TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 日本の新幹線のチ...

日本の新幹線のチケット代は、やっぱり高すぎだった(加谷 珪一) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

160コメント 登録日時:2018-02-14 06:19 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

自分の行きたいところに行き、住みたいところに住む。先進国の住人にとっては当たり前と思われていたことが、日本では徐々に困難となりつつある。日本の「移動貧困」、その原因を探る。...

Twitterのコメント(160)

運転士も清掃員も大変だから、分からなくもない。。。
東京大阪?安い行き方あるの知らないのに記事書けるんだ。( ´_ゝ`)フーン
クソ記事すぎてホリエモンにすら同情する
パリ↔︎ベルギー3500円…
時間を買う意味で仕方なく新幹線選ぶけど、ガタゴト揺れるし、どうしても使いたいような点はない
よく行く関西圏は空港が市街地に近いから、安いのが取れる時は専ら✈️
新幹線は、やっぱり高すぎ
日本の政治は庶民感覚が薄いんやろな
『スマホ時代を迎え、簡単に情報のやり取りができるようなったことで、逆に人と会って情報交換する価値が高まっている。』これはそうかもしれないと思った。
日本は欧米と比べて移動コストが高すぎる、経済にも悪影響、という話
安くしすぎたらテロリストやら訳わからない人も乗り込むやん。
福祉・敬、老害パス乱発の公営鉄道見れば料金という敷居は低いほど一般の人に跳ね返りもあるからある程度必要…
日本は「移動貧困」の状態に陥りつつある、のではなく、とっくにそうでは。わいは20年前にはそう思ってたが
高度成長の時代には最大で年間400万人近い都道府県間移動があったが、その後、移動者数は一貫して減少が続いており、現在では200万人程度しか移動していない。
よそはよそうちはうとでしょ。
日本はすでに、移動したくても経済的な理由で移動できないという
移動貧困ともいうべき状況に陥っている
確かに高すぎるな。

/
m9(;゜Д゜)つ<俺は50歳になったら大人の休日倶楽部に入って「新幹線乗り放題きっぷ」買うんだ。早く50歳になりたいぜ。
「本数は少ないが、場合によっては何と10ユーロ(約1400円)というチケットまで存在している。

つまり東京-大阪を日本の10分の1の料金で移動できるのだ」。
嫌なら別の交通機関使えよ。
夜行高速バスとか格安便あるじゃん。
僕としては、やはり在来線で長距離の定期急行列車を復活させて欲しいかな。まあ、絶対無いだろうけど。
飛行機のようにシルバー飛び乗り指定格安をやってほしい。又は弔事割引とかないんかね?>
高度成長の時代には最大で年間400万人近い都道府県間移動があったが、その後、移動者数は一貫して減少が続いており、現在では200万人程度しか移動していない。こうした活発な移動が経済を支えていたという側面は無視できないだろう。
・・・
しかし鉄道輸送は航空輸送と異なり、インフラ建設を伴うので簡単には競争原理を導入できない。このため欧州では政策的に低価格運賃が導入され、所得が低い人の移動を支援している。
・・・
JR倒壊がケチってる印象なんだよな。ジャパンレールパスしかり、今は無き周遊きっぷしかり ->
庶民感覚では気持ちは分かるけど、公共性であるとか機会費用の話とかから見ると納得しかねるな。
給与所得者の平均年収が50万以上も下がり、経済が低迷していることが人の移動の停滞に繋がっている、そして、そのコストも高すぎるという指摘。 |
こんな記事書いて金貰えるなら俺もなんか書こうかな
需要供給曲線からやり直せ
言いたいことは分かるんだけども、金を取れるサービスで取らないと国鉄時代の借金ががが
新幹線は高いままで良いよ。高速バスとかもあるんだし。むしろ、安全・時間通りを維持してほしい。
日本は高速道路も高いよね。でも「無料化」したの評判悪かったなあw
なんなんだろ?
バレエの公演が東京に集中して、地方公演が少ない現状、地方へのツアーができないならば、観客の移動費用が安くなることもひとつの対策と思います。芸術・文化の東京一極集中の緩和のために。
「日本の新幹線のチケット代は、やっぱり高すぎだった」
中国はもっと安い。京沪高鉄(上海ー南京線)は上海虹橋→常州(東京→浜松相当)のG列車の一般チケットで一等が118.5元、二等が69元。
バッカでねえの、なんでもかんでも「タカイー」騒ぐ乞食出羽守はお断り言うてますのよ。
他のお客様のご迷惑になりますのでご了承ください、ピンポンパンポーン
日本は何でも高いんだよ。庶民搾取国家だからな。>
18きっぱーみたいな事言ってるんじゃないよ
「半額にするけど、定時に着く保証はできなくなるし、車体故障の頻度も増えますよ」って脅されたら、仕方ないと受け入れる日本人が大多数だろう。
それはない
定時運行率が桁違いに高い新幹線はむしろ安いくらい
新幹線の料金は確かに高いかもしれないがそれでも乗車率は高いし、むやみに値下げすると民度がそれなりの厄介者が乗ってくることがある。ある程度はハードルがあっても良い
フランスって国鉄じゃなかったっけ?
東海道新幹線の経営はJR東海で民間経営ですよ。
個人利用で通常料金だとかなり高く感じる。ただビジネス利用は会社が払うからなー /
そうだそうだ~~~!!!!!下げろ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
日本は移動にお金がかかり、人の自由な移動を制限していると思います。⇒
欧州には移動の権利を保障するという考え方があり、主に所得の低い若年層の移動を確保するための措置として活用されている←これは非常に大事!
前半読むと「欧米では特殊なきっぷが充実している」としか読めなくて、後半と論旨が繋がってない。だいたい日本ではそこを高速バスが担ってるじゃないか
気軽に利用できない新幹線/
国を縦断するようなインフラ整備を伴い、公共性が高く事実上企業間の競争などない事業を「民間企業」が利潤追求して政策的に下げようともしなければ当然そうなる→
たまたま見た記事だったけど、やっぱりそうだよね…
東京→新青森までの新幹線の回数割引だけでいいから設けてほしー
一極集中するとイノベーションの数は減るよな〜
知ってた。

細分化料金 のぞみ ひかり こだま
にならんかね
立ち席だけの車両を導入すれば安くなりますよね(ニンジャスレイヤー脳)。とはいえ安価な移動手段は夜行バスがあるので、差別化のためには高級化の方が順当な戦略では。 /
ビジネス本書く人って売れるためにインパクトだけしか狙ってないから相手にしないでいいよ。
出発30分前に郊外駅に行く必要があるって格安飛行機と同等の運用じゃないか。5分に1本東京の中心にくる高速鉄道と比較しちゃダメだろ /
日本の公共インフラ整備の困難さ、そして国策と民営での違いを書いていない稀に見る便所の落書き未満。:
新幹線重課金勢。
新幹線が高いのは確かだけど新幹線と航空機以外の移動手段について考察が抜け落ちている
高すぎはいいけど、純民間企業だよ。Jr-cは
フランスと比べればって()
結局新幹線やなく飛行機選ぶんよなー
こーゆー下らない記事しかかけないの?
国営と民営比べる時点でナンセンスな上に旧国鉄時代に今の水準近くまで料金上げたのをわかってんのか?
本当にそう思う。地域バスのレベルでは行政の赤字補填が常識化しつつあるが、鉄道、特に新幹線や特急レベルでは無い。格安高速バスの台頭もそこにある。
確かに移動と経済成長には関連があるとは思うが(誰か証明して)、日本なりの安くする方法を提案できないのかな?航空路線は安くなったよね。:
Google マイフィードから共有しました
新幹線は不当に高い。地方振興のために旅行に行きたくてもそれを阻害するのは明らかに都会に本社を置く新幹線会社たちだ。安全正確云々は不当価格を正当化しない。
欧州の格安航空会社やそれに対抗して値下げしているTGVに慣れると、日本の新幹線が本当に高く感じるのは私だけではないはず。
競争がないから高いんやな
それでも、夜行バス時間かかるし面倒いから新幹線使うけど
そんなことより高速バス増やして
名古屋まで新幹線3000円で十分だろ、って何度か書いたけど、ちゃんとした人が加勢してくれてる気分( ̄^ ̄)ゞ

利権ってコワイ。
ずいぶん前から、私用の移動では新幹線を使わない。新幹線は高すぎるから、LCCばかり。新幹線は仕事でしか使わないし、金持ちの乗り物というイメージ。
日本の新幹線の正規料金とフランスTGVの格安チケットの料金を比べて「日本の料金高すぎ!」とか、雑すぎでは。
記事を読んで、「むしろ安い」と思った。
-----
東名阪に関してはリニアが出来れば新幹線は相対的に安くなると思う。あとぷらっとこだまも絶妙な価格設定も、新東名と新名神が全通して高速道路料金が値下げされれば、高速バスとの競争で安くなるだろうな。 / "日本の新幹線のチケット代は、…"
ヨーロッパ帰りの某ミュージシャンもそう言っていた。せめて航空機並みの価格設定取り入れてほしい…
ここしばらくは飛行機で帰省。トータルの移動時間より、費用と拘束時間で。あと数年前に隣の席が納豆を食べ出したことが未だに忘れられない。
赤字の在来線を減らせば安くなるだろうけど言及なし。その方が移動の権利を失う人多そうだけど。
おまえ東海道新幹線のクソ混み具合見たことあんのか?と言いたくなるクソ記事。こんな駄文書いて飯食えるって気楽な商売だな。
で、値下げなんてしなくてもアホほど乗ってくるしアホほど需要を満たしてるJR東海にとって値下げしてどんなメリットがあるの?
自分でTGV乗ったことないのに記事書いちゃうのか。安くてもの乗り心地がそこまで良くないし。/
新幹線は確かに高いが、のぞみ早得往復、東海管内のみではあるが、「ぷらっとこだま」って安い選択肢もないわけでは無いけどな。安さを優先するならLCCや高速バスもあるんだし。
は?高速バスなら東京−名古屋間で3400円です。移動するだけならバスでも問題ない。
うん出張じゃないとおいそれとは乗れない
恐ろしい事実。
そもそも、なぜ賃金が上がっていないだろう。
高い!でも下げるな! /
みんな冷たいなあ。もっと気軽に新幹線で遊びに行きたいよ。もう何年か乗ってないよ。 /
こんな比較になってない比較もなかなか無い。恥ずかしくないんか?
距離で値段を出すのはナンセンスだろう。値段というものは需要と供給でなりたっているのだから、需要が多ければ高くなるのは当然。海外並にしたら、それこそ常に乗客率200%の危うい乗り物になってしまいかねない / "日本の新幹線のチケッ…"
確かに日本の移動コストは異常に高い
ヨーロッパのTGVは安い。国内LCCも
発達してるし高速道路もただに近い。
今のままでは移動は高額所得者に限られ、インバウンド経済にも悪影響。
観光客も口々に移動が高いと訴えてる。
大阪東京で往復2~3万って高くて乗る気が起きないから、青春18に限る
JR各社は駅という広告媒体がないあるので、テレビCMを取りやめ、価格引き下げ努力をすべき。小さい国なんだから。
日本の新幹線のチケット代は、やっぱり高すぎだった。
パリからベルギーのブリュッセルまで3500円で行ける。
(距離は約300キロなので東京-名古屋とほぼ同じ。
東京-名古屋の新幹線料金はのぞみの指定席で約1万1000円)
- JR東海は確かに儲け過ぎだと思いますがそれによって不採算路線を廃止することなく運営してるので値段では叩きづらい……。
コミケ行く時に新幹線を使うけど高いからなあ。安い事に越した事はない。/リニアが開通したら需要が満たされて価格が下がる事に期待したい。 /
高速道路通行料金は高すぎる!
JRと旧JHは借金返済の仕組みが異なりますが、理屈は同じです。 / (現代ビジネス[講談社] | 最新記事)
きっとこういう考え方の経済評論家が"インフラ"をボロボロにしていく んだと思う。便利さ(安全と時間)をお金で買うと考えて、新幹線以外の選択肢があれば問題ないような気がする。(赤字路線の補填も考慮して) / "日本の新幹線のチケッ…"
市場原理でこの値段だろ。新幹線のったことないのかな? ガラガラだった? /
故にJR東海はボロ儲けしている
日本の公共交通機関は高い。

日本の新幹線のチケット代は、
やっぱり高すぎだった
確かに高いかもしれないけど、これ以上安くして激混みで予約取れないみたいな状況は嫌だな。需給バランスはとれてるのでは /
いまの日本に必要なのは コストダウンよりも、プライスアップ。 /
新幹線の混み具合を踏まえると適正価格かなとは思う

ただ規制産業だしインフラの側面もあるので、儲けた分はどっかで還元してねとも思う
「(フランスの格安線は)席間の狭い普通車のみで、発着駅はパリ中心部ではなく郊外となっている。しかも、出発30分前に駅に行く必要」新幹線のチケット代に合理性があると説明した親切な記事だ / "日本の新幹線のチケット代は、やっぱり高…"
うーん…?分かりにくい記事だな。
と言っても、あの過密ダイヤ、あの混み具合からして価格を安くしたら今度はチケットが手に入らなくなる。ダフ屋が横行するだろうね。適正価格だと思うよ。 /
この記事も結局のところ主語がでかすぎるという感想。日本の新幹線だけで言えば妥当だと思う。ただ、移動コストや自由に移動できる権利みたいな話はもっと議論されて欲しい /
ヨーロッパと同じ価格にしろとは言わないまでも、高すぎるのは確か
フランスがどれだけ安いのかと思ったら制限付き限定販売の格安チケットもあると言うだけの話だった。まるで青春18切符使えば安いのに。って言う感じの記事。 /
いや高いと言えば高いけど、値下げしたら満席だらけになって乗るべき人がのれなくなるでしょ…繁忙期は凄まじい輸送力にも関わらず全部満席になるのに
高いけど、安全システムの維持の為には…まあ、確かに安くなればもっと行ったりきたりしやすくなるか。
デフレでも値段の下がらなかった電車代は、映画チケットや書籍代と同じくボッてる感じがしてしまう。
別に"高すぎ"とまでは思わないけど、東京-名古屋間のぞみで¥7000-くらいならありがたいなとは常々思う。
東京-大阪間の移動需要がおかしいくらい多いだけの話。高い安い以前に鉄道以外じゃそんなに運べない。(16両編成が4分に1本ってどんなだよ。) /
歩いていきなよ
パリからベルギーのブリュッセルまで3500円で行けるのだという。パリからブリュッセルまでの距離は約300キロなので東京-名古屋とほぼ同じである
それだけ安くてもたくさん使われている訳ではないのよね。 /
料金については前の世代が民営化したので仕方ないし、それによって起きた・一般化できたイノベーションもあるし功罪は簡単に測れない。結局「あなたの意見はわかった。で?」としか言えず、記事としては意味なし。 / "日本の新幹線のチケット…"
池田勇人『貧乏人は麦を食え!』

JR『貧乏人は長距離を青春18きっぷで移動しろ!』

#新幹線 #国土交通省 #自民党 #運輸族 #利権 #航空 #LCC
「日本は長く経済が低迷しているので、人の移動も停滞している。日本では過去10年で、鉄道輸送は9%、航空輸送は5.2%(いずれも人キロ)しか増えなかったが、欧州では、鉄道輸送が19%、航空輸送は55%も増加している。」
回数券じゃないけど過去1年の利用頻度に応じて割引とかはしてくれると嬉しいよな。 /
ぷらっとこだま以下にはならないイメージ。
鉄道は移動手段としての価値向上よりは、移動時間中の価値向上に目を向けている気がする。世界最速の美術鑑賞、みたいな企画を見て、特にそう思うように。
ビジネス用だと思ってるけど>公共交通機関の運賃が、日本の経済体力に比して高すぎ、多くの国民にとって利用しづらいものになっている
「欧州には移動の権利を保障するという考え方があり、主に所得の低い若年層の移動を確保するための措置として活用されている。」

もしかして:青春18きっぷ
欧州みたいにLCC版新幹線みたいのがあればなぁ。 /
あんまり下げると、バスやタクシーも下がりそう /
新幹線の利益を、赤字ローカル線の補填に使ってくれるなら、むしろ現状より20%くらい値上げしても文句は言わない。 /
日本にも青春 18 きっぷがあるやん -> "欧州には移動の権利を保障するという考え方があり、主に所得の低い若年層の移動を確保するための措置として活用されている" /
国勢からみてもある程度の縮退は否めず。長旅すりゃあイイってものでもなし / (現代ビジネス[講談社] | 最新記事)
海外の鉄路は政策で割引運賃が設定されて、低所得者の移動を支援
全くその通りなんだけど、メインのユーザーがビジネスパーソンで経費だから誰も文句言わないんだよね。
高いの確かにそうだと思うけど、代わりに車やバスを選択するのでイノベーションかんたらは少し論点違いな気がします。
高すぎ、というより日本の成長を阻害する要因になっているということでした。
「鉄道輸送は航空輸送と異なり、インフラ建設を伴うので簡単には競争原理を導入できない。このため欧州では政策的に低価格運賃が導入され、所得が低い人の移動を支援している」
妄言ですが、新幹線のチケット代は今の半分にして欲しい!
給料安いんとこれが、若い奴が東京に集中する原因やろな。
もし、このくらい値段が下がったら、新幹線通勤する人(&OKする会社)が増えて、土地の値段も変わってくるんだろうな…/
高速バスで安く行けるところもあるけどそれじゃ不便なところも多いもんね。東京~大阪なんかだと4000円ぐらいで行けるんだけど。
おおお、欧州はどちらかと言うと移動費用が安いみたいね。
移動の自由さが経済には必要なのではないか、という議論 :
ド田舎在住で格安パックツアーの使えない、若くもないが年寄りでもない一人旅だと、国内旅行するより台湾や中国の都市行ったほうが安い。
あれは高いと言うより「暴利を貪る」赤字路線の補填価格。
今や貧乏人は飛行機かバスの時代。出張の皆さんがローカル線を維持してます。
ダナン→ハノイ/ホーチミンはいずれも飛行機で1時間だけどLCC使わなくても往復5,000円未満の気軽さ。でも物価も鑑みないと一概に比較はできないよね。
確かに少し高いと思う。特に遠距離乗る時にそれを感じる。飛行機の特割と逆転することもあるし。遠距離を頻繁に乗る人にはもう少し特に感じられることは欲しいな。
少子高齢化日本への良いカンフル剤に思う。
↑事前予約で東京大阪間1万円切る。往復で2万円切る、くらいのものがないと、スマホ予約も盛り上がらない。
今の価格でも席が埋まるぐらい需要あるんだから現状でなんも問題ない
まぁ国鉄でもない民間で独占だから高いのは当然では?
トンネルが多いってこと忘れてない?建設コストが全く違うからね。
これは興味深い記事だな
新幹線以前の問題で、日本は交通機関の料金が物価の割りに高過ぎる。香港やシンガポールとか参考にすると分かる。
スマートEXよりエクスプレス予約のほうが安いで(短区間を年に1回、みたいな人は除く)
どちらかというと、私はリニア反対派。建設費の分は新幹線値下げに回して欲しい。ただ、現状でも朝夕、繁忙期はキャパが限界近いともいわれるので、実現しても日中限定。それならJR東海にもそこそこメリットがある。
格安運賃の新幹線の列車を導入しろっでも言いたいわけ?
[現代ビジネス[講談社] | 最新記事]
格安チケットがあることと制定運賃の比較は別だと理解出来ないアホの子が海外ガー拗らすとこうなる( ̄▽ ̄;)
人の移動と経済成長に関係があり、人口と経済成長に関係がないと触れられているのは面白い
衝撃的。若者を地元に縛り付けたい日本の政治家からは絶対に出てこない発想。
> この格安料金は政策的に導入されているもので…主に所得の低い若年層の移動を確保するための措置として活用されている。
そうなると平均賃金で見て明らかに高額すぎる中国高速鉄道や高速道路の事はどう説明するんだろう?現代ビジネス大絶賛の深圳がある国の事ですけどね…
以上

記事本文: 日本の新幹線のチケット代は、やっぱり高すぎだった(加谷 珪一) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

関連記事

画像で見る主要ニュース

54.167.29.208 ec2-54-167-29-208.compute-1.amazonaws.com