TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > 「3D横断歩道」...

「3D横断歩道」が車のスピードを落とすために実際に導入される - GIGAZINE

335コメント 登録日時:2017-10-03 06:06 | GIGAZINEキャッシュ

路上に描かれたトリックアートは通りかかる人を楽しませたりギョッとさせたりましますが、アイスランドではこのようなトリックアートを使って車の速度を落とさせるための試みが行われました。Vonast...

Twitterのコメント(335)

不思議だけど、当たりそうでこわい...😱
焦ったクルマが急ブレーキや急ハンドル→大事故、、、なんてことにならないことを祈る。
なんか頭痛で頭が痛くなる
@rn_twi 当たり屋天国ですな。
こうなったら運転手をビックリさせるしか。
⇒逆に、思わず急ブレーキ踏んでしまっての追突事故が結構発生しそうな…?💦
驚いて急減速してかえって事故招きそうだけれど、そういった事例って一つもなかったのかな。
ちょ、それは"トリックオアトリート"じゃなくて"トリックアート"だ!www
自動運転車の機械学習に悪そう。

逆走の入り口に描くと効果あるかも!?
⭐︎⭐︎おもしろいアイデア!
ちょっと怖いけど
いいなー、これ通勤路にある坂道下の横断歩道に取り入れてほしい
はてなブックマーク - 人気エントリー -
サッカー中継などでお馴染みの立体化アート、思わずブレーキに足が乗ります。
サッカー中継などでお馴染みの立体化アート、この横断歩道は、思わずブレーキに足が乗ります。
実際あったら急ブレーキ踏むし、降りて確認すると思う…。 /
これはクール。しかし急ブレーキ踏みそうやなぁ。>
おもしろい
実際運転する側だったらかなりビビりそう
3D横断歩道、20年くらい前から日本でもたまに見かけてたんだけどあれは一体なんだったのか /
これはビビっちゃってスピード確実に落とすよね。もしかしたら急ブレーキで事故っちゃうかも!?
今ある歩道に追加で影の部分書けばいいから楽でいいね。
やっぱ、未来のクルマはこうでなくちゃ。意味もなくニュースの文字とかが浮き出たり。
これは生で見てみたいねえ
走行中にこのような横断歩道に遭遇したら急ブレーキで事故っちゃうかも…!?
これは素敵な発想/
視力がそれほど良くない人や不慣れな人が急ブレーキかけて追突事故多発とかありそうで怖いなぁ…慣れたら慣れたで地元住人は無視するだろうし
こういうのは自動運転系システムの認識はどうなるんだろうね。画像認識系とミリ波と認識齟齬起こしそう
人が歩いていなくても 停まりそう(^_^)
怖っ!効果ありそう♪ そんなことより真ん中で止まるウインカー出さずに急に割り込む黄色い線で車線変更する暴走タクシーが多過ぎる先ずこんなタクシードライバーを駆逐してほしい個人的にはこんな走るゴミどもは自損事故死してほしい。
こういった錯覚を用いたアプローチは面白いなぁと思ってみてます
自分の使いたいものに応用するというのはなかなか難しいものですが(記:しらたき)
実際に見てみたいなぁ。アートだと気づかないで停止し続ける人とかいそう…
横断歩道をトリックアートで3Dっぽくするっていうのは気持ちとして分かるけど、夜とか雨天とかその効果は弱くなるよね。あまり視力が良く無い人にとっては余計な機能なのかも。それよりも車側にセンサーを積んで交差点付近での速度抑制が良いと思う。
トリックアートか(^^) 面白い試み。
アイスランドのこのユニークな試み。レイキャヴィクのどこかにも出没しないかなぁ。体験したい!→
よけいに目障りな気もするけどなw
『インドの車は乗り物ではなく武器』にも合わせてビックリ | on @gigazine
この横断歩道のアイデア最高(o^-')b !
ちょっとARっぽい横断歩道の表現。
上から見たときに破綻しないことに驚いた。
えんちゃうコレw
こりゃすごい。分かって見ているのに、やっぱり浮いて見えるし、ブレーキ踏んじゃう。
これはびびる
これの下からジャンプすると、キノコとかスターとか出てくるよ。 / (GIGAZINE)
あまりのすごさに車を止めて調べに行くかも。かえって渋滞したり。
たまに本物を織り混ぜないとすぐに慣れそう
╭ ⌒´ ,` ╮逆に事故増えね?
( 、` , A` `,
`\u U
し-J
GPS値でも横断歩道から電波出してでも減速させたらええんやないの(´・ω・`)… /
3Dというかトリックアートか。これ自動ブレーキのカメラはどう認識するんですかね?
ハザード焚いて停まって車から降りて確認してブチギレて猛スピードで発進してまう
>
すげーーな!これは絶対スピード落とすわ!!
目が理解してくれない
凸でええんちゃいますか(´・ω・`)
これ、よけい危ないだろ。こういう騙しに慣れると、現実との区別がつかなくて、人を平気でひきそう。
歩行者「落ちそう」
凄い。でも初めて見た時、ビックリで急ブレーキからの追突事故発生みたいなことになりそうな気がしないでもないですが、どうなんでしょうか。
この絵だと急ブレーキかけそうで怖い気もする。
この発想は昔から日本でもあったが、より洗練された形で、しかも安価でできるとなると世界的な流行になる可能性もありそう。/
イラストだとわかっていても近づいたらこれは
これはスピードを落とさざるをえない。
面白い、面白いねコレ
「3D横断歩道」が車のスピードを落とすために実際に導入される(GIGAZINE)

アイスランドでの話

道路にトリックアート描いて、ドライバーの警戒心を煽る

注意するので、事故が減る

こういう考えらしい
確かにギョッとするな…
名古屋、北海道、岡山辺りで日本でも導入してみたらいかがか
アイスランドの
アイスアイデア!
あ、ナイスか。
バイク乗りには恐怖でしかない(笑)
丨 面白い試みだな。日本でも試験導入してみてほしい。
古典的AR。ノーテクノロジーでデザインが解決... / (GIGAZINE)
@MPD_koho
錯覚を利用した浮き上がる横断歩道の導入例
面白すぎて追突や渋滞起きそう Watching:
効果があり過ぎて別の事故が起こるやつだ。
上からかっこいい∧▽∧!

でもさでもさ。
知らなかったら、急ブレーキ踏んでしまって、いっそ事故とかにならないのかな?笑
あたま良い!笑
これはすごい!横断歩道の白いラインが空中に浮いている?
これはナイスアイデア(* ̄∀ ̄)b
びっくりして急ブレーキ踏みそう
ドライバーがびっくりして急ブレーキ踏んで追突事故が起きそう。あと、慣れてしまったら効果なし。|
これ日本の30K規制のとこに適用したらいいんじゃないか?
コレはギョッとするな。
慣れたら効果なくなるんじゃ、初見だけの効果かと
急ブレーキ踏む人が増えて、玉突き事故が多発しそう
これは、分かっていてもブレーキ踏みそう。
急ブレーキ踏んで事故る奴とかいそう。
こういうのにどんどん技術を使ってほしいね。未来的。/
スピード落とすどころじゃねえわ
急ブレーキ踏むわ
慣れたらどうなるんだろう
スピードの抑止力になるか?楽しくて良いけど、また写真撮ろうと道路に出ちゃう人が…
よそ見しててパッと気づいたら急ブレーキかけちゃうな… /
» ただし反対方向から見ると立体には見えないようになっています。 - GIGAZINE
これ、逆に急ブレーキで事故るんじゃ・・・■
こんなのが道路に浮かんでたら、スピードを落とすどころか、驚いて止まるでしょ。(꒪ȏ꒪;)
日本でも三角柱モチーフのペイントは見かけるが、これは興味深い /
こんなん怖すぎるww
これはブレーキ踏むわww
すごい❗️でもちとこあい😨
こういうアイデア素晴らしいな>
これ…日本でも、導入されるかな?
トリックアートによる問題解決
速度を落とす前に急ブレーキ踏みそう
すぐに慣れるだろうけどね。
たまに一箇所くらい、本当に出っ張ってるなら慎重にならざるを得なくて効果的なんじゃないかと思うけど。
ついに横断歩道も3Dの時代へ?
これ逆からはもちろんたけど、遠方からでも3Dに見えないんじゃないかなあ。影の長さが不自然に見える気がする。そうなると、スピード対策としては意味ないような。
困難日本で導入されたら問答無用で急ブレーキで玉突きばっか起こるわ。
こんなん絶対ブレーキ踏むわ笑
こういう取り組みはいい!
3Dで見える横断歩道、いいアイディア。逆から見ると3Dには見えないらしい。

ところで「インドの車は乗り物ではなく武器」なのか。
知らなかったら急制動→追突っていう…
あ。これいいんじゃない?
そんなことより自動車の運転を免許制にしないとダメだ。「止まれ」で一時停止しないし、ウィンカーも付けないし、タクシーってやつは交差点で堂々と停車しやがる。 /
"「インドの車は乗り物ではなく武器」" パワーワードだ /
反対側だと3Dに見えないのがネックやな
なるほどー /
これは面白いこと考えついたなぁw
これはすごい
こんなのいきなり出てきたら、私は急ブレーキをかける。追突事故の原因になります。
横断歩道は歩行者専用道路ではない。優先なだけ。
お互い譲り合い。
いや、混乱するからやめたほうがいいって😱😱😭
何度見ても浮いてるようにしか見えないんだけど、慣れるとスピード落とさなくなるのかな?
こわいよ 笑
アラビアータ食べてくる。
デザインで人を動かす良い例
もうアートの領域www
良いとは思うけど、手前でずーっと止まる年寄りや自動ブレーキの誤作動とか起きそう・・・
イギリスで言う sleeping policeman こそ導入してほしい。 /
これわけわからん奴が急ブレーキして追突事故起きるとか?
こういうの、
逆に急ブレーキとかされて危ない、
とか批判されていなかったっけ…?
発想はとてもおもしろいけどうっかりしてたら逆に急ブレーキ踏んでドライバー怪我しそう。
なるほど(◎-◎;)でも別の意味で急ブレーキかけたらこわい(^o^;)
これは止まるわな絶対。でも渋滞するやろ絶対
慣れてくるとそこらの段差に平気で突っ込みそな
日本でもやってほしい
これは面白い。
- これは怖そう。急ブレーキを踏んで追突多数になる悪寒。
これ凄いけど、これはこれでまた別の事故を引き起こしそう。 つ
「何だあれ!?あぶねえ!!!」って急ブレーキかけたりして、かえって危ねぇんじゃね?
事故るわ!
というよりむしろ、落とし穴の絵の方がスピード落としそう。 /
減速するどころか知らずに通りかかった人のパニック急ブレーキで誘発事故多発するだけなんじゃ…
これはいたずらで本物のブロック塀置かれていても気がつかずに事故になりそう
馬鹿か。こんなん間違いなく渋滞が、下手すれば事故そのものが増えるわ。
これすごい良い!!!日本でも是非検討を!!!
すげぇなこれ、既に間隔を狭めることでブレーキを踏む心理を働かせたりするのはあるし、結構普及するかも
ほえー、これは止まっちゃいそう
おもろいな
これにビビって青信号で急ブレーキ踏んで事故る人いそう。あと、余所見とかで事故起こす人には効果が薄い気がする。

記事本文: 「3D横断歩道」が車のスピードを落とすために実際に導入される - GIGAZINE

関連記事

画像で見る主要ニュース