TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > 殺人者の心理がわ...

殺人者の心理がわかるゲーム「DayZ」が発売後1カ月で100万DLを突破した理由とは? - GIGAZINE

136コメント 登録日時:2014-01-23 20:08 | GIGAZINEキャッシュ

ミリタリーFPS「ARMA2」の「DayZ」と呼ばれるMODは、リリース直後からその特殊なゲームシステムが話題を呼び、プレイヤーは4カ月で100万人を突破、発売から3年経過していたARMA2をセー...

Twitterのコメント(136)

……お、おう! 色々あるんだなぁ
たかがゲーム、とは言えないな。
「ゲーム中くらい自由に殺させろよ…」とよく思う自分には合わないかもな…Thin war of mineも勝手に鬱になるし。
こういう解釈もあるのか〜
これからやるからみんなもDayZはじめような?
僕らは状況で簡単に人を殺せてしまうと思えば絶望的だけど、状況で簡単に人を殺さないようにもなると思えば希望がある。
そんな売れてたのかあれ
そういえばこれもおもしろいよっ(Arma2版しかやったことないけども
@foll28

PCのオンラインゲームですね
サバイバルゲームというのは心理体験装置として優秀なのかなと思ったが、『Day Z』でもそういう感想があるのね
親子エピソードおもしろい話だが心温まる要素が一欠片もねぇ /
父親のコメントわろた
うーん、一度やってみたいゲームかも。。
ガンストもこれくらい死を意識して戦えば、味方がどうこう云う気力もなくなるンじゃねェア?⊂((・x・))⊃
>「ゲーム内で初めて他のプレイヤーを殺したときの感情の変化に感動しました。このゲームは殺人者シミュレーターです」
やってみたいけど日本語じゃないとできないw
これは…黒い、黒い子が騒ぎ出す…
wizやトルネコ、Diaのハードコアみたいな失う緊張感の中で遊ぶのは面白い、でもそこに対人要素を混ぜるとマジ危険、多分トラビアン級、いやFPSな分もっと黒い子が生生しく現れるだろう
「DayZ」
ジェイン・マクゴニガル氏は、このゲームをどのように評価するかしら。
おもしろそう|
ギガジンで記事になってた プレイして5時間くらいになるけど銃が全然スポーンしてないから一発も銃うったことないんだよお!
だいずはヘタレ軍曹さんの実況が楽しい "
殺人者の心理が分るゲームってすごいな。。。
タイトルがアレ感あるけどせやな/
なんど狩られたことか... PVP禁止サーバーで遊びたい
おもしろこわそう
ゲームの改造なのかな?
海外だとこういうの多いよね。
心に余裕が無きゃできなさそう
この記事タイトルはDayZ開発者怒って良いと思うwな記事内容も微妙にずれてる感じなんだよねぇ
ゾンビゲーか出来たらやりたい( ̄▽ ̄)よしきーゲームしようぜ!
@tamanetamannne その通りでした、春休みやってみたいですです
ギガジンの釣りタイトルじゃね。一時期これのプレイ動画毎日みてたけどサバイバルゲームで他人に襲われる恐怖感のほうが大きいかと。/
想像してた内容とは違っていた。|
今、英語圏のインターネットで一番話題のゲームはこれかも。
リスキーシフトなんてみんな掲示板やSNSで嫌というほど経験してすっかり殺伐とした後なんじゃないの? /
ちょっとやりたいかも。
minecraftのMODのやつやったけど、ほんとこんな感じかも
ちょっと欲しいぞおい
引きずりこまれない精神力がいるね
SAO みたいなやな ζ*'ヮ')ζ < -
やりたいな。RT @hacha: 殺人者の心理がわかるゲーム「DayZ」が発売後1カ月で100万DLを突破した理由とは? - GIGAZINE へぇ、ちょっとやってみたいな。
へぇ、ちょっとやってみたいな。
おもしろそう
「ミリタリーFPS「ARMA2」の「DayZ」と呼ばれるMOD」と「DayZのスタンドアローン版」は別?スタンドアローン版は非MODということ? / "殺人者の心理がわかるゲーム「DayZ」が発売後1カ月で100万DLを…"
これはおもしろそう!やってみようかな。 RT @hatebu: 殺人者の心理がわかるゲーム「DayZ」が発売後1カ月で100万DLを突破した理由とは? - GIGAZINE (68 users)
ギガジンがDayZの記事を書くとは
殺人者の心理とかわかりたくもない・・・・・。こういった殺人ゲーム好きじゃない><;;
このゲームやる前に、デーブ・グロスマンの「人殺しの心理学」を読むのもいいよ
これは気楽にできるな
最悪じゃんこのゲーム。殺人を正当化していく。 →
購入した。明日やろう。
なんだこれ。むちゃくちゃやってみたいんだが。
死んだら一からやり直しか。アルファ版が30ドルでバカ売れするほどの人気って凄いな。 /
ゲームで辛い気分にはなりたくないなあ
ゾンビサバイバルのやつね /
UOでもそうだったなぁ…PKとアイテム全ロストがあるシステムだと特にね|
これは実に興味深い内容だが、世界初のオンラインRPGウルティマオンラインにハマった人なら共感出来る内容。
重症でも止血と輸血で治りますしお寿司。
ちょっとプレイしてみたい。:
うわーこれやりてぇ
sa版はまだ未完成、今後に期待、ただ価格は納得いかない
これやりたいな…|
心理がわかるかどうかはさておき、プレイしてみたい
UOのPKで見た。 /
以前見たときよさげじゃん! と思ったけど、やりこんでゲーム内で成長するか、狩られてやらなくなるかの二択でふるいにかけられていくと、自分以外は全員敵というふつうのゲームになりげなんだなー(とブコメ見て思った)
へええ…面白そうだな…:
深い。この発想が出来るから流石外人さんは違うなって思うなあ。
「私が殺さなければ、殺されていたのは私の方だ」ってこれ裏で糸ひいてるのは毎度おなじみ全米ライフル銃協会じゃないのかい?w
これそういうゲームじゃないからーーー…!!!
やってみてぇぇ
喪失感が興奮に繋がるのは映画体験にも通じる。体感しないと感情は動かない。"@hatebu: (68 users) "
「人種差別用語でなじってきた別のプレイヤーを殺したとき一種の正義感を感じた」 ⇒

こえぇww
アイテムを買ってる人にはゲームの面白さが判らないわけです。
気になる。
恐ろしい、、、 /
他33コメント
死んだらセーブもすべてパァというシステムは良い /
モヒカンpecaプレイヤーが徒党を組んでニコ生キャラバンを襲撃して返り討ちにあったりするさまを双方の配信を見ながら抱腹絶倒してたゲーム。 / "殺人者の心理がわかるゲーム「DayZ」が発売後1カ月で100万DLを突破した理由とは?…"
ほしい /
他24コメント
これやりたい RT @hatebu: 殺人者の心理がわかるゲーム「DayZ」が発売後1カ月で100万DLを突破した理由とは? - GIGAZINE (68 users)
この記事めっちゃ惹かれるなぁ。
humble weeklyで$6ぶちこんでゲームできるなと思ったら「快適にプレイするためには、Arma II: Complete Collectionのご購入をおすすめします」とか書いてあるし / "殺人者の心理がわかるゲーム「D…"
やりたくなってきた。
父親と息子の話って、父親が別プレイヤーを攻撃したと思ったら、その別プレイヤーを挟み撃ちする予定だった息子のキャラを間違って攻撃しちゃった、ってことでいいんだよね? / "殺人者の心理がわかるゲーム「DayZ」が発売後1カ月で100…"
つまり「いっき」か /
お~~久しぶりにやってみたいゲームだなあ! /
他19コメント
苦痛と葛藤まで味わう、ある意味いいことなのかも→
神ゲーとはまさにこれ
この手のゲーム最近あまりやらないけどこれはちょっと面白そうだなぁ…。
デイジーそんなに売れてるのか。マイクラといい個人?で開発したゲームがちょくちょく出てくるね。
おもしろそう RT @hatebu: 殺人者の心理がわかるゲーム「DayZ」が発売後1カ月で100万DLを突破した理由とは? - GIGAZINE (68 users)
引用>「ゲーム内で初めて他のプレイヤーを殺したときの感情の変化に感動しました。このゲームは殺人者シミュレーターです」 /
週末買っちゃおうかしら・・/
Now Browsing: - 人殺しゲーム情報
FPS+キャラロスト仕様ってありそうでなかったコロンブスの卵だなー。やりたくなる
humble bundleあと2時間だけど買っといたほうがいいのかい。/
ゲーマーなフォロワーさん是非。
みんなの反応
>こんなところにも⚪︎淵が…と思う反面、某教職員組合に洗脳されて世の中の役に立たない生徒を量産する教師の皆さんには、是非ともプレイして、生きることのなんたるかを学んでいただきたい気もするので、なんとも複雑な気持ち。
DayZのスタンドアロン版やっと出てたんだ /
超面白そうなにこれ
ゲームは体験がでけるんだから、極限の"バーチャル"はこうあれかし、やな。
/
動画あがってなかったけか、後で探してこよ
これはやってみたい!( ̄▽ ̄)
自動的にエイムするようになると言うがこれをやりこんだ場合どうなるのだね /
ぜんぜん知らなかった。やってみたいね。。。
/
αで100万って・・・すげぇな
この手のゲームって最初の慣れてないプレイヤー同士がコンテンツみたいなもんだから後からやろうとほっといたらクソゲー化するぞ。既に2chプレイヤーは見的必殺みたいな空気になってる / "殺人者の心理がわかるゲーム「DayZ」が発売後1…"
これめちゃくちゃ欲しいんだけど、誰か人柱になって感想教えてくれ。
ちょっとSAOに近いものを感じた。
うひょー 面白そうやなぁ
やりてぇ
これちょっとやってみたいかも
試験終わったらやってみようかな……戻れなくなりそうですけどσ( ̄∇ ̄;)
少々語弊がある見出しだが、ちゃんと記事読んで何が言いたいか解って欲しい
まだ一回も銃持ててないんす・・・
これはニートになるわな....そして誰も信じられなくなるやつもいればギルド的なモノで動き始めるやつもいるだろうし楽しそうだけどもまぁ仕事辞めかねないから手は出さない。FPSって楽しいけどさ...てかやっぱどのゲームも最終的に対人だよな
DayZも気にはなっている。
DAYZやりたい(^ω^)ノコポォ
最近流行ってるよねーあとrustとか
どこかシュールな記事
如何に普段からゲームをリアルに感じてないかってことだねぇ。国民性の違いもあるのだろうけど。
銃は身を守るために必要、無人機で爆弾落としてテロリスト一掃、..これもまた↓..。
1か月ぐらいやってたけど、ゾンビより人間に殺されることの方が圧倒的に多くてやめちゃったよ(´Д` ) RT @gigazine: 殺人者の心理がわかるゲーム「DayZ」が発売後1カ月で100万DLを突破した理由とは?
これプレイしたら自分がどういう心理になるか興味あるな。
怖いけど、気になる。 good read
こういう大人向けのゲームがもっと増えていくといいな
めちゃくちゃ面白そう
以上

記事本文: 殺人者の心理がわかるゲーム「DayZ」が発売後1カ月で100万DLを突破した理由とは? - GIGAZINE

関連記事