TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 「北電ブラックア...

「北電ブラックアウト」は人災だったと言えるこれだけの理由(川口 マーン 惠美) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

150コメント 登録日時:2018-09-14 07:34 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

北海道で台風、地震の被害に遭われた方々には、心よりお見舞いを申し上げます。...

Twitterのコメント(150)

水と空気と安全はタダと思っている国民には理解できないのでは 。。
原子力規制委は、一刻も早く菅直人氏の呪いを振り切り、国民の生活を守るためにも、安全な原発の再稼働に踏み切ってほしいと願う。(記事より)
激しく同意
菅直人の残した「原発を動かさないこと」を使命とする原子力規制委員会

現実も、科学的根拠も見ようとしないこの委員会の異常な権限の強さによって
6年間も綱渡りを続け、一度もブラックアウトを起こさなかった北電を
今回の地震で責めるのは筋違い
電力事業って大変なんだね………っていうのが分かる記事。あと、やっぱり が残したものは日本社会の縮小と岩盤規制だけっていうこと(・ω・)oh...
とりあえず、東日本大震災の自信にも耐えれる構造、そして福島のは津波で破壊されたことを考えれば泊原発早く動かせと思うけどね
「北電がそれを望んでやっていたか...そうではない。泊原発を動かせないから、一局集中してしまったのだ」冬場だったら凍死します。国土強靭化の関心が高まっている今だから対策をして欲しいです。
川口 惠美
「北電ブラックアウト」は人災だったと言えるこれだけの理由
そろそろ民主党時代の呪いを振り払おう


↑これ持ってるソースで批判する
菅直人が首相でなければな。
また参入。これも出ている情報をしっかり精査せずに先入観で論を組み立てているように思えるけどな。
@kaeru_2010 @1955Toru ついでに現代ビジネスの最新記事ですわ。
まだ無料で全部読めるんで見といてください。信じんやろうけどねwww
なにを言っているんだ?
誰だかわからないけど、御用ということはわかった。
北海道の大停電は原発ドカン直人の責任だったのか。

民主党政権の最後っ屁、原子力規制委員会。
今更ながら菅直人は万死に値すると改めて。
発想が飛びすぎ。理解出来ない→
そろそろ民主党時代の呪いを振り払おう(川口 マーン 惠美) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
自民党に政権が戻って5年、安倍政権が電源確保に関して、時間を空費しているという事。前政権の呪いとかいう副題があるが、5年の時間を考えれば、非難されるべきは現政権である。
これ本当にいいまとめやな
日本が資源貧国と書いてるから科学者かと思ったら、音楽家だった。資源貧国と嘘は、やめようよ。火山国だから資源は、いっぱいあります。安い石油がないだけ。
@toriiyoshiki 故意だと思うが、反対派はそもそも何故、苫東依存になったかの根源的な理由を語る事を必死に避けるよな。
民主党の残した厄災は未だ持って日本に爪を立てている呪詛。
仮に泊が稼働してたとして、停電が防げたのだろうかな?
原発は外部の電源が無いと稼働しないんだがな。
あれだけ事故ったんだからね…
幾重にも慎重になるだろ。
メディアとはこうあるべきだと思う
原発は終わったのだよ。
原発を止める無くす為なら
北海道から人が居なくなっても死者が出てもいい人達や

改憲する為なら
どんな改憲内容でも公文書や統計の改竄をやらかしてもいい人達

それがジャップランドクオリティだねorz
おっしゃる通り。人命第一だと言うのなら、泊原発を動かせと。
それほど単純な話かな?そもそも緊急時の調整機能を果たす石油火力を失ったまま泊は稼動できるの?もし泊が稼動したていたら緊急停止で多重防御は保てるの?いろいろ検証を待つしかないでしょ/
そろそろ民主党時代の呪いを振り払おう-川口 マーン 惠美
当に人災。民主党政権の愚策は余りにも大きなつけを後世に残した。
安倍政権はいつまでも頰被りしないで向い合え。
泊原発さえ稼働してれば!はわからんが、今後ホントに再稼働無しでやってけるの?っては、ずっと疑問にある。
一方向のリスクしか判断できない結果の典型です
エネルギー分散の為の原発はやはり必要。原発を稼働しつつ将来的に原発に代わるエネルギー源と発電方法を模索して行けば良いと思うけどね。今はやっぱり原発止めたままじゃヤバイ事の方が多いんじゃないかな。
>規制委というのは、原発を稼働させないことが自分たちの使命だと固く信じている人たちの集まり

勝手な使命感を燃やしてるんじゃなくて規制委がそもそも原子力事業を抑制するために設置された組織だから。
>苫東厚真の一極集中は当たっている。それがブラックアウトの直接の原因であったことも確かだ。しかし、北電がそれを望んでやっていたかというと、そうではない。泊原発を動かせないから
やはりココでも菅直人か・・・ どんだけ日本に仇を為す。
☆ 川口さんのこの話は必見! マスコミが語らない本当の話。
元に戻るかといえば、戻りません。10基も20基も再稼働するなんてあり得ない。そう簡単に戻らない仕組みを民主党は残した。その象徴が原子力安全・保安院をつぶして原子力規制委員会をつくったことです。/「北電ブラックアウト」は人災だったと言える理由
賛同❗(*`Д´)ノ!!!
@katepanda2 参考になれば…

ところが、太田某という女性弁護士は、この記事を読んで、「震度2で電源喪失寸前ってどれだけ危ういのか。お粗末という言葉でも足りない。原発持てる国土じゃないって認めようよ」と発信しているので、わからない人もいるらしい。
分かりやすい良記事
「規制委が菅直人の負の遺産と言われる所以だ。」結局、全ての始まりはコレなんだなと。
そして未だに「(他人の)命より反原発」ってカルトが騒いでる。
石狩湾新港発電所の完成予定と今までやりくりできた実績から「泊原発再稼働は必要ない」なら、理屈としてあり得ますね。
「この冬だけは、本州から協力に電力支援をする」という行動が前提になるかもしれねあんすが。
この記事も菅直人憎し
くだらねー
今わかってる事実は、ブラックアウトを避けるために、札幌残してほぼ全域停電させてたけど、もう一つ火力が止まって、ブラックアウト
これじゃ泊動いてても同じ

逆に泊動いてて、泊が緊急停止してもブラックアウト
「歩く人災」菅直人の馬鹿げた置き土産でどれだけ市井の人が苦労しなきゃいけないのか。
すごく興味深い
ブラックアウトは反原発運動の集大成だろうね。「市民感覚」を持ち出すアホに従うとこうなるという事例。ただ、何を言っても、もう手遅れ。反原発運動が日本を潰すのだ。
最大の原因は反原発・脱原発、電力自由化を言いながら何もしていない人々とそれを諌めず支持するマスコミ。
声が大きい無能が呼んだ人災と言えるのかもな。
原発反対サヨクは糞ってはっきり分かんだね
@NaotoKan 今回の北海道全停電の原因について、大変わかりやすく解説されています。必読。
今回の地震で泊原発での地震加速度は僅か7Gal。停止基準の100Galの遥か下。福島第一での揺れ550Gal。
川口マーン惠美:
民主党が残した傷の深さ。→
原発がメルトダウンする可能性は重箱の隅をつつくように議論されているのに、
もし原発が動いていたらと想定したら叩かれるのは何故だろうな。
人災というか…アキ菅災害?(^_^;)
川口氏「私は今回のブラックアウトは人災だったと思っている。現在の北海道の状態は元気な主力選手をベンチに引っ込めて二流選手に発破をかけ人数が足りないのでとっくに引退した選手まで引っ張り出し挙げ句の果てに試合に負けたからと叱責しているようなものだ。」
つきつめれば、福島第一原発が過酷事故を起こしたために世界中の原発が割を食ってるわけなので、そういう意味では今回のプラックアウトも東電や保安院による長年の「人災」の結果であったとは言える。 / "「北電ブラックアウト」は人災だった…"
日頃からの危機管理が
足りなさ過ぎ!
(原子力という)「貴重な宝物を、私たちが壊してしまっては、先人にも子孫にも申し訳が立たない。」
16万人以上の避難者を出し得る発電所を、宝物とまで言えるか?
「北電ブラックアウト」は人災だったと言えるこれだけの理由。【そろそろ民主党時代の呪いを振り払おう】原発より命 と言ってた人達もようやく 安全な原子力発電に 気付き始めたが 冬はもうそこ
この方の文章はエッセイで読んだことがある。
今回のこの記事もとても読みやすく分かりやすい文章だった。
今回の人災は誰によるものなのか、この方の見解が簡潔に書かれている。
核廃棄物をどうするかも決まっていない状態で原子力を推進するのは片手落ち!人口の多いところはダメとか。都会のエゴだろ。安全に貯蔵できるなら都会の地下深くに貯蔵すればよい。
by 川口マーン恵美氏

必読推奨。学者さんも含め、川口氏の記事への批判もあるが、その学者さん達は「メガソーラーが建築基準法管轄外」な事実から逃げていた感。給与の半分を国庫に返納してほしい位。
タイトルで記事の内容を推測して読んだら見事に釣られた(>_<)
論理的で、まともな記事
| 講談社(3/3)

赤メガネが出てくるなんて、もう………
東日本大震災の前、泊原発は北海道の電気の44%を担っていた。それが停止したら電気が逼迫するが、火力発電所をすぐに新設できるわけはない。仕方なしに、廃止するはずの老朽火力まで動員して、この6年間、必死でやりくりしてきた。川口マーン惠美さんのコラム。
泊原子力発電所の再稼動を求めます!!①
暗号の民主党時代の置き土産を見逃すな!
原発は壊れたときの被害を考えると100%安全でないといけない。仮にハードが100%安全だとしても、人の手で操作する以上、100%ではなくなる。
川口マーン惠美氏「現在の北海道の状態は、元気な主力選手をベンチに引っ込めて、二流選手に発破をかけ、人数が足りないのでとっくに引退した選手まで引っ張り出し、挙げ句の果てに、試合に負けたからと叱責しているようなものだ」
《 》
>そう簡単に戻らない仕組みを民主党は残した。その象徴が原子力安全・保安院をつぶして原子力規制委員会をつくったことです』
特に記事の最後の例えは秀逸。
自民党信者は自民党を擁護して失敗を隠す ゲスの極みですね
その責任を「民主党」と名指しした良記事
もっと広がれ
@Palfam01241 ま、一先ずはひと安心ですね。
ただ、観光被害は甚大ですね。
宿泊客のキャンセルは少なくとも50万人に上り、影響額は100億円に達したらしいです。
ススキノも観光の減退と、飲みに歩く人が減ったらしいです。
今回の停電は震災というより、俺も人災だと思うんですよね。
他の地域に火力発電所作ればいいのに東日本大震災から今まで何してたん??>東日本大震災の前、泊原発は北海道の電気の44%を担っていた〜
「復興の日本人論」大変勉強になりました。現状を知らないと始まらない。読書の秋におススメの1冊。
@katepanda2 お名前があがっています。
「北電ブラックアウト」は、原発再稼働に反対してきた輩の責任である。
へー??原発「安全基準」って世界一厳しいのですか??
>規制委というのは、原発を稼働させないことが自分たちの使命だと固く信じている人たちの集まりだ

本当にそう。地震予知が外れまくっているのに、10万年前の断層に一体何の意味があるのか。宗教よりタチが悪い。

さらに、そこまでさせて「再稼働?関係無い」という無責任さ
「北電ブラックアウト」は人災だったと言えるこれだけの理由。そろそろ民主党時代の呪いを振り払おう。
だいぶぼけた内容で原発を動かしたいだけと読める。午前3時にどれだけの電力需要が有ったのか。充分に発電余力が有った筈だ。北電の分散運転計画と突発的需要に関する手順が良くなかったのでは。
良いですね!(最後まで読んでね!)
今も残る菅直人の大罪

今回のブラックアウトは人災だったと思っている。現在の北海道の状態は、元気な主力選手をベンチに引っ込めて、試合に負けたと叱責しているようなものだ。
原子力規制委は菅直人氏の呪いを振り切り、安全な原発の再稼働に踏み切ってほしいと願う。
つくづく民主党は日本を衰退させるだけの存在だったな。政権時代に何か日本のためになることやった記憶がない。
ー「規制委員会は強大な権限を持つ『3条委員会』機関」
「規制委というのは、原発を稼働させないことが自分たちの使命だと固く信じている人達の集まり」ー
で、この権力の暴走は誰が止めるん?
川口マーン惠美さん「原子力規制委は、一刻も早く菅直人氏の呪いを振り切り、国民の生活を守るためにも、安全な原発の再稼働に踏み切ってほしいと願う」
全ては馬菅に繋がる!
当初復旧見通しが立たなかったとこを、24時間でとりあえずなんとかしてくれた北電には感謝しかないよ。 /
原発って言うのは、たった一度のミス、見落とし、油断で取り返しのつかない事態になる。二度とその土地に住めなくなるんですよ。
ブラックアウトの原因は原発。原発の停電回避に拘ったため送電経路に負荷がかかり全部落ちてしまった。電気が無ければ自然に爆発して北半球を穢す最悪な時限爆弾原発が全ての元凶だ。一刻も早く廃炉が妥当 / "「北電ブラックアウト」は人災だ…"
本来ならば政治の側が問題提起しなければならないのに、皆ダンマリだもの、呆れるしかない。節電を要請、そればっかり。
もうすぐ冬がやってくる。同じことが起きたら死人が出るよ。
「「北電ブラックアウト」は人災だったと言えるこれだけの理由」。サヨクのバカ記事よりはまともだが、泊原発を含めて割と近い位置にあったのでブラックアウトは起きたかもしれない。問題はこれから。火力発電所が復旧できないと冬場は厳しい。
初動対応もうちょいシミュレーションしてれば全島とまでは行かなかったかもしれないけどね、北電ばかり責めるのは酷ってもんよ /
北電のブラックアウトが人災なのは同意するか、批判崎がアクロバティック過ぎ。 普通に北海道知事の高橋はるみと北電の経営が原発ありきで来てるからなんじゃ? 泊停めてるのは、原子力規制委員会と政府なんだし。 …
タイトルでん?って思ったがなるほどそういう方向性の記事か。
【泊が動いていても結局一極集中だったろう】 惠美)現代ビジネス 「原発が稼働していれば、苫東の一極集中もなかった」かもしれないが、泊にもっとすごい一極集中があっただろう(笑)。
日本が原発を持てる国じゃなければ、どの国が持てるのだろう? 
だって。うひゃー さすが日本エネルギー会議だわ。
違う。世界一厳しいかどうかは知らんけど、泊原発は規制委の基準を満たすことを示せないだけ。

引用)規制委というのは、原発を稼働させないことが自分たちの使命だと固く信じている人たちの集まりだ。
「俺たちが負けたのはルールが悪い」論ですね、はいはい、w
これ、川口・マーン・惠美氏の記事
原子力規制委員会の働きがよく分かる記事。筆者の意図とは真逆だが。 |
原発推進派の言いそうなことですね。
呆れる。
菅直人の呪い
北電を批判している人はこの記事を読んでほしい。自分がどれだけ見当違いしてるか分かると思う。そして真の加害者が誰かも。
川口マーン惠美

>泊原発の最大加速度については、今のところ620ガルに耐えられるようにと、必要な補強工事が進められている
>東日本大震災のときの福島第一原発では最大で550ガルの揺れ
泊原発を元気な主力選手に例えてご満悦なようだが、苫東厚真に集中させた論理が稚拙だし、6年もあったなら分散させろよ。主力選手は場外乱闘で多数の怪我人をすぐに起こす問題児というプロフが不足している拙文だな。そんな選手は普通雇わない。
どこかのエリアの発電所がなんらかの理由で稼働できない場合でもリスクや負荷が分散されるようにデザインされていなかったのがブラックアウトの根因。今回は泊原発が稼働できない状況にあったわけだが、泊原発が稼働していたら・・という考え方はリスクマネジメント的にはNG。
また北電に責任転嫁か?と思ったが、原発稼働を阻んでいる連中の責任を批判した記事だった
うーん。正しいかどうかわからんなあ…キーワードは資源貧国かな。 /
この方は何を言っているのだろうか?
民主党時代の負の遺産をすて原発再稼働せよとでも言うのか?
北海道がブラックアウトしたのは2度と稼働しないかもの
原発に対策費として金突っ込んでるからだろう
この6年老朽化した発電施設を更新していればこんな事には成らなかった
→『泊原発の最大加速度については、今のところ620ガルに耐えられるようにと、必要な補強工事が進められている…ちなみに、東日本大震災のときの福島第一原発では最大で550ガルの揺れ』。
現在の北海道の状態は、元気な主力選手をベンチに引っ込めて、二流選手に発破をかけ、人数が足りないのでとっくに引退した選手まで引っ張り出し、挙げ句の果てに、試合に負けたからと叱責しているようなものだ。
要するに民主党が国民の人気取りに終始して原発を規制した結果であると
菅直人はどう責任とるつもりなんだろう

それはともかく発電所職員の皆さんはよく頑張ってくれたんやな
ほんと神業
民主党のが残した負の遺産は重くのしかかる。あの時無能な政権と与党を持ってしまったことが日本人の不幸。
泊 不動 安全 泊 動 緊急停止 メルトダウン危機 論理破綻
正直に申し上げましょう。北電株を売り切るまでは、泊原発は

いいから早く動かせこのヤロウっ!

と言い続け、
株を売り抜けた瞬間、

こんな危ないモノ!早く止めんかバカモノ!

と言ってやるつもりですw
つくづく株主っていのは、亡者ですね。
おおむねその通りと思う。

ホント菅直人の呪縛からいまだ逃れられていないのは大問題。

ただし北海道が地震慣れてしていないというのはちと違う。北海道は広いからね/
「北電ブラックアウト」は人災だったと言えるこれだけの理由(現代ビジネス)

反原発派が馬鹿みたいに停めたからな。さっさと再稼働してれば良かったのに。
サブタイトルの「そろそろ民主党時代の呪いを振り払おう」をもっと強調してもいいと思うの。→
タイトルがミスマッチですよ。
人災じゃ無いことを説明されてるんですか…(;´ω`)
原発再稼働をすっぱり諦めていれば、火力発電所が建ってて停電はなかったんじゃ >泊発電所の安全対策工事費の総額見通しは、「2000億円台半ば程度」。これだけしても、規制委がある限り、いつ再稼働できるやら / "「北電ブラックアウト…"
>菅直人氏の呪い… って、キレやすい上にねちっこそうだなあ。
うん、やはり人災ですね。しかも反原発の人間による人災。
なんだマーンか(4年ぶり2度め) /
これ以上負荷追従のできないベースロード電源を使えるようにしてどうするつもりなのか/そもそも泊原発は「活断層がない」という建設時の評価自体の捏造疑惑が浮上してるのだが。 / "「北電ブラックアウト」は人災だったと言えるこれだけの理…"
そもそも日本ではブラックアウトが起こらないと言っていた人達がブラックアウトの原因は泊原発停止が原因だと言っているのではないのでしょうか?

北電ブラックアウト」は人災だったと言えるこれだけの理由
こういうのこそポエムと呼ぶべき。 /
川口マーン恵美は原発推進派なのね……→
原発はとうに失墜している。動かせる風潮ではない。活断層無い?あの時、未曾有って言葉聞きましたよね?北電さん原発停止の間、もっと使い道あったでしょ。それでも原発動かそうと判断誤った結果ですよ。人災というならそこです。
菅氏は2013年4月30日付の北海道新聞に臆面もなく吐露している。... そう簡単に戻らない仕組みを民主党は残した。その象徴が原子力安全・保安院をつぶして原子力規制委員会をつくったことです』.
| 講談社(3/3) 規制委悪玉・電力会社善玉論。もう何年、安倍総理がやってるの?
規制委が再稼働しないのに使命を燃やしているというのはあたっていないとは思うが、他にいくらでも使命を燃やしている放射脳がいるからなあ…。活断層とかわけのわからんことは早く片付けて再稼働して欲しい。 / "「北電ブラックアウト」は人…"
現代ビジネスはタイトルに著者を入れてほしい /
どちらが間違っているかはっきりさせて欲しいね -
同じ「人災」をテーマに扱ってるのに中身はこうも違うんだよな
左巻きは結論に原発の再稼働はありえないで締めるのが絶対のルール
…直下での火力発電所の被害みてると結局一番大事なのは津波対策なんだなと確信するわ。
人災ではあると思うけど、原発稼働してたら防げたから人災というロジックは違う。記事内にもあるようにブラックアウトは連鎖停電で起きた。原発稼働してても状況は変わらなかった。
泊は再稼働基準満たしてないだけと言う人に、根拠も権限もなく停止させられた浜岡原発の話を聞いてみたい /
政府の見解も出て話がだいたい纏まった所で現れる周回遅れの人。お呼びじゃないのよ引っ込んでなさい /
デマをいくら流しても罪にならない、廃刊にもならないってやばくない?
ふむふむなるほど
泊原発が動いていればブラックアウトを回避できたとは言わないが、現状の電力危機でも動かせない・動かさないのは緊急避難的になんとかならんものか。 / "57521"
以上

記事本文: 「北電ブラックアウト」は人災だったと言えるこれだけの理由(川口 マーン 惠美) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

関連記事

画像で見る主要ニュース