TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 日本人だけが知ら...

日本人だけが知らない「食用卵」のアブない実態(岡田 千尋) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

144コメント 登録日時:2018-02-09 06:40 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

日本人がほぼ毎日消費している「卵」。どこで、どのように、飼育されているのだろうか。NPO法人アニマルライツセンター代表理事・岡田千尋氏が、日本の鶏と卵の実態を明かしつつ、アニマルウェルフェア(動物福祉)の重要性を説く。...

Twitterのコメント(144)

わたしたちが、変わらなければいけない。
卵の犠牲、あまりにもひどい夜間屋外拘束放置。虐待です。
凄まじき企業養鶏の実態。鶏に為、人の為にも少しでも自然卵養鶏法が広がって欲しい。
特売とか安い卵を買わない理由の1つ。本当は平飼いの卵買いたいんだけど、流石に高すぎるんだよね…。
スーパーで安いタマゴを買うことが、こんな酷い仕組みへの投資なんだと考えさせられる。→
何故卵が安いかはこう言うこと。
「鶏がかわいそう」とかいうやつにかぎって値上げすると文句をいう。
農家も必死なんだよね。
とりあえず、平飼いの卵買いに行った。高いから続けて買えるかわからないけど。
(;ω;)
平飼いは高いけどね
卵好きでほぼ毎日お世話になってる以上
知らんぷりできないわ
🐓さんゴメンネ
日本人が知らない卵の作られかた
バタリーゲージ飼育について



これ読んだら卵を買うのを戸惑った。
かわいそうと言われれば「まあそうですね」としか答えようがないのだけど、生卵が食べれるように殻の消毒の工程があるのは日本だけらしいしな。この記事は的外れだと思う。
私たちは何を食べているのか
予想外の内容で考えさせられる…
先週この記事を読んだんだけど、それ以来料理で卵を使う時、ちょっと申し訳なくて悲しい気分になる…
食材にもう少しだけお金を払う、ということはすぐにでも出来る。
知らないことだらけやなぁ。 /
安宅さんのツイートで知ったリンク。不当に安い卵を選んで買い食べることはこのむごい飼育方法を容認するのと同じことなのかな。
確かに、可哀想だと思った…
タイトルはおいといて。
過酷な飼育状況は卵だけじゃなく、肉魚も同じ...。色々な意味で胸が痛む。呑気に食べてる場合じゃないんだけどどうしたらよいものか。
考え直さないといけない現実がそこにはあるようです…
人生がひたすら生き地獄で死に方も地獄じゃないか。。
私たちも、ある一時期からどこでどんなふうに作られたかわからない卵を食べるのをやめました。安い卵を見かけると、言いようのない苦しさを感じます。
問題提起はいいけど国土の点からデンマーク、オランダと比較しても人口が違いすぎる。放飼で全ての人に届ける提案が欲しい。ーーー
悲しい気持ちになる記事です。でも知らねば、と思う方は読んで見て? みんなで知って、変えていくために声を上げよう?
酷い…
ここまでエグいとは、、食用卵、鶏肉の背景にこんな実態があったんやね。。ほんま鶏さんゴメンやでって話。。
「大量生産自体が鶏を追い詰めていることも事実であるため、卵の消費量を減らしながら、良いもの=平飼いや放牧の卵に適正な対価を支払うことが良いのではないだろうか」>
その結果卵かけご飯が食べられない国になるくらいだったら、俺はアニマルウェルフェアに制限をかける国を選びたい。/
安い食べ物には
やっぱり理由があるのか……

こうやって産み落とされた卵も
同じ栄養価があるのだろうか
この鶏の飼育法は、肉に関してははっきり味の差となって現れる。
去年USAのインドレストランで食べた鶏肉もひどかったけど。
サイコパスだから理解できないやつ。
うむむむむむ。。。 ?amp=1
壮絶だった
残酷。自分がその立場になったと考えるとツライ。
対象が何であろうと、1度相手の立場になることが大事だと改めて痛感した記事。
恐らくこの人は欧州の食品衛生管理については無知なんだろうと思う。
日本人から見たらとんでもない状況で数百年続いている。
続いているって事はそれはそれなんだろうけどね
読んでください、お願いします。
こちらに来てからとにかく卵が高いなとおもったけど、ケージに入れられず、オーガニックなら仕方なし。日本の鶏は可哀想だわ。
いい生産者の卵を買って応援してます🥚
牛乳だって牛の子どもが飲むものなのに人間が飲み、卵も雛が生まれるはずが、人間の食用になっている。ちゃんと日本人もこの事について考えて欲しいと思う
養鶏についてはよく分からないが、こんな鶏に過酷な環境が、鶏インフルエンザ等々の食品衛生に関わる問題にならなければよいのだが。
日本人は、こんなに残忍な方法で飼育されている卵を毎日食べていることを知るべき。日本でいまだにケージフリー卵の選択肢がないのは、文明国とはとても呼べない。
--
頭の悪い、もとい、宗教に毒された人の戯言
まともってぇのは、もうフツーな事ではなくなってるのかもしれないなと。
卵も牛乳もどんなことあっても動物なのに安定供給できてて値段変動も起きない不気味さを感じてたけど、これは無知じゃ済まされないネックな問題...
「食」とはなにか…
考えさせられる・・
糖質制限ダイエットで卵を沢山消費する前に、その卵を産む鶏がどれだけ過酷な状況なのか考えないといけない。
鶏卵業者が見たら怒るだろうなぁ
朝の卵焼き、、、
こういう書き方するとひどく感じられるけど、人間って他の動物を食しているからなー。
タイトル詐欺乙。卵の安全性の問題じゃなくて、ただニワトリが可哀想ってだけの内容。
読みました。
日本でも、法による対処が必要です。
なんてこった。イギリスにいるのに全然知らなかった。うちで食べてる卵が何か妻に聞いてみよう。
ヨーロッパならほとんど「違法レベル」馬鹿みたいに特売するからなぁ。そうした環境を取締りして排除すればいい。それによって高くなるのは仕方ない。
動物の扱いにおいて日本は遅れている。
消費者が無知だからだと思う。
日本のニュースサイトでこういう記事初めて見た!
もっと知られる必要があるし早く変わるべき…
これはあかんわ。。。価格を適正にしてきちんと飼育したげてほしい😔👉
...マジすか?...
日本人の意識の低さが際立つ凄く良いタイトルですね。
そしてARC代表岡田さん、さすがっす。
こういう記事はもっと出ていいと思う。
必要な分だけ感謝して食べる。
ニワトリ。
独りよがりの記事やな|
危ない実態というか危うい実態。
こういう記事見ると食用卵への見方が変わるなぁ
涙が止まらない
肉を細胞培養にしたくてたまらない
卵、本当に安いからなあ……
鳥インフルの殺処分もそうだけど、そうなる原因って人間が作ってるようなものじゃん。せめて放牧させてあげて欲しい。
なんだか食べられなくなる。。。。
なるほど。こりゃ困ったね。 ?amp=1
かなり悪意のある書き方をしているが、事実。しかし、食用卵の価格が上がると消費はまた落ちるのだろうな。
一番の解決方法? それは食べないことだよ
なんだかちょっと悲しい
動物の人権運動って基本的に感情論なんだけど、そこに論理っぽいものが乗っかるから質が悪い。 /
ちょっと卵の買い方、考えなければいけないと思った。
納品で修羅場の休憩に読んでさらに憂鬱。
卵は日本は確かに安い気がするが こりゃいかん・・
@NHK_PR
もやしの特集の時みたいに、鶏や家畜の置かれている問題や惨状を取り上げてほしいです。
卵だけじゃない。鶏肉もシステマティックに解体されているぞ。食用家畜は工業製品なんだよ。 /
本当にそうだ。
>彼女たちは人間に与えるための卵を産んでいるわけでも、簡単に産み落としているわけでもない。彼女たちは"子供"を産んでいるのだということを覚えておいてほしい。
これ、拡散希望だわ。安価なものを求めるということがどういう事なのか知るべき。鶏たけじゃない。何にでも言える。
少し難しいけど、「現代ビジネス」に卵の問題が書かれています。

卵を食べる人は、平飼いか、放牧を買いましょう!🥚🐥

「サテライツ」というところで終生飼育(親鳥を殺さない)の卵を通販で買うのがおすすめです😊
これ消費者側も考えていかないとダメですねー自分も鶏&卵めちゃ食べるし。。 設備投資の援助もしたいな
こわすぎる >
卵もガラパゴス?そういや汚れた卵を見かけなくなった。時折道の駅で見かける程度。
日本の養鶏の実態の1/3面くらいかなぁという感じの/FOOCOMの記事が紹介↓されてるから遠慮なくウィンドレスの話すると、薬の使用を減らすためのウィンドレス鶏舎、オールインオールアウトなので、、、
"NPO法人アニマルライツセンター代表理事"はい、解散解散。 /
書いてあること全部を鵜呑みにしたらあかんし、他の国との比較はどうでもよろし。家族同様の犬猫と家畜はかわいそうやけど違う。ただ事実もあるし命をいただくからにはその事実を知っておく必要はあるとは思う。
ホットな話題では /
というけど、筆者も知るまでは普通に食べていたわけで。
説得力はないです。
これ見てすごく悲しくなった…。
こんな業者が減ると良いなって思うし、大変だろうけど牧場も見直すべきだと思う。
「アニマルウェルフェアに配慮するだけの価格を払い、さらにそこに適正な対価も支払うべきであろう。」←これだよな。
アニマルライツセンター案件だから即解散でしょ。 /
規制入ったら将来的に卵は貴重品になるかもねえ>
ケンタッキー食べながらこの記事読んだ―――
動物福祉もわからないではないが、これを批難するならば、畜産業全体を否定しないと論理がと居らない。なぜ、鶏と卵だけ。
「知らない」ってことが1番怖い。色んな人に目を通して欲しい。
アニマルライツか /
サッカー少年少女、育成年代もそうじゃないのか⁉︎
鶏もみんな輪廻する仲間(TT) 生きとし生けるものがお幸せでありますように。
だから日本の若鶏は怖くて食べられない、、
こういう論調嫌いなんだよね。
バタリーケージ (狭いケージに鶏を閉じ込めて卵を産ませる) の日本の卵。EUでは違法。
残酷な動物虐待の産物
日本は恥ずかしい国だとつくづく思う。
命を頂く感覚が希薄に成った気はします。でもダラダラと長く一方的に危機感を煽る文章は危険。鵜呑みにせず自分で調べた方が良い→
<本当にどうにかならないんだろうか😢ヨーロッパだけじゃなくてアジア諸国からも日本は遅れてる💦💦
卵について知っているという方も最後のページはお読みください!新しい情報書いています。
今体質改善で外食以外の卵を控えてるけど解禁したら安さ以外の基準で選びたいと思う。
| 講談社(5/5)
この記事を見てケージ中飼育養鶏場の実態が本当なら消費者皆でで考える時期‼️かな?
庭で二羽鶏を飼いたい
安い卵は可哀想な卵なんやな…
これは本当に可哀想、というかひどい。せめて最後くらいは労ってあげてよ…環境良くなるといいな。
「日本は世界で3番目に卵をたくさん食べる国」そうなんだ…安すぎるせいだよね…
安いことが正義、儲けたやつが正義という最近の拝金主義を消費者側からも是正しなければならない。
同じような理由でフォアグラもだっけ
「日本は世界で3番目に卵をたくさん食べる国」〉 ※卵キケンではなく鶏の生きる権利について問題提起している記事(終盤 泣きそうになった)
鶏の飼育がいかに鶏にとって残酷か、という記事なんだけど、そんなこと言われても…という感じです…ああ、卵かけごはん美味しい…
未来でわ 改善してくれるといいいにゃ
日本は完全に取り残されている。
とんでもなくおぞましい
なんか、卵食べたくなくなった。
畜産の現状をあまりにも知らないで食べてる(;;)
こういうことから目を逸らさずに生きていきたいものである。
今年の目標でもある
こういうことに目を逸らさず生きていきたい
気持ちのいい話ではないが、知っておかないとはじまらない、とても大切な問題…
日本って、規制緩和しなければならないところにしないで、しなくていいところにかけてるよなー。
ちょっと市販の卵を買うの切なくなってきた…💦
生協さんさえ平飼卵は1種類しか取り扱いない!
うーむ考えさせられたがどう解決すりゃ良いのか?案は思い浮かばない
これはやばい泣今日から卵はありがたくいただく。
あれれ、「卵を生で食べられる日本スゲー」って言ってるひともいるけど、生卵ヤバいのか。
屠場の実態はマスコミは、まず書かないし、ネットで話題になることも稀。ここにある養鶏場の鶏の最期が、こんな悲惨なものという報道も稀。
可哀想で辞めろって論調ですか?
これは酷い。人権いや鶏権無視だ。小平市の平飼い卵は文句なしに美味しい。
EUならほとんど違法
人の権利だけでなく鶏の権利まで主張するのかあの地域は
怨念を持った鳥の肉や卵を食するのは不吉だ。これは改善されるべき。
オーガニック食品の会社にいたので、知っていました…➡
言われてみてその通りだと気づいた。
以上

記事本文: 日本人だけが知らない「食用卵」のアブない実態(岡田 千尋) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

関連記事

画像で見る主要ニュース

50.19.34.255 ec2-50-19-34-255.compute-1.amazonaws.com