TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 森友文書「財務省...

森友文書「財務省の書き換え指示あり」なら財務省は解体の他に道なし(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

39コメント 登録日時:2018-03-12 06:46 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追及します。...

Twitterのコメント(39)

・マスコミの報道では、しばしば「前提」や「条件」を書かないで結論だけを書く
・一般読者が結論だけを求めるから、そうなってしまう
「今回の事件を契機に、自公政権が財務省から国税庁を分離して歳入庁を作れば、災い転じて…」 ごもっとも。 / "森友文書「財務省の書き換え指示あり」なら財務省は解体の他に道なし(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)"
消費増税先送りで歳入庁設立まで行けばとは思うけど。:
そして財務大臣の辞任も… 髙橋 洋一
財務省解体しかないですね。名前があったなかったで騒いでる新聞やメディアって、ほんと仕事の能力がないんですね。それとも国際情勢的に現政権だとまずいからですかね?例えば他国からの侵略に邪魔になるとか?
始まりは、地方の沼を埋め立てた騒音の激しい使い道のない土地の払い下げだった。
森友文書問題で「財務省解体」はやむなしか
財務省に命じたのは誰か。
財務省頭悪すぎてびびる
財務省と総務省から民部省(歳入&マイナンバー)を分離再編したら、
われわれにとって何かよくなったりするのかな。なるならアリだが。
見出しだけで誰が書いたかわかる記事
"財務省の場合、なんといっても20年前(1998年)の大蔵省スキャンダル事件が「前例」となるだろう。"
"その事件で逮捕されたのは、大蔵省5名、日銀1名。自殺者は3名にのぼった。"

自殺者3名出てんのか
財務省改革の大チャンス!!ぜひ断行してもらいたい
『 』 朝日解体危機か?とか言っていたくせに何をいまさら。
麻生さんのクビと引き換えに、財務省改革って流れでしょうか…?
「財務大臣の辞任」「消費増税の凍結」「財務省の解体」「公文書管理法の改正」が必要
全くその通りです。
同感だね
というわけで、は一旦「休止」本件関連タグは
としようかな
どさくさ紛れに、こうやって本件に無関係な「消費税凍結」を入れてくる。
こんな火事場泥棒が増えてくるはず。
>>財務省の場合、なんといっても20年前(1998年)の大蔵省スキャンダル事件が「前例」となるだろう
「政権か朝日のどちらかが倒れる究極の戦い」から「財務省解体」になったんですか、と思ったけど産経記事のコメント時点でそういう話はしていたんですね。 / "森友文書「財務省の書き換え指示あり」なら財務省は解体の他に道なし(髙橋 洋一…"
なるほどね。
役人になるような奴は国民を馬鹿にしているという事だな。
佐川氏という元国税トップの逮捕→国税への信頼が失われる→改革の機運が上昇して「歳入庁」新設
の流れを予想しているが果たしてどうか
なんか本当こういうレベルみたいだね。。。
筆者は「財務大臣の辞任」「消費増税の凍結」「財務省の解体」「公文書管理法の改正」が必要だと思う。
公文書の書き換えは倫理違反だし批判されて当然なのだが・・・
解体って言っても、業務の代替どうすんのよ?
批判の次が見えないのことはもっと問題だと思う😕
「ブロックチェーンを公文書管理に取り入れるべき」森友文書「財務省の書き換え指示あり」なら財務省は解体の他に道なし:現代ビジネス
前国税庁長官が逮捕されるやうなことをやつてゐれば「個人の犯行」で通るわけもないから財務大臣の辞任や財務省の改組は有り得る。消費税増税凍結は筆者の願望が投影されただけに見える(個人的には賛成する)が。 / "森友文書「財務省の書き…"
そして財務大臣の辞任も…
ちょっとまってよ?猟に佐川さんが書き換えさせたとして、それは、どの団体からの圧力かってことだよね。::
今日からの今後の展開が冷静に分析して書かれた記事。
国税庁長官のポストは、(国内系ポストでは)財務省内において事務次官の次のナンバー2である。主税局長や理財局長などの主計局の次のランクの局長がこのポストに就任することからもわかるだろう。
> マスコミの報道では、しばしば「前提」や「条件」を書かないで結論だけを書く。筆者には、そのように結論だけを書く書き方にはかなり違和感がある。
流石に今回の件がガチなら財務省解体は十分有り得るし、財務相が無傷はちと有り得んよなあ。
そもそも記事を執筆する記者の思考自体も「条件→結論」というロジカルシンキングができていないことが多い。/郷原さんに少しは習ったら?w
以上

記事本文: 森友文書「財務省の書き換え指示あり」なら財務省は解体の他に道なし(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

画像で見る主要ニュース