方が良いのですよ!

と思います…。

特にフェニルアラニン化合物やアスパルテーム、アセスルファムKは気持ち悪くなる…😰
まだ調べてる段階だな。
トレハロースは安心感あったんだが・・・人工甘味料は何が起こるかわからない(-_-;)
甘いものには…てやつだな/
トレハロースが人工甘味料って……。じゃあカラッカラになっても死なないネムリユスリカは、人の作ったトレハロースを分けてもらってカラッカラになってるのかい。/致死性の感染症の急増が実は人工甘味料「トレハロース」によっ…:GIGAZINE:
長瀬産業は運のない会社やで・・すぐには影響は来ないやろうが、食品会社はそりゃイメージ悪くなったらわざわざトレハロース使わなくなるよ
人口甘味料はなるべく避けてる。
トレハロースは人工甘味料ではないだろ……。そしてトレハロースを摂取すること自体は別に危険ではないようなので題名がミスリードのような。 / "致死性の感染症の急増が実は人工甘味料「トレハロース」によって引き起こされていたことを示す…"
こういう予想外の事態を招く可能性があるから、新しいものって気をつけなければいけない。
えっと…僕が嫌いな
備忘録メモ📝。
面白い。
甘味料ってひと昔より確実に増えてるけど、IBSとかの増加にもこういうのが関係あったりするのかなー。
最近このへんの記事目につくなあ。食べないようにするのはなかなか難しいのですが。
アメリカだからなあ(便のなかにいるクロストリジウム
「今回の研究結果は抗生物質ではなく平凡な『甘味料』によってという可能性を示唆」 /
風味や食味を良くする為に商品に含まれている人工調味料人工保存料は少量であっても食べ続ければ何れ人体に悪影響を及ぼす危険な物です。
直接関係ないにしても、ヤッパリなんか気持ち悪い柔らかすぎと日持ちしすぎ!
あー、これは林原ピンチなのでは…
CDトキシンの原因がトレハロースだと……
天然の甘味料は、こういうこと多いのかな。効率はともかくエネルギー源になるし。/
甘味は一部口腔内から脳へ直接行ってるので、人工甘味料はどれも危険な気がする。
むむむ。意外なところから危険性が。
【悲報】こんな世の中もう何も信じられない
ジャンクフード、安いお菓子ほど入ってるから 被害に遭うのも割と貧困層が多い
人工甘味料は摂取しないようにしていてよかった。
トレハロース自体は無害。一部病原菌を育てちゃう可能性有り、って感じ?
...これが本当ならかなりやばいwww...
まだ検証が不十分やな〜
発生時期だけで因果関係は成り立たんし、トレハ以外でもウイルスが反応するかハッキリ書かれてないし。
追検証しだいだな
トレハロースが悪いんじゃなくて、変異したバクテリアが原因なのね。だったらそのバクテリアを駆逐する手段を考えるよろし。
無添加ならなんでもいいってわけじゃ無いけど、ちゃんと買うモノの成分表示くらいは気にして生活しないとね。
この他にスクラロース・アスパルテームは避けましょう

ま、不摂生を極めてサッサと死ぬのも幸せかもしれないね
意外な理由だったな…
トレハロースは林原。 ここって、超多額の負債で潰れたりしなかったっけ? /
やはり人工甘味料は悪(人工甘味料忌避過激派
つーか
スーパーバグ(変な名前)
だらけだと思うんだけど
(何を今更。呑気な。)

あら、イーライリリーの
医療誘導広告が出てきた。

おひさ。(儲かってる?)
トレハロース宇宙人の陰謀だ!
なんと……。
「示す」と「示唆する」には結構な差があるのでちゃんと使い分けてほしい
今のところ,この点について林原からのプレスリリースはない模様 /
まだ研究段階だけど、とうとう人工甘味料にも不安要素が出てきたか…
宇宙人一家のCMで連呼してたのが懐かしい
遂に来たか
林原=サン...
唐突にTreRとTreAのfigureが出てきたが…TreAの発現を抑制しているTreRをトレハロースが抑制して、TreAによるトレハロース→ブドウ糖(エネルギー源)の代謝が促進されるようです
まさかの結果だな。人工甘味料の今後は大丈夫か?〉
観測中・・・:『 - GIGAZINE』
こわ。 /
まだ不確実とはいえ、トレハロースなんて無知な僕でも名前くらいは聞いたことがあるぞ・・・gkbr
トレハロースそのものは毒ではない.その利用を規制すべきか?(分からん)
そういう細菌もいるってお話しで、別にオリゴ糖や砂糖などで増殖等を行う細菌も多いのでは? >
「トレハロース」ってリキッドに入ってないよね・・・・・・
赤いコーラの方が安全ということ?
"食品中にトレハロースが使われるようになることで、バクテリアがトレハロースを利用できるような形に変異し、トレハロース存在下でクロストリジウム・ディフィシルが猛威を振るうようになったのでは"
以上

記事本文: 致死性の感染症の急増が実は人工甘味料「トレハロース」によって引き起こされていたことを示す研究結果 - GIGAZINE

関連記事

画像で見る主要ニュース