TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > サマータイムに賛...

サマータイムに賛成多数という風潮、さっぱりワケがわからない(長谷川 幸洋) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

308コメント 登録日時:2018-08-10 06:23 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

2020年の東京五輪・パラリンピックを前に、サマータイム(夏時間)導入の議論が浮上した。賛成が反対を上回る世論調査もある。だが、夏は早起きして「自分だけサマータイム」の方がてっとり早くないか。...

Twitterのコメント(308)

御用記者も首をかしげ、賛成してる人には誤解が多いサマータイム導入案。

現実味が薄いので大して心配してないが、長谷川も高橋洋一も賛同してない点に新鮮さを感じた。

安倍離れ密かに進行中?
単純に競技の開始時間を早めればいいんじゃないの?
僕の周りでは一人も賛成者はいてないのですが…
朝日新聞のアンケートでも52%が賛成って出てるけど、本当?
僕の周りでは0%なんだけどなぁ。
悪法もまた法なりって言うけど、一度決めた法律は簡単に戻せないしね
オリンピックやめました、じゃあ平常運転でなんてあまりに虫が良すぎる
これの最後のページがアホ。地下鉄の24時間運行をするためにどんだけ金かかると思ってんだよ→
サマータイムは戦後すぐくらいに導入されてて、短期で廃止になったのですが。
過去を知らないの?
感情論で決めるとえらいことになりますよ。
イギリスでは1ヶ月前からカウントダウンが始まって、あらゆる方向からリマインドされるから、うっかりサマータイムが始まったのを忘れることなんてありえない。
今回に限り、同意。
いやほんと、サマータイム導入しろ、ではなく、早起きして試合時刻早めたり交通機関始発を臨時で早めればよく、オリンピックひとつに全国が振り回されるのは嫌だなあ。
「サマータイムに賛成多数という風潮、さっぱりワケがわからない」
私もさっぱりわからない。どうしてもやるなら時計の針を戻すよりも公的機関や企業が勤務時間を前にずらせばいいという案に消極的に賛成。
長谷川さん、よく言ってくれた! 失敗談はシンプルだけど、日本全国の慣れない人とシステムがちょっとずつ失敗すると、世の中が大混乱に陥る。 / (現代ビジネス[講談社] | 最新記事)
今やあらゆるものに時計機能が内蔵されてるのをご存知ないのかな。テレビの録画やATMとか対応できるの?
この方の「対案」は地下鉄24時間運行と競技時間のみ早くする方法で、私も大賛成。
私もさっぱりわからない
せいぜい数千人の世論調査は真意を反映していない。本当にやるなら良し悪しを明らかにして国民投票しましょう!
ラジオでもネットでは圧倒的に否定的だったが、実際に市民にインタビューすると賛成派か多くて驚いた的な流れで喋っていたな。
現政権が推そうが、野党が推そうが、導入メリットは感じないな。
ほんとこれ。サマータイムで恩恵受けるような環境は独自でやればいい。明日からできるやん。意味があるのは国がサマータイム的な運動の促進で、それに倣って運用変えましたって言えば理解が得られる世の中にすること / "サマータイムに賛成多…"
サマータイムとか害でしかないだろ〜。早く起きりゃいいじゃん。
それより世の中の24時間化は新しいし納得。仕事にもプラスになる!
素晴らしいと思うぞ。
へ?賛成してる奴なんているのか??
長谷川さん、安倍総理が本気でサマータイム推したら、コロッと手のひら反したりして。 /
夏時間の亡霊を復活させようと目論む連中には、ファンタジーものによくある「魔王の復活を目論む悪の秘密結社」みたいな趣があるよね。魔王の復活の後、目論見が外れてコロされる所まで合致してそうな小物感。 / "サマータイムに賛成多数とい…"
サマータイム の「反対派」が、ごく少数だったという事実から、俺らが学ぶべきは


ツイッター界の「世論」なんて、
しょせん蚊の鳴くような声でしかないこと。

地下鉄と山手線24時間化はすごくいい。サマータイムよりずっと安上がりだし。
ウンウンと頷きながら読んで最後でひっくり返った。地下鉄24時間運行って何だよ。もともと国民の負担を増やすのは反対だが鉄道は別ってか。
早寝早起きでいいよね。
地下鉄を24時間運行にするのって人手足りるの…?
なんでもかんでも24時間営業はしなくていいと思うよ。働く人が大変だ。みんなが寝てる時はみんな寝たいでしょ?
長谷川氏の論評は愛読しているが本件に関してだけは賛同できない。北米、欧州で広く実施されており、全く何の支障もなく何十年も続いている。但し、オリンピックの年だけと言うのは頂けない。やるなら「永久に」の覚悟でやらないと混乱を起こす可能性は否定できない。
> 時間を有効活用したいという話なら、サマータイムよりもっといい案がある。
>それは、たとえば東京の地下鉄を24時間運行するのだ

oh
経済効果?それよりもリスクだらけで五輪をぶっ潰すのが目的?
>>
ツイッターでは、賛成した自称ITジャーナリストが、なんもわかってないと袋叩きにあっているのに。
固定電話で、早朝に目が覚めてしまうお年寄りにばかりアンケートとったんじゃ?世論操作か?
激しく同意しますわ。
単に競技を2時間早めて始めてみればいいんだよな。俺たちが付き合う必要はない。正直、全員一律に早めても通勤ラッシュとかは結局変わらないし、暮らしている我々からしたら何もいいことが無いと思う。 / "サマータイムに賛成多数という風潮…"
世の中的には賛成が多いみたいだけど、ツイッター特にプログラマ関係の人は反対が多いと朝のラジオで言っていた。
"賛成が反対を上回る世論調査もある。" マジか。。。そんなにみんな家電製品買い換えたいのか。すげーなー。
交通機関はもちろん学校や金融機関、各種コンピューターに至るまでシステムを全部切り替えなければならない。それくらいなら競技の開始時間を1時間早くすればすむ話ではないか
サマータイムに賛成多数という調査結果の引用元がみえないんですが、さっぱりワケがわからない
諸外国では見直しが進むサマータイムと、明示せずに賛否をとっている誘導尋問だから。
自分の回りは圧倒的に反対多数だが /
ネット民で反対論が目立つのは、不満を持たない人は別に言及しないからで、実はけっこうサマータイムに反対してない人多かったりして。 /
293: 「もっといい案が」という案も大していい案ではない。 /
6日の産経新聞単独記事から話題になったけど、アンケートはその前に集計されてて、その質問内容も合わせてメディア側の放送利権的なの想像してるけど、過去のデータも似た結果とはなあ。
私も分かりません
な、なにィ……御用ジャーナリストも反対しているだと…? なんかの罠でもいいから、このトピックに関しては全陣営共闘で反対したほうがいい。マジで。ヘタしたら今後数十年禍根を残す / "サマータイムに賛成多数という風潮、さっぱりワケが…"
地下鉄を24時間動かす論も負けずに怪しいと思っているけど・・・
あんたの好きな安倍政権がやるって言ってるんでしょ。
長谷川幸洋氏って一度痛い目にあうと学ぶタイプなのか。 /
鉄道関連の方は大変だけど、オリンピック期間中は電車を終夜運転(システム的には可能、少なくともサマータイム対応はよりマシ)して、朝早く起きようというキャンペーンで十分対応可能。実際朝5時は涼しかった。 / "サマータイムに賛成多数…"
お友達だろ、今すぐ官邸にいって説得してくれい
そうなの?そのえねっちけーの世論操作、えねっちけーが操作してない?
ワシは反対意見自民党の問い合わせにたたきつけたわ
サマータイム否定はいいとして、なんで地下鉄24時間運行案が出てくるんだろう?保守作業があるから不可能という結論が出たはずだが?
だが「ちょっと待てよ」と言いたい

これだけ見たら朝日新聞。ないす新聞記者テンプレ。もはや新聞記者メーカーができる。
賛成多数という世論調査も世論操作ではないですかね?⇒
自分だけが早起きして「ひとりサマータイム」にすれば混乱は無いだろ。全体を巻き込むほどのメリットは無いのだわ(;_;・・・
最初サマータイムになったら早く仕事終わっていいな~って思ってたけど全員サマータイムになるなら渋滞もラッシュも早くなるだけで今となんら変わらないことない??? / "サマータイムに賛成多数という風潮、さっぱりワケがわからない(長谷…"
ていうか、もはや報道も「大本営発表マンセー」になっている地点で、ジャーナリズムなど滅んでますわ。。
>競技の開始時間を1時間早くすればすむ話 /
本当にやれば、大混乱確実なのに…
サマータイムは、働きながら子育てしている母子家庭にとっては地獄じゃん。
「税金ゼロ、国民全員に毎月100万円支給」みたいな質問でも、結構な数が賛成しそうなのでナニです。 /
本当にサマータイムを導入する
つもりなら全力で反対。
誰が賛成してんだろ?
これ、厚生労働省の高プロでも思ったが、「世論って結構雑にしか観測されていない」のだろうなと。 /
自分だけサマータイム賛成派→早起きして「自分だけサマータイム」の方がてっとり早くないか
サマータイムよりサマーバケーションを導入してくれ。
サマータイムは体内時計が狂う等デメリットが多すぎるからやめたほうがいい。
どこにそんな風潮があるのか?
(゜Д゜≡゜Д゜)????
賛成多数の根拠は⁇、聞いたことがない。いつの世も都合のよい数値だけを全面に出す確信犯はいる。今回は政府だったってだけのこと
筆者の通り競技時間を早めればいいだけのことだわ
長谷川幸洋氏、自分の体験に基づいて生活者として発言するとマトモなんだよな。一から十まで正論だ /
へー、賛成がずっと多いのか。ならなんで政府はやらないのか?賛成多いならやったほうがええやん。今まで賛成多くてもやらなかったのは、その賛成は作られたものやってことちゃうの? / "サマータイムに賛成多数という風潮、さっぱりワケがわ…"
サマータイム?
塀の向こうのお伽話。

残業時間が1時間伸びるだけで、もっと過酷に作業させる仕組みか?

それより、1週間に1度くらい定時で上がりたいぞ。
…たぶん、賛成多数なのは自民党支持者のみの統計でしょうな…
まあ、支持者からしても明らかにその統計は操作されたものだろうが…
サマータイムの代わりに地下鉄24時間可提案。パンがないならケーキを食べればいいじゃない、みたいなテキトー感 /
早寝早起きでよいです。充分対処出来ます。
いったい誰に聞いたのか?:
なんか民主党政権が誕生したときの空気と同じものを感じる・・・とりあえずやってみようはダメだ>
涙ぐましいまでの安倍首相応援団の長谷川氏が珍しく政権に反旗!かと思ったら、いったい誰の提唱した政策か一言も書いていないところがさすが茶坊主ジャーナリストではある。
森老害会長の腹時計だけをサマータイムに移行すればいい
五輪期間、地下鉄24時間運行っていいと思う。30分か1時間に1本でもいいからさー。終電気ににしないとか始発まで動けないがなくなるってすごい。
マジで?サマータイム賛成多数なの?多くの人は腕時計を2時間進めれば終わりだと思ってるんじゃないだろうか。地下鉄を期間中3時台から臨時便走らせれば解決しないか?
サマータイムは時間そのものをずらす仕組み。基準をずらす間抜けなやり方は賢くない。
政府主導による「情報操作」が行われているとしか思えない。日本はもう終わり
年2回の強制時差ボケ発生装置。省エネとかでなく睡眠時間削って働け、銭使えってのが本音だよね。経済効果はあるだろうけど、犠牲が大きくなると思う。それに現代ではシステム改修が追い付かないよ。
サマータイム…テレビがアナログから地デジに変わる時を思い出す。日本中に浸透させるのに、かなり前からCMだイベントだとあの宣伝だけでも相当な税金がかかったでしょうね。

広告代理店大儲け😆
働き方改革ぅ〜。
マジ、日本の右向け右的な、お上の言うこと絶対!的な動き、嫌い。
これ、反対記事のようなフリをして、実は「賛成多数の世論調査もある」から「世論調査では賛成多数である」へのに言い換えようとするためのステップにしようとしていない?
これを大雑把に読んで「あ、世論調査だと賛成多数なのか」と誤認する人を増やそうとしているでしょ。
本当にこれ。少し工夫すればいい話。
サマータイム(2時間)が導入された場合、普段7時に起きていた人は何時に起きることになるでしょうか?
※誤解している人が思いの外いる
政権批判って言ってるけど、サマータイム云々言ってるのは自民党の一部の議員さんだけだからな。安倍総理大臣はそんなに言うなら検討してみて、と言っただけ。 /
朝のさわやか~な空気を感じて仕事を始めるのはいいけれど、あっつ~い時間に帰宅しなければいけないのは苦痛以外のなにものでもない…汗
ある程度の犠牲は仕方がないという考え方なのか、そもそも地下鉄で働いている人のことは一切頭にないのか。
安倍政権べったりのこの人がこの論調ということは、政府も本音ではやる気がないと見ていいんですかね。/
えっ、そうなの(*_*;流れてくるツイに賛成意見はほとんど無い。どうなってるの…
コストはだいたいシステムを作る人に行くので利用者の立場の人は賛成が多くなるのかも…時間を気にする組み込み案件がめんどうくさそう。医療系のシステムやってる人がどうなるかは想像しにくい。 / "サマータイムに賛成多数という風潮、さっ…"
自分一人早起きしても結局退社時間は変わらないし、欧州で時間を間違えたのは自己責任だし、地下鉄24時間運転と簡単に言うけど夜間の保守や警備に膨大な人手がかかるし、何一つpracticalな話がなかった。 / "サマータイムに賛成多…"
えっ、世間では賛成多数なの?? |
賛成多数? そんなバカ本当にいるのか? と思ったら,そういう世論調査もあるとか。世論調査なんていくらでも恣意的にできる。サンプルが少なすぎるからな。全く信用できないし,参考にもならない。|
これまじでね。ほんと、勝手に早起きすりゃいいじゃないって話よ。
各自が早起きすればよいだけ

『東京五輪・パラリンピックのために実施して、終わったら「やっぱりやめた」となったら、混乱が残るだけ。定着するまで相当、時間がかかるのは間違いない。あと2年で始まる開会式までには事実上、間に合わない可能性が高い。』
サマータイム賛成派の方が多いって信じられない。時計は変更しないで活動時間だけ変更すればいいのに。
【この記事に関して】 ◆サマータイム、公務員にとっては有利に見える半面。民間企業・各業界から言い換えたら、バラツキが。
地下鉄24時間なら、その気になればやれるとかそんなわけないでしょ馬鹿かよ。いいだろ筆者の変な主張のオチつけなくて。
安部を守るために相互に矛盾したメッセージを出してるのかな。森元に観測気球を上げさせ、空気がやばそうになったら取り巻きが否定する、よくできた連係プレーだ。 /
時間をずらすって、システム変更だけで膨大な労力と費用がかかるしリスクも伴う

オリンピックのためになんで生活のリズムを変えて無理しなきゃならんのだろう

体内時計もおかしくなるし

賛成多数って誰が賛成してるの?

決めるのはいつも自分に影響がない奴らだ・・・
世論調査って賛成多数なの!? っていうか賛成してる奴見たことないぞ……?
「だが『ちょっと待てよ』と言いたい」安定の天声人語話法いいネ。サマータイムを擁護するのはほぼ不可能だなぁ。 /
サマータイムという概念自体は別に東京五輪のためにあるわけではないから、そら賛成多数の意見になっても普通やろ
サマータイム採用国は高緯度に位置する国が多いし、恒久的に導入するから意味がある。日本では必要ない。ましてやオリンピックのためだなんて、この上なくバカらしいですね。
これってオリンピックを出しに使ってデータ録りしたいだけなのでは?
政府が積極的とも思えないけど・・・・(ー_ー:)>
自民党もしつこいねー。
迷惑でしかないから止めてくれないかな。
ウンザリだよ!
「サマータイム」が必要かどうかという議論が始まったけれど、法制度変更などの「強制力」で適応させようとすると、制度変更に伴う「歪(ひずみ)」が吸収できない企業も出てきそう。
暑さ対策なら競技の開始時間を早めて交通機関が早めに動けばいいだけでは? >
何も考えず賛成してる気がします。
鉄道の24時間運行は、深夜帯の職員の割り当てや健康管理が厳しくなるので、働き方改革に反するし、余計な電力も消費するので省エネ、節電にも反します。
"夏は早起きして「自分だけサマータイム」の方がてっとり早くないか。"
メンテとか大変そうだけど、地下鉄24時間運行は賛成!
意味が解ってないのが賛成しているだけだろ。
サマータイム導入とか安倍アンチになるレベルで嫌なんですけど…
私も学生時代、一年目全く同じ経験をしています。 知っていながら、時計を一時間変更するの忘れていた。
私は反対です!
これは混乱を招くだろう
本当に皆んな賛成?
雇用が増えてたと言っても
非正規が増えただけ。
働き方改革で残業代減って。
社会保険料が上がって、可処分所得が減って。
サマータイムが下策中の下策であることに異論は無いが、地下鉄24時間運行はもっと厳しいでしょ。既にいろんな業界で24時間営業が見直されている時期だってこと分かってんのかな……。
サービス業にとつては、営業時間が一時間長くなり、サビ残が一時間増えると言うだけの事だよな、どこが働きかた改革か?
サマータイムなんて、暑さ対策でやるもんじゃない
「自分だけのサマータイム」で早起きすれば、もっと簡単だ。『 』
なんかバカばっかりって感じ。
そもそも7月に決めたの誰?
もともと暑いのに、7月なんて!
前回みたいに、10月くらいにやればいいのに。これも何かの か 笑
サマータイムやるなら、都内だけにして。
は?賛成51%、反対12%?
上手いなぁ世論操作。

駄目だ、五輪の期間の大混乱は置いといて、財政破綻、IT業界自滅だ。

★ 本当にやれば、大混乱確実
早朝から大音量で解体工事をしていいってことかな?
まあ、なんでサマータイム制度に魅力を感じる人がいるんだか、分からないんだが。。。切望している人も少ないだろうよ。
サマータイムも反対だけど、地下鉄24時間運行も反対。メンテナンス時間は必要だと思う。
長谷川幸洋が珍しく普通のこと言うとる。陸山会事件以来か?
・過去苦渋をとか言ってるが自分が時計直すのミスっただけ
・システムが!と騒ぐが、1時間早めるだけだぞ。書類は変わらないぞ。それより元号ry
・鉄道24時間運行!?このご時世に!?

結論:🤔
早起き苦手だから私にはムリ(´・д・`)
そもそも時計の針が変わっても、一日が24時間なのは変わんないですからね…
キヨシロー「さっぱり分かんねェ、誰のため?狭い日本のサマータイムブルース。」
まって、サマータイムに反対なのは私も同じ。殺す気かと言いたい。
ただ、地下鉄の24時間運行は大反対。「電車が動いてるから」と真夜中まで仕事になる。営業はそうなる。
株式取引所なんぞ、他国との時間が変わるから難しくなる。
僕は、標準時を150度線にすればいいと思う。つまり、日本はUTC+10になるということ。→
ほんとそれ。時刻まで変えることないって。OSアップデートしないとダメだし一斉に国内のPC全部合わせるなんてムリだし。
?フレックス導入企業が増えている中、自分のライフスタイルに合わせてやってる人はフツーにやってる
記事の内容は、至極ごもっともな話なんですが、いやその前に「え?賛成多数なの??」との驚きが。

仕事先やら知人やら、辺りを見廻しても私の周辺では誰一人賛成してないんだけど、この乖離は一体…?

政権支持率にしてもそうだけど、体感と報道に差があり過ぎる。
世界でもサマータイムに2時間も早める国はないのに?!きっと賛成派は現役引退したご老人だけだと思う。

-
ホントにワケがわからない😅
賛成多数なわけないじゃん💦
こういう情報操作で国民を洗脳しようと言う国民をなめまくっている感じが怖い👀💨
こういうのを見ると、政府もマスコミも信用できない。

記事本文: サマータイムに賛成多数という風潮、さっぱりワケがわからない(長谷川 幸洋) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

関連記事

画像で見る主要ニュース