TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > 若者の科学離れの...

若者の科学離れの原因は「失敗することに失敗するから」だという指摘 - GIGAZINE

42コメント 登録日時:2017-03-31 07:21 | GIGAZINEキャッシュ

アメリカでは「若者の科学離れ」が大きな問題になっており、トランプ政権の移民政策によって海外からの研究者がアメリカに入国できないことになれば、科学大国としての地位が低下しかねないと危惧する声があります。ジョンブラウン大学のサラ・ウィトロックさんが、なぜアメリカ人の若者がサイエンスの道からドロップアウトしているのかの原因について、自身の経験を踏まえて考察しています。 https://www.sc...

Twitterのコメント(42)

外人に頼る科学大国。これが日本なら科学大国扱いされず外人のおかげだとパヨクが火病る。室井佑月が錦織圭のコーチは中国人って言ってたみたいに。→
記事より、「自分の失敗を、誰かが共有してくれたときに初めて失敗から立ち直ることができた」
これは自分の子育てのいい指針になる。
>「科学の世界では、「うまく失敗する」ということが求められていますが、失敗から立ち直るのに失敗することで、最終的に科学の道から外れていく」
結構深いお話ですなー(*´ω`*)
上手く失敗しましょう(´・ω・)
本題とは外れるけど「うまく失敗する」ことが大事というのはサイエンスに限った話ではないような
まったくもって俺も失敗ばかりだよ。
日本だと受験に失敗したら詰む、就職に失敗したら詰むだからなあ(笑)
「自分の失敗を、誰かが共有してくれたときに初めて失敗から立ち直ることができた」
「失敗することに失敗する」か、なるほど。
面白い。でも、"失敗することに失敗しない"ようにするのは、果たして教えることが可能なんだろうか... >
デキの悪い指導者との出会いのせい!


若者の科学離れの原因は「失敗することに失敗するから」だという指摘
国という枠組みが存在する限り、最終的には人口が一番多い国が優位に立ちますよねという |
失敗の仕方を学んだもの勝ちだね。 |
一方日本は、失敗すると袋叩きにされ、成功に至る失敗さえ許されない
経営者も同じ!→「科学者の生活とは、「仮説を立てては実験をして確かめる、結果が出なければ考え直す」という、いわば失敗の連続」 《ニュース》若者の科学離れの原因は「失敗することに失敗するから」だという指摘|
科学に限らず、『失敗』とその失敗に対する『対処』にはある程度は慣れておいたほうがいいと思う。避難訓練とかと同じで。→
アメリカも日本に似て予算増えてないからな。しかもアメリカは軍隊関連の予算が多いし。若者が未来を描けないんじゃ、そりゃ離れるよ。:
科学に限った話ではないかも。そもそもtry and errorはtrial数を重ねられることが前提にあるから外的要因の方が強そうだなぁ・・・
←俺は追い出された人間だから、原因は学校にあると思うね。っていうか、認可した文部省が最悪。そもそも事務手続きが滅茶苦茶。完全に詐欺だったわ。
93: 統計に基づいた話をしているのかと思ったら個人の経験談なのね。/この話で行くと所謂お受験みたいなので失敗なくいってしまった人は失敗に対する耐性が低い傾向にあるように個人的には思っている。 / "若者の科学離れの原因は「失敗…"
科学大国とかスポーツ大国って、人口が多いから優れた人材もいるだろうって話で、科学オンチや運動オンチもいっぱい存在するんだろうなあ。。。
「失敗の共有」と言う寛容さが無くなったのが原因なのでは?
失敗がつきものの科学の世界では、「うまく失敗する」ということが求められていますが、失敗から立ち直るのに失敗することで、科学の道から外れていく。
トライアンドエラーで煮詰めていくのが普通だけど今の社会がトライしたら成功しないと許されない状況なのがなぁ
試しにやってみるが無理なんだよなぁ
そうやね、科学の素養は失敗してやり直せるようになって育つのだと思う。
科学に限らないかもしれない
ソフト開発でも若いうちにうまく試行錯誤する過程は大事と思う。余裕がない職場で試行錯誤出来ないと人も育たないというデフレスパイラル… --
失敗をなじる文化もダメですな :
だとすると、失敗に対する許容度の低い国では、更にキビシイ話ではないか。
どの国も楽していきたい若者が増えているってことだよ。研究の9割は失敗だからね。トライ&エラーがなければ成功もない。
「自分には知性があるのか?」は博士課程で常に疑っている。
日本の場合は、失敗以前の問題があるような気がする。
"科学者の生活とは、「仮説を立てては実験をして確かめる、結果が出なければ考え直す」という、いわば失敗の連続であり、失敗から学ぶことは科学者として求められる素養"
おっさんなんか失敗する金と時間もないぞ 早く若さのありがたさに気付くんだ
まんま、今やってる仕事だわw

プログラムの特性しって
仮説たてて
動作実験して
なんども失敗しながら
成功例を新機能として提案する

こんな毎日です。
わかる、謙虚さともドMとも/
どんな場合でも人間孤立するとあかんね
以上

記事本文: 若者の科学離れの原因は「失敗することに失敗するから」だという指摘 - GIGAZINE

関連記事

画像で見る主要ニュース