TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > カラスがタバコの...

カラスがタバコの吸殻を入れると餌が出てくる「Crowbar」でポイ捨て問題の解決を図る - GIGAZINE

417コメント 登録日時:2017-10-17 21:06 | GIGAZINEキャッシュ

by Steve Herringタバコの吸殻のポイ捨てが問題となっているオランダで、問題解決のためにカラスの学習能力を利用するという試みが行われています。カラスが吸殻を入れるとえさが出てくるとい...

Twitterのコメント(417)

金と資源が有り余っていればAI搭載ドローンでゴミ拾いもやれちゃうだろうな。 /
ゴミをポストして飯が出てくるなら人間でもやりそうだけど / (695 users)
@toyozakishatyou
ご存知でしたらすみません。
うまくリンク先が見られるといいんですが…
まじか!発想の出発点がすごいなぁ。
この記事、凄く人間として虚しくなる。そもそもポイ捨てしなければいいでしょう?なぜカラスを使ってポイ捨てを解決しようとするのか。人間の傲慢。/
ハーヴェストッ‼︎
カラスにタバコの吸殻を集めてもらう作戦
これBobさんがデザインしたのか。
ポイ捨てする喫煙者はカラス以下ってことだな…→
ものすご長いけど、この機械の実験とか実用化に成功した、ってニュースではなかった。おもろいけどねㄟ( ・ө・ )ㄏ
これを応用して歩きタバコ者をカラスに襲わせたいと思ったら、みんな同じこと考えててワロタ。 /
面白い。マイクラで村人利用する感じだ。
これ、いいじゃん。
こういう「デザイン」をやりたい。 >
かぁー、おもしろい!
歩きたばこの人がカラスに襲撃されて歩きタバコ激減。すばらしい。
アイデアとしてはとても興味深いけど、人間のケツをカラスに拭いてもらうのは恥ずかしい | - GIGAZINE:
開発中.ソフトウェアで吸殻かどうかをチェックするらしい. |
煙草をポイ捨てする人は、カラスに尻を拭ってもらうアホということですね。→
凄い。が、動物ってタバコ中毒にならないのかな?
おっ、これは妙案!成果が上がりますように。→
ポイ捨てする人間はカラスに劣るということか。
なるほど、ポイ捨てする奴にポイ捨てはいけないと学習させるよりカラスの学習能力を利用した方がいいね。
こういう発想ほんとてんさい
デザインならダメ。アートならアリ。
カラスだって働いた分の給料もらってるのに、
人間へはちゃんとした対価が払われない国、
日本。
タバコ吸ってる人間に群がったりしないかな
人間にポイ捨てやめさせた方がええんちゃうかな。
おもしろい発想だとは思うけど、記事の最後の方に書いてあるように、カラスの健康考えたらかわいそうだよね。 >>
うまくいくかはともかくとして、面白い発想。 ・・・しかし、こんだけの事ですら「奴隷化」とかいうワードを持ち出して倫理的抵抗感を示してくる人がいるというのは、ちょっと怖い世の中。
素晴らしいアイデア!
ゴミ浅る必要もなくなってゴミ捨て場荒らされなくなったりしたらええな
668: 既出だけどカラスはアタマいいのでポイ捨てする前のタバコを集めるようになるだろうね。つまりこの取り組みがうまくいったらタバコそのものを生産することが危険になるというわけだ。 / "カラスがタバコの吸殻を入れると餌が出てく…"
喫煙者をカラスが襲いまくる社会に /
人間にポイ捨てをやめさせるよりカラスにゴミを拾わせる方が簡単という…/
面白そうだな....!
人間がこれを思いつくということは、逆に我々人間も何かしら自分が想像だにしない大きなシステムに組み込まれて知らず知らずのうちに動かされているんやろなと / "カラスがタバコの吸殻を入れると餌が出てくる「Crowbar」でポイ捨て問…"
これめっちゃいいな!
コンビニ店員がカラスになる時代も近い / (GIGAZINE)
吸い殻じゃなく別の生ゴミを入れられて機能しなくなる未来がはっきり見えるわー。
しまいにはカラスが吸っている人間からタバコを奪い、あまつ糞でも落とされる始末かな? 倫理的な面も心配だが、とりあえず物事って試してみないと進まないと思うが。
やっぱカラスってチンパンジーより頭ええな。
そういえば、一昔前の「鳥は頭がスカスカ」という理論はどこに消えたのだろう?
カラスを使ったクラウドソーシング(?)。こういうアイデア好き(笑)
すげぇイノベーションや!!!
目からウロコのアイデア!
よく考えるものだ- /
人間がだらしないためにやれないことをカラスにやってもらうシステム…そんな人間になりとうない…
天才っておるんやな…
面白い……けど、この餌でカラス増えちゃうとか無いかな?
これはおもしろい
ポイ捨てされた吸殻が減るだけでポイ捨てする人が減るわけじゃないわな、むしろ増えそう
人間よりカラスのがえらいな…>
にんげんよりカラスのがかしこってことかな
カラス頭いいすげー
この発想はなかった。うーむ。
カラス頭いいな
てか、かわいい
せめて
「まともな人の数>カラスの数>まともじゃない人の数」
であることを望む
これすごい。他の動物にも応用が効きそう。
これは面白い
@Angama_Market これ、面白いですね。餌やり機は日中だけ動けば十分ですから、電力は太陽電池で補える、か。時々、餌だけ補充しておけば、街が綺麗になる、と。餌やり機の周りは、糞害が生じるかもですが。
"問題解決のためにカラスの学習能力を利用するという試みが行われています。カラスが吸殻を入れるとえさが出てくるという自動販売機のような機械を使うことで、吸殻拾いをカラスに行ってもらう"
発想すごい。
からすってあたまいいなぁ
これの応用で、スタジアムでスポーツ観戦中にカラスがゴミを持って行ってくれるようになればめっちゃいいですね。
ポイ捨て民はカラス以下の存在に格下げになる訳ですね。
カラスに働いてもらうの賢いな /
カラスが喫煙者を襲う未来が見えた
カラスによる鳥害が問題になるんじゃないかな?と思いながら読んだら、タバコによるカラスの健康被害が問題視されてた…。そうくるカァ
"カラスが吸殻を入れるとえさが出てくるという自動販売機のような機械"

凄いアイディアだ。そもそもポイ捨てをするなだけど
いろいろ問題出てきそうだけど発想おもしろい
面白い発想。でもタバコって判定が難しそう。そもそもポイ捨てする人いなくなれば良いんだけどね…。:
すごいからす
流石頭が良(笑)画期的アイディア。
人間の愚行を動物に始末させるなんて!
でもカラスって頭いいんだな、一緒に生活したい笑
カラスにたばこの吸い殻を入れることを覚えさせるのが大変そう。で、覚えたら覚えたでいろんなところに吸い殻を入れそうw
共有 -
これはいいね!どうやって教えるかが課題なのかな。
その前に ポイ捨てやめようよ
私も喫煙者だけど ポイ捨てする人 どんなにかっこよくても 性格いいなぁと思っても 見た途端 没!
オランダの方が男女全体の喫煙者率が日本より高いのね。あと屋外でいくら吸ってもいいみたいだし。ポイ捨てに罰則ないようだし。大麻は吸えるし(最後は関係ない)
人工知能や/
これ面白いな
こういうことを思いついていきたい
まぁ、これが普通に機能した場合、吸い殻をちゃんと捨てられない人間はカラス未満、と言われても仕方ないことになるってことですもんね。
意識改革の一環として有効だと思われます。
もしカラスに悪影響が出る場合は別途方法を考えるみたいですし。
ええやん!これ(・∀・)
すげー発想だな、おもしろ
こーゆうのを実現可能にしたのも画像認識の精度向上の影響が大きいよなぁ
これはすごい。

カラスの学習能力を使って、
カラスがタバコの吸い殻を持ってくる→餌の流れを学習させるんだって。。
完全にハーベストのぱくり(笑)!
吸ってるタバコを強奪するカラス
喫煙所を占有するカラス
拾い集める・分配する・エサを取りに行くを分業するカラス
"カラスの健康被害について、デザイナーの2人は「吸殻との接触時間が短いため、影響は最小限に抑えられる」としており、「もしカラスに悪影響を与えるとわかったら別の解決策を考える必要があります」と語りました / "カラスがタバコの吸殻…"
糞害が増えそう>
これが実用化されると喫煙者の頭上にカラスの群れができるのか。カオスだな。
カラスに健康被害は?とても心配です。--
面白いなこれすごい
バカよりカラスのが頭がいいな!
餌欲しさにまだ捨ててないタバコを人から奪っていったりする未来くるかな /
うおっやばい!イケてるアイデア!
カラス以下か~
喫煙中にカラスに襲われてタバコを奪われるようにならないかな
カラスが道にクルミを置き自動車に殻を割らせる行動が仙台で伝播の話は聞いたことがありますが、そういう学習行動、報酬を与えて行動を強化するオペラント条件づけを応用しカラスにゴミを拾わそうという海外の構想。うまくいくのか、スキナー理論!?
発想はおもしろいけど、ポイ捨て問題は人間だけで解決すべき!/
おもしろい発想‼︎
人間も働いて、報酬をもらう。
カラスも働いて報酬をもらう。

ええんとちゃうか。
カラスもストレス社会の仲間入りってのは、ちょっとだけ可愛そうやけど。
コナンの黒の組織の名称かな?
記事の内容よりもカラスの賢さに驚き、、
禁煙に成功させたら功労者に10万円とかの方が正解なんじゃねーの。 /
タバコが欲しくて吸っている人を襲う可能性
この装置を考える人 > カラス >>>>>>>> タバコポイ捨てする奴の順で頭がいい
面白い試みだとは思うんだけど、カラスに手伝ってもらわないとポイ捨て問題を解決できない人間って…。(しかもポイ捨てが無くなるわけではない)
タバコのポイ捨てをするような馬鹿は、カラスが掃除してくれるからポイ捨てしていいとか考えると思うんだけども。
タバコをポイ捨てするとダメな事を人に学ばせれば良いのでは?
凄い、天才か!!
カラス奴隷化計画
知能が高いと言われてるカラスなら、小石や小枝でエサを出すんじゃ?
なんというストレートなABA(笑)。 /
これ最終的に歩きタバコがカラスに襲撃される気がする
いろいろ考えるもんやな
まずポイ捨てすんな
>カラスを奴隷化して人間の代わりにゴミ拾いをさせるという発想

はい?餌という報酬渡してるだろうに
なにこれ、凄い。
数ヶ月後、そこには適当な草とかで餌をちょろまかすカラスの姿が!
その手があったか🤔
>人間の代わりにゴミ拾いをさせるという発想にも、倫理的な観点から反対の意を示しています。

自分(人間)達では後始末ができません、というワケダ
へー、面白い。
吸い殻→タバコを吸ってる人からタバコを奪う
とこまで妄想した。//
"カラスを奴隷化して人間の代わりにゴミ拾いをさせる" 清掃作業員さんの仕事とは…(人間がやったことを動物に尻拭いさせるな、って意図はわかる) / "カラスがタバコの吸殻を入れると餌が出てくる「Crowbar」でポイ捨て問題の解決…"
Google マイフィードから共有しました
良いアイデアかも知れないけど、これはちょっと違うと思う…

カラスが装置に依存し過ぎるといろいろマズいし、装置周辺のフン被害も考えられる。
いい発想だけど、最終的にタバコ吸ってる人を襲い始めそう。 -
via <ポイ捨てした人を攻撃するカラスの方がいいと思うぞなー( ´Д`)y━・~~
エサのために運ぶ吸殻からニコチンを摂取させられるカラスかわいそう。吸殻すらまともに捨てられない人間の屑共のために働かなくていいよカラス達。
くわえタバコのカラスとか……→
自ら出した吸い殻をまともに扱えない喫煙者はカラス以下の知能しか持たないって事の証明になり得るよな…(;・∀・)
人とカラスが共生出来るようになればいいね

記事本文: カラスがタバコの吸殻を入れると餌が出てくる「Crowbar」でポイ捨て問題の解決を図る - GIGAZINE

関連記事

画像で見る主要ニュース