TOP > ネタ・話題・トピック > ガジェット通信 > 「被災地への千羽...

「被災地への千羽鶴は自己満足のゴミ」なのか? 西日本豪雨でSNS上の議論が再燃 | ガジェット通信 GetNews

20コメント 登録日時:2018-07-09 21:01 | ガジェット通信キャッシュ

7月9日、気象庁は西日本を中心に甚大な被害をもたらしている今回の大雨を「平成30年7月豪雨」 と定めた。支援物資や救援物資について、倉敷市の『Twitter』アカウント(@Kurashiki_Cit......

Twitterのコメント(20)

千羽鶴とかただのゴミになってるみたいですからね。
千羽鶴と何か役に立つもの(食べ物、衣服など)を一緒に送れば大丈夫 ← そこまでして千羽鶴を送り付けなくても、役に立つものだけ送れ…
善意がゴミ扱いはヒドイ、ん?善意を押し付けてるのは悪意じゃないですかね…?被災側が欲しがるものを欲しがるタイミングで送るのは善意…
被災者に贈りたいもの、より被災者が望むもの。
千羽鶴は自己満足のゴミだよ。
必要なのは現金の寄付だ。
絶対要らんやろ
だから紙幣で千羽鶴作ればいいだろ。(言うの2回目)
千羽鶴はもう作った自分達で飾って募金箱の目安にしたり何かしらのお祈りに使うようという方向に持って行った方がいいのでは・・・
こうして千羽鶴(一つの日本)の文化も廃れていくんだろうな
病院の「見える相手への千羽鶴」と被災地に送る「不特定多数への千羽鶴」は真逆の物。個と公の区別、相手の心情や状況、置き場所の「余裕…
折り紙を作っている業者さんの肩身が狭くなるなぁ…
その努力、内職にでも費やして募金しましょう。
善意の押し付け
迷惑この上ない
善意だから好意的に受けいられるという傲慢な考え方を捨てるべき。いらないと言われたなら自分の浅はかさを反省すべき。
そうなんだよなぁ、千羽鶴は戦争献花的な意味合いでならいいけど、こう言う災害でとかでは意味ないからなぁ、それより国とか団体経由で物…
子供ならまだしも、大人から来たら人が大変な時に何遊んでんのと思うかも。そんな暇あったら現金送ってほしいだろうな
別に"今"必要なものじゃないよね。
千羽鶴を送るなら…ひと段落してから送るのが良いのでは?
被災地の方々の事を祈って千羽鶴を送る…。これを否定するって事は、『困っている人々を助けたいと願う人々の想い』をも否定し、要は、「…
・・・同じ紙でもティッシュくれた方が絶対に使えるからねぇ。。。処分にも困るといいとこ無し。一応オブラートにつつんどきました。とい…
以上

記事本文: 「被災地への千羽鶴は自己満足のゴミ」なのか? 西日本豪雨でSNS上の議論が再燃 | ガジェット通信 GetNews

関連記事

画像で見る主要ニュース