TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > ジョブズが生み出...

ジョブズが生み出して現在のmacOS/iOSにまで連なる流れの源流「NeXTSTEP」とは - GIGAZINE

28コメント 登録日時:2016-10-06 15:50 | GIGAZINEキャッシュ

by Gerben Wierda現在用いられている技術の源流をたどっていくと意外なところにたどり着くことがあります。Macの場合、そのOSの源流はApple内部ではなく、かつてAppleを「追放...

Twitterのコメント(28)

webとオブジェクト指向。
黒ねこなつかしい……大学に入ってたなあ。途中で白に切り替わったけど
//
懐かしいジョブズのスピーチ。
Mac OSは正しい方向に向かっているのか?
最初に彼が強調するのはデベロッパーとの協調。
NeXTは大学で使ってたんだよなぁ、懐かしい
面白いなぁ
NeXTSTEPはキューブ型の筐体のデザインが好きだな
かるく、ツッコミ。(^.^)
本文の中の、「待ってましたとばかりにAppleをやめた…」の表現はどうなのかなぁ?
iOS や macOS の中身って Linux じゃないの?(すっとぼけ)
こんなアイコンなので気になる記事です。 /
ソース希望。 "実はジョブズは辞任前から、バーグ博士から得たアイデアを形にするための会社を作ることを考えていて、渡りに船とばかりに辞任"
その当時、CPUはモトローラ系で完全にMicrosoftとすみ分けてたもんな。
NeXTはSONYのNEWSに並ぶ憧れでした
オサレなWSかと思いきや信頼性のオバケで金融業界で大活躍とかびびった
おお、NeXTの経緯についてとても良くまとまっているな。WebObjectsについても触れている!/
/* あとで見る */ ⇒
昔Web案件で大学のNeXTで見れないってクレームを受けたことあった。実機くれたら喜んで対応させるけどって答えたら苦笑いされたなw -- -
Station安くなって一時期欲しくて迷ってた。
NeXTは、今でも私の憧れであり至高のワークステーション。
バブル期に作られたものなんだよな~
NSStringの源流ここにあり
逆に言うと,結局,未だに新規潮流が生み出せていない……(→ )
ほいで,補足すると,ギル・アメリオの功績はめっちゃデカいっす.iMacはデザイン含め,アメリオ時代の産物だし.「アップル薄氷の500日」とゆー本が詳しくて面白い.
懐いですなぁ →
…Beが採用されてたら今頃どうなってたんだろうか。
大阪大学でお世話になったです。ラブリーNeXTSTEP。
なんか最近 NeXT の話をよく見かけるけどなんでなん?職場には数台あったけども。
懐かしい話だなぁ。当時、ジョブズが戻ってきた時両手をあげて喜んだなぁ。
以上

記事本文: ジョブズが生み出して現在のmacOS/iOSにまで連なる流れの源流「NeXTSTEP」とは - GIGAZINE

関連記事

画像で見る主要ニュース