TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > 虫歯治療が大きく...
96コメント

「歯」は一見すると鉱物質の塊のようにも見えますが、実際には独自の生理機能を持っています。表面にある硬いエナメル質の下にある象牙質という部分は、エナメル質より柔らかく衝撃に強いという性質を持ち、歯の組織の大部分を占めています。象牙質は一度削られると完全に再生させることが難しいため、歯の治療では削られた部分に詰め物をして、その上にカバーをするのが一般的です。しかし、現在の治...


Twitterのコメント(96)

実用化はいつになるかな〜
歯が再生?!すごーい。
閑話休題。「それは歯が残っているうちに言ってほしかった」www 【虫歯治療が大きく変わる可能性あり、アルツハイマー治療薬を使って歯を再生させることに成功】
マ!!!!????
マジで人間の歯にも有効であって欲しい!
歯の悩みが解消されれば全部解決する。
@semimogura こないだGIGAZINEで歯の再生治療の可能性が紹介されてましたよ。
一石二鳥アルツハイマー治療薬『Tideglusib』の副作用=歯を成長させる=スポンジに染み込ませ虫歯に詰めると歯が復活!【
これは実現してほしい。
真っ先に浮かんだのはバイアグラ。副作用が有用じゃん、って。
でも歯の健康とか色々考えたから!!
ちと面白い。>
副作用で「歯が成長する」とか。ミノキシジルとかシルデナフィルみたいなもんやねしかし高価な薬だこと→【医療】
早く実用化してほしい。
でも、歯医者さんにとっては衝撃かな?
あー、抜けちゃうとダメなんだねぇ|
やぶ医者に削る必要のない歯を削られてしまった方必見。

私か?
わ。これいいですね。削った歯(象牙質)を再生してくれる薬だそうですよ。
でもこう言うニュースっていつの間にかフェードアウトしますからねぇ。すぐ忘れるし余り期待できません。
◆これは実用されたら画期的だな。
アルツハイマーの治療で使われる薬 Tideglusibには「歯が成長する」という副作用があり・・・「副作用」ってww
アルツハイマーの薬で歯が再生出来るとか、超朗報すぎる(゜o゜)
最近再生医療の記事をよく見るなー。前は視力の回復だったけど、ホンマにすごい速度で進化してる。
頼むで、痛いのきらい/
マジか!エレンタールで虫歯になりやすいワイには朗報やで!!
虫歯よりも歯周病の方が恐ろしいし中年以上はほぼ100%歯周病になりやすいので、歯科医には定期的に行きましょう。 /
実用化まで行けたら素晴らしいね、>
歯髄の再生はよ
「アルツハイマー治療薬のTideglusibには歯が成長する副作用があり、欠損のあるマウスの歯で実験したところ、数週間後には新しい歯に」
虫歯のダメージを回復できるのか。あとは歯周病だな。
ふあーへぇへぇへぇ!!!
俺の欠けた前歯も再生できるのかな
もし限界以上に伸ばせるなら自前の歯で吸血鬼や狼男になれるね (*´∀`*)
人体改造マニアも歯を抜かなくてよくなる。
アルツハイマー病用の薬の「副作用」で齒(歯) が再生出来るという驚異の結果がこれから試されるらしいです;削るのは変わらないらしいですが、是非とも實用化して欲しいものです
保険も適用され、実施されて欲しい
歯の象牙質の再生治療がアルツハイマー治療薬で実現するとは凄いです。(^_^)
歯が成長する副作用ってかっこいいな -
15万と半年を使って虫歯治療をした俺氏、超期待
すでに無くなった歯はさすがに無理だよねw
IPS細胞系の恐らく臟器/難病系以降の實用化を待たねばならないのだらうと思ってゐた 5年以内で保險適用にならないかなぁ!|
定期的に出る画期的な虫歯治療はいったいいつ実用化されるんですかね、これで何度目だよ /
現在の治療で使われているセメントの詰め物は、歯を弱くすると考えられており、基本的にはもともと存在する象牙質を維持することが
こりゃスゴイ! /
"アルツハイマーの治療で使われるTideglusibという薬。Tideglusibには「歯が成長する」という副作用があり、研究者らはTideglusibを使って象牙質を再生できるのでは?と考えたわけです。" / "虫歯治療が大き…"
アルツハイマー治療薬の副作用を応用したとのこと
実現の可能性は高いのかな?
「欠損のあるマウスの歯に、薬を浸したスポンジを詰めたところ、歯の再生を確認…数週間後にマウスの歯を確認する…新しい歯に置き換わっていた」
<象牙質は一度削られると完全に再生させることが難しい>
再生できれば詰め物は要らなくなると。これは期待。
そのうち死んだ歯の神経も修復できる技術が見つかるのかも→
これすげー!薬の名前は見たことないけど、、、日本にもうあるのかな?
アルツハイマー治療薬 Tideglusib (GSK3阻害剤)が象牙質を再生?
歯の治療が変わると嬉しいな☺
髪が生えるクスリはまだですか?/
アルツハイマー治療薬で虫歯治療とはすごいな
歯は命だからな……。
ま、まじっすか~!?
1秒でもはやく実用化してほしい
アルツハイマー治療薬には歯の成長を促す作用があるのか
※どのみちドリルです。
削った後にどうするか?も重要だけれど、「完全殺菌することで、削る量を可能な限り減らす」取り組みの方が先だと思ってる……そういう意味で、3Mix-MP法が未ださっぱり普及してないことは、正直歯がゆいと感じてる。 / "虫歯治療が大…"
よく発見したなー
歯の再生。今回成功したのはマウスとのことだが今年中にはヒトでの試験も始まると。ぜひ早期の実現を。
本当なら朗報だが、併しアルツハイマー治療薬で歯が成長する? へぇ〜。自分の歯がまた生えるなら、其れが一番だし、歯が再生するならボケ防止に役立つ。

虫歯治療が大きく変わる可能性あり、アルツハイマー治療薬を使って歯を再生。
Tideglusibには「歯が成長する」という副作用があり
早くしろ 間に合わなくなっても知らんぞ!
もっと>
歯が生えるまではいかなくても治りそうってのがすごい
抗タウ薬が虫歯治療に使われるとは…認知症治療より先に認可されるかも。
いつになるかわからない再生医療よりもだいぶ実用化のハードルが低い感じ。
は、はやく実用化してくれ>
二次象牙質が誘導されただけじゃないのかね?
ドリルで削っても再生出来るのであれば充分画期的だと思う
ドリルで削るのは変わらんのか >
>Tideglusibには「歯が成長する」という副作用があり、
凄い副作用だ
はやく普及してほしい。
いま利用してる歯医者は削りまくるので泣。

担当はもちろん変えました。
臨床試験までは時間がかかりそう。
歯をドリルで削るって言われると野蛮感ぱないの。
これはすごいなぁ
金儲けにならんから日本にはこない・・・
こういう全く想定外の事に利用できたりできるのが凄いんよなぁ。
失敗作を発送の転換で爆益を産む商品にしたりとか。
マジで!?歯が再生できるようになるって凄いじゃん!
実用化してほしいですなー。
子供たちの未来には期待できるかなぁ
いろいろいわれてるけど『どうやら象牙質も条件が揃えば治るらしい』ということは言えそうね。この薬でいいかは別として。 /
もう銀歯がなるなるかも!/
それでも朗報!
※ただ今回の方法は虫歯治療における「歯をドリルで削る」という作業をなくすものではないので、虫歯治療の恐怖が完全になくなるわけではないとのことです。
銀歯だらけなので承認降りたら即やりたい>
虫歯菌に耐性してるといいけど、また虫歯になるの?
詰め物じゃない手段となればありがたいが /
以上

記事本文: 虫歯治療が大きく変わる可能性あり、アルツハイマー治療薬を使って歯を再生させることに成功 - GIGAZINE

関連記事

357コメント 2016-01-20 06:18 - gigazine.net

一般的な虫歯の治療法と言えば、「虫歯を削って詰め物をする」というものですが、最新の研究で「虫歯を削る必要なし」「詰め物も不要」という実験結果が現れて、虫歯治療が根本的に変わる可能性が指摘されています。 Goodbye to dental fillings? ‘No-drill’ techniques can treat tooth decay just as well, study finds ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース