TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 松本人志はもう「...

松本人志はもう「時事問題」を語るのをやめたほうがいい(原田 隆之) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

409コメント 登録日時:2018-10-17 06:24 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

私はお笑い番組が好きでよく観るほうだが、最近はまったく松本人志の番組を観ることがなくなった。単に面白くないからだ。昔は大好きな芸人の1人だったし、独特のボケはまさに天才的だった。しかし、いつの頃からか、取り巻きをたくさん従えて、ヨイショされていい気分になっている姿が見苦しく、自然と観るのをやめてしまった。...

Twitterのコメント(409)

過去の発言を調べた調べたと連呼するくせに真意を理解してない人間こそ「時事問題(笑)」を語るのをやめたほうがいい
哀。たけし紳助にはなれない。
力・権威・権力を得ると、やがて独特の勘違いをし、ゆがんでいってしまうのは、もう「人間」共通の習性なのかもなぁ・・・
社会的地位にあぐらをかいた、彼みたいなおじさんは大勢居るね
松本人志の発言等に腹たつのは同意するけれど、この人の論点は違うっしょ
キャスティング、報道の受容のされ方見ないと
コメ欄にもあるけど、原田隆之はもう「観てもいない番組」を語るのをやめたほうがいい。なぜ松本人志は炎上し、それを何度も繰り返すのだろうか→なんかアカンのか?
>
このニュースで松本人志めっちゃ炎上してるけど、他の逃げ道を探そうよって言いたいだけだと思う。自分の家族や友達だったとしたら引きこもっても失踪してもいいから逃げまくってでも生きてて欲しいと思うから。

匿名で偉そうなこと言ってすみません。
売る芸がなくなり、魂を売ってしまった芸人ほど哀れなものはない。
俺的には まっちゃんは
強い心を持つ日本人になろうよ
っていうメッセージに捉えたんだけどなぁ
まぁ 捉え方は 人それぞれですがね(´・ω・`)
という記事だけで判断するのは、他人の噂話を鵜呑みにするようなものだ。
ひどい発言とは感じませんね。言葉を慎重に選んでいると思います。
問題の解決の為に自殺という手段を選ぶことに対する強い批判は昔からあります。
>
本当余計な口出さないで欲しい。
炎上ビジネスが多すぎる。理解もないのに突拍子もない発言して凄いこと言ってるように見せる手法。石原慎太郎、橋下徹、安倍晋三、トランプと同じ。

日本人は人を見る目がなさ過ぎる!

松本人志はもう時事問題を語るのをやめたほうがいい
筆者いわく、「笑えない毒を吐くごとに、芸人・松本人志は死んでゆく。」
「小さな北野武になるな」の前に、昨今のたけしの言動にもかなり疑問を感じる事が多くなったのだが・・・
「松本人志」で「売名行為」をするのはやめたほうがいい
この記事のオチは結局「松本dis」である。こういう人こそ「時事問題」を語るのを辞めれば良いと思う/
その通りだ。加藤浩次といい、不愉快なだけだ。
アンチ松本を唱えれば、アクセスが稼げると言う安っぽい商売。しかしながらタイトルに釣られてクリックしてしまったので私も負け。
松本人志はもう「時事問題」を   松っちゃんが滅びていこうとしている話。 文中小川氏について『やはりこの人は一貫してどうかしている』って表現に惹かれた。松っちゃんは一貫してなくて変わってしまった的な話ですが『一貫してどうかしている』がいっぱいだなと。
観てない番組を語らないほうが・・・。
その視点に焦点絞ってコメントだけ集めて読めばその感想になるわな。

>「今回は、コメントを批判するために、過去のコメントについては一通り調べた」
昔のギラってた松ちゃんが、最近は落ち着いて後輩たちへ道を開くようになってきた。
そしさらに笑いを探求するようになった。時事ネタもその一環、もしくは独創性を養うためのものかも。
いずれにせよ、人の多様性を認められないバカだらけだってだけ。
元記事はこちら。
死んだら負けという言葉の続きで、死んだからかばってもらえると言いだす、これは単に馬鹿なのか。周囲の大人の恫喝と背信行為で、自殺に追い込まれた子を、見下していなければ、なかなか「死んだらみんながかばってくれる」とは言えまい。
言論人は炎上できるだけ力があるわけで、私なんかが呟いても炎上しない。彼は自分の意見と違うから発言しない方が良いと言っている。炎上って悪いこと?私はそうは思わない。
言われてみれば、彼の意見は…

たとえば、ご当地アイドル自殺事件に対しての
「死んだら庇われる風潮は嫌い」
とか…
芸能人をご意見番的に扱うのやめたらいいのに、影響力を考えて
彼はいったい何がしたいのか…?
こいつもワイドショー見ないで、よーこんなこと言うな。松本人志、炎上で調べたら、そっちに都合のいい悪口ばっかりでてくるやろ。
いずれも弱者を標的にする暴言ばかりだ。ちょっとは関心をもって調べればよいものを、無知と思い込みで人々を傷つける。

その一方で…あからさまな政権べったりの姿勢が、多くの識者によって指摘されていた。2016年5月には安倍首相が番組に出演し、その後一緒に食事をした
よくぞ言ってくれました。
この記事にほとんど同意。ほんと昔は大好きだったんだよなぁ松っちゃん…😢
記事中の「思い上がりはあるが、思いやりは微塵も感じられない」という表現のセンスは素晴らしい
焦点ずらして、大衆の欺瞞を炙り出す芸風。ネタ元の大衆なんてのはもう居ないのに。電気がだいぶ前にやめた芸風だよね
現状把握不十分。
マスコミの芸能関連の仕事って楽なんだね
まっちゃん、古いタイプの議論をやっているな。これではいじめられてる子の胸には響かない。お笑い1流、コメンテーターとしては4流。
ほんまこれ。

@matsu_bouzu  

>う~ん お笑いもやめたほうがいいと思うよw おもしろくないから。。
小川榮太郎氏との類似の件が面白い。
しかし逆に考えると、小川榮太郎氏と並べられちゃっている時点で、もう終幕ということではなかろうか…。
松本人志がどうとかはどうでも良いが、
彼を出させるメディア側の良識の無さに問題がある。
観たくなければ観なければ良い。エリートだかなんだか知らないが、松本人志のことを良く知りもせず、当事者のことを良く知りもせず、こういう記事を書く資格はない。
この記事書いた奴頭悪いわ。どっから頼まれて書いた?その方が気になる
言いたい事は分かるけど番組を見てないのならやはり切り取りでしかないのに気付けていない
そもそも他の炎上も番組内の発言を切り取ったものが多く発言の意図とは全く逆になってる事さえある
ここでは死んだ相手に言ってるのではなく、それを考えてる人に対しての言葉だよ
「松本人志の番組は観ていないが、いろいろと雑音は耳にする」って、観ていなくて妄想でよく批判めいたことが書けるなぁ、原田 隆之氏は。
"最近は何を思ったのか、「ワイドナショー」という番組で、日曜日の朝から時事問題などを語っているという。とはいえ、私はこの番組も一度も観たことがない。"え。
殺す側に殺すな!って言っても聞く耳持ってないから殺される側に訴えているのかもしれないけど、すでに追い詰められてる人の救いにはならないと思う。
というよりしゃべるのもやめてほしい
Amazon開くたびにこいつの顔視界に入って頭くるわ
要約すると「俺が気にくわないから黙れ」でしかないよな、コレ。
時事問題を茶化すのが問題なら、爆笑問題の太田、というかあの日曜の番組の方があらゆる時事問題を茶化してて不愉快。
結局は自分が好きじゃないを笑えないに脳内変換してるだけでは?
人の事あれこれ批判してるけど、当然本人に取材したんですよね?当たり前ですが。発言の真意を確かめもせず、偉そうにあれこれ語ってないよね?
笑えるか笑えないかはあなたの感性の問題。松本さんについて書くより、もっと頓珍漢な村本とかいうお笑い芸人について書いたらどうなの?>
普通、こういう素人が「専門外」について発言する時は、心からの素直な叫びである事が多く、だから共感を呼ぶもの。

しかしこの御仁の場合は、、、
学歴差別って好きじゃないけど、学術的なこと以外にも政治なり差別なりデリケートなこと語るなら予備知識や心構えってのはあって然るべきで、その辺の道理を分かっていない脳足りんの馬鹿にはこう言う他無い。
「低学歴の低能は黙れ」と。
要するに安倍さんと仲がいいのが気に入らないんだろうなw
ラサール石井でも見ておけよ
→要するに大好きだった芸人さんが政権よりなのが許せないのね?
先日放映のリンカーンの運動会、面白かったんだよね。お笑い番組の松ちゃんって、衰えてない。面白いのよ。ボケとして殴られ続きだった反動にしてはあまりに大きい代償。/
逆に考えるんだ!

この人と同じように、無知ゆえに見当違いな考えを持っている人は、沢山いるはず

この人が無知な発言をしてくれるおかげで、むしろ多くの人に自分の間違いを気付かせるチャンスが生まれているのでは
オイラも昔は松本人志氏の天才的だったボケが好きで出演番組は録画しながらみてたが、最近はほとんどみなくなった・・・
ってゆうか…肌質おかしくないこの人
何やってるんやろ…
この芸人さんはネットメディアやらアマゾンで番組もあるようだけどあえて見ないようにしてる。。強いものに阿るのがありありなのよ。そんな人間は面白さも欠けてるから紳助みたいに芸人辞めた方が良い。
確かに松本人志は非正規雇用のためネットカフェ難民になった人たちにもっと働いて欲しいと言って無知と傲慢さをさらけ出してるし、自殺の原因を知る立場にないのにたくさんの苦悩の累積によるものだとして、イジメが原因ではないかのように語っているのが不快。
彼に、余り語る時間を作っては駄目だよ、頭悪いし、何回も炎上してるでしょう、最近は、浜田の方が大人しくて、面白いよ。
お前が訳の分からん意見を言うのをやめた方が良い。for 原田
権力には擦り寄る一方で、弱者ばかりを上から目線で叩くことへの嫌悪感である。そこには思い上がりはあるが、思いやりは微塵も感じられない。
この記者はいったい何がしたいのだろうか。
松本人志

違うんですよ。
有名人はリスクや影響力が
凄いし、
極端な事を言えば言うほど
リスクがついてくるでしょう。
ましてや日本人は両極端に
物事を考えがちで
議論ができない人も多い。
しかも根本が違うかもしれないし。
番組を観てもいないのにネット調べで記事書く人多いね。
言葉尻だけ拾って勘違い記事流すのは禁止できないものかなぁ。チェックする第三者委員会とかないんかな?
時事問題語るならこいつは芸人辞めた方がいい
笑えない老害
俺は松っちゃん昔から好きだし、これからも好きだけどな
本当にそう思うならば、こういう売文でいうのではなく直接伝えればいい。
松本人志の言うことをちゃんと聞いて自身の考えもちゃんと伝えれば良い。

「気に入らないから消えろ」的な話やん
@matsu_bouzu 勝ち負けを考えられる自殺者って居るんやろかぁ。心ない言葉で人を傷つけ続けている。。。
確かにワイドなショー観てたら稚拙な発言が多いのは事実やよな。この番組は芸能ニュース専門にした方が良いかもな。番組としては裏のサンジャポの方が圧倒的に面白い。 今の松っちゃんはたけしさんはおろか爆笑問題の太田さんにすら負けてるよ。
誰もが政治を語る資格があったとしても、誰もがそれをマスメディアを使って吹聴していい訳ではないと思います。
弱者を標的にする暴言ばかり、一方で、権力者への批判はない。彼は何がしたいのか。
元々の自虐と加虐芸人なんだから、時事ネタで仕事すればこうなるのは当たり前なんだが?…。芸人として彼が好きって思ってた時点でおかしいと気付いてほしい。お笑い芸人はだいたい同傾向にあって、彼らは日本を腐らせる毒だと思う。
>切り取ろうが切り取るまいが、やはり酷い発言であることは変わらない。ただ、全部が酷い発言とは言えず
>同意できる部分もある。
 ↑
これで終了だよね、誰もが100%同じ意見のワケがないのだから。
裏を返せば自殺するなという内容だし、ただのバカ記事やんw
「とはいえ、私はこの番組も一度も観たことがない。」
(;・∀・)
《松本(人志)発言も小川(榮太郎)発言も、一様に無責任で無神経な弱者叩きであり、生命への畏敬の念の欠片も見られない》原田隆之
松本は坂上と違ってパヨク界隈に媚びないし、まともな事言うからな
「小さな北野武」これw→
面白い話だ
弱者目線だった人が権力を持って強者の力をふるって弱者の特権を享受する
この前Tで見た太宰の話とよく似てる
結局ここね。《このまま小さな北野武や小川榮太郎にはなってほしくない。》。お疲れパヨ。
いや語っていいんだけど、問題は受け手が彼の言葉に共感してしまう事にあるんだと思う。
寧ろ語って議論を巻き起こして、何がいけなかったのか共感した人にも伝えて皆で考えてほしい。
見てもいない番組の感想を書き連ねて小銭を稼ぐのはやめたほうが良いと思う
せめて見て、そしてインタビューでもして発言の真意を聞き出してから記事にしろよという話
番組見てないけどネットでよく炎上してるの見てたら無責任なこというてるよねーというだけの記事
見てもいないヤツが何を言うてんのやろね。

そして、松本人志が面白くなくなったのは貴方の感受性が衰えたとは考えないんやね。

お前こそ何様?
確かにね!
この人、炎上しやすい😂⤵
最近は、人間性を疑い出してる私。
時事ネタはやめて、ジジイネタでもすればどうだろう!?
原点に戻ろう😊
バラエティ番組で時事問題を語ることについて、無責任な発言と一刀両断するこのような論評こそが、言論の自由の否定に他ならない。
お笑い評論家かなんかと思ったが大学の教授なのか!!考えに一理あるが、松ちゃんは面白い。面白い松ちゃん。
自分の主義主張と違うからって、否定的な記事を書く貴方もどうかと思う。
そのくせこういうタイプに"多様性を認めろ"なんて宣うのが多いのは何故か?
コメントに説得力を持たせられない人だから、コメンテーターには向いてないんじゃないかな。映画にしろコメントにしろたけしの劣化版という評価は言い得て妙だと思う。
「松本人志はいったい何がしたいのだろうか。お笑いの世界に飽き足らず、色気を出して、次は芸術や論壇を目指そうというのか。あるいは、選挙にでも出るつもりなのだろうか。もし出馬したら、…」|
ワイドナショーってハマタの相方が出てるのすら知らなかった
これが漫才ならボケとして成立するが、
マジならただ痛々しいだけだ。
自殺したから庇っているのではない。
周りから不当な事をされたからだと気づかないセンスは、絶望的ですらある…。
誰かが支えてくれたり同情してくれるのを期待する人は、俺も確かに好きじゃない。ただ、ネカフェの人は割りかし社会支えてる。
やめたほうがいい。
「いずれも弱者を標的にする暴言ばかりだ。ちょっとは関心をもって調べればよいものを、無知と思い込みで人々を傷つける」
「笑えない毒を吐く度に芸人松本人志は死んで行く」
-本文より抜粋
東京都の「障がいは言い訳にすぎない」にしろこれにしろ、「受け手のためを想って」と正当化している強い言葉は、最近は受け入れられない風潮にある。
分かるところもあるし、でも変に言い過ぎでは?(暴言とかではないのでは?)と思う部分もある....
この記事書いててブーメランなことに気づいてないのかな? >
この記事自体がいじめじゃねぇか。
今回の炎上は言い分の肩はもてたが、お笑い芸人は分をわきまえないとね。お笑いの舞台で語れても、報道番組ではお笑いの発言は参考にならない。 /
→端的に言って、松本人志は面白くなくなっちゃったんだよな。タケシのようになりたいんだろうけど、笑えないし知性も感じない。只々見苦しく聞き苦しい。
うーん老害ムーブだ。学者さんは専門外には弱いひと多いね。
寸止め海峡のVHSビデオ買うぐらい好きだったけど、
そこから急に醒めたのを思い出す。
あの時点で既にピーク過ぎてたんだな。
昔のダウンタウンのお笑い思い出してみると「ガサツな常識人が冷静な破天荒バカに振り回される」てのが多い印象ある。そのキャラ変えずにやってるのかな松本人志は(…滑ってるけどな
同意。時事問題の件もあるが最近の松本人志はすっかりつまらなくなり芸人としての価値がなくなってしまった。
松本発言の最大の問題は根拠無く自殺の原因解明を不可能と断じ、その上で自殺した16歳の少女を批判していること。
>「理由なんてひとつじゃない・・これは突き止めるのが不可能で・・・死んだら負け・」
この「原田隆之」ってひと、ワイドナショー自体も見てないのにw「見てないこと」を自分を公言してさらに意味分からんマウンティングしてw、見てない「敵」を想像で語っててw すげえなと思ったw
これ書いてる人は、人のふんどしで、生活してる人なんだから責めないでw
マスメディアがクソなのは、最近の子はわかってるからwww
しかし誰に向けて書いてるのかな…
あ!失敬、そういう仕事やったな
この記事書いてる人ヒドイな・・・
書いてる記事の内容を自分がしていることに気付かないのか?
あと、内容は完全に好き、嫌いの判断で人を解釈してる。
ただ価値観の違う人を批判するだけの記事
安倍さんとメシ食って仲良くしてるってのもあってかさらに輪をかけて凄まじい叩かれっぷりw
そもそも松本人志にナニを求めてんだw
昔からガキ使トークとか観覧客に「死ね!」とか言ってたよね(笑って見てたの誰だよw
身の丈でやってりゃ良かったのに「将来たけしを超えて天下を取る天才」という設定を具現するためいろいろと仕掛けるも全部不首尾、未だ足掻いてる痛々しさ、という感想。
〰松っちゃんも仕事だから語ってるだけ。聞かれたから個人の見解を説明しただけ。反対意見が大半かもしれないけど。支持してる人もいるし。正論も述べてるし。悪者扱いされて災難だなって私は思います。
こいつのことが好きだっただなんて言える人間を今さら信じられないよね。
本当に大嫌い。
吉本の経営陣を元マネージャーで固め、吉本=ダウンタウンという体制作りをするところが嫌い。結果的にそうなってしまったんだとは思いつつ。
あなたはビートたけしではないので。肩の力を抜いてください。自分の宗教内で対応してほしい。
代弁してくれた人有り難う、不快にもならぬようfollow外したのが昨日。

本人志はもう「時事問題」を語るのをやめたほうがいい(現代ビジネス)
松本人志の番組を観ることがなくなった。単に面白くないからだ。昔は大好きな芸人の1人だったし、独特のボケはまさに天才的だった。 同意。
紳助を目指してるんやと思うけど、
頭の回転が違い過ぎる。
この記事には全く同感。松本人志は、ただ弱者いじめを喋っているだけ。もう見たくもなくなってしまった。
で、著者は何がしたい?
あなたは、その立場で
そのエネルギーを無意味な批判に費やすのではなく、もっと有意義に使ったらどうなんですか?
って言うか未だにこんなオワコンを崇拝してる情弱がいるの?
今までは一番おもんない記事読んでしもた。あかん。これはあかんで。>
あまりに毎度毎度ひどいことばかり言うので、お前はもう黙ってろってことだよな。門外漢だからと非難しているわけではない。 /
<ウーマン村本が時事問題を語っても何も言わない奴が、松本が言うと口をふさぎたがるwこれだけでどういう素性の奴が分かるよなw
権力を風刺できないお笑いは死んだも同然
原田 隆之という記者は信じられないことに、ワイドナショーを「一度も観てない」のに伝聞だけで批判するのか(呆)
こんなんだから記者とか最近馬鹿にされるんだよ。
いや、引き続き大いに語ってもらおう。見識のなさをさらけ出し、引き続き炎上すればいい。そのうち相手にされなくなるまで /
今年1番クソだと思った記事だわ。
松本ではなくて、そうだな 意図は同じでも、今井絵理子辺りがしたら庇う奴いる? 本質とは、誰が言ったかでは無く、何を言ったか だと思う。
「笑えない毒を吐くごとに、芸人・松本人志は死んでゆく。」
「見当違いな弱者叩きして炎上する位ならやめればいいのに」と言う善意の忠告にこれまた見当違いに「切り取りガー!同調圧力ガー!」と松本擁護ネトヨが湧いてる暴言の再生産ほんま糞。小川榮太郎の時もそうでしたね
色々と興味深い記述であった
松本さんの死んだら負けも、世の中で起きる事の大抵は引き分けなので止めた方がいいと思うけど、見てもいないものを論ずるこの人の軽口も止めた方がいいと思う。当人しか共感する人がいないから。
<いずれも弱者を標的にする暴言ばかりだ。ちょっとは関心をもって調べればよいものを、無知と思い込みで人々を傷つける。>
松本嫌いな人が、叩ける材料得てロジック積んで叩いてる文章
時事問題を語る芸人がアレなのわかるけど、今の松本もハイパーおもろいのよ
そもそも筆者のような賢い人なら芸人の部分切り分けて見れるだろし、そこ諦めて自分の感情表現のためにロジック積んで正義にするのつらい
確かにもうやめて欲しいが、ややもすると危険な思考かも知れない。
たとえどんなに低価値と見える発言でも「もう語るのをやめろ」などと言ってしまって良いのか?
あの発言を悪意を持って解釈するとこんな風になるのか。番組を見た限り松本人志の発言の真意は「死んだらおしまい。自殺を美談扱いするのはやめよう」の一点で何も弱者叩きではない。「生きよう」と強くメッセージを発することの何が罪なのか。
この記事の薄っぺらさに(笑)
自殺は負け、死んだらいかん。間違えてはないと思うけどね。また、薄っぺらいのに長い(笑)殺人的。
余裕がないんだなーという印象。
まぁこの人の映画が全てを物語っているよね。全て駄作。
一番無責任なのは、ジャーナリスト
番組を見ていないのになんでこんなに堂々と文を書けるのか不思議でならない
「実力でのし上がった者は強い。それを認め讃えるのは、恵まれぬ者にも利がある。このシンプルな価値観こそが真理であって、今の社会はそれを損なう小賢しさで溢れている。つべこべ言うな。現実が全てだ。」的思想。
自分が若い時嫌いやったタイプのオッサンになってるの気付かないって哀れ
この文章書いた奴こそ何もわかっていない。
もっと見る (残り約259件)

記事本文: 松本人志はもう「時事問題」を語るのをやめたほうがいい(原田 隆之) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)