TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 安倍首相の「5年...

安倍首相の「5年半分の映画動静」を新聞読み比べ芸人が深読みする(プチ 鹿島) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

55コメント 登録日時:2018-05-15 08:37 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

私は新聞を12紙購読中なのですが、各紙の静かな人気コーナーと言えば首相の1日の記録だ。「首相動静」(朝日新聞)、「安倍首相の一日」(読売新聞)、「首相日々」(毎日新聞)などタイトルはちがうが中身は同じ。首相が何時何分にどこで誰と会食したかも載っている。たとえば昨年12月15日の【午後】を見てみよう。...

Twitterのコメント(55)

「万引き家族」はもちろん「み・な・い」
"そして今年、安倍首相が「観ていない」映画がある。それは『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』である"
めちゃくちゃ面白い記事だった。
映画館で見るものとBlu-rayで見るものとあるだろうけど、面白いね。
最近あまりやらない「首相が書店で本を買うパフォーマンス」よりずっと面白い。「観ていない映画」の考察も /
安倍さんはマザコンなんだな
ゴーンガールウケる /
@nama_anzu プチ鹿島のこの記事は面白いですよ
ペンタゴン・ペーパーズは観ないとでしょ?!土曜のNスペも面白そうだけど。《安倍首相の「5年半分の映画動静」を新聞読み比べ芸人が深読みする》
これ面ろすぎる。
正月から家族で『ゴーン・ガール』を観ている安倍首相。
プチ鹿島さんのコラムはホント面白い
とても面白く読めた
なるほど。
これは面白い…だけでは済まない、なかなか核心ついてるかも。
「KANO 1931海の向こうの甲子園」も観ていない…百田原作の映画は2作も観てるのに…//
↑↑↑ 安倍の狭量さが如実に現れている映画セレクト□ 良くも悪くも、何とまぁ単細胞なことで、ホント、馬鹿丸出し…□
ほー、意外と観てるね安倍ちゃん。
「2月4日『嘘八百』」これまた意味深で良いですなw。それにしてもPK氏、目の付け所が流石という他ない。
お母さんと一緒に映画かー。>
ゴーンガール観たんか
(^_^;)
シン・ゴジラは観てないのか。
ゴーンガール夫婦で見たのか笑
そしてその年…
昭恵夫人がゴーンガール状態とはまさに。
でもよりによって、奥さんとお母さんと一緒にゴーンガールを見てしまう安倍首相には好感度上がる(笑)
一緒に鑑賞するのは昭恵夫人と母親の洋子さんが多い。場所はほぼTOHOシネマズ六本木ヒルズ。大晦日や正月には必ず映画館に足を運んでいる。
オイラとしてはスターウォーズの最新作を観ていない、という点が非常に気になる…(まあ去年末から忙しくてそれどころじゃないのかもだけど)。<<
おもしろい。『ゴーン・ガール』を夫人と母親と3人で観るなんてタフだな。
こういうデータにもとづいた深読みって、おもしろい。
分析された側の本人の弁明を聞けたら、なおおもしろい
目を疑うような服を着た女性が写っているね
おもしろかった
面白い。安倍総理はなぜ「シン・ゴジラ」を観なかったのか。
むっちゃ面白い!昭恵=ゴーン・ガール説とか。
妻 と 母 と 一 緒 に 『 ゴ ー ン ・ ガ ー ル 』 鑑 賞

これはとんでもないなぁ。
きついなぁ。。。苦笑
安倍晋三はペンタゴンペーパーズもだが、ウォーターゲート事件を描いたザ・シークレットマンも見るべき。「『シン・ゴジラ』の衝撃のひとつは映画館を出たら現実の官房副長官は長谷川博已ではなく萩生田光一」は笑う / "安倍首相の「5年半分…"
力作だった。特に「ゴーンガール」。あと母ちゃんとデートし過ぎだろ。
面白いなあ。:
定点観測の着眼点に感心しきり。シンゴジラは絶妙に避けたがゴーンガールを無自覚に観ちゃったかwペンタゴンペーパーズで学習する度量が欲しいね<
「観ていない」方を深読み /
「首相動静」は割とチェックしてるけど、映画に着目し、そこからの読み取り方がさすが。→
映画の趣旨選択を言動や人柄にむすび付けるつもりは毛頭ない。それでも「なるほど」と唸るくらい面白く思える。シンゴジラのくだりとかとくに。
安倍さん「スターウォーズ」好きなんだな
安倍首相が観た映画、観なかった映画。
ずっとワクワクして読める!
プチ鹿島、「ゴーンガール」を《安倍首相は正月からこれを「昭恵夫人や母洋子さんらと」観たのである。》
プチ鹿島のサスガの文章。
安倍首相が「ゴーンガール」を昭恵夫人と観ているのはすごいな……。
面白かった!
この記事、面白い。『ゴーン・ガール』を夫婦で見ている!!(いや、オレも見たけど)→
この深読み安倍首相本人が読んでもびっくりするんじゃないだろうか。
面白い!ラジオ あたりで掘り下げてもらいたいなー。
映画の内容に引っ張られて答弁の内容が変わるっていう指摘は大事やなぁ。だいぶ面白い記事
プチ鹿島さん @pkashima じゃないと、書けない記事だなぁ〜→★
映画鑑賞軸にみた。面白い/
昭恵夫人と「ゴーン・ガール」を見てる話味わい深い…。
最後に感想を聞きたい映画を1本。口元が緩んだ。
以上

記事本文: 安倍首相の「5年半分の映画動静」を新聞読み比べ芸人が深読みする(プチ 鹿島) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

関連記事

画像で見る主要ニュース