TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 日産「無資格検査...

日産「無資格検査」を誘発した、時代遅れの国交省の認証制度(井上 久男) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)

306コメント 登録日時:2017-10-23 06:14 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

日産の出荷停止が「国内向け」であることに気付いている方はいるだろうか。不祥事が発覚した工場では輸出用の自動車も一緒に生産して、一緒に検査しているのに、無資格者が検査していても、輸出はOKなのである。その理由は単純。海外では有資格者による最終検査を求めていないからである。...

Twitterのコメント(306)

@shunmama0625 @hotettamimi 時代遅れの制度という話もありますね。
時代遅れの制度はたくさん。役人の天下り先利権のために存続の制度も。天下り先を作るために無駄な仕事も作り税金に群がるシロアリ→
「国内向け」だけが出荷停止の理由
時代遅れ時代遅れ言われている割に改善がちっとも進んでいないように見えるんだよなぁ…
役人に対して御用根性が染み付いた奴は、
素人がうだうだ言っても、
素人は黙ってろ!
と、言い返すことをしない。
おまけに素人に色々と嫌がらせする手段を持たせちゃってるもんだから、
これはもうどうにもならない。
「国内向け」限定のルールだったのね。
今時目視の検査なんてやらんだろ
自動化してない方が驚き
これだからお役所はって感じです
@25RINpa7
これ見ろよ見ろよ
同意見の記事があったわ。
"資格は国などの公的機関が認めたものでもないし、高度なテクニックを有しているわけでもない。「能力をもった人を会社が指名する」といった程度である。"
あるある、なんだろうな。技適感。
このあたり、システムをメンテできてない感がある。
ただムダを切り捨てるだけでもロクなことにならないのは経験済みだが。
日産のバイヤーさんが丁寧に説明してくれたことと同じことが書かれてて、ああ、あのバイヤーさんやっぱり丁寧に対応してくれたんだなって思ってホッコリした。
工業系だとお金払えば一度講習受けて貰える資格もたくさんあるからやる意味ないテストだった可能性もあるな。
政治家ってなにしてるんだろうね
必要な法整備を適切なタイミングでするのが政治家じゃないのかな
そういう文化創っていかないとどんどん日本企業が不利益を被るから日本から出ていくよね
もっともな話。日産、スバルをして、の事だし。やらかす○菱とは違うのだ。
ガラパゴス日本かな
「国内向け」だけが出荷停止の理由
マジでこれ。
自工程保証の概念もわからないアホにこの件を語って欲しくない。

日本のものづくり云々を語るなら、こういう視点だよなぁ。
ちょっと衝撃→日産の出荷停止は「国内向け」で、輸出用の自動車も一緒に検査しているのに、無資格者が検査していても、輸出はOKなのである→
時代遅れの日本のルール
マスコミはお上の犬ってことね。
指摘はその通りだとは思うけど、だからと言って時代遅れというのに違和感。それだとJIS規格とか全部時代遅れじゃね?って話では。
資格制度自体が社内資格で、規定がない。ただの通達で法的問題点なし。ならいいじゃん、出荷再開で。こんな制度自体が無駄だわ。>
全く同感。
「品質管理で手を抜いて不具合を起こせば、訴訟ラッシュでどんなしっぺ返しが来るかくらいは、グローバルで商売している日産ならよく分かっているはずだ」「無資格者が検査しても、有資格者が検査しても、実態的には何も変わらない」
面白い視点の記事
車検と同じで内容の乏しい実態に目が向いた瞬間…かな。
面白い記事だった
自動運転の市場導入で出遅れ~型式認証制度~ドイツ~「新車開発の際にバーチャルシミュレーションで実験したデータを国が認めている~日本では認められていない」(引用)
:現代ビジネス
自工程完結の日本の車産業で「最終検査員の資格」って何なんだろうって疑問だったけど
ある程度答えが得られた気がする
ホント、出来る弁護士なら、日産やSUBARUの株価急落で国交省というか旧運に訴訟を起こさないとw
講習だけでオッケーってことは、新車の完成検査してるのは自動車検査員じゃなかったのか
講習だけで資格者扱いなら、解釈次第で何とでも言えそうなのに、なんで騒ぎになったのか
多分全部に言えると思う。いつまで時代遅れかつ古すぎる常識通す気なの?バカなの?死ぬの?って…その常識はもう現代社会じゃ非常識である事自覚すべきだと思う…
適当な定義の資格者ほど危ないものはないでしょうという。
なるほどなあ。
ルールは時代に合わせて見直さないと。もちろんなんでも変えるわけでなく、必要な時に変えられる柔軟性がないとダメですな。ハイテク対応はなんとかしてくれ。
ルール違反はよくないことだが、そのルールは本当に意味があるものなのか、という話。頭の悪い校則を徹底させる問題に通じるものもありそうな気はする。
無資格検査で出荷しても、最初の車検が通ってれば実質何も問題無い程度の形式的な検査。逆に言えば嫌々ながら真面目にやっておけばよかった訳だが →
型式認定制度も何かとややこしいしね。
てかよくよく考えたら新車の最終検査ってナンバーを取得する時の車検になるわけで。
>廃止するより、適合するような内容に変えた方が良いと思います。
無資格者が検査しても、有資格者が検査しても、実態的には何も変わらないから

変えないつけ
興味深い問題提起/日産「無資格検査」を誘発した、時代遅れの国交省の認証制度(現代ビジネス)
私もこれは制度そのものがクソだと感じる…
>日産では無資格者が検査を続けたのはなぜか。答えは単純である。無資格者が検査しても、有資格者が検査しても、実態的には何も変わらないからである/
日産と縁もゆかりもない(日産の車に乗ったことがある程度)が、日本企業を応援したい。
今回反安倍メディアはギャーギャー言ってるが、型式認証制度によって販売中止にしてるのは日本向けだけ。
理由は国交省の時代遅れの国内ルールがあるから。
なるほど、知らないことは多いな:
つまりは無理なサイクルを避けて
一人一人への的確な作業環境づくり
グループだけど他社だからという区分けの撤廃をしつつ
透明化をより強く表現させるきっかけぐらいは作ってほしいね
その理由は単純。海外では有資格者による最終検査を求めていないからである。
そもそも乗用車の無資格検査に本質的な問題があるのか:
国などの公的資格ではなく、検査に高度な技量を要するわけでもない。「能力をもった人を会社が指名する」といった程度の位置づけ。そもそも海外では有資格者による最終検査を求めていない
「自動車の型式認証制度だけではなく、日本の産業界は広い視野で「品質」について考えていくべき局面」
「TQM(トータルクオリティマネジメント)活動を推進する力が衰え始め」
【日産「無資格検査」を誘発した、時代遅れの国交省の認証制度】
日産の出荷停止が「国内向け」であることに気付いている方はいるだろうか。不祥事が発覚した工場では輸出用の自動車も一緒に生産して、一緒に検査しているのに、輸出はOKなのである。
今回の一連の騒ぎに違和感があったけれどマスコミは違和感を持たなかったんやろかな?本質をとらえず上っ面だけの報道は相変わらずやな。
その通り。航空整備士の整備経験もそうだけど国土交通省が定める経験は曖昧。そもそも社内資格を取るのに検査経験が必要なのに、無資格検査だって言われても、じゃあOJTも出来ないしいつまでたっても社内資格なんて取れない笑
疑問に思っていたことが、少しすっきりした。
確かに形骸化或いは無意味になった制度や法は多々あるけど、それを遵守してる者にしか異を唱える権利ないんだよね(・  ∀  ・)
(ヽ´ω`)問題の本質って「制度が時代遅れ」じゃなくて「時代遅れだと思ってるのに何も対応しようとしないで何となく適当にこなしている」の姿勢な気がする
こういう記事をみると、日本の制度の在り方の方にに疑問を持ってしまう。守るべきルールとは、一体何なのか?
何か引っかかっていたものが見えた。
まさにこういうこと、見直すべきは現在のルールなんだとおもう。旧来のルールに縛られ日本がどんどん衰退していく気がしてならない。
すごい騒いでるからてっきり国家資格なのかと思ってた。どんだけ叩きたいんだよ。|
グローバルの言葉を口に出す奴は信用に値しない…
不正はダメだけど、古い省庁の権益拡大のためのツールであったと思う(私感)
「最終検査に必要な"資格"って何だ・・・?」と思ってたけど、何の事はない、有名無実だったのか(;´д`)
なるほどなぁ
すこし時間経つとこういう記事が出てくるな
車検死ね!国交省死ね!
ほんこれ。今どき印鑑を誰が押したかとかどうでもええわ。
自動車業界で言う「検査員」と、完成検査をする「検査員」が違うのがミソというかクソというか。
やっぱそういうこどだよな。
また聞きではありますが、ある一定の実務を経て資格を得られると。そこでその実務を(一人で)やっていれば無資格検査になるとのこと。本当の原因をマスコミは調べてほしい。30年も違反状態というのはおかしす...
ルール違反はルール違反だけど制度が追い付いていないと思う…
認証制度が時代に合ってないって、誰もが感じることであるが、それは、ルールを守ってこそ、堂々と議論できるのでは?
 日本では、そこを気にする人が多いのに。。。
-
「TQM活動が衰えている要因の一つは、大学でそれを研究する人が減ったからである。かつは経営工学の分野で研究している学者も多かったが、大学の学部再編などによって研究する母体が小さくなって、学問的体系も崩れたという。」
これ全く同じ話を先日した…海外にはそもそも最終検査そのものが無いってね…
有資格者であろうが、無資格者であろうが、誰が検査しても同じなら、そんな資格自体が不要じゃないの?いったい何年前に、できた制度なんだよ。>
こないだから、無資格者が検査して(手続き以外で)問題が生じる可能性があるなら省けるはずがないんじゃないか?ともやもやしてたのがすっきり。

>無資格者が検査しても、有資格者が検査しても、実態的には何も変わらないからである。
ほんとこれ
本当無駄ならさっさと廃止して良いだろ、やってなかったから煽り記事書かれるんだよなぁ
これが日産無資格検査問題の真実だったのか。日産被害者じゃん。
これはいい指摘。こんな資格がある事が無駄。
この記事の発想は無かった。
もっと知られるべきなのでは
〜無資格者が検査しても、有資格者が検査しても、実態的には何も変わらないからである〜

そんなところなんだろうね。

( ˘ω˘ )
国交省とか本当に糞制度しか作らんからな。。。
ルール違反はルール違反だけど、「実はルールの方が実態に合わなくなってきているのでは?」という考え方もあり得るよね。テクノロジーが進歩しても法律が昔と同じとか。
不要な検査を廃止しろってのには同意だが、後半のバーチャルなんとかの話で、現実で大規模な不正をしてるドイツ車を例にだすとか(笑)
古い制度で有名無実化してるのにまだ続けてないといけなかったという話だったのかアレ。 / "日産・出荷停止が「国内向けのみ」となる理由に、気づいていますか(井上 "
「その理由は単純。海外では有資格者による最終検査を求めていないからである。」
「有資格者に、どのような技能が求められるかは明確に定義されていない」
・・・え?
「日産では無資格者が検査を続けたのはなぜか。答えは単純である。無資格者が検査しても、有資格者が検査しても、実態的には何も変わらないからである」:
車両の無資格検査って?釈然としなかったが、なるほどね!
日産「無資格検査」を誘発した時代遅れの国交省の認証制度 矢張関係省庁の改革急務。でもそれをやろうとすると、急に官僚の味方になる似非リベラル左派メディア。日本の企業disるには丁度いいか、ねぇ? さん @asahicom
今回の日産やスバルの「無資格検査」は三菱の企業体質から生まれたデータ改竄とは根本的に異なるからなあ…国交省の旧態依然とした官僚主義がもたらした弊害なんだから。
上手いこと問題を国交省にすり替えた感ある。
なんのための検査なのかなーほんと
いやいや、既存のルールが時代錯誤なら議論して変えろよ。実態がどうとか客のニーズがどうとか、それとこれとは別問題だろ。
なるほどな。
ニュースを見る度に「自社基準で認定した検査員」という表現が気になってたけど、この記事で腑に落ちた。
「今回のような日産の不祥事を起こさないようにするためには、「ルール」を変える必要があるのではないか【略】ただ、この局面でそれを言うと、「ルール破り」をさも肯定するかのように聞こえてしまう」
信号無視の多い箇所で無視を誘発する信号機を撤去したとかいう(うろ覚え)ニュースを思い出した。
ヒューザーが販売したマンションの耐震偽装が発覚したとき、建築士の姉歯さんが「マンションが倒れない範囲で鉄骨を抜いた」という趣旨のことを語っていたのを思い出した↓
ふむふむ
「儀式」は言い得て妙だと思う。
本質を見抜いて書かれてる記事だと思う
我が社も時代遅れの仕組みで管理しようとしたり、結果を数値だけ見て満足するような上司が多い
「会社の利益は、会議室で生み出されてるんじゃない!現場で生み出されているんだ!」
もっと現場を見ろ!!
本当に「名前だけ」なら簡単にできるはず。
手を抜いてるのがここだけってユーザーが思うならいいけど、そうは考えないと思うよ。

守れ(ら)ないルールは破るんじゃなくて変えていくもの。この業界では普通だと思うけどな。
ダメなことはダメのいい例かもしれないね。
ビデオ見るだけで有資格者になれるほど簡単なんやったらなおさら何でやらなかったってなるけどね
後で読む用
変わらないなら勝手にやらかすんじゃなくて制度改善に動けよね。国民と違って声聞いてくれるズルいとこにいるんだから説得ろってって話。違反して良いわけじゃない。
ルールを守らなかった日産を擁護するわけではないがそもそもそのルールは現状に即しているのかという話
1枚目しか見てないけど、多分そういうことだろうなー。マスコミが意味もわからず煽ってるだけだと思う 世間を不安にさせちゃだめだとおもうなー
これ以外にも国の制度って今の時代に合わないものが多いと思う。
「海外では有資格者による最終検査を求めていない」 →
メディアは政治家に対して反権力だが、官僚の言うがまま体質が露呈した件。◆
とまぁこんな記事が出てきたけど完成車検査の内容って今の生産体制とマッチしとるんかいな?
そんで日産の国交省からのお仕置きは問題云々より、判明後もコソコソやってたから期間が無期限になったんじゃなーい?
なるほど。この記事に本質があると思う。
マスゴミのウケ狙いの歪んだ煽り報道に騙されちゃダメよ。
結局のところ社内の資格でよかったって話はこのことか。資格の話で我が業界とも重なる点がありますねぇ…。
意味無いやん⇒『資格は国などの公的機関が認めたものでもないし高度なテクニックを有しているわけでもない「能力をもった人を会社が指名する」といった程度である』

日産「無資格検査」を誘発した時代遅れの国交省の認証制度
これ、言われないとわからない人の方が多い。
業界にとっては当たり前だけど。
今回の件、実は品質とは全く関係ないんだよね。

日本のモノづくりは何も心配いりません。
こういう話が出そうだなぁと思ってたけど、やっぱり出た。
やっぱ無駄なんだ…
"グローバルな市場に対応していく力が求められている今、品質は工場などの「現場」だけで造り込むものではなく、「経営」が造っていくとの考えが益々重要になっている"→
» 無資格者が検査していても、輸出はOKなのである。その理由は単純。海外では有資格者による最終検査を求めていないからである。 久男)
へんな規制があるんだね。国内向けの試験で、天下りの試験か?/
多くの日本企業がグローバル競争力を失ったのは、日本の官僚が自分の権力を行使するために規制を発揮してるからなのは世界の常識。マスコミはもっと世界を知らないバカ。 / "日産・出荷停止が「国内向けのみ」となる理由に、気づいていますか…"
そういう問題やないんやで〜
資格や許認可は儲かるんだろうな。
ぜーんぜん納得できない。「こんな国内ルールは無意味だから破ってもOK!」って、会社に一人はいる自己中社員と同じレベルに感じる。「無意味なルール」を撤回する努力もしないでさ。→
自動車事情に詳しくないから資格有無の是非は分からないが、この記事を読んで今回の問題の理解が深まった。
「「通達」で定められた有資格者による検査については、有資格者に、どのような技能が求められるかは明確に定義されていない。資格は国などの公的機関が認めたものでもないし、高度なテクニックを有しているわけでもない。」はぁ?>
外国の自動車メーカーも有資格者が車の検査してるんだろうかと思ってちょっとググったらこんな記事が
同感。「日産では無資格者が検査を続けたのはなぜか。答えは単純である。無資格者が検査しても、有資格者が検査しても、実態的には何も変わらないからである。」
どうもこういうことらしい
規制とコストベネフィットの再検討が必要。
見直すには、車検制度自体の見直しも必要。
ただ、有資格者が国家資格でも民間資格でもなく、社内資格である時点で、今の制度自体が大きな意味を持たないのも事実。
@egaodekannuki この記事がわかりやすいと思います😊
慣習か、ちゃんと考えよう、か。
ただすっぱ抜かれたタイトルだけストレートに受け取り信じてると本質を見誤るいい例か。
@16160ter @kh_ver1 メーカー検査員は国家資格でもないし、資格取得基準もメーカーによって違うし、輸出車は無資格者が検査してもOKって、、
この制度自体意味がないよう気がしますw
@yuuth_arsenal @els_kt2 その検査の資格ってのも別に国交省の試験受けるでも何でもないわけのわからん資格だけどなw
色々な過去の制度や法律を時期に変えるとかいつか変えていくと言う段階ではなくて、もう今すぐに変えないとまずい状況になりつつある。
@news23_tbs 国土交通省の定めている基準がどんなもので、それを無資格の人がやるとどの程度危険なんですか?報道してください。外国向けには適用されない日本だけのルールとも聞きました。
トヨタの豊田社長も国の検査そのものの時代錯誤と見直しの必要性を示唆していたしNHKも憂い顔で嘆いてみせるだけでなく字数
無資格検査問題の考察
あー、鉄道業界が15年前に通過した、仕様規制な「普通鉄道構造規則」は、性能基準の「鉄道技術基準省令」にすべき、みたいな話か…。これはこれで各社大変らしいけど。
儀式としての資格制度か。大して価値のないことに
労力を注ぐ。頑張ってる感じに満足。いつまでこんなことやり続けなきゃいけないんだろう→
やっぱりね。形だけの形骸化した検査をたまたま問題にされただけなんだね。
フォロワーさんに教えてもらった記事。
<廃止しても問題ないのでは>

「やっぱり、自動車労連の極左の陰謀か?」
(カッパ記者
 ォイ!
(オイラ記者
@zarabu01 既に湧いてます。
無資格検査問題の本質をとらえた数少ない記事だと思います。
スバルも無資格検査をしていたということで、この記事の意味が強くなったなと感じる
俺も車産業に詳しくはないけど、現実に即してない過剰なルールであるならやめるべきだろう
読んでほしい。誰が悪いか、考えてみてほしい。

記事本文: 日産「無資格検査」を誘発した、時代遅れの国交省の認証制度(井上 久男) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)

関連記事

画像で見る主要ニュース