TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 麻生大臣が致命的...

麻生大臣が致命的な「問題発言」を繰り返す理由が分かった(原田 隆之) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

85コメント 登録日時:2018-05-16 07:14 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

前財務次官のセクハラ問題を受けて、麻生財務大臣の発言がたびたび物議を醸している。既に財務省がセクハラを認定した後になっても、「(福田氏)本人が、ないと言っている以上、あるとはなかなか言えない」「はめられた可能性は否定できない」「セクハラ罪という罪はない」などと、平気で暴言を繰り返している。...

Twitterのコメント(85)

幼稚な人格攻撃しかない共感性ゼロの記事↓
記事要約:麻生氏は、認知的共感性、感情的共感性ともに欠如している。
ちょっと政治的でまともな人ならバカでも分かるよ。
メディアの切り取りが原因だとね(笑)

麻生大臣が致命的な「問題発言」を繰り返す理由が分かった(現代ビジネス)
直接的で分かりやすい表現を必要とするローコンテクストな人なんだと思う /
只馬鹿なだけじゃないのね
研究した結果「ウンコ」話かよwww
共感性が欠けている/
麻生太郎が身振り手振りを使う時に妙にタイミングがずれるのも同じ原因だと思う。→
共感性の欠如、安倍も麻生もサイコパス
全ての人が不快に思っているに違いないという立脚点が間違いだな。
これは素晴らしい考察。
私も常々、安倍 &麻生はもちろん、そのシンパも含め『同情力』が無いと言ってきたのだが、
この方も『共感力』『共感性』の欠如という観点から麻生太郎を分析。
麻生大神、おっと麻生大臣は別に間違ったことを言ってなんかないと思うよ
それより間違った考えでも「共感性の欠如」という言葉で煙に巻いて、全員の言論統制するそほうが異常だと思うけど
なんかすごくモヤっとする記事だったんだけどうまく言えない(´・ω・)
「共感性の欠如」ってことは、サイコパスって事?
って読んでくと、ですね、となる
麻生太郎が問題発言を繰り返すのは共感能力に欠けているから、とする雑文。それはそうなのだろうが、一番の理由は、麻生が差別的な発言をしても許される社会的地位にいるから。心理学の問題ではない。
「まず自らの正義に関する見解を批判的に検討すべきである」(ФωФ)
問題だと思っているのはメディアだけ
いちいち当てはまり納得してしまう推論。こういう人が政治家である事の恐怖とこういう人を押してしまう人が少なからずいることの恐怖を感じる。
いい加減で日本人は金持ちにヘイコラするのを恥と思えよ。
どっちかというと麻生財務相の「失言の原因を探る」というより、繰り返される失言を話の糸口にして、心理学上の共感性について解説している記事だった。:
僕は麻生さんに足りないのは共感力ではなくて客観的な理解力だとおもうがな。この手のことを何度繰り返しても全く反省がないのは「それが正しい態度だから」と思ってるからですよね。
僕らがアフリカや中東を見てるのと同じ、対岸の火事だと思っているからだよ。
彼らの社会や日常は霞ヶ関にあり、共感力はそこで使ってるんじゃない?
(認知的、情緒的)共感性の低さに起因。育てた親達の問題か脳のエラーか? "
"
「理由が分かった」っていうから、麻生の顔アップに堪えながら読んでみたけど全然分からなかった。
〈われわれが、他人を傷つける言動を慎むのは、頭で「いけない」とわかっているからという理由(理性的な関所)もあるが、そのような言動をすることに対する不快感や不安のような感情が作動するから(情緒的な関所)でもある。〉
そうか麻生はサイコパスなのか。
幼稚な子供・・と言う訳か。
それはまあそうなんだろうけど、たいした「分析」などではないね。
<馬鹿なんじゃないかな。それと、躾ができてない。
「事実であれば何を言ってもいいわけではない。そこには、共感性欠如に加えて、未熟な幼児性とも言える問題が指摘できる」
橋下氏に欠けてたのもこれかなー。
そんなん、バ…いや、なんでもない…
-
麻生さんと関連付けるから、多くの人に読まれるのだろうけど、なんか、その部分が邪魔に感じちゃうのはなんでだろ。
受け取った人がどう感じるかという視点がまったく抜け落ちている。事実であれば何を言ってもいいわけではない。そこには、共感性欠如に加えて、未熟な幼児性が問題。
マスコミが言葉尻だけ切り取ってるからだろ
大切なことなのでシェア。障害者支援を仕事としている私も素直に学ぶ必要がある。
お早うございます🎵

今朝はこんなニュ―ス拾いました。

暑くなりそうですが日差しが無いのが救いかな(((^^;)
今日もよろしくお願いします。
なるほど。ボンボン育ちだからか。
そもそも度重なる麻生氏の発言は、JCウケするという確信があるのでは?と勘ぐりたくなる。日本青年会議所と麻生氏の関係について。
【 】

心理学好きなので面白く読みました。

麻生氏は民主党政権生みの親(自民下野当時の総理)でもあり、そろそろ意識改革しないと、小沢一郎以上の壊し屋になるよー。
今やるべきことはセクハラ問題なの?
大事ことを忘れてるね
いちいちどいつもこいつもメディアは揚げ足とってつっかかって
バカみたい
平気で他人に悪口を言ったり嫌がらせをしたりする人は、脳の働きが劣っているそうです。
麻生氏は書がお上手です!ところがなー

麻生氏には認知共感性や情緒的共感性の
双方が欠如していると言わざるええない…

辞めさせられる前に辞めたほいがいいよ麻生さん
いや解らない
要は

〈バカボンボンで他者への共感性が無い〉

と言うことですね。
例えばカナダの人が時代の「申し子」なら、本邦のアレやアソウは「落とし子」なわけだ。

現れるべくして現れたのかもしれない。
脳の機能不全とかこんな差別的な記事を載せて現代さん大丈夫かしら
サンデル氏を引用しているけど正義は一つじゃないってのが氏の結論だよ
正義を神聖化すると危ない
麻生大臣の発言に特段反発を覚えない人は、共感性を有しない人だって。小生もその一人。
致命的なのに繰り返すことができるということは、「何とか致命傷で済んだ」的なやつだな。 /
同調圧力…?
結構抉るように書いてるなw
全くその通りで、女性に対する行動を感情的に悪と一方的に断罪する正義もまた検証されなければならない。
共感性の欠如...それは麻生大臣だけでなく、安倍首相にも当てはまる
わかったところで、おかしな人を公人に選んじゃダメ、おかしいと気付いたらやめさせるという以外、どうしようもない。
これからも繰り返すかも…
麻生大臣が致命的な「問題発言」を繰り返す理由が分かった(現代ビジネス)

を考えると…わざと与党の盾になっているようにも感じますね。
"決定的に欠如しているものがある。 それは、「共感性」である。共感性とは、他者の感情を思いやって、それを共有する能力のことをいう。" /
人として大切なものを持ってない
繰り返している時点で、致命的ではありません。
いやあ、麻生さん‥
私も警察予備隊の制服組か、出戻りのよく中座してる防衛相が間違って北朝鮮政府専用機を撃墜やらかさないか、ボケるのを待ってるんですが‥(嗤)
安倍さんは幼児期のしつけを受けずに育った様な人だとずっと思っていたが、麻生もそうだった。日本のトップがこの2人でいいのか自民党支持者諸君はよく考えて欲しい。
致命的ならもうすでに辞任していないとおかしいですよね?日本語ってそんなに難しいのですか?
「感情的正義感」てこれ、マンガやアニメでさんざん描かれてきたことだよねえ。
いやこの人の場合、共感性が欠如してるんじゃなくて共感性を兼ね備えた上でなお余りある性格の悪さなんだと思うな 記者の揚げ足の取り方やかわし方見てるとムギギッてなる 人の気持ちの踏みにじり方をよく知ってるな / "麻生大臣が致命的な…"
心理学的、病理学的、そして道義的な面からの真面目な考察。/
麻生大臣の謝罪と「セクハラ認定」発言
" これが世論の反発を受けての、しぶしぶの発言なのか、それとも情緒的共感性や感情的正義感に基づく真摯な発言なのか、今後の言動に注目していきたいものである。"

後者であることを祈ります。
すごい真面目な視点の考察だった
共感力が無いのはひとえに、吉田茂の孫でアホウ王国のお坊ちゃまは誰にも叱られたことがないからでしょうよ。 /
繰り返される問題発言 前財務次官のセクハラ問題を受けて、麻生財務大臣の発言がたびたび物議を醸している。 例えば、既に財務省…
経験上、DQN、半グレ、ヒャッハー、(スクール)カースト上位は弱者に対する共感性が欠如している。世の中のハラスメント問題を解決する為に、奴等を粛正すべき。

#コミュ障 #ぼっち #孤独 #孤立 #非モテ #リア充 #だめ
大臣の発言だけを切り取って分析しているようだけども、そもそも質問のほうが問題多かったと記憶してるんだが。
ビジネス、政治関係なく人として大事なものが足りないということ。
意味のない見栄切り。ここぞというときに丁寧に伝えるべきなのに、スットコドッコイだなあといつも思っている。 /
やっぱ、もう治んないんだ。こいつ。>
金持ちで権力者の家系のボンボンの世襲議員の「情緒的共感性」に対する学習機会の質と量に不信感ある。 /
認知症だろ!

【圧倒的に欠如している2つの力】
なるほど> "つまり、このタイプは失敗から学べないので、治らない" /
セクハラは法令上の犯罪ではなく、単に道徳上行ってはいけないことという共通認識であり、その認識に基づいて企業でコンプライアンス規定に盛り込まれてるに過ぎない。
圧倒的に欠如している2つの力(現代ビジネス)当たり前のことだが、事実であれば何を言ってもいいわけではない。そこには、共感性欠如に加えて、未熟な幼児性とも言える問題が指摘できる。
「わたしたち」が許すから。

許さなければ、少なくともあの場にはいません。 / (現代ビジネス[講談社] | 最新記事)
というか、普通に発達障害とかじゃないの?
やっぱり脳の異常?それともしつけがなされなかった?
麻生大臣が致命的な「問題発言」を繰り返す理由が分かった、キャラだからいいじゃないのでは!枯れ木も山の賑わいっていうやつだよ!
以上

記事本文: 麻生大臣が致命的な「問題発言」を繰り返す理由が分かった(原田 隆之) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

関連記事

画像で見る主要ニュース