TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > 「世界崩壊で科学...

「世界崩壊で科学知識が崩壊、次世代にひとつだけ何か伝えられるなら?」と12人の科学者に質問した結果とは? - GIGAZINE

72コメント 登録日時:2015-09-03 06:08 | GIGAZINEキャッシュ

ノーベル賞を持つ著名な物理学者であるリチャード・ファインマンは、「もし世界規模の大変動が起きて科学的知識の全てが破壊されたとき、もしあなたが次世代にたった一文だけを伝えることができたとしたら、少な...

Twitterのコメント(72)

面白い。個人的には発電方法か、科学的思考の確立方法が良いかなーと思った。
いさおさんの書き込み見てファインマンの話を思い出した
やっぱり1つっていうのに無理があるんじゃないですか
科学力がなくても生産できる知恵は必要。
私信ですが今日話してたのはこれです →
感染する疑いのある水を透明なペットボトルで6時間太陽光を当てる、紫外線が細菌を消毒。水が飲めるってほんと?
ギリシャ哲学とかインド哲学の流れをみると原子論か運動方程式だろう。
現実に生き残る為と、世界を理解する為の本質とでアドバイスのパターンが全然違くなるというのが面白い。 /
お腹を満たす農業技術 @
僕なら衛生学の知識かなあ…でも、オイラーの式の美しさも捨てがたい。/
崩壊後の技術レベル次第ではあるけど仮に中世レベルまで低下するとしたら、3, 4以外の回答は百年もしたらまるっと宗教に改修されそうな。 / "「世界崩壊で科学知識が崩壊、次世代にひとつだけ何か伝えられるなら?」と12人の科学者に質問…"
Pressoからシェア -
抗生物質の生成方法ですかね
私は12が一番好きですけどね。「好奇心の強い懐疑論者であり続けること」とか耳障りのいいこと言うなって。
瀉血やめたまえとかウンコを窓から捨てるなとか、まずは医療関係の知識からどれか /
物理学者であるリチャード・ファインマンは、「もし世界規模の大変動が起きて科学的知識の全てが破壊されたとき、もしあなたが次世代にたった一文だけを伝えることができたとしたら、少ない言葉であなたはどんな重要 / "「世界崩壊で科学知識が…"
「ひとつだけ」なら、やはり8の「科学的方法論」だろうなあ。「仮説・実験・考察」は小学校でも教えられるし、広範な物事に適用できる。それ以外のは方法論じゃなくて結論だ。/PETボトルは清潔でなきゃダメだぞ。 / "「世界崩壊で科学知識…"
この人達、ガチだ… GIGAZINE:
うーむ。地動説かな
ナウシカの世界やな
自分なら「宗教に惑わされるな」かな。宗教の是非は置いておくとして科学の発展にとっては弊害だったと言えると思う。
8の科学的手法が妥当かしら。……って、文字は残ってる前提なのん? /
科学的な手法が確立されていないと科学は発展しない。当たり前だけどこういうことがパッと思い浮かぶのはすごいな。 /
我々は先人の膨大な智恵に支えられているのだなぁ、と毎度思うのだった。各科学者の回答がどれも面白い。 /
逆に言えば、これらが今の人類の知り得る英知で最もプリミティブな事項、と言えるのかな?

|
世界崩壊後に人間が生き残ってるという仮定からしてよーわからん
8は素晴らしい回答だと思う。
8に同意。次点で4。逆に6、7、12は何考えてんだって感じだけどよく見るとちゃんと質問されたわけじゃないっぽい?
あれ?量子的にはエネルギーは保存しなかったはずだがどうだったっけ?理論忘れたから確認できなくなっちまった.えーっと,強い力を引き剥がす時に微小に質量が失われるんだっけか?
これ→『好奇心の強い懐疑論者であり続けること』
生物学者の水の殺菌方法以外は一文では伝えられそうにない /
9"『好奇心の強い懐疑論者であり続けること』" /
まずは死なない方法かなあ。感染予防とかもそう。こういうのは宗教の成り立ちにも関わってくるだろうけど
これは面白いw
どう考えても火の起こし方だろ。 >
高等教育をこってり受けたクセに私はこれらを全て完全に理解してるとは言えない。特に物理学。申し訳なさでいっぱいで泣きそう。 / "「世界崩壊で科学知識が崩壊、次世代にひとつだけ何か伝えられるなら?」と12人の科学者に質問した結果とは…"
火の起こし方だろJK…って、科学知識の範囲ってどこまでだ?専門によって返答が違うのは何となくわかる。
← ふと『マッドマックス』のミス・ギディ達ヒストリー・ピープルを思い出しました。
IT技術者としては、「チューリングマシン」。現在ある、あらゆる入出力処理やアルゴリズムを実現可能。 /
火のおこし方、じゃないの?(´・ω・)つ
「臨床試験」とか。これが確立するまで人類は何千年も有害無益な医療の餌食になってきた。
/
北斗神拳かなあ
細菌とウィルスの概念と煮沸消毒の知識で一文いけるかな
1つに絞れないなぁ。5個に絞って、病原微生物論、進化論、電磁誘導、フラクタル、インフレーション理論かな。
もしも私にこの質問がきたら「ケチだから伝えない」と答えちゃいそうだ。
>「特定の知識や理論ではなく、科学的手法を確立する方法を伝えるべきだと考えました」
これでしょ。
科学者を無人島には置いていけない、そんな感じ。 /
個人的には4番を推したい。(医療が中世レベルにまで戻るのはイヤだw)
ファインマン物理学の序論にある有名な問いかけだ。
エネルギー保存の法則に1票。
熱力学に第2法則もセットがなお良しですかね。 /
私なら、「一子相伝の秘密のたぐいは全部ゴミ。真の宝といえる知識は必ず無料」かなあ
なんとなくオイラー式思い浮かべた
個人的には科学という方法論、仮説→実験→修正のPDCA的なあれとかじゃないかな。歴史的にも人類はほとんど宗教的な考えメインで来てるからなぁ。油断するとすぐにオカルトに思想を支配されそう。 / "「世界崩壊で科学知識が崩壊、次世代に…"
これは面白い。個人的にはエネルギー保存則。
どれぐらいのスパンで効果が得られるか、モノによって違うから悩ましい。紫外線による水の殺菌や手洗いは人口増加に貢献するだろう。オイラーの等式は数学の発展に大きく寄与するだろう。個人的にはオイラー推し。 / "「世界崩壊で科学知識が崩…"
へー。"水を透明なペットボトルに満たし、日中に6時間太陽光を当てるだけで、紫外線があらゆる細菌を消毒して水が飲めるように" / "「世界崩壊で科学知識が崩壊、次世代にひとつだけ何か伝えられるなら?」と12人の科学者に質問した結果と…"
現代人の私でも何を言っているのかよく分からないので、原始化したヒトに伝わるかどうか… →
未来館の展示、アナグラのうたを思い出した。
なにも伝えないほうが良いっていう気もしますが、結局なにも伝えなくても必要があれば弓矢から核兵器まですぐまた発明するでしょう。>
三番目の博士のペットボトルの話はホントなの?
自然科学に関してという前提の話で、自然科学に関することは最優先事項じゃないと思う。
シナリオにつかえそう。
3と8が良いなあ★
>水を透明なペットボトルに満たし6時間太陽光を当てるだけで、紫外線があらゆる細菌を消毒して水が飲めるようになります。
オイラーの等式が……
以上

記事本文: 「世界崩壊で科学知識が崩壊、次世代にひとつだけ何か伝えられるなら?」と12人の科学者に質問した結果とは? - GIGAZINE

関連記事