TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > 夏の暑さをためて...

夏の暑さをためておいて冬に暖房として使う「熱エネルギー保存装置」の開発が進行中 - GIGAZINE

45コメント 登録日時:2017-01-13 21:11 | GIGAZINEキャッシュ

冬の寒い日に、「夏のうだるような暑さを貯めておける装置があったら、冬に熱を放出して温まることができるのに……」と思ったことがある人も中にはいると思いますが、今までその有効な手段は存在していませんで...

Twitterのコメント(45)

頑張って〜。
ドラえもんの道具にこんなの無かったっけ?
おおすごい なるほど
方法論はさておいて、地球上の他の地域が夏ならそこの熱をなるべくロスが少なく移動させるというのはいかが?
ドラえもんにこんな話あったな。地下に鉱石みたいにして保存する
考えたことあったけど、まさか実現させようとする奴がいるとは驚き😮
逆は無理かな?
こういう技術には期待したいけど、冬の雪を貯めて夏の冷房とする技術があまり広まってないからなぁ。
水酸化ナトリウムの溶解熱を使った熱蓄積は事故ると人間が文字通り融ける事態になりかねないので硝安を代わりに用いる事を提案する
要は「水酸化ナトリウムの反応熱で温める」ということか。仕掛け自体は簡単なものだなぁ。
これはラストエグザイルに出てきた気象制御装置に使えるんではないか
ドラえもんでこんな話あったな
ずっと待ち望んでいた構想
ペルチェと蓄電器でも使うのかと思ったら違ってた:
公害になる物質を再利用するだけやなくてこういう研究もやりよるんか。
思った以上に早く原発不要になるカモナ(・×・)
なるほどねぇ /
「実現させて欲しい夢見たいな話し!!」
冬の寒さをためておいて夏に冷房として使えるようになるとパーフェクト:
これできたらいいと思っていました!⇒
状態を変えて保存するということか。→「熱エネルギーが化学エネルギーとして水酸化ナトリウムに保存され…」 《ニュース》夏の暑さをためておいて冬に暖房として使う「熱エネルギー保存装置」の開発が進行中|
🆕 2017/01/13(昨日)🔥🔥 15
🔝($25,521) 20日ぶり
㊙(1…
水酸化ナトリウムという単語で誤魔化そうとしてるが、洞穴に風を送り込むのと何ら変わりがない。

>
地球規模で季節間の平準化は気候にも影響出そうだがいいんだろうか -
同じことを高校の時に考えたことがあった。
(´-`).。oO( とらんすひーとこんてなー
夏の熱さ(熱エネルギー) を蓄えて冬に活用する研究が始まっています、これが使えるようになれば燃料の問題も軽減出来るかも知れません
ナトリウム漏れたら怖いよね。
誰もが思うことを、実現してしまおうという熱意も保存しているね、凄い!
理屈はわかるけど、水酸化ナトリウムねぇ…。
誰もが考えたことがあるであろう、夢の技術。実現すればいいけどなぁ。
冬の寒さをためておいて、夏に冷房として使うやつも希望!( º∀º )
もんじゅと同じ冷媒?/
我が家には必須なやつやー
なるほど…なんでいままでなかったのかと思うぐらいのシンプルさ
地球レベルでリアルタイムで熱を循環させる仕組みでも作った方が良いのでは、って思うよな~。要は、太陽の輻射熱のコントロールだよな~。
(・・;)媒体の保存容器が肝かな。
これやん!小学生のときからの希望!>
すごいアイディア!メモメモ!>
以上

記事本文: 夏の暑さをためておいて冬に暖房として使う「熱エネルギー保存装置」の開発が進行中 - GIGAZINE

関連記事

画像で見る主要ニュース