TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > 女子中学生チケッ...

女子中学生チケット詐欺の複雑怪奇な手口をGithubのシーケンス図でわかりやすく説明する猛者が出現 - GIGAZINE

91コメント 登録日時:2017-09-13 10:37 | GIGAZINEキャッシュ

徳島県で「関ジャニ∞(エイト)」のライブチケットを転売して代金をだまし取ったとして21歳の女性が誤認逮捕されました。この女性を隠れ蓑にした15歳の女子中学生が詐欺の真犯人だったわけですが、登場人物...

Twitterのコメント(91)

これ、ここまで詳細を書かれないとどういう詐欺だったかが、曖昧で、わかりにくいってことがよくわかった。
計画的にやったんだろう。頭いいな。メルカリは対策を打たないといけなくなりそう。/
別で生かせ!
これすんげぇわかりやすい
シーケンス図見慣れていればかもしれないがとてもわかりやすい。詐欺師はガキの頃から詐欺師なんだなと改めて。4万円出す高校生もすごいな。
中学生こわwネットで知識ぶち込むんかね
これで18日間拘束された女子学生はかわいそう。なぜ見破れなかったのか…
わかりやすいのもすごいけど,報道内容だけでこの図はできないんじゃ?
この間の身代金ウィルス作ったのも中学生だったよね、逮捕しばらくできなかったのももう手口の発想が中学生じゃないよ(笑)
これ、結果的にこうなったのか意図してやったのか…そこが気になる
あまりに卑劣であり、迷惑な犯行だと思う。
しかし、昨今ふわっちで巧みに乞食してる子達を見ると、日本の将来も心配だな。
まぁ、需要と供給とと言う事もあるけど、あれでまともな人間が育つわけがない。
何が乞食で何が対価かは難しいけども。
女子中学生チケット詐欺の複雑怪奇な手口をGithubのシーケンス図でわかりやすく説明する

すごい。
15歳でこれだけ頭が回る子なら暗号通貨や他のビジネスをやってれば成功していただろう。
いや、今からでも更生してやり直せる。
やっと分かった。ニュースでは転売業者のくだりがなかったのね。
でも、でも、21才の子が19日間勾留って…
こんなこと考える頭のよさを、もっと別のことに使えば良いものを……とは思うが、頭の良さは育ちや品性とは無関係だからなあ……。
犯人は口座番号を非公開で現金を受け取れるチケット転売サイトの仕組み使ったぽい? 口座番号の公開は命取りか
捜査が難航した理由がわからない.どのあたりが複雑なの? 間に人が入ったので間違って逮捕するのは仕方ないとして,19日もなんでかかったんだろう? | 女子中学生チケット詐欺の複雑怪奇な手口をGithubのシーケンス図でわかりやすく説明
なるほど、ようやく全貌が分かった。……なんで「女子高生ら2人」をわざわざ巻き込んでるんだろう??
チケット詐欺誤認逮捕。これでやっと理解できた。ていうかこの中坊、末恐ろしいな。
素晴らしい
ワロタ。2ちゃんのほうはちょっと脚色入ってるのかな🤔
シーケンス図の使い道w/
すげえ女子中学生だな…
わりとふくざつ。
うっわ、チケットじゃなくて金を手に入れてたのか!予想以上に悪賢かった。チケット欲しさに騙したのかと思いきや完全に計算した詐欺だ。
すげーあたまいいな・・・
…そもそもの一歩目の「八万で売る」に引っ掛かりを感じるんだが…
分かりやすい!しかしGithub…w
めちゃ分かりやすくてスッキリした!
なんと!そういうことね
しかし、この女子中学生…策士やな
つか、シーケンス図せなわからん事件やわ
すっごい分かりやすくて感動してる
羊と狼とキャベツで川を渡るパズルみたいだな
こーいうのはダメー('ω'乂)
なるほど、そういう手があるのか。
この図のいいところは、シーケンス図について知らない人でも、なんとなくわかる点。
MarkdownでUML書けるのカッコいい。 |
こんなに複雑な詐欺できるんなら、勉強して学歴得た方が生涯賃金的に全然差が出そうだ。まぁ悪巧みしかできないかもだが
シーケンス図の威力。てか、オブジェクト指向の設計者ならふつうに描くけど。 /
すごい。これがわかりやすいのはシーケンス図が優秀なのか、単純に自分が読み慣れてるからなのか・・
シーケンス図(笑)
これは分かりやすい、ミッションインポッシブルでこういう取引の間に入るのやってたな。映画なみの鮮やかな手口w
この手口本当に中学生が考えたの?
2回目やけど、これが中学生がやる事かよ...根元から犯罪者の思考やん。
分かりやすい。誤認逮捕された女性も8万円で売りに出してたと。しかしツイッターがルール厳しくするのも分かった。犯罪の温床になってるのね
はてブでずっと1位だったのはこれだったのか /
頭の硬いオッサンには理解不能です
シーケンス図が一般人にも理解出来ると思っている業界あるあるだな
多分絵の方が理解できるよきっと
なんてわかりやすいシーケンス図なんだ...
自分でも理解できるくらい、分かりやすい…
あぁ〜。やっと分かった。
何となくイメージつかめたw
まぁ、転売するヤツも問題あると思うんだが…ww
今まで見た中で一番わかりやすい。これまでの図は時系列が判りにくかったんだよね。
テレビ関係者が UML を勉強すると幸せになれるのかもしれない。
やっぱり複雑。中学生がどこから考えていたのかが気になる。
頭良いのか悪いのか分からん。。。面倒な事してるが簡単に足つくじゃん
この女子中学生将来絶対もっとでかいことしてくれそう これは頭いいわ
関ジャニ∞のチケット8万円で売りますって誤認逮捕された人って転売ヤー?
gitHub! めちゃおもろい使い方。しばらく流行ると思う。
シーケンス図のこんな使い方が!>
シンプルにしようとして時系列の情報が消えて,見づらくなってる図をたまに見る.
あと意図不明のグラデーション
この仕組み考えた人、犯人なのか他の人なのかわからんけど、よく思いつくな…
すごい女子だな、図でよく分かったが模倣犯でそう。
非常に分かりやすい
頭良すぎるわ。
スゲー分かりやすい>
@1ho1118 チケット詐欺、わりとタイムリーな話だもんね(*‘ω‘ *)
これは誤認逮捕は仕方がない。防げないでしょ。
すごくわかりやすい!画期的なアイディア。
これはシーケンス図の巧妙なステマ
やっと理解できた気がする…w 被害受けた人には悪いと思うけど、よく考えついたなあとか思ってしまったw
これスゴ。転売と空売りの組み合わせみたいな感じ。悪知恵働くな。
女子中学生チケット詐欺の複雑怪奇な手口をGithubのシーケンス図でわかりやすく説明する
:これいいね。
これはその、犯罪だという点を除けば、よく考えたなと感心する
Githubにこんな使い方があるとは ◆
この図でやっと理解した。この中学生頭良いな。脳みその使い方を間違ったけど。
この事例の肝としては、SNS上でやり取りしてしまったと
転売をなくそうとしたら、更に上の知能犯が現れた
頭悪い私なのでこれ見てようやく理解した
なるほど、やっと理解できた。
頭いいな。
「GitHubのplantuml表示機能を使って」が正しいのかな。 自分なんかはたしかにこの方が良いw
わかりやすい
この複雑怪奇なことを中不学生がやったのなら、プログラミン教育を受けた今の子供が成長した時この手の犯罪が増えそう
そんなことより、Markdownでシーケンス図かけることを初めて知ったw
チケットだけでなく金も手に入れたって事か。将来がこぇーなこいつ。背後にアドバイスした大人(チンピラ)いねぇか?よく調べろ。
警察ってこんな仕事ぶりでいいんやなー。●
すごくわかりやすい
わかりやすい
@Kazuhiro800 FF外から失礼します
わかりやすいフローがありましたのでどぞ!
女子中学生チケット詐欺の複雑怪奇な手口をGithubのシーケンス図でわかりやすく説明…
以上

記事本文: 女子中学生チケット詐欺の複雑怪奇な手口をGithubのシーケンス図でわかりやすく説明する猛者が出現 - GIGAZINE

関連記事

画像で見る主要ニュース