TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > スタジオジブリの...
237コメント

最新監督作である「風立ちぬ」が2013年7月20日に公開された、スタジオジブリの宮崎駿監督が都内で引退記者会見を実施しました。宮崎監督の引退は、9月1日にスタジオジブリの星野社長が第70回ベネチア国際映画祭公式会見で明らかにし、本人の登壇する会見を改めて行うことが発表されていました。 登壇した宮崎監督は「何度も言っているからまたかと思われるかもしれませんが、今回はマジです」と、記者の笑いを...


Twitterのコメント(237)

"「この世は生きるに値するんだ」ということを"
コレ読 スタジオジブリの宮崎駿監督が引退記者会見
メモ。遅ればせながらやっと読めた。|
今さらだけど、スタジオジブリの宮崎駿監督。
"「メッセージを込めよう」と思っては作れないんです。こっちでなければいけないというのには何らかの理由があるんだろうけれど、それがわかっているようではいけない。" / "スタジオジブリの宮崎駿監督が引退記者会見を実施、ネットで生中継…"
【スタジオジブリの宮崎駿監督が引退記者会見を実施、ネットでは生中継も】

報道各社と監督の一問一答がまとめてあります。
なんか素敵な人間だなぁ、宮崎監督。
でも、ナウシカ、それからラピュタ、トトロ、魔女の宅急便と、経済は勝手ににぎやかだけど心の方はどうなんだと、そういうことをめぐって作ってきました。
読: スタジオジブリの宮崎駿監督が引退記者会見を実施

「僕の休息は他人から見るとそう見えないかもしれないもので、仕事を好き勝手やっているとそれが休息になったりしています。」
・・・この辺り、真性の変態かと。わかるけど。
宮崎駿監督引退会見。この物事をとらえるベクトルの違いが作品に滲み出てるんです。引退とかさみしいなぁ。
「『この世は生きるに値する』ということは繰り返し繰り返しいわれてきたもので、僕も受け継いでいるのでしょう。」by宮崎駿、引退記者会見にて。

インタビューの書き起こしは
「僕は文化人にはなりたくない。町工場のオヤジでいたい。」っていうの、宮崎駿らしくてかっこいい。職人さんだなあ。
みんなそんなに辞めさせたいのか?そっとしておけばまだ続けてくれたかもしれないのに。。。
「この世は生きるに値する」 美術館も落ち着いたらまた観に行かないとな。 |
GIGAZINEで宮崎駿監督の引退会見全文書き起こししてあったーうれしいー /
おもしろかった→
書き起こしほぼ全文だが、ニュアンスを正確に掴むためにテレビ朝日等の動画で確認したほうがよい。
中継では三人が退席したあと、プレスの総人数等と「風立ちぬ」5日現在の興行成績がアナウンスされた。
Gigazineさんの 宮崎監督のきのうの会見の一問一答が読み応え有るわ。
幸せな人だな /
下手な本を買うよりボリュームもあって面白い!
シンプルな受け答えだけど、第一線でやってきたからこその言葉の重み。
RT"@gigazine: 宮崎駿監督引退記者会見の質疑応答、ラストまで追加 "
宮崎駿監督が引退記者会見の質疑応答
『アニメーションは世界の秘密をのぞき見ることで、風や人の動きやまなざし、体の筋肉の動きそのものの中に世界の秘密があると思える仕事なんです。』
宮崎駿引退会見 RT @kouseiy @to_tsu もう見てるかもしれんがほい つ
記者会見全文書き起こし

:
: 200) && (this.width >=...
@to_tsu もう見てるかもしれんがほい つ
芸術家だ。ステキ。
全文

Re宮崎駿監督引退記者会見の質疑応答、さらに追加
GIGAZINEの宮崎駿監督引退会見まとめを読んでる。こんな場で韓国KBSが『韓国で「零戦」のことについて話題になっていますが、どういったお考えをお持ちですか』と質問してて、かの国の平常運転ぶりに心和む。
: 200) && (this.width >=...
後で読む。"@tsuda: 記者会見全文書き起こし来てた。 / "" "
宮崎監督『僕はこの映画はどう終わるのかという見通しがないままに作っていたので、辛かったとしかいいようがない』→この間の番組でも絵コンテを描きながらストーリーのひらめきを待ち続ける監督の姿がありました/
宮崎駿監督引退記者会見の質疑応答
「この世は生きるに値する」
よむよむ ○
やっと全部読んだ。
質疑応答全文掲載との事。今後も何かしらの活動は続けていくんだろうけど、ひとまず正式に引退と言う事で。最後を締める良い会見だなと思った。有終の美。
あとで見る!RT @tkfuji: これは!!ニコ生観て全文書き起こしたっぽい。ぐっじょぶ! / "スタジオジブリの宮崎駿監督が引退記者会見を実施、ネットで生中継 - GIGAZINE"
宮崎駿さん、引退。
これは!!ニコ生観て全文書き起こしたっぽい。ぐっじょぶ! /
【宮崎駿監督引退記者会見の全文】 プレイヤーへのこだわりが圧巻です。「ハウル」が、ものすごい心残りなのか… わたしはとても好きな映画なんだけど。
「やりたいことはありますが、やれなかったらみっともないから言いません。そして、ぼくは文化人になりたくない、町工場のオヤジなんです。それを貫きたい。発信したいとかは思いません。」
(宮崎駿さん 引退記者会見より   )
宮崎駿はフォアグラがキライ

「正直、イタリア料理の方が口に合います(笑) クリスマスにたまたまフランスに行ったとき、どこのレストランへ行ってもフォアグラが出て辛かった」
フォアグラとは→
全文書き起こし
記者会見、全文書き起こし。

いやあ、失礼ながら非常に面白い読み物だった。食い入るように読んでしまった。
才能があればあるほど、時間の有限に残酷さを感じるなあ。。。
「アニメーションは世界の秘密をのぞき見ることで、風や人の動きやまなざし、体の筋肉の動きそのものの中に世界の秘密があると思える仕事なんです」 :
宮崎駿「僕は児童文学の影響を受けて業界に入った人間ですので、子供たちに『この世は生きるに値するんだ』ということを知らせることが作品の根幹になければいけないと思っていて、それは今も変わっていません。」→これはなかなか言えないなあ…。
このほぼ全文書き起こし読むと『風立ちぬ』がまた見たくなった。
スタジオジブリの 宮崎駿監督が引退記者会見を実施、ネットでは生中継も
"「風立ちぬ」の構想は、原発や震災の影響を受けてはいません。"というのがいい。表現者はこうでないと…北野武監督『アウトレイジ ビヨンド』も同じ。園子温監督は『ヒミズ』で嫌いになった。 →
メモ...
僕は児童文学の影響を受けて業界に入った人間ですので、子どもたちに「この世は生きるに値するんだ」ということを知らせることが作品の根幹になければいけないと思っていて、それは今も変わっていません。
書き起こし、これも後でじっくり読みたいのでメモ。>
僕は児童文学の影響を受けて業界に入った人間ですので、子どもたちに「この世は生きるに値するんだ」ということを知らせることが作品の根幹になければいけないと思っていて、それは今も変わっていません。
格好良くて嫌なじじぃだなぁ・・クリエィターとしてうらやましすぎる事をさらっとコメントしている・・さすがだ・・>
高校の大先輩!!お疲れ様でした。
宮崎監督会見質疑応答:高畑監督も(会見に?)誘ったら「冗談じゃない」という顔をされたw
"子どもたちに「この世は生きるに値するんだ」ということを知らせることが作品の根幹"、か/
「最後にカプローニと二郎が丘を下っていく先に何があるかを考えると恐ろしいと言っていました。それはこんにちの映画として捉えてくれたのだということで吃驚し納得しましたが。そういう所にいるという事だけはわかったと思います」
宮崎駿監督の引退インタビュー。色々深いな〜

ぼくは文化人になりたくない、町工場のオヤジなんです。それを貫きたい。発信したいとかは思いません。
再放送なう / | GIGZINE
あとでみる//
宮崎駿監督引退会見全文。この人が紡ぐ言葉が好きだ。「この世は生きるに値する」「世界の秘密が隠されている」星の王子様みたい。
書き起こし感謝です。
"@tsuda: 記者会見全文書き起こし来てた。 / "" "
宮崎駿監督引退記者会見
ほぼ全文活字になってる
町工場のオヤジなんて、かっこよすぎだ!
あ~やっぱりモノ作ってる監督好きだな。
@SORAridies コレ読むのに忙しい
今回はホントだったんだね。
宮崎駿監督引退発表会見
♠ 『風立ちぬ』のラストのもやもやの回答が、この会見にあるような、まだ隠されているような。
全文書きおこしは有難い:
引退会見なんだけど、いろいろおもしろかった。
宮崎駿の記者会見、仕事しながらでところどころ見てなかったけど全部書き起こししてあるようだ。>
会見が文章で読める。GIGAZINE、いい仕事。
「君は」じゃなくて「この世は」なんだなあ。すごいなあ。RT @tsuda: 記者会見全文書き起こし来てた。 / "スタジオジブリの宮崎駿監督が引退記者会見を実施、ネットで生中継 - GIGAZINE"
読んだ。さみしいのと、安心したのと、そういう気持ち。

>SunCityGarden: 宮崎駿監督 - 作品の根底は「子どもたちに『この世は生きるに値するんだ』ということを知らせること」宮崎駿監督、引退記者会見全文掲載: "
文字おこしありがとうございます。お疲れさまです。
宮崎駿監督の引退記者会見全文 お疲れ様でした
引退記者会見、今日だったのか。 二馬力で全文読んだ。 → | GIGAZINE:
:Gigazine 書き起こし。
宮崎監督の引退会見全文を読んだ。僕が発信しているのではなく、いっぱい受け取っているのだと思います。「この世は生きるに値する」。ちょっと感動した。
タイムシフトで見たw(*"w')
会見の中でイタリアが好きっていうのは今日の放送があることを知っての発言か?
監督なりの定年退職ってところだねぇ。うん、ジブリ美術館が楽しみだ(まだ予定はない) >
観終わった後にでも、これ読むとグッとくる。 RT @ellieille: いま!いまの紅の豚!RT 興行とか視聴率とかではなく、宮崎駿自身の口から語られた想いを踏まえられるこの瞬間しか感じられないものが、今夜の『紅の豚』にはある。
フランスww
なるほどー。"@tsuda: 記者会見全文書き起こし来てた。 / "" "
スタジオジブリの宮崎駿監督が引退記者会見を実施 - 「アニメーションは世界の秘密をのぞき見ることで、風や人の動きやまなざし、体の筋肉の動きそのものの中に世界の秘密があると思える仕事なんです。」
自分に対して生きねばと言い聞かせているような感じだろうか。
「この世は生きるに値するんだ」ということを知らせることが作品の根幹になければいけないと思っていて…/ 感動した✨( ノД`)・・・ /
中継見たかったなぁ
記者会見全文載っていて読み応えあった。
見ている場所が違いすぎる。かっこいいなぁ
この人の言葉って退屈だね。
なるほど、この人の映画は心に響かないわけだ。
傲慢さも好きになれない。
"@gigazine: 宮崎駿監督引退記者会見の質疑応答、ラストまで追加 "
『韓国KBS:韓国のファンに一言お願いします』『お金を払って映画を見ていただければ嬉しいなと』 ここ笑うトコ?w
あとでゆっくり読む。宮崎駿監督、引退記者会見全文
記者会見全文。色と温度のあることばがたくさん、胸に残りました。
こっちの方がリアルっぽい全文↓
これは全文かな?あとで読もう「スタジオジブリの宮崎駿監督が引退記者会見を実施、ネットでは生中継も」
この人はすごい方だなぁ、なんだっけ「この世は生きるに値する」
かっこいい。"@wonosatoru: どの言葉も含蓄ありまくり。RT @tsuda: 記者会見全文書き起こし来てた。 / "スタジオジブリの宮崎駿監督が引退記者会見を実施、ネットで生中継 - GIGAZINE" ""
笑えた。そして泣けた。 "@tsuda: 記者会見全文書き起こし来てた。 / "" "
駿、映画やめるってよ!感。
後でじっくり読む
宮崎駿監督引退会見全文。 よみました。
宮崎駿監督引退記者会見の質疑応答、ラストまで追加
宮崎駿監督が引退記者会見(たぶん)全文 -
日テレの後 ニコ生はすぐ追い出されるので文章で読めるのはありがたいです(゜∀゜)
何かしらの製作にかかわる仕事をしていて、というか、仕事をするということと
好きなことをするということって簡単で難しくてシンプル。やりたいかやりたくないか。なのかな?好きじゃけど。無性に嫌いになったり。分かれたり。ヨリ戻したり。
ふぅ〜お腹一杯!!お疲れ様でした!!RT
GIGAZINEさんによる宮崎駿監督引退発表会見全文。必読。『ぼくは文化人になりたくない、町工場のオヤジなんです。それを貫きたい』という言葉が胸に響きました。
ものすごく面白かった!宮崎駿引退一問一答。Twitter -
ジブリの宮崎駿監督が引退記者会見を実施- -"スタジオ"ジブリといっても監督本人は"アトリエ"、つまり芸術家がモノを創りにいく感覚だったのか。子供向けの短編も難しいような気がするから、後進の育成って立場になるのかな。
宮崎駿さんの引退記者会見
すごい読みごたえがありました!多くの素晴らしい作品をありがとうございました!"@tsuda: 記者会見全文書き起こし来てた。 / "" "
宮崎駿監督、お元気そうでよかった。
引退後の御予定に「ちくま」巻頭コラムの連載いれてくださいな。
岩波「図書」の鶴見俊輔氏連載枠は大江氏が引き継いだんだから、筑摩書房「ちくま」の巻頭は宮崎駿で。
TV関係は同じ様な実のない質問ばっかりだな…ちゃんとジブリ作品好きな人に質問させてよ。k国の質問は論外だな。
心して読むべし → "@tsuda: 記者会見全文書き起こし来てた。 / "" "
:ニュース見た限りでは展示物発言にフイタ。
読んだ。RT @tsuda: 記者会見全文書き起こし来てた。 / "スタジオジブリの宮崎駿監督が引退記者会見を実施、ネットで生中継 - GIGAZINE"
動画も見た。
今日の記者会見で心に残ったこと:Q「最も思い入れのある作品をあえて挙げるならどれですか?」A「うーん。一番トゲのように残っているのは「ハウルの動く城」です。」
そうかぁ…ハウルかぁ…意外ではなくてなんか納得。
ベネチアでやったおかげもあって、記者さんがインターナショナルで素敵。こういうジャンルで世界に認められるハードルは、技術屋の比じゃないだろうなあ。:
ジブリ宮崎駿監督が引退記者会 ネットでは生中継も - ...
今日の引退会見、詳細全文。
書き起し⇒
宮崎駿という人の成分がよくわかるいい会見。全文書き起こしお疲れ様でした。RT@gigazine: 宮崎駿監督引退記者会見の質疑応答、ラストまで追加
どの言葉も含蓄ありまくり。RT @tsuda: 記者会見全文書き起こし来てた。 / "スタジオジブリの宮崎駿監督が引退記者会見を実施、ネットで生中継 - GIGAZINE" "
とりあえずこの記事は全部読んだ。
この質疑応答の一つ一つに、信念と深い想いを感じました。"ぼくは文化人になりたくない、町工場のオヤジなんです。それを貫きたい。"/【記者会見書き起こし】スタジオジブリの
やっぱりすごいなぁと思って、ちょっと泣いた。大きすぎる理想だとは思うけどこんな方の何処かに関われたらいいなぁと思う。/
宮崎監督に報道各社インタビュー 安心のテンプレ韓国KBS
"子どもたちに「この世は生きるに値するんだ」ということを知らせることが作品の根幹になければいけないと思っていて、それは今も変わっていません。" /

記事本文: スタジオジブリの宮崎駿監督が引退記者会見を実施、ネットでは生中継も - GIGAZINE

関連記事

57コメント 2013-09-06 17:33 - www.youtube.com

1日にイタリア・ベネチアで突然の引退を表明したアニメ映画監督の宮崎駿さん(72)が、6日に都内で記者会見を開きました。引退を決意した経緯など宮崎監督の会見をノーカット配信。 Animation film director Hayao Miyazaki announces his retirement from directing.(Uncut video of H.Miyazaki ; press...[続きを読む

画像で見る主要ニュース