TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > 酔っ払いは自分が...

酔っ払いは自分がどれくらい酔っ払っているか正確に判断できないことが科学的に判明 - GIGAZINE

89コメント 登録日時:2016-10-01 22:18 | GIGAZINEキャッシュ

お酒の飲み過ぎが体に悪いことは誰でも知っていることですが、街で酔いつぶれている人がいるように、自分では知らないうちに泥酔するほど飲み続けてしまうことがあります。お酒の席では「自分がどれだけ酔っ払っているか」をしっかり判断する必要があるわけですが、酔っ払いは自分が酔っ払っていることを正確に把握できないことが科学的に証明されました。 イギリスのカーディフ大学の研究チームは、ウェール...

Twitterのコメント(89)

お、そうだな
寝ながら食べてる(^_^;)汗
「「お酒の席」で飲んでいる人々は実際に血中アルコール濃度を正確に把握しておらず、回りの人々の状態に基づいて「もっと飲むかどうか」という判断を下していることが判明しました。」-
相対的ってことか。いくら飲んでも態度変えない人がいたらブレーキになると
//
@muse_mayu こんな話もありますしな。 ゆっくり話しながら味を楽しむ方向で。
「自称科学的な人間は自分がどれくらい非科学的か正確に判断できない」という皮肉やね。精査もせず何かを当たり前などと言う自分に酔っている人はその時点で科学的ではない / "酔っ払いは自分がどれくらい酔っ払っているか正確に判断できない…"
実感してる
やっぱ自分じゃ分からんもんなんだな
:「科学的に判明」と言われると因果関係と機序が立証されたのかとつい思ってしまうのだが、単に有意な統計結果が出たということ。なんだかなぁ~
全く関係無いですが、夢の中でこれが夢だと気付けないのが本当に悔しいです。 /
俺はシラフだよろけるのは路面、それは妄想よ、想像よ。 -WRAPPIN
うん、知ってた。/
つまり酔うと正常な判断ができなくなるため、酔って○○するの禁止とか言っても無理な話なので、アルコールは高い塀で囲った特区だけで提供するようにした方が良い、という話です。 / "酔っ払いは自分がどれくらい酔っ払っているか正確に判断…"
そりゃそうだと言いようが無いような…
「これぐらいなら大丈夫」は通用しないと言うこと>飲酒
「わしが酔うてへんゆうたら酔うてへんのや」って信用できん言葉だよな。
そんなバカな
大丈夫って言ってる人は大丈夫じゃない!
〈酔っ払っている人は周囲の人を見て自分の状態を過小評価してしまう可能性が高い〉〈人々は「最も酔っ払っている人」を基準にするのではなく、「最も酔っ払っていない人」を見て自分の状態を認識する傾向がある〉 / "酔っ払いは自分がどれく…"
まぁ、そうなるな。
翌日になったらはっきり解る、、、!

「酔っ払いは自分がどれくらい酔っ払っているか正確に判断できないことが科学的に判明」
まぁ、そうよねw
---
酔っ払いの「酔ってませぇん」はヤバい。だが酔っ払いの「酔ってまぁす」はもっとヤバい。 /
「酔っ払いは自分がどれくらい酔っ払っているか正確に判断できないことが科学的に判明」

たしかにそうだね。


でもうるせえよ、と思ったり。

飲んだら=酔う。
酔ってて読めない・・[メモ]
無矛盾な公理的集合論は自分自身の無矛盾性を証明できない
そりゃ違いない…とは思うものの、今日みたいに一人で店で飲んでいると少しは客観的に自分を見やすかったかもしれない。
最近だと飲み会で全く飲まない人も少なからずいるので、抑制される傾向にある(´・ω・)カモネ
知ってた。 ⇒
当たり前やないか!/
だから酔っ払いって言われるんだよねw
わかる(わかる)
そんな事科学的に証明する必要ありますか?
言われなくてもわかってます
科学的に証明してくれなくても、身をもって知ってるがのぅ(´д`) -
血中アルコールを監視してくれるウェアラブルデバイスいつ売られるんだろ
(*ノェノ)キャー、8月のお盆のオイラのことを言わんでくれえぃwww 『 - GIGAZINE』
酔っ払いていうか、麻薬がキマってる人やからな。危険ですよ。 /
しかしこれもあんまり当てになる研究ないようではないな。:
「人々は(中略)「最も酔っ払っていない人」を見て自分の状態を認識する傾向があることがわかっています。」
残念ながら知ってた |
なるほどね?
証明する必要もない事象だと思いますが。
俺は酒には酔わない。自分に酔ってるけどね(かっこいい)
そらそうよ
人は最も酔っ払っていない人と比べて自分が酔っているかを判断するとの事。なるほど。説得力あるわ。 /
不完全性定理みたいな話だな(ヽ´ω`)
視界と三半規管の状態でわかりそうなもんだが……
酔っ払うと理性が働かないとも言うが客観的に自分の身体に向き合えなくなるのではないだろうか。限度を無視して過度にお酒を飲むことは身体的にも精神的にも悪いことだろう。
なるほど面白い
なるほど!一番酔ってない人が基準か
酔っ払いはクソ迷惑なので、喫煙者と同様に虐げてほしい。 /
科学的に証明されなくても知ってた |
酔っ払いは自分が酔っ払っていることを正確に把握できないことが、英カーディフ大学の研究チームによって科学的に証明された。
なるほど(笑) /
何も科学的に証明しなくても... まぁ、酔いは後から襲ってくるので、その時間差のせいで泥酔してしまうんだと思うんだが。 >
お酒を飲まないハンドルキーパーのような人を増やせば、飲み過ぎを抑制できる可能性があるという話のようです。
自分は幾ら過ちをおかしただろうか。そのことも正確には覚えていない。笑 /
科学的に判明されました!!周りの人が判断してあげましょう!!爆笑w
科学的にではないが、身を持って知ってる。
酔っ払いの「大丈夫」は酔っ払ってる証拠やで。
翌日の周りの対応で理解します(笑) /
無敵の科学で酔いをブッ飛ばしてくださいよォーッッ!!
アルコールに限らない話。自分に、とか 正義に、とか、始末に負えない。
そんなん科学に頼らなくても判明しとる…( ´∀`)
: By Tony お酒の飲み過ぎが体に悪いことは誰でも知っていることですが、 街で酔いつぶれている人…
証明されなくてもだれでも知ってる。
感謝して欲しい(`・ω・´)

-
まぁそうでしょうね
科学的に証明されたというのは?微妙な記事だ /
科学的じゃなくても当たり前やんけ〜。
酔っ払いは自分がどれくらい酔っ払っているか正確に判断できないことが科学的に判明!マジかぁ〜!
"もし毎週末に今夜と同じくらい酔っ払ったら今後15年でどれくらいの可能性で肝硬変になると思いますか?" いやこんなの酔っぱらいに聞いてどうなるんですかね(*´-`) / "酔っ払いは自分がどれくらい酔っ払っているか正確に判断でき…"
「お酒を飲まないハンドルキーパーのような人を増やせば、飲み過ぎを抑制できる可能性があると研究チームは予想」 /
3: 逆にそうでないという研究結果だったら驚いただろうな。 /
でしょうね -
酔ってててないよ~~~おえぇ~
すいませんすいません本当にすいません
以上

記事本文: 酔っ払いは自分がどれくらい酔っ払っているか正確に判断できないことが科学的に判明 - GIGAZINE

関連記事

画像で見る主要ニュース