TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > 「瞑想」で生じる...
70コメント

スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツなどのIT業界の巨人が取り組んでいたことが知られる「瞑想」は、脳をリフレッシュすることでさまざまな良い効果をもたらすものとして、大企業の研修プログラムに取り入れられるなど、世界的に注目を集めています。しかし、誰にでも手軽にできる瞑想には良い効果だけでなく、「魔境」と呼ばれる悪い効果が潜んでいることも分かっており、魔境について科学的な研究が始まっています。 ht...


Twitterのコメント(70)

昔のGIGAZINE記事で「瞑想のせいで創作イメージが湧かなくなった」ってのがあったけど関係あるんかね
//
瞑想はしません。ディヴォーションならします。向かう先が違うと色んなモノが入り込んできます。ここでは「魔境」と呼んでますね。
「魔境」はそのまま「Makyo」なんですって!や、やめてー!
マキョウーw
よう言わんわー!!!
魔境はMakyoと書くらしい。
マインドフルネス瞑想は安全っぽいけど、瞑想をがっつりやると危ない時もあるんだね。堕ちた時にいったい誰がすくい上げてくれるというのか。
瞑想初めて3年ぐらいになるけど、今のところ、負の面は特に感じないなぁ。/
魔境体験を語った被験者は、必ずしも魔境を否定的なものとしてとらえているわけではなかったとのこと。回答者の中には意図的に「有害な」という単語を避けて「挑戦的な」というような形容を望んだ人がいたそうです。
『ちなみに瞑想は英語で「meditation」と表現されますが、魔境は「makyo」と記述します』だ、Dai Makyou…。
実験結果が出たら知りたいなー。
やっぱりカジュアルに素人が瞑想するのは危険な気がするわ。ヴィパッサナー瞑想した事あるんだけど、経験が沢山ある人から技術を習う方がいいと思う。 ⇒
食事との組み合わせについても調査ぜひ。動物性たんぱく質も白砂糖も魔境を避けるにはそれなりの効果あるような気がしてるるる→
「《瞑想》」で生じるデメリット「魔境」について科学的な調査が始まる👨🏼‍🏫⛑
🆕 2017/06/07(昨日)🔥🔥🔥🔥🔥499
🔝 9日ぶり
💒 (2nd/3)

🙋 (8th/54)
以前にお寺に泊まり込みで座禅を組んだ時に、周囲の景色から色が消えてモノクロになる経験をしたのを思い出します。
>
幻覚・幻聴など瞑想を極めると体験する事がある魔境は「makyo」と記述するそうです。なんかすごいですな、人間は。/
頑張れば魔境(幻覚幻聴強迫観念)まで到達できるのか。瞑想ってすごいんだな /
>


なんか笑える。笑えるのは、俺の庭内だからだろうか。
平常時、アイドリング状態になると「瞑想」状態になる俺にとって「魔境」は、持病の激痛よりも日常的かもしれない。
だから野狐禅はいけない、師につけとか怖がるようなことをいわれますが、心があらわすものはすべて幻想と思って、思考と同じように距離をおけばいいのではないでしょうか。 / "「瞑想」で生じるデメリット「魔境」について科学的な調査が始ま…"
瞑想からくる多幸感も神秘体験も幻覚も体調不良も、禅の観点で見たらみんな魔境だよ。そういう特殊な体験とは離れたところに悟りはある。 /
実にはてな的なコメントがたくさん見られて満足です /
20年以上前に一時期、瞑想で体験した。本にも載っていた。まさか、研究されてなんて。
瞑想は脳のバグ技だからな。すごい恍惚感や恐怖を伴う幻覚を見ても正常に気絶できないことがある。その時は視界の端に注意しろ。毛がなく造作のない顔に人間のような二つの目がある何かがいたらそれはねこです。 / "「瞑想」で生じるデメリッ…"
キリストや仏陀も「悪魔による誘惑」に遭ったという言い伝えがあるけど、このことかも知れん。
魔境とか言われると逆に興味出ちゃう /
瞑想すると脳汁ドバドバ出て軽く絶頂するレベルまで行くから瞑想はセルフ麻薬やで
"ちなみに瞑想は英語で「meditati" / (426 users)
子供のころ禅を組まされてた。今もなんかストンとそういう状態(not 魔境)に入る|
"被験者は、必ずしも魔境を否定的なものとしてとらえているわけではなかったとのこと。回答者の中には意図的に「有害な」という単語を避けて「挑戦的な」というような形容を望んだ人がいた"
悪堕ちぽくて妄想はかどる。
気持ち悪くなることはある。 /
「感覚が研ぎ済まれ過ぎて幻覚が見えたり、幻聴がしたり、強迫観念に襲われたりという負の影響が現れることも知られています。」 |
鉄鼠の檻を思い出すのー
瞑想と準備体操に7時間くらい使っていてどんどん時間が伸びているという片岡鶴太郎さんも魔境に入ってそう /
/気功も偏差があるし、瞑想にも副作用あってもおかしくない。でもmakyoって日本語からの輸入なのかな。初めて聞いたけど。
体は野菜350gを求める / (273 users)
まぁ、あれはハマると死ぬからね。しかし

"ちなみに瞑想は英語で「meditation」と表現されますが、魔境は「makyo」と記述します。"
よく分からないんだけどハンターハンターでいうと「絶」のような状態だから外部からの悪影響をモロに受けちゃうってことでok?
魔境「makyou」……これは興味深い情報。
"ちなみに瞑想は英語で「meditation」と表現されますが、魔境は「makyo」と記述します。"
makyoマジ?
Gigazineにこんな記事が。 『「瞑想」で生じるデメリット「魔境」について科学的な調査が始まる』
やりすぎのデメリットは知っていたが、呼び名あったんだな。|
瞑想とかスピリチュアルとかやめとけ。俺は瞑想やスピリチュアルにはまって統合失調症になった奴知ってるし、制御できない脳内イメージとか日常生活に酷い支障が出るからやめとけ。
りーでぃんぐ( ╹◡╹)魔境が「makyo」って記述されるのちょっとおもしろい。 ▼
集中系の瞑想で起きる事ですね。
私がやる解放系の瞑想ならまず起きません。刹那刹那で気づくからハマらないのです。
マゾ豚射精管理系催眠音声はもしかして魔境なのではと思ったけど冷静に字面見直してみるともしかしなくても魔境だったわ /
現象を並列すると魔境が単なるバッドトリップ扱いになってんの面白い @
おお。禅思想や密教で聞くあの話を解析していくのか……胸熱だ……
"ちなみに瞑想は英語で「meditation」と表現されますが、魔境は「makyo」と記述します" そこは日本語でいいんだ?◆
禅では何か見ても相手にするなというね。仏に会えば仏を斬りという言葉の元ネタ。:
魔境に入るのは単にやりすぎだし、そう言うものを望んで瞑想しちゃってる本人の問題。頭の中を洗うような感じで心を整えればそんな状況にはならない。瞑想に神秘を求めるな / "「瞑想」で生じるデメリット「魔境」について科学的な調査が始ま…"
瞑想し過ぎて迷走してますな -
やはりハンドスピナーとナイトガードを合わせた全く新しい格闘技を作るしか魔境に勝てる手段はないのか……。
瞑想で魔境に陥りたくなければ坐禅にするべし。
なにそのゲームのスキルみたいなの
デバフかよ
禅師にも強く戒められた「魔境」の怖さを科学的に、か...
あれはなんつか、勘違いを犯す怖い状態なんだよなあ。
瞑想と魔境
「不安」「恐怖」「不眠」「虚無感」「光の幻覚」「幻聴」「時空のゆがみ」「過敏症」「デジャブ」
魔境、深淵の叡智.
魔境を「makyou」って訳してるのが面白い(笑)
この研究自体は普通に興味ある
誰にでも手軽にできる瞑想には良い効果だけでなく、「魔境」と呼ばれる悪い効果が潜んでいることも分かっており、魔境について科学的な研究が始まっています。
『 - GIGAZINE』 - 北斗琉拳の「魔界に入る」を思い出した。
「魔境は「makyou」と記述します」まさかの日本語 :
これはわかる。1点を見つめて無心になると景色がゲシュタルト崩壊して何を見ているのか脳が処理できなくなって焦る
←そりゃ、神や仏と出会う行為でもあるんだから、不思議無いと思うんだけどなぁ
そのうち悟り開く人多く出てきたりして(๑´∀`๑)
これを含んで瞑想だから→
ドライオーガズムはこの魔境の一形態なんじゃないかと考えてます。科学的に解明されたらドライへの近道が拓けるかも
全然知らなかた。
以上

記事本文: 「瞑想」で生じるデメリット「魔境」について科学的な調査が始まる - GIGAZINE

関連記事

22コメント 2014-11-10 16:28 - news.livedoor.com

固定電話の契約数は年々減少傾向にあるが、固定電話を持たないことでいろいろなデメリットもあるという。その3つの例を紹介しよう。 都内在住の主婦A子さん(30代)は、夫と幼稚園に通う長女(4才)の3人暮らし。A子さんが今春からパートを始めて自宅に誰もいない時間が長くなったことをきっかけに固定電話をやめた。そして夏、長女の誕生日会を開こうとした時に、解約を後悔したという。 幼稚園のお迎え時、長女の...[続きを読む

150コメント 2013-03-15 14:21 - alfalfalfa.com

画像で見る主要ニュース