TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 加計学園報道、も...

加計学園報道、もうマスコミは「敗北」を認めた方がいい(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

166コメント 登録日時:2017-11-13 06:51 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追及します。...

Twitterのコメント(166)

政権が負けを認めれば、退陣せざるを得ないが、仮にマスコミが負けを認めても何の責任も取らなくていいのだからマスコミは楽な稼業。

それに負けを認めなくとも、また次のネタ追及してたら有耶無耶に済ませられるんだから、卑怯だよね。
本当そうですね。今は捏造しても世論を動かすことはできないと諦めて敗北を認めたほうが良いのですよ
高橋さんの意見は理路整然としている。前川は支離滅裂!
なるほど。
「普通の民間企業であれば、半年も進展のないプロジェクトであれば、もう終わりにすべき」
利益は求めない野党の質問
ただの嫌がらせ
昔ヤマト運輸が路線の延長申請をしていたのを5年も棚ざらしにしていて運輸省(大臣)が訴えられた事例があったが、これはそれの何倍も酷い話だ。
この事件の本質的な問題(法律上認めなくてはならない申請を不...
報道、もうマスコミは「敗北」を認めた方がいい
高橋洋一殿。貴方が会長を務める「株式会社政策工房」は、加計学園の許認可に関わっているんでしょ? だから、貴方の言うことは説得力に欠けるんですね。
安倍擁護のボンクラ言論人は、いつも話をゴチャゴチャにするが、加計孝太郎証人喚問についてはだんまりを決め込む。
「悪魔の証明」を持ち出すのであれば、加計孝太郎の証人喚問をやればいい。
@GEnVVt8TisKNtZq @buu34 @yamamototaro0
つまりこれ以上やってもなにも証明することがないのですよ。
違うんだよ!
問題は、今治ビーフ、今治ポーク、今治チキンがないって事!
問題のすり替えもいい加減にしてほしい!
内閣総理大臣が私人ってのは別問題(笑)。
この問題見ていると警察の取り調べに見えるんだよねぇ。「お前がやったと言え」とマスコミと野党がずっと言い続けてるイメージ。
"マスコミにとっては、元文部科学省事務次官の前川喜平氏の証言だけが頼りであったが、結局前川氏も国会で明確にその「意向」を立証できず、その他の関係者は総理の意向を完全に否定していた。"

平成の忠臣蔵とかイミフなヨイショされてた
今国会もまだやろうとしてるんだよな
森友も加計も結局反安倍派の悪足掻き。
高級時計窃盗犯氏「総理の意向だと言う前川氏の証言には証拠がない!大体天下り斡旋でクビになった奴の証言を信じるのか!!」

前川氏の証言を裏付ける文書が文科省から出てきたんですが…?第一窃盗犯よりは前川氏の証言の方が信用できるわ。
高橋洋一さんの解説分かりやすい。
与野党の質疑応答の時間は、半々でいいと思う。
野党のコメントがあまりにもブーメランだったし。
みんなわかってるんやけど、いつまで偉いことやってますっていう茶番やるんやろって話やなw国会妨害してんの見て喜んでるようなのが日本人なのかって話になるで?それでも安倍総理は相手しないとならんのやから大変やわ。
本当にうんざりですよね( ´△`)
モリカケはもういいーよ。
引っ込みがつかなくなってる気がしなくもない
これ読んで、どうぞ。
これからまだまだ煽り報道が続くのだけは間違いない。
「国が太鼓判推したのに定員割れ」とか、「学生は留学生ばかり」とか、頓珍漢な報道するだろうよ。
加計学園報道、もうマスコミは「敗北」を認めた方がいい。間違った指摘を繰り返すなら意味がない。
どちらにしても、
偏向報道を繰り返したマスコミを
視聴者はもう信用していません…
高橋洋一

さすが、「議事録」と議事録もどきの「記事要旨」の区別すらつかず、「朝まで生テレビ」で笑われつづけた高橋洋一。
ホンマにええ加減にして欲しいな。
@nhk_nc11 一年地核騒いで未だに違法性の証拠を出せない野党とメディアは、いい加減負けていることに気づけ
法令にてらして不備や虚偽が無く申請されたら認可されるのが大学。→
ほんとこれ以上は税金の無駄。こんなことに費やされるなら有能な議員が横領してた方が10億倍マシだ、
加計学園報道、もうマスコミは敗北を認めた方がいい - 高橋洋一氏


「マスコミにとっては、文科省天下り斡旋首謀者の前川喜平の証言だけが頼りであったが、結局前川も国会で明確にその意向を立証できず、他の関係者は総理の意向を完全に否定」
なんだ、サウナでブランド時計パクっても起訴されない言い訳の仕方かと思った(笑)
国民意識からかけ離れた元官僚の指摘、
ぐう正論
高橋洋一がこういう事を書くたび、自民党は事実を隠して追及を相当に嫌がっていると感じてしまう。
これ書いてる人は国家戦略特区WG委員の上司か。/
加計学園は前川氏と朝日新聞を名誉毀損で訴えていいと思う。
あなたの論旨にもエビデンスは認められませんが。真逆の論旨がメディアや前川氏の話です。
(´・ω・`)…片棒担いでる高橋は、延焼が及ぶのが怖いのか必死だな。
リテラシーが無いのも問題だが、アンケートなどのデータを自分達の都合で切り抜きし、さも『国民の声』と言い張るふてぶてしさが問題だ。
『マスコミ報道も「やり過ぎ」というレベルになれば、「根拠なく加計学園の名誉を毀損し、営業を妨害した」となりかねないのではないだろうか』
加計学園報道、高橋先生のご意見に賛同です。
見出しを見て クリックしたら
高橋洋一先生じゃ あ~りませんか

かな。
前川氏の「ねじ曲げられた」主張の「4要件」適合・不適合の検証については何ら触れらていない…。
「加計ありき」疑惑の中心争点の一つ。
香川県と加計学園は早くマスコミを名誉毀損と業務妨害で訴えた方がいい
加計学園報道、将来教科書載ってもおかしくない事態なんじゃ
これさ、批判してる人の意見を見てみたらさ…「高橋洋一だから信用できねぇ!」的な意見しかないんだけど。
高橋洋一が何をしたかはあまり知らないけど、論点はそこじゃないよね?
おっしゃる通り「敗北」ですね。こうなった以上、政権が二度とこういう疑念を持たれないために制度の不備をいかに埋めるかを考えるべき。「問題がなかった」と強弁するこの時計泥棒は論外。/
今更だが、デスヨネ~案件なわけで。法律、政令、省令、告示。一般人は余り気にしないけど、マスコミは気にしろよ。理解出来なかったら政治は語れないぞ?マジで浪費した税金を国庫に戻してほしいぜ。野党とマスゴミにはさ。
かつて栄華を誇った情報機関がもがいているようにしか見えない。今の情報戦はインターネット上で行われているのだ。
つまり、日本にはもうマスコミは無い。
マスゴミはいっぱいあるのにな。
もう、勝負あったり。害虫マスゴミと前川終わったり。→
もうマスコミは「敗北」を認めた方がいい 。窃盗容疑の小泉改革ブレーンを起訴猶予に「実害ない」と東京地検。ウイキペディアにはこんな経歴が残る。

… …
騒ぎ続けて半年、いつになったら朝日と毎日とTBSとテレ朝は証拠を出してくるのですか?│
分かりやすく解説されると、納得というしかないね・・・。
マスコミは基本的なリテラシーがない 基本情報すら読めない
間違った指摘を繰り返すなら意味がない by 高橋洋一
最後は「しまいにゃマスコミが加計に訴えられるぞ?」つってるなw 確かにその通りだが。
モリカケ言ってた人が記事の内容に全く反論できず、記者を必死に叩いて信ぴょう性無くそうとしてるの面白い。
いまだに馬鹿みたいに続けてるけど見てない、首相が変わるまでずっとやり続けるんだと思うよ
マスコミによる「加戸隠し」はいい加減やめてもらいたい>
加計学園問題とは、朝日新聞と前川喜平による疑惑捏造報道であり、獣医学部新設に何の違法性もなく、安倍首相は潔白。逆に玉木雄一郎の百万円献金の疑惑が益々深まったwww【タマキード事件】
「文科省は三流官庁」さすがよくわかってらっしゃる。
大学職員なら誰でも知ってる話なんだけどね。これ。
選挙の敗北すら認められないのがマスコミだからなー笑。ほんとゴミ以下ですわ。
もしかしたら、前川は、裏金もらったのかな😃



髙橋 洋一
無駄にした時間返せよ
野党とマスコミが勝負を一方的に仕掛けて来て、勝手に負けたって感じ
スゲー読みやすい文章だな
1年近く騒いでおいて何の証拠も出せず認可に至ったわけだから野党もマスコミもいい加減にした方がいい。
悪魔の証明のようであってそうでない。少なくとも行動の記録を出せばよい
この件は敗北どうのこうのではなく、証拠を掴めばいいだけのこと。
騒いだらボロが出るとか、世の中はそんなに甘くはない。
寧ろ、騒ぐほうからボロが出て内科医?
「敗北を認める」ためにも、全ての書類を出し、証人喚問すべき。なんでしないの?できないの?
正論過ぎる正論!
公表されてる資料読めば僕でも理解出来ることを理解できないマスコミと国会議員の存在価値って?www
高橋洋一は、窃盗罪で東洋大学を懲戒解雇されていたよな。
まだ問題があるとか言いよるマヌケがおるんかい
マスコミはこうした反論を無視するけど、放送とは送りっ放しと言う事か…
提灯持ちも大変ですな〜
最初の週刊誌報道から9か月が経過。文科省文書のリークを朝日新聞が報じてからも半年。その間マスコミは疑惑を言い続けているが、何も新たな決定的な証拠を示していない。
こんな文章を書く髙橋洋一さんこそ、ご自身の「敗北」を認めたほうがいい。
マスコミのみなさん、この記事をぜひ読んでください。
所詮マスゴミとそれに便乗した野党の騒ぎ立てに過ぎんからな。マスゴミ野党はこの疑惑()をアテにするくらいでしか与党に文句言えないだけ。
全くいつまでやっているんだ!このマスコミの、感覚のズレ、日本ならではの愚かさ!
ー基本的リテラシーが無いマスコミって、医師免許ないのに医療行為する偽医者みたいなもん?それ、コワいよ。( ゚Д゚)
記事に対しての批判ではなく高橋洋一氏個人を非難している人達の言い分を見ると、全くリベラルらしくなくて笑う
何かと思ったら御用学者の登場ですか。逃げて隠すから追及される。指摘が正しいのか間違ってるのかすら何も証明できてない。それだけのこと。>>
テレビ、新聞は国民に表現する中で色々と規制が有るはず。今はそのタガが外れ「偏った思想と拝金主義」の大暴走状態。悪しき煽動活動家レベル。今一度、公の使命感を思い返し正常修正すべし。
マスゴミも野党もいい加減仕事を進めてください。
いつまで、加計やら森友やらやってるのか。
というか俺の周りで問題にしてる奴は1人もいない。
もうマスコミが世論操作で政権のクビを取れる時代は麻生政権の時で終わったんよ。
別にやればいいんじゃない。墓穴掘るの自分らなんだし
朝日 毎日 NHK 文部省は、前川喜平のポチ。全ての国会質問を週刊誌に頼る立憲グループ野党は週刊誌ポチ。
俺もそう思う。てかどうでもいい。
確かにしつこいのはしつこいんだけど、安倍政権と財務省、文科省が説明不足というのも正直ある
長く引っ張りすぎ。くだらん。悪魔の証明は、ほんと時間の無駄。
"マスコミは基本的なリテラシーがないということだ。役所から出す情報は、①法律・政省令・告示の公文書、②統計データ、③答申が基本である。ところがマスコミは、これらの基本情報すら読めない。" / "加計学園報道、もうマスコミは「敗北…"
「疑心暗鬼も100回言えば疑惑になる商法」よりは、調査報道の方が良い。 /
前川の調査については、追及が必要。
安倍政権が特別嫌いな一部の人を除けばほとんどの人はこの話に興味も関心もないよね
メディアってのはいいご身分ですなぁ。叩けば金が出る。打出の小槌とはまさにこれ。それに国益を損なった責任は取らないでいいのだから最高だ。
>高橋洋一
はい、解散
というかそろそろ政策論議をして欲しい与野党共
今だにネット上では、問題ありと騒ぐほんずなしがいっぱいいて困ったものです。 /
素朴な疑問で他の学部は許可されて、獣医学部だけ何故?
そう疑問がわいた時に答えはね。
たとえ、マスコミが正しい内容を伝えようとしていても、もう信用できない。
偏向報道ばかりやってきたマスコミの自業自得。マスゴミ言われて当然。
加計学園報道を延々やってる場合じゃないのよ
トレンドに上がってるから何かと思ったら予想以上にクソコラムだった。
ほんとこの問題は、これで完だよな。
はあ、国民を敵に回しているのか???
「文書は廃棄した」と言うし「記憶にない」と言うし、全然答えてないからじゃん。
賄賂だろうが忖度だろうが日本人が日本人に金使ってるならどうでもいい。それより日本人の金を外国人に使う方をどうにかしてくれ...( 'ω')
認めたら「あの無駄に騒いで金かけた臨時国会は何だったんだ!」とバッシング受けるし安倍政権打倒の名目にしか過ぎなかったとなるからマスゴミも野党も認めないだろ
前川氏は堂々と「証人喚問を受ける」と言った。加計孝太郎氏も証人喚問させればいいだろう。なぜ避けてこんな記事になるんだ?
記事引用「マスコミが問題をみつけた当初の段階で「疑惑」と報道するのはいい。それは彼らの重要な役割でもある。(中略)何も新たな決定的な証拠を示していない。」
パヨクマスコミは認めないし謝らない。だって謝ったら死ぬんだもん!!
あれだけ騒いで【何もなかった】
残ったのは浪費しか莫大な時間と税金
責任は旧民進党所属者、共産党、社民党他

天下り斡旋潰されて逆ギレした残念な元事務次官は最後まで残念だった
加計学園からの訴訟のリスクを負ってまで、投資詐欺師黒川敦彦の反政府キャンペーンに協力する意義を問いたいところだ。
加計学園側から名誉棄損でマスコミ各社が訴えられるの面白そう。
仰る通りです。出世の梯子を外されていつまでも恨み節を言う官僚と自浄作用のない、フェイクニュースを垂れ流してもお咎めなしのメディアには消えてもらうしかないと思う。
っていうか、加計学園OBが結束するだけで簡単に勝つことができることがここまで長期化したんだから、結局日本に反マスゴミ・反野党なんてポーズだけで1人もいないってことが証明されたような。
加計学園報道
ガイジメディアにはうんざり
マスコミっていいよね。
ほとんど寡占状態だから、どんだけ嘘を垂れ流しても自浄作用が働かないんだから。

フェイクニュースを流しても、数十秒謝罪で済むんだから。
9か月経って決定的な証拠出せてなかった
はっきり言ってこれまでの時間無駄にした奴らは責任取るべきだよね
この記事すげー分かりやすいから皆んな見てくれ、加計学園について。
わかりやすい。"@tabbata: 耐え難きを耐え・・忍びがたきを忍び・・・> "
"マスコミにとっては、元文部科学省事務次官の前川喜平氏の証言だけが頼りであったが、結局前川氏も国会で明確にその「意向」を立証できず"

程々のところでマスコミは前川のせいにして撤退したほうが良かったと思うが、もう遅いわなw
昔=マスゴミは嘘をついているかも
今=マスゴミはたまに本当のこと言う
…この人頭悪いのか文字が読めないのか?w申請の期間とタイミングと競合、書類の管理と公表部分、そもそもの必要性。称えた森友の現実、その名誉校長。答弁の嘘。アベじゃなく政府の問題
国会始まったらまた野党や一部マスコミはモリカケガーでやるんだろうな。
「高橋洋一は、加計学園についてのマスコミ糾弾を辞めた方がいい」
高橋洋一は、加計学園報道(森友含まず)について、何か政府以上に「追及してほしくない、敗北を認めて欲しい」特別の事情があるのではと「むき出しの好奇心」を持ってしまうな。
マスコミに「リテラシー」がないというのは、IT関連の報道の時に実感した。まるで素人。▼
納得行った人だけの金を、
加計学園にあげればいいのに。
もう野党は敗北を認めた方がいい(*^^*)
まだ興味ある人いるの?
追及は結構だが、マスコミ・野党はさっさと次の証拠出せよとは思う
加計学園に認可が下りることになった。
何の法的問題もない加計学園を騒ぎ立てたNHKを始めとするメディアは、社会に何の利益ももたらさず、国民の限りある時間とお金を盛大に無駄にした。
社会貢献どころか害悪にしかならないビジネス。
確かに、行政が歪められたのではないかとの疑義は残るものの、忖度をめぐる堂々巡りの議論を繰り返しても意味はなく、 認可の評価は後世の人ゆだねて、国会は山積みの今の課題に向き合ってほしいと思います。
@ISOKO_MOCHIZUKI ま、くだらない人生を悔い改めるんだね・・・
ツボを押さえてて分かりやすい>「加計学園には大学院がないから問題」ということは、自分が現役官僚時代にやったこと否定するもの〜
一部の国会議員の方もこれ読んで反省した方がいい。
耐え難きを耐え・・忍びがたきを忍び・・・>
マスコミは基本的なリテラシーがないということだ。役所から出す情報は、①法律・政省令・告示の公文書、②統計データ、③答申が基本である。ところがマスコミは、これらの基本情報すら読めない。これは筆者が官僚だった時代の実感でもある。
もっともらしく報じたNHKは自らの価値を貶めた。いつまでも報じているのは誰のご意向なのかね?
朝日新聞とそれに追随したマスゴミは潰れろ。嘘垂れ流しはもうたくさん。
間違った指摘を繰り返すなら意味がない(髙橋 洋一)
ホントバカだよね!嘉悦大の高橋ってw!
自民党の石原一族とズブズブだからいっつもこんな論評しか出せない情けなさ!
敗北を認めるのは、マスコミじゃなくて、安倍晋三だ!ふざけるな!
安倍晋三は、証人喚問して、刑事訴追して逮捕間近だ!
マスコミは見苦しく、野党は馬鹿のひとつ覚え、視聴者は鵜呑み。
行政はヤクザ社会と一緒なのか?親分が白いと言えば黒い色でも白くなる。
安倍応援団が必死になって火消しに取り組んでいる記事。一般人が同じことを言うならわかるけどね。火消しをしてもそれでも国民の疑念は晴れることがないのですが…。
いろんなことに言えそう。
「マスコミは基本的なリテラシーがないということだ。役所から出す情報は、①法律・政省令・告示の公文書、②統計データ、③答申が基本である。ところがマスコミは、これらの基本情報すら読めない。」

もしも読めていても無視するだろうな
>>マスコミ報道も「やり過ぎ」というレベルになれば、「根拠なく加計学園の名誉を毀損し、営業を妨害した」となりかねないのではないだろうか…という懸念を表明しておきたい。

むしろもうこうなるべきだろ
終わらないでしょうね。年末からは補正予算、来年度予算と大切な時期なのですが>
ほんとこれ。
憲法の規定に違えて、臨時国会の召集を行なわず、開けたと思ったら即解散総選挙で、選挙後開いたと思ったら文科省承認後という、官邸の時間稼ぎが有効だというルールでのゲームの土俵上で考えれば、負けなんでしょう。
やっぱり、高橋洋一氏かぁ~~
「間違った指摘を繰り返すなら意味がない⁇」
以上

記事本文: 加計学園報道、もうマスコミは「敗北」を認めた方がいい(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

関連記事

画像で見る主要ニュース