TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 新幹線殺傷事件「...

新幹線殺傷事件「発達障害と犯罪」を強調した報道への大きな違和感(原田 隆之) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

75コメント 登録日時:2018-06-12 06:40 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

6月9日、東京発新大阪行きの東海道新幹線「のぞみ」の最終便で、男が乗客にナタなどを振るって、男性1人が死亡、女性2人が重傷を負うという衝撃的な事件が起こった。車内には悲鳴が響きわたり、パニック状態となる乗客もいたというが、新幹線の車内はまさに「走る密室」である。乗客の恐怖はいかばかりであっただろう。...

Twitterのコメント(75)

人は単純だ。疎外されれば、みんなおかしくなる。そういう生き物だ。
障害はあんまり関係ない。
先日Twitterでも話題になった発達障害だから殺傷事件を起こしたとの意味を含んだ報道の一連についてわかる記事があったのでシェアします
「精神障害者よりも、「健常者」のほうが犯罪に至る割合がずっと多い」( )
普通とは言えない人間じゃなく、普通の隣人がこんな事件を起こしたと考えていかないといつまで経っても本当の意味での防止策はとれない
まあ異常者が起こしたと思った方が気持ちが楽なのは分かるけど  #現代ビジネス
筑波大学教授 原田隆之さんが寄稿
発達障害は現代のスケープゴートであり、魔女狩り。
長い長い歴史を経てもなお、何度も無意味な迫害を繰り返す人間のなんと愚かなことか。
私も含め、人間はわかりやすい、すぐに分かる答えを求めがちであることにも、自戒を込めて
発達障害にいじめや虐待が掛けあわせられると、最悪な化学反応が生じることもある、と俺は仮説を立てている。とにかくいじめるな。
発達に特性がある方を未熟な社会が受け入れないから障害と感じるのであって、そう追い込んでる社会が生み出した結果でもあるのですね。発達障害を障害と呼ばなくていい状況に早く転換するといい。
代弁してくれた…救われた…
これも良い記事→
発達障害その物が犯罪に繋がるのではない。適切な支援が行われないと、愛情障害等の二次障害を引き起こしやすい。犯罪に繋がりやすいのは、その二次障害の方だ。
ほんとそれ、な記事。
どっちにしろ「メディア(の俺)には関係ないから」って特定ジャンルを叩いてるような気が。
私の言いたかったことを書いてくださってありがとうございます。障害だから、では前進も同調も協和もありません。|
これまで積み重ねられてきた犯罪心理学の膨大な研究データは、発達障害を含む精神障害と犯罪・非行との関連を否定している。これは明確な事実である。メディアが強調するような精神障害と犯罪との関連は、事実に反する「神話」にすぎない。
"不可解な事件が起こると、誰もが不安になる。そして、その「答え」を精神障害に求めて、一時の安心を得ようという安易な心理がそこには透けて見える。"

まったくその通り>
私もこれ聞いて発達障害差別になるんじゃって不安でした😱
とてもいい解説
これを読んでとてもとても救われました。自閉症の息子を持つ母として。
ようやくまともな記事見つけた。
結局は原因があってもあくまで個人的なもので発達障害と安易に結びつけちゃいけないと思う。
安易な判断が慎まねば。
障害を持ってたとしても、それが直接原因じゃないからな
なんでもかんでも病気のせいにしたがるヤツらが多すぎるんだよ。伝える方も捉える方も。
平成27年度の刑法犯の検挙人員総数は、約24万人であるのに対し、そのうちの精神障害者数は約4,000人にすぎない。→
エビデンスのしっかりしたいい記事
「…さらにわが国の人口全体に占める精神障害者は、約3.1%であるのに対し、刑法犯全体に占める精神障害者は、約1.7%である。

つまり、精神障害者よりも、「健常者」のほうが犯罪に至る割合がずっと多いということである…」
腑に落ちた。
「セントラルエイト」って概念あるのね、「オザキエイト」みたいな響きや。
本当にそう思います。今回の事件も発達障害よりも家庭環境の問題が大きいように感じました。 →
あとで読む_φ(・_・
「これまで積み重ねられてきた犯罪心理学の膨大な研究データは、発達障害を含む精神障害と犯罪・非行との関連を否定している1。これは明確な事実である。」
このような事件が起きるたびに、われわれの不安を鎮めるため、安易な理解を求めて容疑者の障害をいたずらにクローズアップする

同感。
特にお亡くなりになられた被害者の方の情報が連日どんどん流されていっている。個人情報をだだもれにしていく報道のあり方に憤りを感じる。
<光を当てるべきは、発達障害という目立つ要因だけではなく(中略)障害を持つ容疑者が徐々に行き場をなくし、追い詰められていった過程のほうであろう>
わたしも発達障害だけど人畜無害だよ?
非精神障害者の犯罪率は精神障害者の2倍
良記事だと思う。その2。
「被害者の無念や遺族の悲しみを思うと、心の底から怒りと悲しみがこみ上げてくる」嘘をつけ!見知らぬ他人が刺殺された程度で心の底が動くものか!記事のネタに慣用句のように怒りと悲しみとか言うな! / "新幹線殺傷事件「発達障害と犯罪」…"
・エントリ "積み重ねられてきた犯罪心理学の膨大な研究データは、発達障害含む精神障害と犯罪・非行との関連を否定(略)メディアが強調するような精神障害と犯罪との関連は事実に反する「神話」にすぎない" / "新幹線殺傷事件「…"
なくなった男性に、ワシの命をあげたいんだ。
引きこもりにはもっと気配りを。
>メディアが強調するような精神障害と犯罪との関連は、事実に反する「神話」にすぎない。

同様に何が愛読書かも関係無いわな
漫画だろうが塩野七生だろうが
今日カウンセリングで先生に聞いて初めて知ったけど、また闇を抱えた同族がやらかしたようだ
Yandex Zen経由にて
障がいや精神科通院歴を全面に押し出すメディアってどうなんだろう…。
この記事に共感しました。
マスコミはレッテルを張ることで、容易に認知できる=読みやすいニュースという概念があるように思う。殺人の衝動が一言で片付くはずもないのにも関わらずにね~@
池田小事件の犯人は自殺を実行しようとして失敗し、確実に死刑になる為だという動機を述べている、同じパターンなのに発達障害が原因だと誘導してしまう怖さ。
だよな、全く同感。この前もすぐにつぶやいたけど、発達障害とか自閉症スペクトラムに対する無理解が多すぎるし、そういうやつが記事とか書いちゃダメだよな。~
なかなかに面白かった。社会というものが発達してから、人間は異分子を排除することで安堵感を得ようとするのは確かだと思う。
一人ひとりが困ってること・苦しんでいることを素直に発信し助けを求められる社会、求められた助けをきちんと受診・支援できる社会になるために、私のできることは??
印象って怖いね。

深く掘り下げるべき個別な事案を、
漠然とした不安を解消したい為に、抽象化して、特性をグループで捉えてインパクトだけを与える手法。
この記事に同意しますね。発達障害より環境に重点を置くべき。そこは健常者と同じ視点にするべきだと思う。
『犯罪心理学の膨大な研究データは、発達障害を含む精神障害と犯罪・非行との関連を否定している1。』原田先生のエビデンスベースドな記事。こう言う時にこそ大切だと思う。
「精神障害者よりも、「健常者」のほうが犯罪に至る割合がずっと多いということである。」:
久しぶりに良い記事読ませて貰いました。
今回の事件は、17年前の小学生無差別殺人と10年前の秋葉原無差別殺人事件と同じだよ。

容疑者は刑務所に入って死刑を求めている。

いわゆる他人を巻き込んだ自殺願望者だ。
アニメやゲームが趣味だったら同じような対応してくれたの?
ブラックジャックによろしくでも同じようなことが描かれてたけど、皆「アニメ好き」や「精神障害者」などのレッテル貼でとりあえず自分とは違う話なんだと安心したいんだろうな。
BJによろしく読んでくれ
セントラルエイト 後で読む
原田隆之(筑波大学教授)
それでも知的障害、発達障害、精神障害には関わりたくないっていうのが本音。
ここ数日のモヤモヤが晴れた感じ。

新幹線殺傷事件「発達障害と犯罪」を強調した報道への大きな違和感(現代ビジネス)
「本件の背景として光を当てるべきは、発達障害という目立つ要因だけではなく、家庭や学校、そして職場での不幸な対人関係や疎外感などを背景にして、障害を持つ容疑者が徐々に行き場をなくし、追い詰められていった過程のほう」
何その犯罪者はみんなパン食べてたみたいな理論
犯罪に走らせないために、配慮や支援の必要性を広く認識させるきっかけにする必要があると思う。
ここ数年のことだろうか、発達障害という言葉を耳にするようになったのは? 犯人を発達障害とすれば、納得する人が多いのか?
良記事だと思います。特定の要素だけが一人歩きすることがなぜ良くないのかと言う事と、人が犯罪に走ってしまう背景が記載されています。
障害が原因になることもあるだろうが、障害者が犯罪者という印象を与えるニュースは慎んで❗️
確かにマスコミの報道は片寄ってる。例えば、犯罪を犯した者の多くはNHKに加入している。NHKとは何か因果関係が!なんてバカなことを言ってるようなもの
「わが国の人口全体に占める精神障害者は、約3.1%であるのに対し、刑法犯全体に占める精神障害者は、約1.7%である」(記事から抜粋)
以上

記事本文: 新幹線殺傷事件「発達障害と犯罪」を強調した報道への大きな違和感(原田 隆之) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

関連記事

画像で見る主要ニュース