TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 世界激震の転換期...

世界激震の転換期に、この国はいつまで「加計問題」に執着するのか(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

77コメント 登録日時:2018-04-16 06:50 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追及します。...

Twitterのコメント(77)

まるでナチス もちろんマスゴミが
今回のトランプ大統領と安倍総理の日米首脳会談は、いつにも増して重要。本当に解決すべきことに注力してほしい

暗澹たる気持ちになってくるよ、ほんとうに…
もっと軍事と外交に取り組んで欲しいものだ。しかし戦後の日本は売国的為政者が作ったから仕方がない。
出てくる情報にまるっきり信用が置けない上に、人権や民主主義に対する常識的な判断ができない政権に外交なんか任せたくないんですが。 /
総理が汚職等の犯罪に加担したならわかるが、忖度でこんなに問題になる事がおかしい。中国、北朝鮮からの倒閣指示でしょうね。
テレビや新聞に載せて、見た人に政府に対する悪印象を与える事が目的ですので、ネタはガセで十分なのです。糾弾は大きく、謝罪する時は小さい声で…。
モリカケ問題の是非は置いといて、世界情勢が一大事ってときにちゃんと外交できてるのか、不安、ですね…
世界情勢の転換期に、この国はいつまで「加計学園」なのか(髙橋
世界情勢の転換期にこの学者(?)は、いつまで膿のもとに外交をやってもらわなければ困るなどという妄言を垂れ流し続けるのか?もうウンザリ
ほんとうにもううんざり。
彼らは常に戦争反対を唱えているから、戦争になっても「私達は反対したのに」と言うだけだよ。サービス停止口撃は居つだって防御側が絶対不利なんだ /
こういう指摘も。ふつう議事録ってのは双方が確認してはじめて成立するものだもんな。
安倍が辞任すれば、スパッと終わります。世界の潮流を安倍の延命の口実にしないでください。
バカ言ってんじゃねぇよ!アホ晋三が素直に過ちを認めてりゃ、こんなに門弟になっていねぇんだよ、アホを庇うのもいい加減にしろ
>今週は、日本外交最大の山場の日米首脳会談が開かれる。
北朝鮮危機あたりから特にひどくなってきた。まるで煙幕でもはるかのように。重要なことは国会で取り上げさせない、政治そのものを無力化させようとする意思しか感じない
世界は紛争や対立が深まりそうですが、日本は確証のない「悪魔の証明」で忙しいようです。
メディアが詐欺を公然にしていたら国も国民も迷走しますね。
総理に何らの非も無い、とは言わないが、野党は少年探偵団ごっこみたいな事で時間潰しせず、思考停止上達の大衆を煽らず、国際社会に目を向け、百年後の国のかたち議論をせよ!

「世界激震の転換期」に国を私物化してたんだから辞めてもらおう、そうしよう、って書けば良いのでは? /
この手のレトリックはいつ世界が激震してなかったんだ、とは思う。 /
いい加減、ちゃんとこの国の行く末を議論して貰いたいもんだ。髙橋氏の記事の指摘は鋭い。
世界情勢は、転換してデフレから脱却してるのに、日本は5年前の宣言から0.4%程しか成長してない。
政府は何をしたいんだろう。
という、話の挿げ替え。
「今週は、日本外交最大の山場の日米首脳会談が開かれる。その重大事に、国内のくだらない政策論で政局になっているのは、実は国民にとって最大の不幸なのである。」

これに尽きる。
おっしゃる通り #国家戦略特区 に関する事案だから #首相案件 いや #総理案件 で何が悪い
その世界情勢から世間の目を逸らすことが目的ではないかと勘ぐってしまう。
今の野党もメディアも国賊でしかない。万が一野党の主張が当たってたとしてそれがどうだと言うのだ。必要な学校はでき、詐欺師は逮捕されて万々歳ではないか
外交の転換期であるからこそ、いつまで国際的な信用を失墜させた首相をその座につけておくのか。
外相も交代すべし。

世界激震の転換期に、この国はいつまで「加計学園」なのか
>その点からいえば、総理秘書官であった柳瀬氏が「首相案件」といったことは考えにくい。おそらく、違う表現だったのだが、面会メモを書いた人が間違って記載したのだろう。

高橋洋一氏の援護射撃も、トリビアの世界に入って来たなぁ。
朝日は、もう報道テロと言って良いんじゃないか。何とかならないのか。国会解散も賛成だな。下らない野党は殲滅させてしまえば良い。→
おい、加計学園教員!!
利害関係者なのに他人事みたいに書いてんじゃねーよ!!
そうそう。とりあえず証拠湮滅が進む前に政権とその周辺から現首相と関係者を放り出すのが先決。この転換期に、ガバナンス能力ゼロの行政の長に意思決定を委ねるわけにはいかん。 / "世界激震の転換期に、この国はいつまで「加計問題」に執着…"
こんな奴も居る、大学教授らしい、教わる学生可愛そう!
その通り。安倍及び安倍信者の処罰を急ぎ、国政を正常化させないとならない。日本を取り戻さなくては。 /
執着しているのはマスコミと左翼野党。国民はとっくにウンザリ。
論理的に全くこの通り。問題にされてるのは、安倍内閣の問題に対する真摯な対応だけですね。
ただすことを正さなければ、世界激震に対応できない。要は安倍には世界激震の対応を任せられない。
もういい加減にしろ!いつまで税金つかってこんな無駄な事をするんだ!?国会議員なら国や国民のために仕事しろ!!

世界激震の転換期に、この国はいつまで「加計問題」に執着するのか(現代ビジネス)
"京産大の記者会見を見直せばわかるが、京産大のそれが認められなかったのは、準備不足だっただけだ。ここでも、公平性の問題はない。"
解散は党がさせない。著者は何が言いたいのか?
新聞はどうしてしまったんだろう…? /
ウンザリするのは与党の適当な嘘と不誠実さです。首相自身が発言したように誠実に調べてに丁寧に説明していればウンザリしない。→
新聞はどうしてしまったんだろう…?
高橋君、この記事13日の農水省面会文書を敢えて無視して書いたのかな?安倍政権擁護がますます恥の上塗りに→
もりかけ問題の本質って、実は外交問題なんじゃあないでしょうか? 理屈はどうあれ、安倍晋三をなんとしても辞めさせたいってのが本質みたいですし…
理由は知れている。倒閣運動の推進剤。マスコミの陰謀でしかない。
ごもっともだと思いました。
笑える。ついに高橋洋一も、外交云々を言い出したよ。いくら屁理屈言っても、小泉元総理いわく「記憶より記録」。
安倍政権の説明責任が下手なのは問題ですが、放送法があるTVでは朝日的解説のみで、高橋氏の記事のような解説をする人がいない事がもっと大問題
森友と加計の問題をごっちゃにしてる奴が多すぎてゲンナリするな。加計は日本獣医師会が利権のために文科省と結託して新規参入を独善的に規制してた話。森友は詐欺師の籠池にいいようにやられちゃったって話。
今回のモリカケで日本が被る損害はすべてくだらない問題に固執する無能な野党とマスゴミの責任だな。
さすが、高橋先生の解説は
素晴らしい
世界激震の転換期に、この国はいつまで「加計問題」に執着するのか(現代ビジネス)

つーか、ウンザリしているのはアベのウソの方だし、首相の座に執着しているアベの方の問題です。
第1次安倍内閣では、経済政策のブレーンを務めた人の援護射撃
ワイドショーやってる暇あるなら外交問題に手をつけろよ。
色々と起きてるのにな。
もっと大切な事があるよな。仮想通貨の税率を下げるんだ!通貨としての流動性が損なわれるぞ。
記事⬇︎ですよne❗️せめて,一歩二歩三歩先の事😔yo‼️
国内や国際情勢より、本質的に何が悪いのか分からない疑惑案件に固執する野党は、政治家を語るな!。
うんざりしてるよ。
野党はこれしかないのかな。
安倍ポチの高橋さん、残念ながら、農水省から言われて提出した正式な書類みたいやで(笑)
タイトルだけで高橋洋一だって分かるのだから情けないかぎりだ。 しかし安倍サイドの人間は一斉に同じ事を言う。やはり指示をされているのか。
トップが変われば済むことだ‼️
公文書は消していいのか?外憂に国内問題を隠したいのか?同時進行が最優だろうが。→
スシローはそろそろ苦しいが、高橋洋一は安定したケツナメ。ケツナメ道7段うんざりと切り捨てる。
さすが高橋氏、やっぱりタイトルだけでわかります。

「世界激震の転換期に、この国はいつまで「加計問題」に執着するのか」
総理が事実を語ればすぐ終わります。
以上

記事本文: 世界激震の転換期に、この国はいつまで「加計問題」に執着するのか(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

関連記事

画像で見る主要ニュース