TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 小池都知事を「暗...

小池都知事を「暗黒政治家」と呼ばざるを得ない、その理由を明かそう(長谷川 幸洋) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

144コメント 登録日時:2017-10-13 06:52 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

希望の党の小池百合子代表は何を目指しているのか。自らの言動が本心を示している。彼女は総選挙に勝利したら、独り舞台裏の密室で内閣総理大臣を決めるつもりなのだ。とんでもない「暗黒政治家」の正体が見えてきた。...

Twitterのコメント(144)

輝け東京の三人の都議選を、応援しなかったし、都民ファーストにもタッチさせなかった。公約投げ出しは、出しゃばり?身勝手?実態は、恐ろしくBLKに感ずる。
希望に票を投じる前にお目通し頂きたい大正論の一筆
「彼女は議院内閣制や民主主義の根幹を理解していない」という指摘はきわめて重要。この記事は必読!
"彼女がやろうとしているのは、議院内閣制と主権者である国民による統治の原理を根本から無視した政治行動なのだ。"
密室ですらなく、今や自分の脳内で全て決めてます、て(ー ー;)
#小池 #希望 #絶望
「小池氏は国会議員ではないのに『勝てば自分が総理を選ぶ』と公言している」「彼女は自分が勝手に党を作って、勝手に代表に収まっただけ」「左派系マスコミは口を開けば『権力監視が使命』というが小池氏の野望の本質をまるで監視できていない」
長谷川さん、なぜイソコと同僚?
分かりやすい
ゲンダイがマトモな事を言うと気持ち悪い😰と思ったら長谷川さんか😅
シャレにならないぜ
都民が選んだ知事が総理を決める!これこそ「都民ファースト」だ!(白目)
すでに「希望」が失速したタイミングでこんな記事を出すってことは、暗に自民党に投票しろと言っているんですね。そうはいかない。
> >
長谷川さんだけではなく、これだけ政治的立場を超えて批判されてる政治家・政治手法はない。みんな小池&希望の党の手法に全体主義的なヤバさを感じてるのでは
自分は日本国民が希望の党に投票することを、「日本の政治ひいては自分の生活がどう変わろうが知ったことではない」と解釈することにした
「希望が他の野党や一部与党議員などと連携して首班指名に臨み、希望がキャスティングボートを握る形」
「彼女は希望の代表だが、党内選挙で選ばれた民主的な代表ですらない」
モヤモヤいやだなぁって思ってたものを解説してくれてる感じ。
一番怖いのは、仮定として希望が第1党になっても未だ首班指名の対象を選挙後の情勢を見て決定としている事、非民主的に決まった小池党首の自由裁量で決定出来るガバナンス。
全くその通り‼️ 組織として決定するのではなく全て小池百合子一人で決定する。彼女の自身が国民の審判うけること無しに→
攻めるところが無くなったからこういう攻め方をしてきたか。隙が無いもんなぁ。
これが政治家のデフォルトでしょ
彼女はポピュリストですら無い。行き当たりばったりの政局の結果、暗黒政治家=国会議員では無い闇将軍を目指している姿に寒気を覚える
恐ろしい…
なるほど

>党の代表でありながら、首班指名候補も決められなくなった…
行き着いた先は「勝ったら、自分が密室で総理を決める」という暗黒政治シナリオに…
小池都知事を「暗黒政治家」と呼ばざるを得ない、その理由…
【必読記事】
「他のマスコミは何をしているのか。小池氏の「私が総理を選ぶ」という発言の重大さを理解できず、もっぱら「小池氏はだれを選ぶのか」にばかり目を奪われている」
封印しないと:
暗黒政治家て、変な方向で受けそうな呼び方だな。
小池氏は、希望の党が仮にも過半数を取れば、影の総理になるわけだ。民主党政権時代よりも最悪な状況でしかない。
↑ やはり。こういう視点が………。
"小池氏が言っているのは「もしも過半数を制したら、だれを内閣総理大臣にするかは私が決める」という話になる。"
"これは国民に対して「だれを総理にするか、白紙委任状を出せ」と言ったに等しい。"
恐ろしいな。こんな奴に投票なんか絶対にしちゃダメだ。
長谷川 幸洋ジャーナリスト東京新聞・中日新聞論説委員
特にこの3ページ目。オイラがずっと指摘している「批判しないマスコミはアレか」ってことね。
それもこれも俺ら都民が大勝させちまったからなんだよな…。まさかこれほどとは思わなかったよ。、
前は美魔女とまでは言わなくても、小綺麗なオバちゃんな気がしてたけど、最近の顔つきはなんだかなぁ……。

写真の選び方かもしれないけど、内面の変化が現れてるような。
本当に実現させてはならないですね。
小池氏がやろうとしているのは、議院内閣制と主権者である国民による統治の原理を根本から無視した暗黒政治。希望は代表以外は党の役員すら、いまだに決めていない。統治原理を無視した独裁者
小池都知事を「暗黒政治家」と呼ばざるを得ない
だれを身代わりの総理に想定しているか知らないが、それは小池氏の「操り人形」だ。総理だけではない、閣僚たちも小池氏が選ぶだろう。国会議員でない小池氏自身は国会で説明責任も負わないのだ。
黒いフードをかぶって国会に乗り込むダースユリコイケの姿が見える…(ダースプレイガス風の語感にしてみました) »
全くその通り! これは「緑のタヌキ」のやっている、やろうとしている問題の核心を突いている。
小池都知事を「暗黒政治家」と呼ばざるを得ない
小池氏は都知事を辞任して総選挙に立候補するシナリオを取りやめた。そこから歯車が狂い始めた。行き着いた先は「勝ったら、自分が密室で総理を決める」という暗黒政治シナリオになってしまった。
こういうのもネットの力でしょうか。ちゃんとバレるようになってきました。
ネットが無かったらと思うとゾッとする。
そうそう、うまく行ったら自分が総理にってのがミエミエなので有権者は見切ってます。うまく行かなかったら都知事でとのトップでいい気分ってことでしょう。
最近旦那が、小池さんの顔が変わったと言う。なるほど、ちょっと気◯が悪い…かな?
密室政治が問題になったのは過去のこと。
今はAI。
小池氏は国会議員ではないが、舞台裏で政権を操るどころか「勝てば自分が総理を選ぶ」と公言。

彼女は希望の代表だが、党内選挙で選ばれた民主的な代表ですらない。

自分が勝手に党を作って、勝手に代表に収まっただけだ。

*長谷川幸洋さん
小泉進次郎にも同じ匂いがするのは気のせいか。
なるほどわかりやすい。世間が同様の見方になれば安倍一強が加速するな、コレ
暗~く的を得た撮り方、カメラマンに一票なう!・・・
希望は小選挙区と比例区合わせて過半数を超える235人の候補者擁立
希望が過半数取ったら…
小池氏は「過半数を制したら、誰を総理大臣にするかは私が決める」という話
言い換えれば「私が勝ったら、誰を総理にするかは一切、私に任せて」悪夢だ
まだ個人政党だから、独裁で決めているのでは。この体制では大きな組織にはならないでしょう。
>
まさに政界のダース・シディアス。暗黒卿。
黒電話も真っ青!?w
なるほど…
だから俺は東京と新潟の知事があれでいいのかと決まる前から言っているのだ
全員読むべし
2017/10/13「小池都知事を「暗黒政治家」と呼ばざるを得ない、その理由を明かそう」すべてを密室で決める気ならば、、
「大衆は、バカで、無知で、愚かだ」だますのは簡単!
過去のヨーロッパの政治方たちの手法を、実戦投入する怖さ!!
とりあえず選挙前にこう言った情報はちゃんと見ておきましょう
ネットのみを頼りにするのは良くないですが、まだテレビや新聞よりか信用出来る
でも、希望に投票するバカものがいる。だから、拡散希望します❗
これには「どうせ希望は過半数をとれない。だから心配ない」という反論があるだろう。だが、この話はとれるかとれないかではなく、いったい彼女がどんな政治を目指しているのか、という根本的な問題である

すげーわかる。
写真のチョイスが秀逸すぎて辛い
敵の敵は味方!とでも思ってるのか、反安倍を掲げるこのBBAを批判しないメディアは忖度なのか? それとも本質が見極めないただのバカなのか 
小池。都知事を「暗黒政治家」と呼ばざるを得ない、その理由を明かそう
日本の統治原理がわかってない元国会議員ってなんなの…。
中身がない人気だけって政治屋はいりません。
都政をサボリ国政に色気の小池婆婆は、支那共産党の如く選挙無しで党首になり、口癖の情報公開とは裏腹に『国民に対して「だれを総理にするか、白紙委任状を出せ」と言ったに等しい』暗黒の独裁者の様相か。 ⇨
長谷川さん、小池知事がダメなのはもう普通の頭なら理解できているはずなのでそれくらいにして立憲民主党もしっかり叩いてあげて下さいw
おお、まるでアウンサンスーチーさんのようだ。 /
彼女は総選挙に勝利したら、独り舞台裏の密室で内閣総理大臣を決めるつもりなのだ / (27 users)
危険度が高まってまいりました。
百合の根には毒があるというお話
ほんとに、恐ろしい話だ【 】
独裁者は有権者とマスコミの両方によって作られる。
有権者は被害者ではない加害者なのだ。
「議院内閣制と主権者である国民による統治の原理を根本から無視…彼女は都民ファーストの会を離脱した都議たちから独裁的体質を指摘…実際、希望は代表以外は党の役員すら、いまだに決めていない。統治原理を無視した独裁者ほど怖いものはない。」
東京新聞にあっても、この長谷川幸洋氏の意見は至極まともだ >>
どれも実現性のないゼロ公約もだけど、誰がトップになるかもわからない党に投票できるんだろうか…。
『同感!』

小池都知事を「暗黒政治家」と呼ばざるを得ない、その理由を明かそうーー長谷川 幸洋
長谷川幸洋  いやもう全くですわ。危なすぎ。
確かに!

〈小池氏が言っているのは「もしも過半数を制したら、だれを内閣総理大臣にするかは私が決める」という話になる。〉
この前のテレビの党首討論で,確かに,「首班氏名は選挙後に判断する」という意味のことを言っていたね。長谷川さんの指摘はもっともだ。
メディアの取り上げ方の面もあるが、この人本当にいかがなものかと思う。
民主的なプロセスはこの国では必要だ
全く正論である。議会制民主主義を破壊するのかどうか!アホのマスコミもっと勉強せい!
小池独裁政治を許してはならない。長谷川氏の話に同感だ。
まあ今回も自民一択かな
うまいこと言うね。
都ファを離党したあの議員の発言と合致するところ多々あり。緑ならぬ暗黒おばさんだったか、小池さんよ。
無能なくせに自分の手を汚さず最大権力に近づいてるもんな。「暗黒政治家」という肩書きも相応しいですわ。
残念ながらその通りなのです。小池百合子はマジでヤバイ。
「暗黒政治家」って言うほどの器はないと思うけど中身がないというのは禿同(古い)だ。都民はもう騙されないと思いたいけど地方の年寄はテレビや週刊誌を真に受けてしまうから困ったもんだ。今の所、痛い目を見てるのは都民だけだ。
希望の党が2月に商標登録を済ませていたのは、さすが政局の小池氏。まるで政界を乗っ取る女天一坊だ。
この写真、使ったらカワイソウやん(シワが目立ちすぎ)。
論旨に異論は無いが 「国民は自分の代理人として国会議員を選ぶ。」は誤り。議員は代表者で代理人では無く、法的に拘束されず、信念に基づき行動できる。次の選挙の為に選挙民の忖度はするが、其れは別の話だ(^_^.)
:小池都知事を
小池が狙うウルトラCはスーチー方式やと思う。
誰か適当な人物を首相に据えて自らは国家顧問相として入閣して実権を握るすもりや。
そうすれば東京都知事も辞任できるし、いずれ配下の議員を辞職させて補欠選挙に出れば首相への道も開ける。
これは国民に対して「だれを総理にするか、白紙委任状を出せ」と言ったに等しい。
恐るべき日本の正恩!小池が目指すのは北朝鮮のような暗黒独裁政治!「希望」のみならず、その受け皿たる立憲民主党に投票するのはこれに加担する行為!絶対やめろ!
暗黒政治家とか強そう
小池都知事を「暗黒政治家」と呼ばざるを得ない理由 小池氏が言っているのは「もしも過半数を制したら、だれを内閣総理大臣にするかは私が決める」という話。これは国民に対して「だれを総理にするか、白紙委任状を出せ」と言ったに等しい。
代表選が無いとか、共産党かよ!
ワイドショー好きの洗脳されやすい民よ早く気付けよ!自分の子らの為にやる事は先ず騙されないで将来の為に投票をしよう。反キの字の党、反自公、反維新。
"「日本をリセットする」と言っているが、これが「リセット」の正体なのか。まったく恐れ入るというほかない。まさに「ブラックボックス政治」「暗黒政治」そのもの"

「アテクシが首班指名する人を決めます」とか小沢一郎以上かもw
希望の党の当選数は、バカな有権者の数を指し示す。組織票も何もない希望の党が票を獲得することって、そういうことを意味するよね。
受動喫煙云々以前の問題。こんな勝手な奴に期待するのが間違っている。
強権的な独裁でタバコ規制をしてくれるだろうなんて願望はやめておいた方が良い。
これは、分かりやすい。
ジャーナリストの長谷川幸洋さんの小池百合子評。すごく納得行く。
小池百合子は21世紀のヒトラーになるのか?
どこにどう転がってもこの4年で国民が食い殺されることには変わらない
てか、ほんとに解散した意味あんの?
無駄な税金使ってなにも変わらないじゃん
てか、このタイミングでこういう記事が表にたってくるのって流石だわ
最近では小池氏本人というよりもその裏で小池氏このように動かしてる人がいるんじゃないかと思ってる。想像したら本当に怖いです。
小池百合子は真の独裁者だ!
いよいよ恐ろしいことになってきたなこれ
都民ファーストではなく、ファシストであった。
単なるヤキモチですね❢→
二度と騙されてはいけない。
怖いですよね。小池百合子がリセットボタンを支配してる政党に総理は好きに決めていいよ!って信任することになる訳だ。ダークサイドに堕ちたね。
もっぱら「小池氏はだれを選ぶのか」にばかり目を奪われている。そんな政治記者は「政治記者」ではなく「政局記者」にすぎない。
小池さんは好きではないが、さすがに暗黒政治家よばわりはレッテル貼りが過ぎるだろう。普通に「時流を読めなかったポピュリスト」で充分。
日本の民主主義がリセットされてしまうかも…
その通り❗皆さんくれぐれもこの女に騙され無いように後で泣きますよ❗
珍しくまとも。前腹の罪は大きい。京都府民の審判を待つ。
長谷川さんは、「小池百合子こそ本物の独裁者だ」と言っているように聞こえる。希望の党に投票しようと考えている人は再考したほうが良い。
「この人は総理大臣にしてはいけない人だ」と漠然と感じていたが、その理由が分かった。
★「マスコミ狂想曲」。メディアが急に小池攻撃を始めた。アメリカのメディアがトランプを総スカンしたのと似てる。鳩山家の後ろは西風の彼女。世界の今の戦いと同じ構図だぞ…。
全く同意。読み応えあるなぁ (-_-;)
アウンサンスーチー女史と同じ危険な臭いしかしない
小池百合子はシスだった…?
@ecoyuri @kibounotou 是非、反論をお待ちしております。
| 講談社(3/3) -

同感。こんな政治家いらない!
保守派による院政の始まりではダメなのかσ^_^; 〉 (現代ビジネス)
女田中角栄にでもなりたいんじゃないの?
奥田さん達、今こそ出番ですよ~! 小池百合子にこそ「民主主義ってなんだ♪」を浴びせてやってください(笑)
長谷川幸洋さんの鋭過ぎる指摘。なぜマスコミは口を閉ざすのか。そして、なぜ長谷川さんはいつまでも東京新聞に居るのか。
同感だなー
・国民に対して「だれを総理にするか、白紙委任状を出せ」と言ったに等しい。
・国民は総理への統治を効かせるチャネル(回路)がなくなってしまう。
これは本当に読んでおいた方が良い記事ですね。

単なるブームや風ではすまない結果になります。

/ / (現代ビジネス)
「彼女はポピュリストですらない。政策を論じる以前の問題だ。小池氏はポピュリストの仮面をかぶった「暗黒政治家」である。」→
>>こんな政治家に騙されてはいけない
この一文が全てですわ。多くの人に読んでもらいたい
このことが本当なら希望は無い
まったくその通りである。

そして、その知事を選んだのは都民である。
調子に乗らせて都議選で都民ファーストとやらを圧勝させたのも都民である。

今回は惨敗すべき。
まるでミャンマーだな。
希望でなく暗黒。
AIブラックボックス
以上

記事本文: 小池都知事を「暗黒政治家」と呼ばざるを得ない、その理由を明かそう(長谷川 幸洋) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

関連記事

画像で見る主要ニュース